柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

寝付きの悪い私 VS めっちゃ寝れると話題の入浴剤「BARTH」

先日からどうも眠れない日々が続いており、「質がいい睡眠が…したい…」という気持ちだけはめちゃくちゃ持っているのに「眠れない」のジレンマを繰り返しておりました。
いや眠れている、眠れているんだけど眠れていない。
スマホで確認できる睡眠の質チェックを見てみたんですが「あんまり眠れていない」という結論に至りました。

流石に「これはいい加減なんとかしたいな」という考えのもとインターネットの海を彷徨い「めちゃくちゃ眠れる」っていう話題の睡眠に向いたものを購入しました。

それが此方。

BARTH【バース】入浴剤 中性 重炭酸 30錠入り (保湿 ギフト 発汗 無添加)

 

barth.jp

以前Twitterで「まじで すぐ 眠れる」とバズって話題だったものです。

「いやでも…言うてお高いんでしょう…」って思ってましたがまぁそのとおりで。案の定お高いんですけど(笑)じゃあせっかくだし試してみるかあとチャレンジしてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

買ってみました

アットコスメはじめ色んな所にあるというのは知っていたのですが、コスメも沢山売っているドラッグストアにて購入。

今回購入したのは一番小さいサイズ。なんと900円(税別)。入浴剤なんですけどねえ……という気持ちで半信半疑でした。

  • 着色料・香料などを一切使用してない

  • 中性重炭酸泉=ドイツ中心に健康維持やら疲労回復で使われている自然療法。あんまり形にしにくいらしい。

  • 重炭酸イオンが8~9割あるらしい。

 

公式ホームページを色々見ていて「つまりこういうことかな」といろいろまとめてみたんですが、まとめてみても「なるほどよくわからない」(中性重炭酸が中々形にできないってことだけはわかった)ってなったんですけど、とりあえず効能も色々ありました。

www.instagram.com

公式インスタなどでは「プレゼント用にも!」という形でいろんな訴求もされています。

結果がよかったら人にあげてもいいかもな…ということで色々見ていました。

 

早速使ってみよう

実はこのブログ、過去にあれやこれややってみよう!とかお風呂ネタがちょいちょいあるんですが、私もお風呂色々いくの好きな人間でして。

f:id:amanatsu0312:20200303105908j:plain

温泉にいきたい

 

「風呂」「温泉」で検索したら過去の記事出てきました。

amanatsu0312.hateblo.jp

amanatsu0312.hateblo.jp

 

小ネタにしたって色々書いていますね。時代。

 

まぁそんなこんなで「下手の横好き」かもしれませんがお風呂を心地よく気持ちよく入りたいっていうことからレッツチャレンジ。

 

「匂い」について

無臭。

特に臭いわけでもなく、かといってなにかフラワー!とかラベンダー!とか柑橘~!とか香がするわけでもないです。

いや本当に、特別すっごい香がするわけでもないので、正直「これ入ってるの?」って言われたら「多分。確かいま入れた」っていう感じです。

 

「色」について

無色透明。炭酸っていうからもっとボコボコしてくるのかと思った。ジャグジーでやってみても特になにか変化もなく、本当にシンプルに色もなく、炭酸もしゅわしゅわしてるわけでもなく(タブレット型なので、入れたときのシュワシュワ感はちょっと他の入浴剤に似てて面白かった)本当にあっさりしていました。

 

「とろみ」など

あんまり変わらなかった…?ようなかんじ。

”ビタミンCがこのタブレットには入っているので水道水に入っている塩素を和らげる”*1らしいんですが、とろみがあるお風呂なのかなっていうとそこまででもなく。なんかこう、硬水か軟水かって言われたら「軟水…?なの…かな…?」(日本のお水は軟水)(そしてこれはあんまり関係有るのかないのか実際どうなのかは 私にはわからない)みたいな所感でした。

 

「重炭酸バルネオトリートメント温浴法」で入ってみました

なんかめちゃくちゃ難しそうな単語が出てきました。なんかこういうやり方で入ると「より効果的!」らしいので、そんなに難しくなさそうな入り方だから試してみたわけです。

入り方は簡単!

  1. 温めのお湯(37~40℃)を用意します
  2. 160リットルに対して3錠イン!
  3. 15分以上入りましょう
  4. 身体をひたすらほぐしましょう

以上!!!!!シンプルそして簡単!

 

入った結果

そもそも「無味無臭だしそんなとろみもないしどうなんだろう」と思ってました。そして私割とあったかいお湯のほうが好きなんですよ(大体42ぐらい)

そのへんもあって「うーーん本当にいいんだろうか…」と思いつつも、順番としては体を洗う→ぬくぬくお風呂という順番ではいっていきました。身体をほぐすことはむくみをとったりとかまぁ世間一般的なことをしてみたわけで…じわじわと身体は温まってきました。これは多分ほぐしの力もすごい関わっていると思うんですけど、それでも効果があるの嬉しいですよね。

段々あったまってきて「ぽっかぽか!」っていうよりも心地よい温かさに近いかも知れません。

15分ぐらいが良いってことで15分経過後に「こんなかんじか…」という形で出てみました。

めちゃくちゃほぐれた!すっきり!という感じではないですが良い感じにぬくぬくし、良い感じで髪の毛を乾かし、化粧水やらなんやらをして、そして睡眠体制に。

いつも大体布団に入って1時間ぐらいぐるぐるグダグダしていたんですが。

 

気づいたら翌日でした。

 

そして特徴としては「夢を全然みた記憶がない」でした。

綺麗サッパリ覚えていないということは深い睡眠のほうが多かったのかな……と。

気になってスマートフォンチェックしてみたら途中で電池が切れていて、計測不可でした。つまり携帯充電する前に値落ちしたということなので良かったのかな…良かったってことにしておこう……という気持ちです(笑)

 

敗者としてのコメントとしては

  • 正直自分がめっちゃくちゃ疲れていたのでは説(大いに有り得る)
  • 寝不足だったのもある(前日全然寝付けない結果もあった)
  • 気持ち多めにお風呂の中で身体ほぐしたじゃん!!!!判定として甘くないですかジャッジどこ見てんだ(サポーターがジャッジに向かってよく言うセリフ/スタジアムで見かけた実体験から)
  • お風呂の温度がいつもと違う段階で条件が違うのでは?!(それを言ったらもはやお終い感ある)
  • お風呂入るとそもそもそれだけでも疲れるのでは……?

とかまぁなんだかんだ負け惜しみを言っておきますが、正直自分の中では「そんなテンプレみたいなことあってたまるか」姿勢だったので、ちょっと驚きました。

それでも「とってもよく眠れた」のは事実で、翌日すっきり爽やか…とはちょっと言いにくいんですけど(日々の疲れが溜まっているという意味でこのタブレットは別に悪くない)、身体がほぐれた感じがしました。

 

何にせよよく寝れたので良かったことにしておきます(笑)

ただ1袋のお値段がなにせ900円なので(そしてこれが一番安い)正直財布には大ダメージっていうのが実際の所。もっと金がほしい…力がほしい…億万長者になりたい…。

なので、まぁ週に1回とか、すごい疲れた時にとかに使っていこう…と思います。金がほしい(n回目)

 

こういう人が使ってみたらいいんじゃないかな

とりあえず自分の所感なので「個人差があります」としか言いようがないんですが、買うのも高いしステマもいっぱいある世の中なので(残念ながらこの記事は公式から依頼があって書いたものじゃない)(オファー待ってます)、ざっくりとこういうのがいいなーっていう人はこんな感じじゃないかな、という考え。

  • 疲れを取れるものを探している人
    【理由】正直めっちゃとれる!最高!!強い!!!って断言できるかどうかはさておくとして、思いの外よく眠れたので「物は試しに…何でも良いから…ちょっと試したい…」っていう流浪の民している人に向けたい
  • 自分磨きをしたい人
    【理由】頭皮マッサージとかもするとこのタブレット、何やら髪の毛もツヤッツヤになるらしい(公式サイトに書いてあった)正直本当なのかどうなのかは分からないんですけど、これも上記と一緒で「試してみよう」っていうきっかけづくりにはなるんじゃないかなってことで
  • 無色無臭、でもなんか効果あるものを探している人
    【理由】入浴剤シリーズって香があるもの色があるものが多いので(バスソルトも何やかんや香もあるし)そういう意味で「でもな~入るとき匂いきついのやなんだよ~」っていう人は試してみても良いかも
  • 取り捨て選択で「この価格なら1ヶ月試せる!」っていう人
    【理由】「とりあえず気軽に1ヶ月毎日試してみましょう!」っていえる方々は…是非毎日試していただいて一ヶ月前と後の違いをレポートしてみてください…読みに行くので…

 

と、まぁそんなかんじで以上感想になります。

タブレットまだ残っているので3錠使うのに勇気を持ちつつ、良いお風呂ライフを過ごしてみようと思います。

ただここで言いたいのは「早く眠ったからといって早く起きれるわけではない」ということを記しておきます。起きたらいつもと変わらぬ何なら今から準備しないとあわや遅刻するか状態でてんやわんやでした……使うの…用事のない土曜日とか…いいかもしれませんね…!!!(笑)

*1:公式サイト参照