柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

【東京・浜町】和風なチョコレートショップ「nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO」

 新年早々に人と遊ぶ約束をしていて、最終的に気づいたらなんでかわからないのですがチョコレートショップにいました。何言っているかわからないですよね。私もよくわからない。

でもそのチョコレートショップがめちゃくちゃオシャレでこれは行った感想を書いておきたいなと思いしたためています。ということで、今年も色んな所を食べ歩きがてら、な記事になります。よろしくお願いいたします。

 

 

「nel」というお店

立ち位置的には日本橋にあるチョコレートショップということらしいです。

アクセスはぶっちぎり浜町が近いので浜町がおすすめ。もしくは水天宮からぷらっと歩いても近いです。

nel-tokyo.jp

Bean to Barであることがポイントで、裏で手作業でチョコレートを作られているところが見られます。

 

お店にいってみました

f:id:amanatsu0312:20200108210241j:plain

看板

めっちゃおしゃれ。

窓ガラスが多くて、日当たりも良好そう。ホテルの下にあるからか、とってもスタイリッシュな空間でした。

f:id:amanatsu0312:20200108210224j:plain

カカオポッド~!!!!!!

チョコレートショップにいくと置いてあることの多いカカオポッドの形をもしたものは此方にも!ライトがカカオポッド仕様になっていてめちゃくちゃ可愛かったです。見入ってしまった。

 

店内はイートインも可能で、メニューも抱負。ただ、主役はやっぱりあくまでも「チョコレート」であること。

コーヒー×チョコレートの相性や、ショコラータも楽しめるので見ているだけでも楽しい。

f:id:amanatsu0312:20200108210230j:plain

コーヒーマシンも

コーヒーもこだわりがちゃんとありそうで、ゆっくりするのに良さそう。ホテル利用の方も、ちょっとしたカフェ利用の方もいらっしゃいました。

 

チョコレートが可愛い!

何がいいってnelさんは「日本らしさ」を強調したチョコレートショップなので、チョコレートがみんな和風なのがいいんですよね。

サンプルと説明がショーケースに並んでいて、それがどこか和菓子っぽく見えるのもポイント。

f:id:amanatsu0312:20200108210219j:plain

サンプルと説明が並ぶ

並んでいるチョコレートも1つ1つが和との組み合わせだったり、Bean to Barならではの良さが表現されていたりと見ていてとても楽しいです。



f:id:amanatsu0312:20200108210227j:plain

此方は季節限定らしい


シーズン限定のものも並んでいて、見ていて楽しいことこの上ない。とても良い…!

また、ショコラオランジュなども販売していて、それがすべて「同じ箱」タイプで並べられています。

お店の方曰く、この箱は3段まで重ねて結ぶことができるとか。

それってもう重箱では…?!おせちじゃん!!!

 

尾崎商店 重箱 三段重 別甲塗 月うさぎ 19.5×19.5×16.5cm

 

 

(重箱の利用方法がおせちしか思いつかなかった)

 

でも見ていて思ったのは「これじゃあお土産に最適すぎるのでは…?インバウンド効果期待しちゃうやつでは…?!」みたいなあれそれ。海外の方もお客さんでいらっしゃっているので考えは多分そんなかんじであってそう。でも日本人からみてもやっぱりかわいいしいいですよね。人に上げたい。

 

買ってみました

悩むこと小一時間。友人と一緒にいっていて、その前にランチ食べてお茶して好き放題していたので、どうしたものかと思っていたのですが「せっかくだしじゃあ買って帰ろうか~!」ということで(お茶しようかとも言っていた)(豪遊である)

f:id:amanatsu0312:20200108210234j:plain

お買上商品

ということで今回私がお買い上げしたのは上の4つ。

  • 「ベネゼエラ」 オレンジやみかんなどの柑橘系の酸味。
  • 「柚子」 高知産柚子を使用した爽やかなゆずのガナッシュ
  • 「都農ワインといちじく」 宮崎県都農ワインといちじくのコンポート
  • 「ごまとほうじ茶」 ごまとほうじ茶

ベネゼエラ、柚子は定番商品で後者2つは限定商品。限定という言葉についつられているのは日本人の性なのか何なのか。

食べた感想としてはベネゼエラはタブレットも販売展開していてそっちも購入したいと思えるふわーっととおる酸味。チョコレートなのにさっぱりしててびっくりしました。

柚子は驚きの柚子。知ってるこれ柚子だわ。ってかんじで、これもまたさっぱりしてる。かぼすやレモンでもなく、ゆずの美味しさが詰まっていました。

ワインとフィグについては都農ワインがどんなワインか知らないんですけど、いちじくがじわーと口に広がっていくのと思ったよりワインがしっかり味があって見た目も濃い目の赤をしているのが良いですよね!華やか!

ごまとほうじ茶は一体どこにごまが…!?と最初思ったのに食べたらしっかりごまだった。なんというかほうじ茶の香がふわーっときて次にアクセントとしてごまが来る感じ。五月雨式に広がるっていうよりも浸透していくかんじというか…?

 

結論的に言うと「美味しかったからもっと購入すればよかった」でした。大丈夫、通販がある。

オンラインショップをやってくれているのもありがたい所。お店にふらっといってそれでもまたみたいな~と思わせてくれるおしゃれなショップでした。また改めていきたいですね!バレンタインのときとかどんなのが出るのか気になります。

ごちそうさまでした。

 

基本情報

【住所】東京都中央区日本橋浜町3丁目-20-2

【営業時間】10:00 - 20:00

【定休日】不定

【電話番号】03-5643-7123