読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生日々ハイテンション

見たり聞いたり遊んだりの備忘録

田子の浦漁港 漁協食堂で生しらすを食べる/清水VS讃岐(H)2-2 いってきました

サッカー 清水エスパルス 食べ物 丼物

言いたいことはたくさんありますが、熊本の一件について、心よりお見舞い申し上げます。友人が熊本市出身で、その友人のご家族や周辺の方々のお話を聞いて胸が痛くなるばかりです。何か出来ることはないか……ととにかく今は義援金をコンビニや、後はJリーグなどを通じて募金している次第です。

 

ということで、17日。

生しらすが解禁ということで、試合前に田子の浦漁港食堂*1 いってきました。

 

 

しらすを食べて元気を出す!

今年も生しらすが解禁されました!ということで静岡でも「しらす」といえばな田子の浦に朝ごはんと昼ごはんを兼ねていってきたんですが。

超風やべえ。T.M.Revolutionごっこできるぐらいには風がやばい。波がうねってる。横殴りの雨で顔がまじめにびんたされているようなほどの痛みを感じました。それでも食べたくて食べたくてしょうがないので行ってきました。しらす。

開店10時にあわせていったのに既にお客さんがたくさんいました。人いっぱいいすぎて驚いた。雨だよ?!みんな雨だよわかってる!?土砂降りロンリーハート*2だよ!?

お前がいうななんですけどね!ということで我々もおじゃましました。

 

メニューは当たり前ながらシラスがいっぱい

メニューは生しらすを中心に釜揚げもあります。

今回は「富士山」と「釜・生」の2種類をオーダー。

何がこの2つ違うかって言うと量の違いだそうで。生シラスとご飯がちょっと多いのが富士山丼だそうな。

お値段も1000円いかないぐらい。そしてあわせて「しらすの天ぷら」と「小柱のかきあげ」「しらすのコロッケ」を購入。しらすのコロッケは特にあげたてサックサクです!

 

富士山/釜・生&お味噌汁実食

 

f:id:amanatsu0312:20160419142056j:plain

富士山はこれ。

 

f:id:amanatsu0312:20160419142053j:plain

これが釜・生のハーフ。

 

生しらすと釜揚げのコンビネーションが最強。

そのまま食べてもいいしぴぴっと醤油をかけても当然美味しい。要するに美味い。つるつる食べられるのとふっくら食べられるのの二人三脚が止まらない。ずっと走ってる。

ご飯の上にドカっと入れてもらえるしらすの美味しさは筆舌に尽くしがたいですね。

新鮮なシラスが食べられるのはやっぱり漁師の皆さんが取ってきてくれるから、自然の恵みとそれを取ってきてくださる方に感謝しながらいただけます。

周り見てたら、大人も子どももあっという間に食べていきます。凄い勢いで箸が動いてる。

生しらすだと少しつるっとしていて、釜揚げはふっくら。薬味との共存もたまりませんね!

これで650円とか800円とかちょっと本当にいいんですかっていう気持ちになります。

ちなみにお味噌汁の具材もシラス。しらすづくしです(´∀`*)

しらすの天ぷら

f:id:amanatsu0312:20160419142233j:plain


本当は踊り揚げが食べたかったけれど完売していました。残念。
さっくさくで食べごたえあります。何人かのシャアシェアが丁度いい気がします。
崩して崩して丼と一緒に食べるんですがこの組み合わせたるや。

追記:何人かのシャアってどこかの六つ子みたいに!!笑 シェアですね、訂正してお詫びします。ララァが胃痛起こすよ…

 

▽小柱のかきあげ

f:id:amanatsu0312:20160419142313j:plain


天ぷらとはまた違う食感でザクザク。
サイズは小さめと思わせておいてお腹に結構どっしりきます。こ

ちらも丼と合わせて食べるのがおすすめ。

 

▽しらすのコロッケ

f:id:amanatsu0312:20160419142344j:plain

中にもぎっしりシラスが入っているコロッケです。

 

お前まだ食べるのか」という眼で見られながらも目の前で揚げたてだったのでうっかり購入。ホックホクのじゃがいもの中にふんだんにねりこまれたしらす。

口に入れればじゅわ~っと広がっていく揚げ物独特の口あたり。

じゃがいも&シラスの組み合わせってなかなか食べる機会がなかったんですが、これがまたよくあいますね。揚げたてだからなおのこと美味しい。

タイミングよく揚げたてを食べられたもんだからうっかりぺろりと食べきれちゃいました。是非揚げたてで食べてほしいですね。

 

ということで気になった人は足を運んだっていいじゃない!このシーズンならではだもの人間だもの。

 

場所

完全に海に面してます。駐車場もそんなに大きくありません。
お店というよりも完全に漁港のやっていらっしゃる定食屋さんなので屋根はあれど風が強いとめっちゃくちゃ寒いです。
カウンターのおばちゃんたちは忙しそうに動いていますが皆さん気さく。

決められなくて「うわーわかんない!おばちゃんどれ美味しい!」と聞いたら「とりあえず富士山食べておきなさい」と教えてくれました。サンキューおばちゃんサンキュー!

ちなみに麦茶とお水はセルフサービスです。

 

住所: 〒416-0937 静岡県富士市 前田字新田866
電話:0545-61-1004

 

 

ということで、大変もしゃもしゃ美味しく朝食兼昼食もらいました。

え?スタジアムグルメがある? せやな!!

 

清水エスパルスvsカマタマーレ讃岐について

スタメン

杉山 力裕 13
川口 尚紀 24 
犬飼 智也 3 
三浦 弦太 2
福村 貴幸 38
六平 光成 16 
本田 拓也 7 
村田 和哉 11 
大前 元紀 10 
河井 陽介 17 
鄭 大世 9 

控え:
碓井 健平 21
ビョン ジュンボン 15 
石毛 秀樹 8
竹内 涼 20 
白崎 凌兵 39 
澤田 崇 14 
北川 航也 23 

 

デュークが育児休暇(産休?)で不在。お子さんおめでとうございます。良いパパになってくださいね。*3

ところでお子さんはジャクソン君でいいのかな。ミドルネームっていつも呼ぶのどうしたらいいのかよくわからないので誰か教えて下さい。

ということもありテセがスタメン。川口くんは前回の良い流れからスタメン入りなのかなと思いました。

澤田くんは出身が熊本であり、ご家族はご無事ということがホームページで報告されていましたが…*4

今日試合やっていいもんかと多分色んなチームそれぞれに思っただろうと思うんですが、それでも熊本サポの方が「試合は試合だからきちんと応援しろ」ということをTwitterで言っているのをお見かけして、自粛ムードになりすぎてはいけないなと改めて思いました。

 

試合前に

コールリーダーさんが変わられたようで、ゴール裏でご挨拶していました。

初ということで緊張されるかもしれませんが一緒に頑張っていきましょう。

ゴール裏2Fはびっくりするぐらい人がいないです(そりゃこの雨じゃ……)土砂降りの中でiPhone水没しないかがすごく心配でした(アイスタで過去にやらかした経験有り)

まぁそんなこんなで一緒に見てる人たちと「こりゃあ5000いくかねえ」「1万はいかんだろ」「俺予想7000かなあ」「7000~~?」とかなんだ好き勝手言いまくり。それぐらい人少なかった。

 

「なんだろうこの……この醸し出すアウェイ感」とか「なんか天皇杯みたいやんなあ」とかそんなことをグダグダ言いつつ、仕事が忙しくて今季初、俺のエスパルス今日から!という方に新年のご挨拶をしたりとか(笑)割りと好き勝手。

 

 

雨がひどすぎて撮ってる写真がこれしかないという。スタグル食べに行こうかなと思ったんですがアイスタ屋根ないからみんな何か味が薄まりそうで諦めました(笑)

 

選手紹介を聞いて、先日左膝前十字靭帯損傷で全治6ヶ月になった鎌田君を思い出しました。*5

 

これについて鎌田選手は下記のようにコメント。

 

 

「もう一度あのシーンになっても僕は同じプレーをすると思うので後悔はありません」という言葉に泣きました。

痛いだろうし苦しいだろうし、その痛みを変わってあげることも出来ないし応援することしか出来ないし心配することしか出来ないし何てサポーターなんてものは自分勝手なのだろう。そんな風に思うばかりなのですが。

 

同時に今、滝沢歌舞伎で頑張っているV6三宅健君のことも思うわけです。*6

今三宅くんも痛みと闘いながらやっているんだよなあと思うとこう、胸が痛むのと同時に最後まで走り切ろうとしている姿はアスリートと同じく彼もまた職人なのだなと。

 怪我がどういう流れでどうしてそうなったのかは私にはわかりませんし、滝沢歌舞伎見に行くのは5月に入ってからなのですが…鎌田選手も、三宅くんもすごいなあと、ただひたすら自分の為すべきことを為すために、走り続けるんだな、と全く業種は違えど通ずるものを思い、ただひたすら感服するばかりです。

 

 

この言葉に鎌田選手……と泣いたのは言うまでもない。そして、怪我をして戦線を離脱したというので、長沢駿くんを思い出しました。

 

 

そして駿君は、本当に今ではガンバだもんなあと色々感慨深いです。

私は彼がとても好きな選手で、どこにいっても応援し続けたいぐらいだからこそ、ここで終わらないという言葉が嬉しかったのを覚えています。

大丈夫、鎌田選手も三宅健もこんなところじゃ終わらないのだ。そうに違いない。だから私が出来ることは彼らの全力を見て全力で応援して、全力で待って、自分が出来ることを見極める。それぐらいなのである。(ファンだのサポーターってのは本当に勝手ないきものだけど、勝手だからこそ出来ることもあるのかなあとか、最近ちょっと思う)

 

 

そんでそんな駿君を待って、彼を思っての勝ちロコを思い出す。

もうあれから2年とか…ちょっと信じられない。そして今でも思い出せるってことはそれだけ鮮明な記憶、ってことなんだろうなって思う。

 

煽りVTR

今年の煽りVTR見ながら何か思い出すよな~なんだっけな~って話を一緒にいた方と話していたのですが「映画の予告版……」と言われてあっ・・・と察しました。それだ。

なんかこう、文字が並ぶせいかなあとか色々考えてたんですけどね。

 

www.youtube.com

 

たまたまこれ見てて気付きました。

あっ、納得。映画でよくあるやつ!!

一番最後に x月x日 全国公開! とか入れても違和感がきっとない。

サッカー風に言うなら x月x日 開幕! とかなのかなあとか。

まぁそんなことを思いつつ試合を見ていたのですが、ゴール裏につき、弾幕とかは結局見れてないんですよね。多分熊本のこと文字書かれていたと思うんですが……。

 

試合内容について

 ジャッジに納得いかなかったといえばいっていないっていうか「え?」っていう印象なんですよね。もちろん多分絶対ゴール裏から見ているから近くじゃないし映像で見たらはっきりわかるんだろうな~とも思うんですが。

立ち上がり即の失点は見ている側も( ゚д゚)?!という状態。完全に足止まって完全に試合入ってけてなくて完全にサポも選手も え?? って感じでした。

オフサイドだと思って足が止まった、という認識でいいんでしょうかね。ヤッチマッタゼー…。

テセがジャッジに意見を納得出来ずに言いにいったことについては私はそういう人が一人居ても良いんじゃないかと思います。もちろん言いすぎて目をつけられすぎて退場食らってたら元も子もないんだけどね!わかるんだけどね!

同点に結び付けられたのは本当に良かったですし、テセのゴールも「おおお打ったー!よっしゃはいったー!」という喜び。あれぐらいの距離でもシュート打ってくれるの嬉しいですね。

まぁそこから2-2になった同点ゴールについてはポストさん仕事しおってこのやろう……という感じなのですが、今日の明暗がはっきり出たシーンだったなと思います。

ポストが入ってゴールした讃岐。ポストが弾いたエスパルス。難しいね。

 

最後まで諦めずに、積極的に3点目を取りにいったというのはすごく良かったと思う。あそこでホームの勢いも借りて得点ができれば良かったが、そこまではいけなかったことは残念なゲームになった。次のゲームにつなげていきたいと思う。

最新試合情報|清水エスパルス - 公式WEBサイト より小林監督インタビュー

 

もったいなかったのはもったいなかったけれど。ゴール・フォー・オールで得点がやっと「0」じゃなくなったのは個人的にはポジっていいと思います。もちろん勝ちたいし、1より3のほうが嬉しいけれどね。

 

 

讃岐はすごいハードワークしている印象でした。

エスパルスが足止まっているように見えちゃって動け動け今動かなきゃなんとやらの碇シンジさんみたいなことを思う一方でドカドカ走っている感じ。

個人的にはもっとバシバシ打って終わってもいいと思ったんだけどなあ。エゴイズムむき出しで打ってゴールして終わってもいいとジャイキリで言ってたような記憶があるんだけども。

 

まぁ戦術だの何だの細やかな話は私が言うよりもたくさん色んなブロガーさんだのTwitterだのとかでみんな色々言ってくれるだろうから、それらを参考にさせていただきながら「なるほどな~」くらいでいたいと思います(笑)

 

試合終わって拍手もブーイングも出来ないままなんとなくぼんやりと見つめていました。それにしたってセットプレーの度に雨がひどくなったの何だったんでしょうね。

 

試合終わったら雨上がるしな!!!!!

正直全力でこのやろう……って思いましたよね!お天気ってのはこれだから!

 

 

試合後、鎌田選手がこんなツイートが。

 

本当に良くなってくれるのを心からお待ちしております。お大事に。