人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

カービィカフェが出来たのでめちゃくちゃ満喫してきた

押上にそびえる東京スカイツリーに、先日カービィカフェがコラボカフェとして設置されました。

kirbycafe.jp

友人がPC連打し確保したところ、2回あたったとかで「もう一回いくけど来ない?」と誘われ「いくいく~~☆☆」というチョロさを発揮しいってきました。

つい先日、大乱闘スマッシュブラザーズの最新作PVを見たところ「うっわ~~~カービィ主役みたいなもんじゃんやばい~~絶対やる~~!!」ってなったわけでして。

それもあって思わずウッキウキですよね。まんまるぴんくのこほしのかーびぃーです。

というわけで、なんの参考にもならないだろうけれどオタ活らしいオタ活報告です。

 

 \ぽよよ!/

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ スターアライズ - Switch

 

 

 

星のカービィについて

星のカービィ ALL STAR COLLECTION カービィぬいぐるみ(S)スタンダード 高さ13cm

任天堂の人気ゲーム「星のカービィ」。

コロコロコミックスでも大変お世話になりました。

アニメも見ていたよ。

カービィって何者?」って言われるとプププランドの住人だよってしか言いようがないんですけど。

単純で分かりやすく、ゲームとしては「戦う」けどシンプルなものなのでキッズから大人まで人気があるのもうなずけます。そのシンプルなフォルムとかてこてこ歩く感じが個人的にも大好き。

ニコニコ動画ユーザーだった過去があるので「グルメレース」は言わずともがな頭に残っている。音MAD*1も流行りましたね。

 

個人的にはワドルディとかカワサキとかのなんとも言えないぷにっと感も好きで、後は友人がメタナイト卿が好きです(笑)

星のカービィ ワドルディ クッキーキーホルダー

こちらがワドルディ。オレンジ。かわいい。

 

ねんどろいど 星のカービィ メタナイト ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

こちらがメタナイト卿。みんなだいすきメタ様

 

デデデ大王に関して「ドナルド・ダックの2Pみたいなもんでしょ」って言われたことがあるのですが、口しかあってない!!(笑)昔漫画のコロコロコミックスでポピーについて覚えた記憶があります。懐かしい。

 

大乱闘スマッシュブラザーズについて

任天堂が「ニンテンドー64」の頃から展開しているゲーム。

4人プレイで大人数でバトルロワイヤル方式のなんでもありのゲームです。

で、その最新作が先日発表されディザームービーも出てきたわけですが。私が最初に64でみんなでワイワイやってからもう何年も経過し登場キャラにクラウド・ストライフ氏が出てきたりとなんかもうとりあえずすごいなってなっているわけですが。

 

www.youtube.com

もともとスマブラの世界観って「本人たち」ではなく「本人たちのフィギュア」というのを先日発表された映像で知りました。そうだったのか…。

ということで今作メインポジションにカービィがいるし、そもそもタイトルが「灯火の星」だし、後ろから読んだら星のカービィって読めるっていう考察組がいたりとかテンションが上がっているわけです。Nintendo Switch買わなきゃ。ポケモンもやらなきゃ。

 

ということで、そんなこんななゆるゆるファンなくせに行ってきました。星のカービィカフェ。

 

www.youtube.com

 

星のカービィカフェ探検!<外観>

f:id:amanatsu0312:20181128141816j:plain

入り口

入り口がもうまずかわいい。

大人も子どももいっぱい色んな人がいて、それこそ「カービィだ~!!」って今まさに知ったであろうキッズが見に行っているのが見えて「ごめんな予約制なんだ…」ってなりました。土日は完全予約制であることや基本的に今回のカービィカフェは倍率高い&早いものがちだからPCF5ボタンの連打によって勝ち得るものだったので、結構殺気立っていると友人から聞きました。なかなか取れなかったとかなんとか。

だからこそ、ちびっこにお店のお姉さんがごめんなさいとお断りしているのがちょっとかわいそうであり、でも仕方ないよな…というジレンマでした。難しいね。

 

f:id:amanatsu0312:20181128141637j:plain

お店の入り口には銅像

なお入り口にはどーんとカービィワドルディのマスコット銅像が。かわいいがすぎる。ワドルディのエプロンぐうかわ。正義か。

 

ちょうどタイミング的にクリスマスシーズンなので、リースが飾られていました。

 

f:id:amanatsu0312:20181128141835j:plain

真ん中には立てるよ

夜になるとライトアップして正直夜のほうがキレイらしい。いやでもこれはこれでかわいい。

 

ということで!いざっ!

 

 

 

星のカービィカフェ探検!<内装>

入って早々にフォトスポットがあります。コックのカワサキカービィワドルディの間にはいって写真を撮ってもらいます。なお、強制イベントです。

ちなみに撮り方は「はい、プププ☆」でした。やばい勝てる予感がしない。

 

f:id:amanatsu0312:20181128141629j:plain

お店の中

流石に我々目が死んでいたので、カービィワドルディだけ。写真なんてなかった、いいね。

ということで、まぁそれはそれとして可愛いのでとりました(笑)

 

店内にもひたすらカービィ。ずっとカービィ

f:id:amanatsu0312:20181128141622j:plain

ぽよよ~

これは棚に飾られていたのですが、ひょっこりしているのめちゃくちゃかわいい。

センターテーブルにはお野菜やら果物が積まれているのですが、各所にカービィが隠れておりました。

 

f:id:amanatsu0312:20181128141610j:plain

にゅっ

パプリカとカービィめちゃくちゃインスタばえというやつでは…?!それはそれとしてめっちゃかわいい。

 

f:id:amanatsu0312:20181128141825j:plain

最初どこか分からなかった

表情筋が緩むのまったなしの可愛さである。

f:id:amanatsu0312:20181128141604j:plain

メタナイト卿もいるよ

また、お店の中探しているとカービィだけではなくメタナイト卿もいて、その存在感がひしひしとかんじられる仕様。かわいい。

お店の中には描き下ろしなのかな?イラストも飾られていて正直そのイラストがほしいと思うばかりでした。かわいい。

f:id:amanatsu0312:20181128141830j:plain

ぐうの音も出ない可愛さ。

コーヒーシリーズはこの後落ちとしてコーヒー作るまでがあるのですがこれもまた可愛いんです。

 

f:id:amanatsu0312:20181128141354j:plain

林檎もかわいい

林檎はこれなんでポストカードになっていないんだろうと疑問を抱かずにはいられない。ほしい。

 

カービィカフェメニュー感想

星のカービィという人気作品とコラボした上で、この御飯についてですが。

さすがちゃんとしたカフェ。美味しい。普通に美味しい。

比較対象が某所のコラボ関係(いろいろ)を振り返ってみると「えっめちゃくちゃ美味しいじゃないの」って言いたくなるやつ。値段に対してそれ相応のコラボ感がありました。

 

ワドルディのおひるねオムライス

メニュー見た時からキミにきめた!!*2というので「ワドルディのおひるねオムライス」でした。

1,680yen

すやすやとおひるねする、ワドルディのオムライス。 かわいい寝顔にしばし見とれてからお召し上がりください。(とろとろたまご、ごろごろビーフのデミソース、ライス)

 それでは御覧ください。

 

f:id:amanatsu0312:20181128141556j:plain

ワドルディのおひるねオムライス

どー――ーん!!!はいかわいい!!もうもれなくかわいい!!

ひえっかわいい……と思っていたらスタッフさんが注意に「可愛くて見とれすぎずに温かいうちにどうぞ~」と言っていました。このセリフ言わなきゃいけないの大変だなと思いつつ頂いたのですが、ふわとろ系の卵にチキンライスの相性が実に良い。アイスとかのディッシャーみたいなやつで多分形どっているんでしょうけれど、食べてて食べやすい形の手をしているのでコロコロ転がしながらいただきました。表面のチーズも卵との相性がいいですね。美味しい。

デミグラスのオムライスならではのできることがされていて、ごろっとしたお肉も美味しかったです。

 

コックカワサキのふわとろフライパンパスタ

星のカービィ ALL STAR COLLECTION コックカワサキぬいぐるみ(S) 高さ20cm

コックカワサキとはこれですね。もうアニメのイメージが強すぎてあれでそれ(笑)カフェならではということで、カフェメニューのなかでも料理人らしく色んなメニューがありましたが、今回はフライパンパスタに。友人チョイスです。というのも友人が二回目というのもあるようで(初回はハンバーガーだったらしい)

1,480yen

昔ながらのシンプルなナポリタンに、とろとろたまご&チーズのアクセント。

 

f:id:amanatsu0312:20181128141600j:plain

フライパンとパスタ

カワサキ要素どこ?!」と思ったんですけど、普通に美味しい(笑)

ふわふわ卵に結構なボリュームのナポリタン。

食べながら「結構量があるぞ」と言いながらもりもりと。

コラボ要素としては他のワドルディとかカービィに比べたらシンプルだけど「THEごはんを食べたいな」っていうときにおすすめしたい。ナポリタン。それは魅惑の響き。

 

<ポスター>トリオザシャキーン「愛しのナポリタン」東山紀之 森田剛 2007年 店頭

(※クリックするとAmazonに飛びます)

>>時代<<

10年前とか軽く震えるね。びっくりである。須賀健太くんが大きくなってハイキュー!!やるって誰が思ったよって話だし、須賀健太くんにリプもらったのは感慨深すぎてなんかもうラーラーラーララーラー言葉に出来ない。*3

 

言葉にできない

言葉にできない

  • 小田 和正
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ウィスピーウッズのもりもりスイーツプレート

 分かりやすくTHEコラボメニューらしいものを食べたくて選びました。

2,580yen

盛りだくさんのスイーツプレートメニュー。
(ロールケーキ、シュークリーム、チュロス、ベリーケーキ、ウイスピーウッズの中にはチョコレートフォンデュ

カービィ or ワドルディのフェーヴ(陶器マスコット)付き

 フェーヴは好きな方を選べるらしいので、じゃあワドルディで、とお願いしました。なお現在は友人のお家にいます(笑)

f:id:amanatsu0312:20181128141617j:plain

スイーツプレート

プレートの!!圧が!!強い!!!

ということで、多分これは2人前ということを前提で作られているのではないかと推察します。

半分個しながらいろいろ食べたのですが、個人的にはチュロスが無難に好きです。

また、ウィスピーウッズの中はいちごチョコフォンデュになっていてこれが思っていたよりもずっと有り。正直最初「お前…カービィだからって何でもピンクにすればいいと思うなよ…」とか思っていましたすいません。

お詫びして撤回します。普通に美味しかった。

もりもりボリューム感があったので2500円弱なのも割と納得。

 

カービィのうきうきマシュマロ・オ・レ(ICE・HOT)

THEコラボっぽいもの。マシュマロは「頭」と「おしり」と選べます。

 

1,180yen

カフェオレに、カービィマシュマロを添えて。 マシュマロは2種類からお選びいただけます。
カービィのおしり
・ぷかぷかカービィ

友人「尻!!!!」

私「頭!!!!」

という分断っぷり。じゃあもういいやどっちも頼もうというコラボカフェに来ると算数ができなくなって「実質タダでは?」とか言い出すオタクみたいなことになってました。大体あってる。

 

f:id:amanatsu0312:20181128141821j:plain

ぷかぷかカービィ

頭はアイス、おしりはホットにしました。

値段だけ見ると「お前…お前カフェオレやぞ…カフェオレに1200円か…」と思わなくもない。というか正直思った。

もっこもこで可愛くて、マシュマロも素直に可愛いです。が、まぁ良くも悪くもコラボだから!コラボが故のお値段だから!!とも思います。まぁかわいいから良いんですけど。

見ててほっこりにこにこしたくなります。飲みやすさならアイスのほうがおすすめかな。マシュマロ沈まないので(笑)

 

物販について

イベントみたいに言うなよって話なのですが、お会計の横に色々グッズ販売がされていました。ステーショナリーからCD(このカフェのためのカフェミュージック編曲CD)、ぬいぐるみなどなど。

アクリルスタンドとかもめっちゃ可愛かったです。

f:id:amanatsu0312:20181128141547j:plain

発想の勝利

 

プレートでもらえるワドルディのフェーブと組み合わせたお皿(カプレーゼ用)もあって発想の勝利だなと笑いました。かわいい。ワドルディ能力吸収されちゃう(笑)

 

期間が延長されてよかったよかった~と思ったんですけど常設して欲しさもありつつ、多分常設は場所柄的に無理とわかっているのでもうちょっと長くやってほしいなあとか思います。イベントグッズ色々出してもらっていいので…ぜひまた行きたい…。

ということで久しぶりにカービィやるかあ~~って気持ちにさせてもらいつつ満足しなが帰りました。満足!!