柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

【食べ物】濃厚抹茶スイーツを屋上庭園で!「寿月堂 歌舞伎座店」で抹茶モンブランを食べてきました

初夏だろうと夏だろうと関係ない。モンブランが食べたい。

ということで、歌舞伎座5Fの屋上庭園を楽しめるお店寿月堂さんにいってまいりました。

(このブログ記事は過去にアメブロに掲載したものです)

滝沢歌舞伎あるときに再訪しようかな~と思ったんですが出来なかったので今回は銀座ぶらつくがてらにおじゃましました。

 

 

こちらを経営なさっているのは創業160周年の丸山海苔店さん。
安政元年創業以来“老舗は常に新しい”の企業理念で温故知新、さまざまなことにチャレンジされています。芸術の都・フランスパリにもお店を出されているそうです。
今回はこちら、東京銀座でも温故知新の場・歌舞伎座の上にあるお店へお伺いしてきました。
偶然にも窓際確保してもらえて、のんびりティータイムです。

 

 

外観

庭園が見える、天気がいい時は日光が差し込む、日当たりも良い場所です。

f:id:amanatsu0312:20160809172538j:plain

 

店内

 

f:id:amanatsu0312:20160809172644j:plain

f:id:amanatsu0312:20160809172809j:plain

席はカウンタータイプとテーブルタイプとそれぞれあり、店員さんが気持ちよく案内してくれます。窓があるタイプから個室風和風モダンなものまで様々。


メニュー

抹茶をベースにさまざまな商品が展開されています。パフェなどもあって美味しそうデス!

今回は抹茶モンブランに水出しの柚子抹茶をチョイス。セットで1450円です。

 


抹茶モンブラン

 

f:id:amanatsu0312:20160809172430j:plain

なっなんだこれは!!ってくらい濃厚。

表面の抹茶クリームの味の濃さにときめきが隠せません。

 

f:id:amanatsu0312:20160809172854j:plain

 

色もだけど味も濃い。それでいて苦すぎない嬉しさ。

中の和栗とその周りのクレームシャンティもバランスよく、一緒に食べると抹茶クリームとの調和にほっこり笑顔です。一番下の土台部分も抹茶仕様。
クリームほどは濃くなくてもしっとり食べやすいです。
一つでこんなにクオリティ高いと嬉しいです♪


柚子抹茶

f:id:amanatsu0312:20160809173002j:plain


柚子の味、香り風味のする抹茶。
こちらはお店の外の販売コーナーで粉末になっているものも販売していらっしゃいます。

(お店のお姉さんめちゃ押しで、バニラアイス+これでめっちゃうまいと連呼してました。なので今度買おう…!笑)

水出しなのでさらっと口当たりも良く、飲みやすいです。
あまりお茶を飲まない方にもおすすめしやすいし、なによりモンブランとの相性がとてもいい♪

 


販売コーナー

f:id:amanatsu0312:20160809173024j:plain

販売コーナーではフィナンシェや抹茶ロール、ランドグシャも試食できます。
ランドグシャと抹茶ロールはおとなの週末で三ツ星をもらうほどの人気。

ちなみにお菓子の一番人気はフィナンシェ。
一個240円と手を出しやすいのもありがたいです♪
うっかり購入してました。店員さんに差し入れ(お土産)に…と話したら一緒に考えてくれて、すごく親身になってくれました。こういうところも含めて嬉しいですね!


フィナンシェ

 

f:id:amanatsu0312:20160809173014j:plain

フランボワーズと抹茶と2タイプあります。

今回お買い上げは「抹茶」です。ちなみにお店のお姉さんのイチオシも抹茶でした♪

NIKKEIプラス1 取り寄せスイーツでも紹介されたぐらいの大人気っぷり。

静岡県岡部の上質な抹茶を使用しているのでとっても濃厚な風味が味わえます!
これを低温でじっくり焼き上げていることで、さらに濃厚な作りになっています。
100%国産バター、上質な抹茶、アーモンドパウダーを使用。濃厚な味わい、抹茶のほろ苦さ、しっとりとした食感を調和されているということです。

抹茶はすごく濃厚で、冷蔵で少し冷やすと生地がしまってガトーかというくらいにしっかりします。甘いんだけど、コクがあって広がる美味しさがたまりません♪

ぜひ通常常温保存のものと一緒に冷蔵保存するものを買って食べ比べてみてください。


★焼き菓子感想


ちなみに焼き菓子類を試食して私のお土産もらったら嬉しいランキングは

1.フィナンシェ
2.ランドグシャ
3.抹茶ロール

です。いずれも抹茶で!
柚子抹茶のパウダーもまた買いに行きたいです(*´ω`*)

お値段高くても見合った案内をしてくれて品のいい店員さんの対応、そしてレベルの高い美味しいお菓子にほっこり満足です。
軽食などもやっているので色々試してみたいお店です。モンブラン焙じ茶モンブランもあるので、そっちも食べてみたいな!

また、フィナンシェなどの焼き菓子は通販もできるのでぜひ試してみてください。また買いに行きたいです。ごちそうさまでした!


★おすすめ:

抹茶モンブラン、ゆず抹茶、抹茶フィナンシェ

 

お店の概要

寿月堂 銀座歌舞伎座
住所 東京都中央区銀座4丁目12番地15 歌舞伎座タワー 5F

 

営業 10:00~19:00
定休 無休
電話 03-6278-7626
カード  可
HP http://www.maruyamanori.com/index.html

TOP