柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

アルトニアのキングダムハーツコラボに行ってきました

先日、友人に「キングダムハーツのコラボカフェあたったから!!!お前よければ来いよ!!」と言われました。

結果、二つ返事で「え~行く行く~~!!」という超軽率っぷり。軽率さには定評のある私です。

キングダムハーツのコラボカフェは新宿、秋葉原、大阪のスクエニカフェでやっているイベントで、ちょうどキングダムハーツ3が発売されたということで併せてのイベント期間中ってことでホイホイいってきました。ということでその感想録とか。あんまり参考にならないかも知れませんが感想一言で言うと「楽しかった~~~」なので!

 

キングダムハーツについて

 宇多田ヒカルの「光」がテーマソングの、スクエアエニックス×ディズニーのゲーム。最初はPS2で発売されて、いろんなかたちで様々な展開を遂げてついに今年キングダムハーツ3が発売されました。

 

光

  • provided courtesy of iTunes

 なんか回り回ってやり遂げた後に光きくとぐっと来るよね。MV全然キングダムハーツみはないけれどあれはあれで大好きです。

キングダム ハーツIII - PS4

 

ということで、主人公・ソラを動かしながら、世界観を楽しんだりキャラクターの一人ひとりの生き様を見たりする。そんなゲームです。

www.youtube.com

 

キングダムハーツ1からやればいいと思うんですが派生作品とかも全部こみこみでやると「どこまでやってどうなって…おや…?」ってなりかねないかもなって思ったんですけど、今回一緒にいった友達に2.8をとりあえずやっておけばなんとなくでもこう…概要は…把握できると思うよ…ということでした。

キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4

GBAとかどこまでやったかなぁとか遠い目をしつつ)(記憶取り戻しにいっちょいくか~~)

 

今回いった新宿「アルトニア」

東新宿あたりにあるスクエニカフェです。

www.jp.square-enix.com

本社が近いらしい。

f:id:amanatsu0312:20190227190652j:plain

外観。圧倒的チョコボ

お店にはいろいろ飾られていたのですがとりあえずこれ見て「うわ~~~うわ~~!!」ってなったのは言うまでもない。

f:id:amanatsu0312:20190227190419p:plain

お店に飾られてて「ヒエッ」となった

f:id:amanatsu0312:20190227190731j:plain

内装もいい具合にキングダムハーツ

うわ~~うわ~ってなる店内の内装。とてもきれい。

 

メニューについて

何回かに時期を変えていて、このときは「第一弾」だったんですが、以降でもメニューが変わるらしいです。なにそれ大変なやつだ。

とりあえずシーソルトアイスは食べさせてほしいということで友達とチョイス。というかメニュー大体は網羅したいよねって話でした。軽率がすぎる。仕方ない。コラボカフェなんてそんなもんだ。

 

イメージドリンク/空・陸・海

f:id:amanatsu0312:20190227190708j:plain

幼馴染三人。辛いがすぎる

「空」850円

マンゴーとクランベリーを用いて,表面に金の星を散りばめソラをイメージ!

 

「陸」 850円

ミントの葉にグレープジュースと炭酸ドリンクでスッキリと。表面に銀の星を散りばめリクをイメージ!

 

「海」 850円

桃のコラーゲンと飲むヨーグルトを用いてサッパリと。ベルローズを散りばめてカイリをイメージ!

 

もうね、並べるしか無いよねっていう。ドリンク頼むとコースターをもらえるのですがそれはもれなく友人に行きました(笑)

最初の無印のときから三人の成長と抱えているものの重たさと「誰がヒロインじゃないんだよ全員ヒロインなんだよ…お前も!お前も!お前も!幸せにしたいよ!!」っていう話で盛り上がりました。

飲んだときの印象としては比較的ソラもカイリも飲みやすいです。リクは炭酸系なので、飲むのに時間がかかりますがしゅわーっとしている感じのイメージはファンタグレープ。ただあんま甘すぎないのがいいなと思います。

 

f:id:amanatsu0312:20190227190718j:plain

夜空の灯り

夜空の灯りジュレ 800円

ピンクグレープフルーツとジュレを用いたお洒落で甘すぎないドリンク!

 

もうね!!これ並べるといろいろと思うところがありますよね!!!!

ジュレとしてはぷるぷるしていたのと飲みやすさでいうとまぁ言ってもジュレなのでゴゴッと一つひとつのドリンクの中で飲むのに一番時間かかった印象。でも飲みやすいドリンクでした。

 

シーソルトアイス

f:id:amanatsu0312:20190227190722j:plain

しんどいの権化:シーソルトアイス

シーソルトアイス ヨーグルト味 890円(税込)

サッパリとしたヨーグルトをベースに自然な甘みとシーソルトを加えて仕上げました。ほんのり甘く、どこかしょっぱい味わいのヨーグルトアイスバー

本作だけではなく「キングダムハーツ」という作品では色んな意味で切り離せないシーソルトアイス。いっときディズニーシーで売ってて心がしんどいおばけになっていた思い出があるんですけれども、こちらのキングダムハーツコラボのシーソルトアイスは実に食べやすかったです。中にヨーグルトが入っていたからもしれません。

ちなみに外れでした(笑)

 

癒やしのお雑煮

f:id:amanatsu0312:20190227190657j:plain

回復したい

【第1期限定】癒しのお雑煮 900円

いやうん、癒やしのお雑煮。としか書いていなくてちょっとびっくりしました。

これは第一シーズンのみの限定(多分正月ってことからなのだろうか)だったんですが、なぜ雑煮なのだろうと二人して首を傾げていました。特別モチーフとか何も書いていなかったんですよね。

とりあえずもちはギュッッと詰まっていて、お出汁はすまし系のさっぱりした味。ほっと温まる味でした。

なお、食べていたらお店の方が「ベイマックスがモチーフなんです、白くてまるまるとしているから……」

 

言われないとわからない…だと…でも言われてみればお椀も赤かった。もしかしてこの蟹も…もしかして……??!!っていうあれそれ(笑)

そういえば友達に「ベイマックスのところまじで泣けたからはよやれ!!!!!頼む!!!」と豪語されました。私がベイマックス好きなのもあって、そういう意味も込めてだと思います。はやく進めなくては(真顔)

 

ベイマックス (字幕版)

ベイマックス (字幕版)

 

 

 

リトルシェフのラタトゥイユ


f:id:amanatsu0312:20190227190713j:image

【アルトニア限定/第1期】リトルシェフのラタトゥイユ 1,000円

4種の野菜をそのままスライスして、トマトソースの上に螺旋状に並べて、スキレットごとロースト!

 

こちらも限定メニュー。元はレミーのおいしいレストランからですね。

 絶対レミーの役は平野レミさんだと思っていたんですけどね。違ったっていう。

スキレットでしっかりローストされているお野菜が食べやすくてぺろりでした。野菜はね、いいよね!!!

 

闇のおにぎり

f:id:amanatsu0312:20190227190701j:plain

闇のおにぎり。

【アルトニア限定/第1期】闇のおにぎり 880円

2種類の味のおにぎりをお手頃サイズに!味は、コンブとのりたま♪飛び出た星は、箸休めのお漬物!
2月2日~2月24日まで

こちらもアルトニア限定だったもの。2種類のおにぎりなんですが、この作品における重要な「光」と「闇」。そしてその闇であるハートレスというポイントも含めていろいろこっていました。もしかしてのりたまって…こう…倒した時に…出るから…そういう…?!(今更)

 

キングダムハーツ シャドウ ぬいぐるみ

こちらがハートレス。このぬいぐるみ売っててめっちゃ欲しかった。かわいい。

 

おにぎりをこれでもか~~~って圧力かけまくってぎゅーーっと丸くなっている状態なので割と餅っぽい(笑)しっかり固まっているのでそういう意味でも弾力ありました。

 

ロングヘアーパスタ

f:id:amanatsu0312:20190227190726j:plain

ロングヘアーパスタ

【アルトニア限定/通期】ロングヘア―パスタ 1,100円

クリーミーなヘーゼルナッツスープにカッペリーニを合わせ、ラプンツェルの髪の毛を表現!色々な具材の食感をお楽しみください


此方はラプンツェルをモチーフにしているパスタ。

スープパスタなのですが、パスタそのものは平たい系なので、結構ぱくぱく食べられます。二人なら全然余裕。

味つけとしては優しい系ですね。ヘーゼルナッツの味はするかというと「ヘーゼルナッツ」ヵどうかは微妙ですがナッツの味はします!!(笑)

 

塔の上のラプンツェル (字幕版)
 

 映画のラプンツェルと同様ゲームでもとても躍動感ある可愛らしい彼女であるのは間違いないわけです。ラプンツェルいいよね。曲も好きです。

 

ということで

友達の幸運(※カービィカフェも彼女が当てた)に感謝しつつあやかってきました。全体的な感想としては「ご飯系として全体的にクオリティが安定している」でした。ジェイワールドに通いつめた友人曰く「この安定感大事だよ」とのことでした。

味に対しての価格もそこまでバカ高いとは思わないので(もっときついところも沢山ある)、そういう意味でもキングダムハーツコラボ、いけてよかったなあって思うばかり。また別のコラボのときとかキングダムハーツコラボ次回以降のやつでも行きたい所存。ごちそうさまでした!!