人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

サッカー日本代表vsウルグアイ代表の試合に行ってきました!!

キリンチャレンジカップ サッカー日本代表vsウルグアイ日本代表の試合に行ってきました。そう、北川航也(清水エスパルス所属)のためである。

ということで、その記録も兼ねて、いわゆる代表に関しての「個サポ」みが強い記事になりそうだなと思いました。

 

北川航也選手代表選出における興奮記事はこちら

amanatsu0312.hateblo.jp

 

て、テンションバカ高い……。

チケットがないぞ~~~!!!

代表追加招集だったので、まぁあれです。

チケットが ない。

これあれかジャニーズJr.のファンの子達が血眼になって自分の推しを見るべくチケットを探すやつと同じ感じかなって思いました。

ちなみに新潟での試合は私は行かなかったんですけど北川航也選手出ていて行った人めっちゃ羨ましいっていうね!!!

いやでも何とかして……なんとかしてチケットほしいよ…北川航也~~~頼む~~その者、蒼き衣を纏いてみたいな風の谷のナウシカみたいなことしてくれ~~って思ったわけですが(※このあたりかつての澤穂希選手の記事をみてほしい)

で、まぁ駄目なら駄目で仕方ないプロント*1にでも行くかなと思ってたわけです。

とかいってたら。

 

「FF外から失礼します!!チケットお譲りします!」という神のマリサポさん降臨。

ありがとう某マリノスサポーターさん……マリサポさん優しい……伊藤翔選手がお世話になってます元気になって躍動してね……。後ラバーキーホルダーめっちゃ可愛くて好き…羨ましい…。

ということで、もう拝んでも拝みきれない状態とインチキおじさん*2のジャッジについては置いておくとして、来年も試合一つよろしくおねがいしますっていうあれそれ。

ルヴァンカップ神奈川ダービー埼玉スタジアム楽しみにしています。

ということで、チケットを入手。

最近サッカーについてちょっと興味を持ってくれている友人と、清水サポの友人と3人で試合に行ってきました。

 

その前に新潟での試合を振り返る

プロントで見ますか~とかいってたら以前のオフ会開いたときの(私は主宰していない)メンバーに遭遇。

そして圧倒的……岡崎感……!!!店長の神さんいわく、「こんなにエスパルスサポが日本代表の試合に集まるの珍しい」そうな。そりゃそうだ、6年半ぶりだもんね…。

f:id:amanatsu0312:20181018154640p:plain

北川航也ユニ羨ましすぎ

12日の段階ですでに着用している店長に準備が良すぎてびっくりした。ぐぬぬ私のは16日朝届くという類で、いいな~~いいな~~ってめっちゃ連呼。ちょっとした撮影大会になっていました。

で、このときはサッカーに対して全然詳しくないさんを連れての試合観戦だったのですが、ご一緒した他の面々がまぁ濃い人たちで。

観戦しながら「色んな人がいるんだねえ」って言われたのが面白かったです。

 

試合に関しては後半から登場してそれまで和やかムードだったプロントが「ザワッ」「ガタッ」ってなるのが面白かった。明らかに反応している。

川又堅碁選手(ジュビロ磐田)とのセット交代だったので「明日の静岡新聞の見出しは”静岡勢躍動”で決まり」という話が出ていました。

www.at-s.com

ふ、普通だった……(笑)ネットではそうだけど県内新聞では違うかも。

そのへんはわからないから知っている方補助お願いします。

まぁなんにしても伊東純也選手がよく走ってる~やたらと速い*3

 

埼玉スタジアムへようこそ

久しぶりすぎてアレでそれ。代表戦でいうと2002FIFAワールドカップの日韓のときにベルギーと試合したときにスタジアムに足を運んだ思い出があります。16年……?!ちょっと意味が分かりません。マジかよ。

あまりにも久しぶり&北ゲートで見ることがめったになさすぎて「うわっ…なんか狭く感じる…」っていう不思議な感覚に。アイスタと違って傾斜が緩やかとはいえ見やすい形に出来ているのいいなーって思いました。

普段隔離されているからおお~……広い……となっていました。

f:id:amanatsu0312:20181018164421p:plain

今日はここから


そして圧倒的な 清水サポ 多くない???

オレンジサポーターめっちゃ目立つ。そりゃ青に対してのオレンジだからそりゃそうなんだけど!あっちにも!こっちにも!!うおお清水サポさんがいるぞ!!!というTHEおのぼりさん。

とりあえず久しぶりだし代表のユニを持っていくかとお家の中で探していた結果。

 

f:id:amanatsu0312:20181018164513p:plain

懐かしさに包まれたなら

まさかのざきおかさんユニ行方不明。なんでだ…どうして中村俊輔(※ドイツ大会)のはあったのに…と頭を抱えた所存。そしてカラーリングが今年のに比べるとだいぶ青々しいですね。マリノスとかそのへんのブルーに近い気がする。

 

またスタジアムの中で!!!横断幕!!!発見!!!

ç»å

こ、KOYAだ~~~!!!

 

ということで、試合観戦し始めました。

 

背番号13 北川航也

清水エスパルス所属、北川航也、と言われてでかでかと画面に「清水エスパルス」と書かれているのになんかもう 感慨深い…。すごい……。

f:id:amanatsu0312:20181018165857j:plain

No13/北川航也

試合中はサブなので、アップをしたり鳥かごをしていました。画面でぶち抜かれているのを見て「う、うわ~~~青いユニだ~~~!!!」ってなったり。

ガンバサポさんに「青いユニがいいならうち(ガンバ)においでよ!!」って言われててちょっとそれはお断りしますと言いたい所存。違うそうじゃない。(ネタとわかってるよ)

ここでサッカーまったく詳しくない友人が「きたがわくんめっちゃくちゃわかりやすいよ」と言い出しました。腕がぶらーんとしているという点とシューズで判別したようです。「後黒い」にはめちゃくちゃ笑いました。日照時間…日照時間の問題だ…!!

f:id:amanatsu0312:20181018165119p:plain

いい笑顔でした

 

試合に関して

森保さんせっかく6人替えられるのだから試しても良かったような気がするな~とは思いますが。なんだかんだいっても初めて試合見る側にとってみれば「点がめっちゃ入る!点がめっちゃ入れられる!!」というのは見ていて楽しかったんじゃないかなと思います。

バックパスのミスとかディフェンスラインの問題とか、「どうしてそこに!!いないの!!」みたいなのは素人目線の私からしても思う点はあるのですがそのへんはプロフェッショナルや詳しい人に任せたい。

色々を試して色々な可能性を残してもらえたらいいなと思った。

試合終わってからエスパルスユニを持っている人たちが周りに居て嬉しくなりました。なお私も掲げた。

( ゚д゚)<コウヤァァァァァァァァア!!!!!!

 見ていたかどうかはさておくとして、結構周りを見ていたら佐々木選手のためにサンフレッチェユニを掲げる人、元気のためにレッズユニを掲げる人本当にいろいろな人がいて、代表戦の「みんな色々詰め合わせ」ってこういう感じだよな~ってなんだか不思議な気持ちになりました。

普段Jリーグしか見ないし、代表に関してはあんまり首を突っ込むことがないのですが、こうやって見てみると「いろんな選手」がいて「いろんな選手のチームを応援している」人がいて、そこから「日本代表そのもの」が好きな人が、本当にいろんなケースがあるな、という。

応援のスタンスは人それぞれで、ぴょこぴょこ跳ねる全力さんタイプの人もいれば、気楽に歌って応援して見守りたい人、プレーをがっつりカメラに収める人、本当に色々だと思います。戦術見たい人とかね。

色んな見方、考え方があって、そういう意味で「はじめてのサッカー観戦」として「楽しい」って言ってもらえたから良しとしよう。

 

なお帰りのアクセスは「さすがの代表……」とアウェイ(じゃない)の洗礼を受けました。帰ってきたらフラフラでした(笑)

 

マスコットについて

f:id:amanatsu0312:20181018170151j:plain

日本代表マスコット

代表マスコットを見て友人が「えっ…かわいい…」といっていました。

その子の推しマスコットキヅールなんですけどね。鳥か。鳥なのか!!!!

静止画よりもマスコットたちはわちゃわちゃ動いている姿がやっぱりかわいいな~と思うので、見てもらいたいなって思うものです。かわいいよね、みんな。いっつもうるるとさららみたいな名前だった気がするとかふわっとした認識でごめん…。

 

振り返りながら

試合に関しては結局90分出ることはなかったけれど、この「埼玉スタジアム」という場所に、そして「日本代表」という試合に足を運ぶっていう機会をもらえたこと、「試合みてみっか~~」って思わせてくれたことに感謝せざるを得ない。

もちろん出てくれたほうが嬉しいに決まってる。走っている所見たかった。新潟に行けばよかったっていうのも嘘じゃない。

でも、それでも「じゃあ浦和にもいくか!!浦和美園にいこう!」ってなれたのは、間違いなく彼のきっかけで、結果として代表の試合を見られたし、個人的にはバリエーションもっとあってもいいのになって思う代表のチャントをナンダカンダ声に出せたし、思うところはいっぱいあった。得るものもたくさんありました。

個サポから全体のサポへなる機会なのかもしれないなあ。何にしても、この悔しさを彼は次の広島戦で爆発させてもらえたら、なんて思います。

*1:秋葉原プロント。関東清水サポがだいたいいる。先日平畠啓史さんも来たぐらいには有名店だよ

*2:先日のダービーでジャッジした人をマリサポさんはそう呼んでいるらしい

*3:柏レイソルでの応援が「やたらと速い」と言われている