柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜブログ

はてながメールで下書き/公開記事ができると今知った

はてなブログ、今更なんですがメールで更新ってできるものなんですね(笑)全く知らずにやってました……。ということで、今回はそのメールアドレス活用して投稿をしています。下書きまではすべてメール、残りをちょっといじった形のテスト記事になります。

 

 

まず近況ですが、新しいiPhoneに買い替えました。憧れのiPhone12 ProMaxです。

今まで使っていたのが8なので私が使っていたものから現段階まででたくさんたくさんアップデートされています。

今更だけどホームボタンないからスクショの仕方が違うの戸惑ったあたり時代の流れを改めて痛感する。

 

カメラ機能に関してが一番欲しかったんですけどまあもうめちゃくちゃいいわけですよ。

f:id:amanatsu0312:20201117090639j:plain

ハイクオリティ!!!

びっくりした。このツヤ感。ノー加工でここまでできるもんかと。

世の中の進歩を感じるしかなかったです。

かがくのちからってすげー!というポケモンおなじみの言葉を言いたくなるくらいにはすごい。

 

今回買った時にはイヤホンがついていなかったので自分で買えよというお達しなのだなと思いました。

いやでもそもそもiPhoneのイヤホン使わない人も世の中にはいるもんな……とかBluetoothのうどん(と私は呼んでいる)は楽だけどうっかり音漏れして大音量で電車の中音楽かける可能性あること考えたら日和って使えないタイプです(笑)

 

iPhone12ProMaxのカラーリングには白、黒、金、青とあったんですがブルーが思ったよりもブルーブルーしまくってる12と比べて群青というか、彩度を落としたブルーになっているのが特徴。いつもゴールドにしていたのですが今回は最後まで黒or青で悩みました。 結局ケースに入れたら一緒なんですけどね!!!

 

ということで、ブログの更新は相変わらずのんびりなんですけれど、マイペースにやっていきたいところです。気づけばもうすぐ2020年も終わりですね。この辺の総括もしたいところです。

 

ーーーここまで下書き記事ーーー

文章量が1000いかなくて「やっぱりスマホで打ち込むとこんなものか~!」と思うのと同時に「ネタがないとまぁ文章量これぐらいになるかな」という予感が自分の中にあったので、納得していました。なるほどやっぱりちょっと難しい。

普段、PCで打ち込んでいるからこそ多分文章が書けているのもあって(ある程度スマホでメモは取っていますが…)やっぱりPCで打つのって楽でいいなぁと妙に感心しました。

後わかったこととしては写真をメール文面の中に入れるタイプだとそこから文章が切れます。一旦途中で切れました。

見出しなどを活用して使っていることもあるので、今後は下書き→はてなブログアプリでの修正しながらデザイン組んでいくかんじがいいかなぁとか考えています。

どういうのが一番いいのか、これからも試行錯誤していくしかないかなぁとも。

以前ブログについてちょっとアンケートをTwitterで取ったときに「文章量ってどれぐらいがいいってイメージありますか?」と聞いたところ選択肢に「1000ぐらい/3000ぐらい/5000ぐらい/それ以上」でやったのですが大体5000かそれ以上というお答えを頂戴しました。

基本のブログの文字数ってもちろん人によって違いますし、短くてもコンパクトに伝わりやすくしていらっしゃる人たちの的確さは本当にすごいし、一方で長くてじっくり腰を据えて「読み物」として読んでいくことができる文章を書かれる方もすごいと思う。結局【引きつける力】になるのかなぁとも。自分はどちらかというと「文章が長くなっている」タイプですが、まぁ有益か引きつけるかっていうのに関しては「知らん!!!!!!!!!!」の一辺倒です。読みにくい人は読みにくいでしょうし、正直「人に読ませるものか?」と聞かれると「自分のアウトプット用だから…合わなかったら相性合わなかったでゲームセットなんだ…」としか言いようがないというか(すいません)難しいですよね。短いものとしてnoteもやってみたのですが、両者を管理するのはやっぱり難しいかな、とはてなに一括まとめています。

 

iphone12ProMaxについては「重たい」という部分のネックさはあって、腱鞘炎になったのかなってぐらい左手がプルプルしていることはここ数日あるのですが(テニス後みたいな)そのへんも含めて探り探りです。アプリについては前のスマホに入っているものを活用しているのですが、如何せんこの辺も「何がいいのか」「どうしよう」というのは見つけていません。

なので、ブログのネタ探しは毎日考えてはいますができるとはいっていないみたいな感じです(笑)少なからずアイスサスペンスが無事に終わったことや、来月は塚ちゃんの誕生日であること、河合くんと坂本くんの舞台が楽しみすぎること、三宅さんの舞台当落はやく…で胃痛マッハなこと(当たる気配がしない)、A.B.C-Zライヴあたってくれっていうこと、紅白歌合戦の今年のラインナップに悲喜こもごもなお話、などなどエンタメを中心にいろいろ聞けているのでまた色々考えていきたいですね。

ほぼフィーリングを重視してやっているブログだからこそ、新しい発見や出会いと一緒に考えて作っていけたらいいなぁと願うばかりです。

どう考えても下書きより今のほうが長い気がしますが、そんなかんじでテスト記事終了です!ありがとうございました!

TOP