柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

「いちごウイスキー」を作ってみよう!

2017年頃に「冷凍イチゴとウイスキーあわせて冷蔵漬け込み5日間」でめっちゃ美味しいっていうのを見かけた記憶があります。で、それを当時試してみて「フルーティー!美味しい!」ってなったんですが、先日またこのツイートを見かけたので「またやってみようかな~!」ということで再チャレンジしてみました。

 

お見かけしたTwitter

 

【参考サイト】

 

当時の私は「1日目からでも飲めるならちょっとずつ毎日違いを感じて飲むか~!」って試していたのですが、今回はその変化も含めて見守りながらレポートしていくことにしました。

 

 

- スポンサーリンク - 

 

苺とウイスキーを用意

  • 苺1パック
  • ウイスキー浸かるぐらい
  • スティックシュガー 5、6本ぐらい

安定の雑さですが、まぁ気持ち…気持ちということで。

 

今回の苺は「さがほのか」を用意。

f:id:amanatsu0312:20200310115120j:plain

リカちゃんさんこんなところでまで……

JA伊万里さんからのさがほのかゲット。

佐賀県産 無農薬栽培苺 さがほのか 200gx4(平パック入り)

春らしさが詰まっているかんじがして苺は美味しいですよね……この時期の苺大好きです…。

ということで、続けて今度はメインとなるウイスキーえらび。前回やったときはブラックニッカでやったので、今回は違うのがいいなあとスーパーで「ジム・ビーム」をチョイス。

f:id:amanatsu0312:20200310115124j:plain

お手軽!お安い!

ウイスキーもピンからキリまで色んなものがあって奥深いなあとつくづく思います。先日友人がお土産にくれた「戸河内 8年」のも美味しかったです。奥深い。

 

0日め

f:id:amanatsu0312:20200310115128j:plain

f:id:amanatsu0312:20200310115132j:plain

漬け込みました

まずは漬け込んで見るとこrからスタート。

この段階で「冷凍忘れてた」という早々にヘマやらかしてます。入れてから気づいた。まあいいやの精神で続けてみます。
 

1日め 

f:id:amanatsu0312:20200310115148j:plain

ほんのり…?

微妙に色がついたようなそうでもないような。

底に相変わらず砂糖は残っています。これ本当に溶けるのか……?氷砂糖にしたほうがよかったかな…?とかそんな気持ちもちょっと生まれつつ様子を見てみます。
 

2日め

f:id:amanatsu0312:20200310115207j:plain

一気に色が落ちた気がする

1日目に比べてだいぶ色が落ちましたね。相変わらず砂糖は固まっています。

ピンクというよりもウイスキーの色のほうがまだ濃そう。

「これ…蓋開けて混ぜたほうがいいのかなぁ…」という気持ちもちょっと芽生えましたけど、「でもあけて空気入って散々な目にあったら…水泡に帰すパターンでは……?」という自問自答の結果、諦めました(笑)

 

3日め

f:id:amanatsu0312:20200312012926j:plain

かわ・・・・った・・・?

正直2日めとあまり変わった感じがしないのは何故なんだ。

もしかして…もしかしてだけど……詰め込みすぎたやつ…?!(笑)

 

4日め

f:id:amanatsu0312:20200312012942j:plain

ちょっと遠くから

 

「彩りが分からない」と毎日Twitterで報告していたら友人に言われたのでお試しに引きで撮ってました。結構重たいんですよ!

だいぶ赤は液体にうつり、苺自体は白くなってきました。やんわりピンクが残っていますね。ちなみに底にあった砂糖はもうなくなっていました。

 

5日め

ハッピーバースデートゥーミー!!!!!!!!!!!という自分を喜ばせることを言いつつ(笑)ちょうど誕生日だったので最終日をチェック。

f:id:amanatsu0312:20200312215927j:image

完成品はこちら。

色的に………ピンク…?紅茶色っぽいような色になりました。

流石に五日めということもありそろそろあけてみよう!とチャレンジ。

 f:id:amanatsu0312:20200312222235j:image

こちらハイボールにしたもの。

ピンクとまではいかなかったけど綺麗な色でした。香りはイチゴの香りが混じってました。いい香り!

味についてはウイスキーの味が強め、かな?ほんのりとした甘さが特徴です。

注意点としてはいちごはめちゃくちゃウイスキー漬けになってるのでそのまま食べるとなかなかなダメージを負います(笑)

バニラアイスと組み合わせても美味しそうな感じがします。結構な量を作ったのでいろんな形でできそう。

f:id:amanatsu0312:20200312222857j:image

わりとイメージこんな感じだったんですが(これはシャンパンといちご)それとは違うながらもフルーティーで、かつ楽しい感じでした。

 

  • 砂糖は氷砂糖でも良さそう?もっと多くても良かったかも。
  • いちごは凍らせていなかったのでウイスキー要素強くなった。凍らせていたらまた違ったんだろうか…?
  • アイスにかけたら美味しそう
  • もしかしなくてもウイスキーの量多かった…?!!

こんな反省点を残しつつ、ざっくり感想になります。

TOP