柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

avexに感謝の土下座をするしかない

4月に入って軒並み色んな会社さんがエイプリルフールネタをぶっこんできていますね。

日曜日やぞ!年度始めだぞ!!ネタに走ってないで寝ろ!解散!とかいいつつそれはそれで楽しんでいたのですが。0時回ってすこし経過したころ、何やらTwitter界隈が賑わっていました。

どうしたどうした、と思ったら友人から一言。

 

avexがやりおった」

 

え?avexってあのavexのまネコ問題*1とかRIKKIの素敵だねの問題*2に関して完全スルー決め込んだあのavex??

何かと思ったらV6とKis-My-Ft2というジャニーズ事務所に所属するアーティストグループのミュージックビデオがショートバージョンで公式にてYouTubeで公開された話。

 

natalie.mu

 

マジかよ井ノ原君!!!!!*3

ということでちょっと宣伝もかねてお話させていただきます。

さっきあげた2つの件主に後者に関しては花男の曲だろうと何だろうと根に持っているオタクは思いの外多いからなavex!!と主張しつつ語っていきます。

後休止中とはいえavexは滝翼も入れてほしかったからな!!!待ってるからな!!!!翼くんお大事に…。

ジャニーズのネット事情

ジャニーズ事務所っていうのは何かとインターネットに関して古いというか面倒くさい事務所だったのは有名な話だと思います。

未だに雑誌の表紙黒塗りだったり「かまいたちの夜かよ」って状態になっているのは皆さんおなじみですね。

そんなジャニーズがここにきてインターネット解禁をいたしました。インターネットニュースにまず写真が公開。

まずもうこれだけでも軽い騒ぎ。

鋼の錬金術師だっけ、映画公開のときに海外の記者の人に「キミは主演だろう?なんでセンターにいないんだい?」って山田涼介君が言われたという話を聞いてやっぱどうかしているよなわかる…っていうのもあったし、何なら「後妻業の女」という映画を見に行った際に風間くんがいるバージョン、居ないバージョンの撮影をしているのを見て「記者も演者も段取りする側も誰も幸せにならんやんけ」と思っていたのですが、それがなくなったというのはとてもポジティブに受け止められると思うんですよね。

 

で、そこからジャニーズJr.のYouTube番組。

どうしたジャニーズ、と言われていますが、まぁジュニアの番組って昔より確実に減っているし「外に向けて」という意味では私は斬新でいいと思います。もちろん区別していくことは必要だとは思いますが。

www.youtube.com

番組としてどういうものを作っていくのかが気になるところですね。

以前番組でヒカキン*4がどのように撮影しているのかという話をしていましたが、作成に八時間をかけていると聞いて矢張りそれぐらい時間をかけ手間ひまをかけて作っているからこそのクオリティなのだろうなとも思います。

編集技術も必要ですしね。ジャニーズJr.の子たちがどのようなものを作るのか気になるところです。今のところは段取り、何をするかという会議から、それぞれ手探りに始めた印象です。

グループの一つ「Snow Man」は滝沢歌舞伎で三宅健君の関係から「ああ~~」ってなんとなく覚えたのですがA.B.C-Zの「Reboot!!!」でバックとして踊っているのを見てほほーってなりつつ、先日のYouTubeではそれぞれのコンサートの状況を自撮りで撮影していました。

www.youtube.com

SixTONES」というKAT-TUNのイメージを受け継いでいるグループは何やるかっていうのを食事会しながら企画会議をしていました。

 

www.youtube.com

顔と名前が一致していないレベルで大変申し訳無いのですが(ごめん)京本政樹さんの息子の京本大我君は前にKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔君と火曜サプライズに出ていた印象があります。後松村北斗くんはあれですよね坂道のアポロンでていましたね。顔と名前が一致していない(二度目)なんですが、そういう私みたいな「ゆるーっと知ってるよ」っていう人たちがこういうのを見て「こういうこと考えているんだよ」っていうのを知れるのは良いですね。

ところでどの人が「あいつ田中の弟だろ!!」って運動会で中丸君がぶっこんできた田中の弟*5さんなのだろうとすごい勢いで見ていました。ごめんね覚えていなくて……。

 

と、まぁこんなかんじで曜日ごとでやっていたわけですけれど。

デビュー組も様子を見ながら~みたいなことをジャニーズ側は言葉にしていたのですが。

 

そんな折。

満を持してavexがぶっこんできてくれたわけです。

 

ミュージックビデオがYouTubeに来た

まずは此方を御覧ください。

  • never

www.youtube.com

今までジャニーズのミュージックビデオってそれこそKinKi Kidsぐらいしか見られなかった記憶があるんですが*6、ここにきて。

ここにきてavex所属のアイドルグループが解禁になったわけです。

何が凄いって公式動画だからすなわち見た回数が全て公式に還元されるってことですよ。そして私のように小さくても「V6はいいぞ!」といっていた人たちが堂々と公式の動画をこうやって張って、紹介することができる。

もう何度でも言うけれどジャニーズの夜明けぜよ*7ですよ……なにこれ…ちょっと時代にやっと追いついているのにタイムマシンにおねがいしすぎて、「これが普通」なのに「普通じゃない」状況が普通だったせいで困惑している。

三浦大知くんのPVでも割りとavexは流してくれているのですが(むしろそれを見まくっていたから沼に落ちていったのですが)、ここにきてジャニーズが流すことについて「ひえええ……」って驚いている。

ということで、せっかくだし、ここ近年のV6の楽曲でPVのっているものから「PV見て!!!」って友達に連呼していたものをいくつか紹介。

 

  • SOUZO

www.youtube.com

もうこのナンバーめっちゃ好きなんですよね。

何が良いってディスコナンバー感というか、渡辺直美さんを連れての表現がすっごい好きで。井ノ原君の腰の位置やっぱおかしくない??ってこととか(褒めてるよ)坂本くんの表情好きだなっていうところとか。

ワクワクする私の好きなものが詰まってていいです。円形になってぐるぐる動くのは「アイドルグループ」ぽさなのに、曲調が相まって「大人」だなっていうのがあるっていう。

 

  • レッツゴー6匹

www.youtube.com

V6の「明るい」っていう印象の、皆で歌う感じの曲が好きな人は多分これがツボると思う。私か。私だ。今までの彼らの曲のタイトルを用いて、元気よく明るくなれるのです。

ちなみにこういうのやりたいって言っていたのが井ノ原さんっていうのがちょうわかる。HONEY BEATとかあのへん好きな人におすすめしたい。

 

  • Round & Round

www.youtube.com

これは映像つきでできれば見てほしい。踊りゴリゴリ踊ってほどではないんだけれど、映像との組み合わせが非常によい。わくわくする。

あと格好が皆全体的に若い感じがして、フードつきでジャンプした時のぼふ!とした感じが個人的に超ポイント高い。

 

  • 太陽と月のこどもだち

www.youtube.com

みんなのうたにも起用された曲。

全編アニメーションなのですが長場雄さんのキャラデザで作られているミュージックビデオは見てて優しい気持ちになりますし、「うっわわかるこういう顔する…」が詰まっているのがいい。

 

  • Beautiful World

www.youtube.com

井ノ原くんのドラマの楽曲。ひたすら聞いてた記憶があるし、このPVが好きだったのでここにきて紹介されたのを見て「よっしゃ来たーー!!!*8」のノリでした。ありがたや。見てくれ。そして何ならフル気になったら買って。私の大好きな「不惑」も入ってるよ!

 

今回のアップロードには入ってないけれどハナヒラケとかも入れて欲しいもんだ。

 

ちなみにコンサート映像もありました。まじかよ井ノ原君。

www.youtube.com

 
 

何なら全部みてくれ……!としか言えないのですがね。私Kis-My-Ft2全然詳しくないのに同時にアップされていたのでうっかりみちゃいました。

そういうファン絶対いると思う…V6からKis-My-Ft2へ、キスマイからV6へ。いいように転がされているぞ!!

 

うっかりキスマイが気になった

www.youtube.com

気になったのは「MUSIC COLOSSEUM」に入っている「EXPLODE」。

何で気になったのかって言うと発売された頃に「えっ何で小野賢章いるの?」って散々千賀くんを気にしたから。たまたま渋谷のTSUTAYAで聞いてて「へーかっこいいなー」ってMUSIC COLOSSEUMを聞いていたからなんですけれど。

その時の感想はこちら。

amanatsu0312.hateblo.jp

 

あれから数ヶ月。コンサートもあって和気藹々とされているのが見られます。

www.youtube.com

DVD映像もあるぞーーー!!やめたまえ気になるやめたまえ……ええっキスマイいい曲おおいね…?!

 

後赤い果実のお衣装めちゃくちゃ好きです。

www.youtube.com

ダンスとMVとどっちもパターンがある場合どっちも紹介してくれているのすごくいいですね。

臙脂と紺色で別れていますが色合い的には紺色のデザインが私は好きです。丈は長いほうが好みだ!!そしてドヤ顔してる藤ヶ谷くんの表情見るとふぅ~~~↑↑となる不思議。誰推しというわけでもないのですが、こう、楽しいですよね!!(笑)

 

YouTubeからつながってダイレクトマーケティングされるとね、気になっちゃうよね。

ちなみにキスマイ今月アルバム発売ですか。なるほどなるほど。

www.youtube.com

 

突然の乙女ゲー感のあるイラストきちゃった……(頭かかえ)

そして絶対好きな予感しかしないやつだ……ええ……キスマツ荘とか最初聞いて「おそ松さんにしてはメンバー一人おおいぞ」って思ってごめんね……ええ…そしてMr.Star Lightめっちゃ乙女ゲーみたいな曲ですね。こう、中の人が主題歌歌う系ぽいというか。キャラソンでありそう。違和感なくすんなり聴けました。私は好きですこういうの。

何かあれだ。テニスの王子様のGatherを思い出させるかんじがあって2次元オタクホイホイされました。青と瓶と缶はいいぞ。そして名曲だ。なにせ作ったのが「ハダシの未来」(嵐でおなじみ)とか「brave heart」(デジモン進化の曲でおなじみ)の宮崎歩さんだからね!!好き!!

Gather

Gather

  • 青と瓶と缶
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

テニプリがわかるジャニオタの友達にキスマツ荘の上記のものを見せたところ楽曲についてのコメントがまんま一緒で「あんた私か」っていうノリで面白かったです。わかりみが強い。 

そしてキスマツ荘の全編を見るには初回限定2タイプ買わなきゃいけないのか。ちくしょう気になる!!

そして「特典映像として「キスマイスポーツ選手権」を収録。」ってあってやだーーーめっちゃ見たいやつじゃないですかーーーってなった。

噂の北山くんがサッカーしている映像ありますか。なんかサカオタの友達に「北山宏光本田拓也とサッカーしたことあるで」「あいつめっちゃサッカーうまいで」って言われて超一方的に「なんだそれ頑張れ」って思っています。なにそれほしい。

 

Yummy!!(DVD付)(初回盤A)

Yummy!!(DVD付)(初回盤A)

 
Yummy!!(DVD付)(初回盤B)

Yummy!!(DVD付)(初回盤B)

 
Yummy!!(通常盤)

Yummy!!(通常盤)

 

 えーーーうっかりほしくなってきたーーやめて差し上げろよ・・・(ほしいものリストイン)

 

追記:とかいっていたら友達のサカオタ兼キスマイ横尾さん好きの特撮友達が「甘夏さん暇ならキスマイコンサートいきません?」と誘ってくれました。なおその日は橋本くんのお誕生日なのでいけません。そっちも行きたかった……(笑)分身の術使いたかった…。

 

そしてうっかり舞祭組のMVも見はじめる

舞祭組はA.B.C-Zの終電と同じタイミングでアルバムを出していたのでうっかり実は聞いていたなんていえない(笑)でも知らなかった曲もたくさんあって「なるほど…」と目からウロコがいっぱいポロポロ落ちていく。とりあえず「春夏秋冬、漢歌」好きです。スーツはずるい。

www.youtube.com

めっちゃ楽しそうじゃないですか……ええ……。

名前で「えええ自分たちで舞祭組という字面とはいえ名乗っていいものだろうかファンはいいのか?!」って思う気持ちも嘘ではないのですが、それでも印象に残るやり方はうまいなあって思うし4人は4人で素敵なところが色々詰まっているんだなっていうふうに印象を受けました。

 

 

ということであれです、他のレーベルもどんどんやってほしい。ショートでいいんだ…ショートでいいから「こんな風に動いてこんな風に楽しそうにしていて、こんな歌なんだよ」が紹介できるのは間口が広がるんだ頼む…!!ポニーキャニオン頼む!!!(名指し)私もA.B.C-Zもっとプレゼンしたい!!友達に紹介させて!!(笑)そしてセクゾの曲も知りたいんだ!!頼む!!!

 

ということであの、ちょっとavexありがとうってうっかり拝み倒しているエイプリルフールでした。

書きたい話が正直「橋本良亮から三浦大知にバトンタッチしている蜜蜂と遠雷で私が頭を抱えている件」とか「ご飯持ち寄り会やったらなんでか全員ポテトサラダ持ち寄ってしまった件」とか色々あったんですが取り敢えず今回はこんなかんじで。

*1:当時FLASHで話題になってたのに版権とっちゃった問題。

*2:ファイナルファンタジー10の曲「素敵だね」と大塚愛の「プラネタリウム」が酷似していた問題。

*3:三宅健さんおなじみの一言。

*4:かの有名なYouTuber

*5:田中聖さんの弟・田中樹君

*6:それも超期間限定で早々に削除されてた記憶がある

*7:A.B.C-Z LOVE」にて塚ちゃんのパートでよくとっつーが歌っている

*8:仮面ライダーフォーゼ

TOP