柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

うまいもん研究会/散策紀行(1)「V6長野君が食べた”ケーキみたいなかき氷”を食したい!」編

うまいもん研究会活動レポートは結構グダグダ行き当たりばったりなんですけれども。

結構外でなんやかんやする確率とお家でグダグダするパターンと2つにわかれることが多い。

そんじゃあ「何を一体お前は研究しようと言うのだね?」というロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ*1がいいそうなあれでそれなんですけれど、というかムスカ大佐の英語版だとマーク・ハミルがやってるの最高に好きなんですけど(ギャップという意味で)だってめっちゃキャラ的にムスカ大佐ダークサイドじゃん。

それはさておきとして、”うまいもん研究会”と銘打ってますけどじゃあ実際何をしてんのって言われたら「ただ食べたいものを食べて、それを美味しいと感じて、楽しいを共有する」っていうそれだけなんですよ。ただのメンツの集まりを「研究会」と名付けているあれでそれである。

 

でも折角だしさ~~「とびだせ!研究会!」っていうこう……あるじゃん…?

ジャンプの「行くぞ!みんな!」のコメントの柱に「☆――ご愛読ありがとうございました!@@先生の次回作にご期待下さい!!――」みたいなのが書いて有りそうなポーズってあるじゃないですか。

わからない人はギャグマンガ日和をみてほしい。「ソードマスターヤマト」あたりを是非。

第6話 ソードマスターヤマト?誤植篇??完結篇?

ギャグマンガ日和はこう…いい具合に…ゆるく楽しめて大好きです……。

話がそれましたけど。そんなこんな(?)な感じで「みんなで楽しもうぜ!!外いこうぜ外!!磯野~~!!ドッジボールしようぜ~~!!!」みたいなサザエさんの中島的テンションでみんなと遊びにいこうよっていう話でした。

 

これまで外出していたのは散策紀行じゃないのかよって話なんですけど

好き勝手楽しんで、いろいろ楽しんでみようぜのはての結果です。

ということで、外出した先は「代々木公園」のあのへんです。

ということで、いつものことだけど「ノリ」と「テンション」そして「勢い」で「なんか良いことっぽいかんじのこと言われてる…!?」みたいなノリで…よろしくおねがいします…。

かき氷って…今冬じゃん!?

暦の上ではフェブラリー*2なので問題ない。時期的にちょうど立春のタイミングで足を運んだのセーフだと思っています。

 

まぁそれはそれとして2015年8月発売のHanakoでV6が表紙を飾ったんですけど、その時のお題が「ひんやりスイーツ」だったなとふと思い出しました。

Hanako(ハナコ) 2015年 8/27 号 [雑誌]

Hanako(ハナコ) 2015年 8/27 号 [雑誌]

 

それぞれのメンバーにあったものを食べてもらっているやつなんですけど、そこに「かき氷」があったな~とか。確か長野博さんは冬にかき氷やさんにいくってお話をされていたなと思い出しました。

まぁ実際雪見だいふくとか冬食べたくなるし、夏に食べたいものと冬に食べたいものってそれぞれ違うからこその「冬にかき氷を食べる」って美味しいって話ですよね。キンッキンに冷えてるからシャリシャリ食べられるし。

鰻だって旬の時期は本当は冬っていうじゃないですか。土用の丑の日が先行しがちだけど。そういうことかな(?)とか思っています。

まぁなんだ。つまるところ。

食べたい時に食べたいものを食べるっていうことの重要性。これに尽きる。

f:id:amanatsu0312:20190207112029p:plain

かき氷ってイイナァ!

 

というかそもそもなんですけど、お前ら前回かき氷食べてるだろっていうね。

amanatsu0312.hateblo.jp

 これパンケーキだけみたいじゃないですか…そうじゃないんですよ…(笑)

 

長野博さんの行った「セバスチャン」に行きました

今回のお店「セバスチャン」は、V6ファンの友人である、そしてV6のいったお店をしっかりチェックしているでおなじみのいちげ先生が「クルグルで長野さんが行ってたかき氷食べたい!!!」からでした。

夏にすでに行かれていたらしいのですが、その時めっちゃこんでいらっしゃったということで「ほんなら今がチャンスなのでは?!」という軽率感。ということでホイホイのっかってきました。

”クルグル”とは…

正式名称は「クルマでグルメ」。

ジャニーズウェブ(ジャニウェブ)でV6の長野博さんが毎週土曜日に更新している日記のこと。

彼自身が食べた物、発見した食べ物など、「ジャニーズきっての食事好き」の長野博という人をしっかりと表したブログになっている。

ということで、少ない情報からファンによる「ここは…ここはおそらくこれでは」という考察が行われています。強い。

長野博さんといえば美味博愛という書籍も出されています。うっかり何も考えず「あれっそういや持っていなかったかも」と買って気づいたら手持ち3冊になってたのが私です。

 また出してくれたら嬉しいですよね~~~出してくれ~~!!!美味しいご飯を食べたいんだ~~!!

 

ということで、今回ターゲットにしたのは「セバスチャン」さん。

 

「セバスチャン」さん

渋谷区神山町にある健康志向のお弁当とドルチェ氷のお店です。

twitter.com

毎日メニューが変わるらしいのでそのへんはTwitterをチェック。

 

お店の名前がめちゃくちゃあの…執事っぽい…こう…セバスチャン的に…(?)執事と言えばセバスチャンってリトルマーメイドで教わった…セバスチャン執事じゃないけどポジションめっちゃ老執事みがある。

ディズニー リトルマーメイド セバスチャン 原画 セル画 Disney

 

リトルマーメイドと言われるとキングダムハーツを思い出してウッ…となるので(そしてリズムゲームが散々苦手でちくしょう!!ってなってたのは懐かしい思い出)入野自由くんがゆえにディズニーカバーCDでアンダー・ザ・シーを歌ってたのは純粋に嬉しかったです。なぜかitunesになくて遺憾の意。

ディズニー 声の王子様 オールスターズ
 

 

話を戻しますが、もともとこちらのお店、作られているのがフレンチのシェフだそうで…「健康志向のお弁当」という響きがめちゃくちゃ美味しそうである。気にならないわけがない。絶対美味しいじゃんそんなの。

ただまぁ今回は実質0次会(?)なので、一足先にかき氷を頼むことに。

 

f:id:amanatsu0312:20190207114551j:plain

お店の外観は思ったより普通だった

お店の中はカウンターバーみたいな形になっていて、いくつか座れるテーブル席がありました。みんなすごい!いっぱいかき氷を食べている!!

ということでメニューに悩む。

「もうどうせ実質水じゃん??いけんじゃね?」という軽いいつものノリでそれぞれチャレンジ。

 

実食!!!!

「紅茶とリンゴラムレーズンのブリュレ」

f:id:amanatsu0312:20190206132311j:plain

紅茶とりんごラムレーズン

 思わず出てくるまで脳内で「♪レッツゴー バターとリンゴ そしてグラニュー糖 ラム酒をふって レモン汁」という、突然のアイドルマスターシンデレラガールズに出てくる愛梨の曲が再生されていました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 013 十時愛梨

こちらが愛梨。CVは原田ひとみさん*3

アップルパイ・プリンセス

アップルパイ・プリンセス

  • provided courtesy of iTunes

これを読んだあなたもなんとなく口ずさむようになると思います…恐ろしい…レッツゴー!! アップルパイ食べたいです。

ところで晴のガチャ出ません!!解散っ!!*4

 

ということで、実際に運ばれてきたのは「グラタン皿」のように陶器に入れられているかき氷。表面がさくっとしていて、ちょっと硬い。「バーナーで焼いたんだろうか」だの何だのメンツ全員で言いたい放題である。

 

f:id:amanatsu0312:20190207114439j:plain

すくってみた結果

こちらとってみた図。一気にぶわーっと広がるのが紅茶の味わい。勿論リンゴのしゃりっと甘さもあります。感想は「見た目めちゃくちゃ紅茶ブリュレっぽい」「でも味ちゃんとリンゴ」「ラムレーズン発掘しました!!」みたいなかんじで。

ボリュームがサイズ的にありましたが、実質水なので。割とさくさくいけました。食べやすい味の印象。

 

「レモンとミックスベリーのレアチーズ」

f:id:amanatsu0312:20190206132316j:plain

レモンとミックスベリーとレアチーズ

こちらはレアチーズベースのかき氷。

同じかき氷だけどふわっふわでした。比較的レアチーズみが強いかな。上の部分にかかっているのはチョコチップなのかオレオの黒い部分なのか…という話になったんですが、そもそもオレオのオ・レ・オって考えれば中のクリームは「レ」であるわけで、じゃあこれは「オ」…?とか思ったんですが多分そうじゃない。

 ちなみに私はノアールが好きです。

ヤマザキビスケット ノアール 18枚×10袋
 

 で、レモン+ベリーの組み合わせって鉄板じゃないですか。美味しい。

レモン+氷だって誰がどう考えても美味しいじゃないですか。なにせレモン水とかこう…部活で疲れた子の差し入れに鉄板じゃないですか名探偵コナンでレモンの話があったのふと思い出した。あれはレモンパイでしたねレモンパイはいいぞ。…さっきから私パイの話ししすぎじゃないかっていうあれそれ。

 

で、話戻しますけど

  • レモン+氷=うまい
  • レモン+ベリー=うまい
  • レモン+レアチーズ=そういうチーズケーキある、うまい
  • ベリー+氷=かき氷にある
  • ベリー+レアチーズ=上に乗っかってるお店多い
  • レアチーズ+氷=まだ見ぬ世界へ

こんなかんじだったんで、まぁ実際食べてみたわけですが。

「あ~美味しいぞ~~!!」という新発見。しゃりっとしてるけど、同時にふわふわしてて氷の丁寧に築き上げられた感がすっごいする。

思っていたよりレアチーズの存在感が強いので、「チーズ」が好きな人が楽しめる味になってました。レモンとベリー組み合わせてさっぱりする。

 

「みかんとヨーグルト」

f:id:amanatsu0312:20190206132303j:plain

みかんとヨーグルト

鉄板じゃん(真顔)

氷を削った中にヨーグルトがはいっていて、その上にまた氷がきてシロップでひたひたになっているかんじ。みかんのシロップが美味しい。果肉がすっごい。

オレンジジュースみたいなこうなんていえばいいんですかね。みかんがっつりつかってるよ!!みたいな味。語彙力がない。

でもオレンジジュースっていうよりも果肉がしっかりしているし…シロップ…?

なんかこう、ガツンとみかんの品のいい味と言うか。いやガツンとみかんはあれはあれで美味しくて大好きなんですけれども。

 

 中にヨーグルトが入っているので酸っぱさと調和されて、マイルドな口当たりになっています。

食べやすい食べやすいと連呼しながら1人でもりもり食べてました。多分速度が2倍速。

 

「いちごとホワイトチョコレートのショートケーキ」

作っているさまを横で見ていたんですけどね…。

し、知ってる!!それ知ってる!!!あの、パティスリーとかでケーキ作る時に置いてある回転台!!!!

 

 

SOEKAVIA ケーキ回転台 ケーキ装飾台 ケーキ作り用 ターンテーブル ベーキング ツール デコレーション用 ケーキスタンド 目盛り PPプラスチック 滑り止め カラーボックス付き

 

 ケーキの材料といえば富澤商店なイメージなんですけど*5、回転台(クールスタンドなどとも言うらしい)をここで見るとは思わなかった。

しかも、な、なんと!

ナッペしてる*6~~~!!!!!!

めっちゃ波打ってる~~!!デコレーションもしてる~~!!すごい~~!!

と、まぁもうなんですか、私がひとりですげーすげー言ってました。一緒にきてくれたみんなすまない…。

f:id:amanatsu0312:20190206132307j:plain

出来上がったのがこちら

そしてやってきたのがこちら。

もうね、完全にショートケーキじゃないですかこんなん。すごい。

カットするじゃないですか。しゃりって音がするんですよ。すくってみるじゃあないですか。

「氷なんだな~~これが~~~!!!」みたいなかんじ。いや見かけだけなら完全にかき氷とは思えない。

そして実食したのですが、4つの中で一番食べやすさがありました。

氷をがっちがちに固めているわけでもなくて、けれどこの形を維持していて「一体どうやったらこんな状態に?」とみんなその様子を見ているのにも関わらず頭にクエッションマークが浮かぶ次第。

でもさくさく食べられるから溶ける前に全部完食してしまった…(笑)

 

「レアチーズケーキ」

こちらでは小型サイズのレアチーズケーキを提供されています。持ち帰りもできてカットで好きな量だけもらえるらしい。

f:id:amanatsu0312:20190206132321j:plain

レアチーーーーズ!!

まぁ選択肢に食べないはなかったよね。はいかイエス。それだけに過ぎなかった。

見た目はけっこう厚焼き玉子みたいな外見していました。

食べてみるとチーズ感が強いというよりも程よい調和性を持った味がします。ふわーっと広がっていく感じ。同じレアチーズでもさっきのかき氷とはまた違った感覚で楽しめます。

 

感想

1人1個食べたんですけど「うまい!!」といいつつ、スピード勝負だった。

美味しいとひたすら黙々と食べる傾向にあるなあと感じ入る次第(笑)

全体的にハイクオリティで「フレンチのシェフが作っている」ということと「ケーキみたいなかき氷」ということを踏まえてもクオリティの高さに舌を巻くし、同時にケーキみたいなかき氷以外のかき氷も大変美味しかったので大満足でした!!

 

いちげさん「かき氷はやっぱり無理して食べるんじゃなくて美味しく食べるのが大事ですよね」わかる。

 

かき氷って削り方次第でふわっふわにもなるしサックサクにもなるんだなとつくづく思います。ふわふわかき氷も美味しいし、あのお家にあるようなガリガリするタイプのかき氷もアレはアレで好きです。

 

アンパンマン でっかい氷かき

こういうやつ。

でも調べてみたら

 最近はふわ雪かき氷もどんどんできるようになっているんだなぁと知ってびっくりました。かき氷はね、いいよね……。

 

セバスチャンの行き方やお店の情報

電話番号:03-5738-5740(予約不可)

住所:東京都渋谷区神山町7-15

営業時間:Twitterをチェックしてほしいとのこと

定休日:毎週金曜日、また、やっているかどうかはTwitterを見ること

Twitterhttps://twitter.com/hk_sebas

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13127544/

*1:ムスカ大佐

*2:あまちゃんの「暦の上ではディセンバー」参照

*3:原田ひとみ(@vhitomin)さん | Twitter

*4:私のデレステ推しキャラ結城晴がピックアップになっているバレンタイン。まるで出なかった。

*5:お菓子材料・パン材料なら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト

*6:ナッペとはスポンジにクリームを塗ることです。 ナッペとはスポンジにクリームを塗ることです。