柑橘パッショナート

好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプブログ

うまいもん研究会/散策紀行(3-1)持ち寄ってお花見ピクニック

春爛漫という言葉がありますが「もうすぐ春ですね」とかいってたらあっという間に春になりました。

そして何がいいたいってめちゃくちゃ春。春爛漫。桜前線異常なしで前に進み、その結果のハナヒラケを発揮してくれて桜が咲いているわけです。

「え??桜咲いたの??それなら花見しようよ!!」という展開になりました。皆ありがとう本当にありがとう。

ということで、いつも集まるメンバーで「今回のテーマは何しようか」からの「花見大会したい」に!!!なりました!!!

 

 

ラインのグループがそのまま簡単な団体名なかんじになっていますが、普段「おいしいものを楽しもう」「普段できないことをしよう」「まじめにふまじめ」「やれないことなんてないさ」みたいなテンションでやっているメンツです。

今回は「ああ、じゃあ美味博愛に掲載されていたり長野くんがおすすめしてくれているお店でテイクアウト関連で…花見、やっちゃう?!」でした。(そして返事は大体「やるやるー!」である)

《うまいもん研究会は今日も元気です》

本日も順風満帆うまいもん研究会です

とりあえず目下やりたいことリストを作れば作るほど「あれもしたいな~」「これもしたいな~」だらけで困っています(笑)

今週のお題「桜」に合わせて、とりあえずひたすら桜前線に合わせたお花見日和を綴った中身です。

 

 

普段なんだか「やりたことをやってみよう」で貫いているぶんだけ今回は「散策」「ピクニック」というあれそれでした。

amanatsu0312.hateblo.jp

これまでの流れはこちらからクリックして「普段こんなんしてるんだな」って見てもらえたら(笑)

 

今回のコンセプト

「ハナヒラケ!花見大会!」ということで(今いい出しているだけともいう)皆でお花見を決め込みました。

場所はNHKの近くでおなじみ代々木公園です。V6ファン的には「代々木体育館のあそこ~~」だし、色々思うところはあります。代々木のこけら落としにはなれないかな~だめかな~でも何にしてもコンサートやってほしいなあという気持ちを膨らませつつ待ち望むばかりです。

 

待ち合わせ場所は代々木公園

「原宿側からいくね!」「代々木公園側からいくね!」の流れで班を二人で分けました。

2:2で購入組と別働隊にした結果。

結果…「どこ!?!!!」ってぐらい人/人/人。そして人。なんだなんだジャニーズカウントダウンコンサートかってぐらい人がいた。

西門・南門とそれぞれ人がいっぱいいて困ったな~って思っていました。Uber Eatsの人も立っててクーポン配布しているのも笑った。

もれなく合流するまでにめっちゃかかった。

 

ハナヒラケ~~!!!

まぁでも桜はめっちゃきれい

合流してから、持ち寄ったレジャーシートを敷いて、飲み物を持ち寄り乾杯しました。

さて、今回の購入してきたものたちです。

 

ベーグルフルーツサンドケーキそしてコーヒーわらびもちとスープ

圧倒的存在感

食べ物の圧…!!強い…!!

ということで、今回のお供になったものはV6にゆかりがあったり、端的に我々が食べたかったりのものたちになります。購入組からのお話を聞いた上でまとめてみました!

 

マルイチベーグルの「ベーグルサンド

www.maruichibagel.com

白金高輪にある、長野博さんの「美味博愛」にも出てくるマルイチベーグルさん。

一度お店にはいったことがありますが、ボリューム感が有名で特に溺愛の「ベーグルサンド」はすぐ売り切れてしまうそうです(オーダーして作ってもらうやつはまるまる1個サイズだから大きいのです…!)

ということで、朝一番に買ってきてもらったのが此方。

マルイチベーグル

もう見るからに美味しい。萌え断ってやつですね!!

ベーグル単品も美味しいのですが、サンドイッチはサンドイッチならではの良さ!!

今回購入してきてもらったのは

「サーモンと野菜とクリームチーズ」「クリームチーズとフルーツ」「卵、ツナ、サラダのミックス」「バナナとお砂糖」の4種類。

甘いの×しょっぱいのという最強な布陣。

そして取り出したるは果物ナイフ。持参してます。

皆で4等分してちょっとずつ食べました…が…この「バナナとお砂糖」の驚異的美味しさ。びっくりした。これまた食べたい!!っていうのどれ?って全員で指差ししたら満場一致でこれ。

ベーグルはトーストしてくれているものとそのままのもっちりした状態のもの。もちろん外側もその野菜や具材に合わせて違ったのですが、焼いていないともっちりしていて、そうではないものとのバランスもきいています。

お野菜のしょっぱさ/ボリューミーさもよく、「程よい」に納得が行きます。美味しい~~!!

 

さらにその流れから「フルーツサンドもね、ついね、行ってきたんだよ」という言伝をもらいました。

もはや合言葉は「折角なので追加でxxしてみた」である。皆軽率にやってみたいこと増やしちゃうから…!!(笑)

今回は「6月でまさかの閉店をしてしまうフツウニフルウツさんいってきたわ」でした。行動力が高すぎる。

 

フツウニフルウツのフルーツサンド

 

bread-espresso.jp

こちらは代官山と中目黒にあるフツウニフルウツさん。

パンとエスプレッソとが運営しているお店で、数年前からめっちゃ行列でおなじみ。

こちらもV6長野博さんが来店したことがあり、「メレンゲの気持ち」で”僕も並びました~”と話の中に上がっていたということを教えてもらいました。さすがの長野さん。

 

www.instagram.com

 

お店はインスタで情報も提供しているのでチェックするのに良いかも。

 

断面図が綺麗すぎやしないか

今回のフルーツサンド

ということで、今回購入してきてもらったのはこちら!!

春爛漫!!色も鮮やか!!!すごい!!可愛い!!!

デコポン、抹茶×いちご、フツウニフルウツ

ここまで断面はっきりしていると美しいな~すごいな~ってしか言えなくなります(笑)

ところでいつもカッティングをメンバーの一人に頼んでしまうのですがこの着実に…圧倒的にスキルが上がっていく感じ…。

「さすショコ!!!!!」(さすがショコラさんの意)という略しまで出来るぐらいにはすぱーんときれいにカットされる様は見ていて清々しい。いやお前やれよって話なんですけれど私がやったら多分果物が大変なことになってしまうので自重しました(笑)

 

食べてみると抹茶には抹茶クリーム×抹茶餡×いちごで「いちご抹茶大福」ってかんじでした!!フツウニフルウツさんはイチゴダイフクという名前のクリームチーズ×白餡×いちごのやつを出していたのを記憶しているのでその系統かな~と。めっちゃボリューミー!抹茶の甘さが引き立ちます。

 

フツウニフルウツは定番商品っていうことだけあってめちゃくちゃ色鮮やか。

カットするときに誰がどれを食べるか悩みましたが折角だしという流れで皆でパクパクいただきました。そのフルーツごとに違うような味わいで、かつ冷蔵庫で冷やしているからなのかパンと果物の相性がいいんですよね。バランスよい。

入ってたのはバナナ、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、キウイフルーツ。私はキウイフルーツとピンクグレープフルーツだったんですけれども。

見た瞬間に

「この緑いの何?きゅうり??」って真顔で聞いちゃったわけでして。メンツに爆笑されるという。他意のないボケをかましていました。ボケにしたってもっとあるだろっていうあれそれ(笑)さっぱり甘くて美味しかったです!

 

デコポンは大きなデコポンをこうやってカットしてくれるって嬉しいですよね。さっぱりした見た目と味がバランスがあよくて、クリームとフルーツのバランスがよくてニコニコしてしまう。間違いなくコーヒーとかにも合う…ほっと一息つきたい…。一番さっぱりしていて【食べやすい】っていうのと【オリジナリティが炸裂】ってかんじでした!

 

シャンドワゾーのケーキ

フランスではフランス語で四月の魚を意味するこのお菓子を4月1日に食べる習慣が有り、シャンドワゾーさんで3月30、31日、4月1日だけの3日間のケーキとして販売されていました。

www.instagram.com

シャンドワゾーさんは堤真一さんが火曜サプライズで訪れたことがあるケーキ屋さん!

堤さんといえばもうすぐA.B.C-Z橋本良亮くんとのお芝居が始まりますね。こちらも楽しみにしています。

ということで、今回はメンバーの一人が!なんと!!お誕生日が!!近いこともあり!!!!

 

買ってきちゃいました!!!!

(別働隊にしたのはそれが理由)

 

圧倒的…魚感…!!!!

シャンドワゾーではしっかり焼いたパイ生地に、ピスタチオのクレームダマンドをしいて焼き上げています。ラズベリージュレもたっぷりかかっています。

 

説明してくれている通り!!実際にじゃあ食べてみようと食べてみたのですが。

サックサク!!!思った以上にサックサクです!!!

 

魚の向きを変えた状態

クレームダマンドがピスタチオということもあり、すごく食べやすくて、つややかな真っ赤な苺が存在感も放っています。一個食べるだけでふわ~~っとラズベリーの香りといちごの味とピスタチオのバランスがめちゃくちゃ良い。とても美味しいし、サクサクのパイだから食が進む。四人で4カットしているさまは正直「刺し身じゃん」っていいたくなりました。

実際にカッティングしたらめっちゃ刺し身だった。魚だけに(?)

 

玉川屋の「コーヒーわらびもち」

そして最後にはOne Dishでお馴染み坂本昌行さんが食べられていた「玉川屋」さんのコーヒーわらびもちを食しました。

www.wagashi-tamagawaya.com

ここのコーヒーわらびもちは本当に美味しくて、つるん、するん、ぺろんとあっという間に食べ終わるし甘さが控えめなのも特徴。めっちゃ美味しい。

f:id:amanatsu0312:20190401184218j:plain

コーヒーわらびもち

此方は手タレは本日のお誕生日様さまでございます(笑)

新感覚の和スイーツ、コーヒーわらび餅。
わらび餅にコーヒーを煉りこみ仕上げました。付属のコーヒーミルクを掛けお召し上がり下さい。
男性の方にもご好評いただいております。

 男性が好きというのもわかるくらいのさっぱりさ。甘いものが好きな人にも苦いものが好きな人にも、万人受けしそうだなって思う味わいです。

皆で4個それぞれ1個食べたのですが「うまー」「安定感」「リピまったなし(※6回目)」と盛り上がりを見せました。ぶれない。だがそれがいい

このあとスープをしょっぱいものも必要だよねという勢いで購入したものを飲み(まさかの水筒にお湯持参してきてくれていた)(天才か)

 

皆で最後はお花見をしました。これまでのことはなんだったのかとか言っちゃいけない。

f:id:amanatsu0312:20190401143116j:plain

お花見っていいよね!!

花を見ながら「春だね~」「良い天気だね~」「次なにしよっか~」と世間話をしてのんびりするのってすごい大事だと思うんですよね。時季を感じて、のほほんすること大切!!

みんなでほんわかして、めちゃくちゃ大きな「派手!!」なことはいつもと違ってしていないかもしれませんが「こういう楽しみ方をして、まったりするときっていいよね」っていう経験をさせていただきました。

どんちゃん騒ぎっていうか「誰といって何をするか」が大事なんだなって思います。

 

ただ惜しまれるのは我々がまったりしている横にいらっしゃったお嬢さんたちが(結構皆レジャーシートをしき、ご飯を食べられていた中で)シャボン玉を吹いて近くの人のレジャーシートを汚しているのに気づいていなかったり、また同じ方々が土埃が出来るのに縄跳びをするなど正直見ていて「うわぁ…」ってなることもありました。

やるなとは言わない。やるなとは言わないけれど、周りを見て、もっと広いところでやるなる何なりしてほしいですね。近くにいらっしゃった家族連れの方のレジャーシートと下手しいポテトらしきものがシャボン玉かかったらしく怒っている姿を見かけてしまいとても残念でした。そして立ち上がった時に友人たちに「抑えて!!」って怒られたのですが完全にその流れがV6のトニ3人が関ジャニ∞のドッキリがあって坂本くんが立ち上がった瞬間みたいでした。私何もしてない!!(笑)

何にしても、そういうのは出来ればやっぱり「周りを見て」って思います。お願いだから~~!!頼むから~~!!!

 

で、まぁこれだけで終わると思うじゃないですか。まぁ終わらないわけで(笑)

折角なので場所移動もしたので後半に続く、にしたいと思います。