人生日々ハイテンション

見たこと・好きなこと・楽しんだことの雑記&備忘録

【Jリーグ】柏vs名古屋を見に行ってきたよ!/他所のチームのチャントを歌うこと

普段あんまり他所のチームを見に行かないタイプの人間なんですが(単純にスケジュールと清水の試合だけで移動費かかりまくりなせいで金がない)(カナシミブルーですね)いつも大変お世話になっているお友達に誘われて 日 立 台 に い っ て き ま し た!

 

 

 

日立台について思うことは柏さん昇格1年目に3-0でボコられたこととか(現地いなくて、Twitterで見て「絶望した!!!!」となっていたものです)ボコられたりとかボコられたりとか。

まぁつまるところ 勝った記憶あんまりない……そんな場所でした。

ただ、自分(=エスパルス)関係ない試合で見に行くと大体見に行った相手チームが勝つ確立がとてつもなく今のところ高いです。ヴェルディさんとか、FC東京さんとか、大宮さんとか。その勝率エスパルスにもくれよ。っていうか常に勝ちたいわ。

ということで日立台ホーム側参戦してきました。

 

 

日立台の“柏熱地帯”

普段ゴール裏2Fに自分がいるためなんですが、日立台やっぱり近いですね。

わー近い近いとずっと連呼してた気がします。1Fゴール裏がベースで2Fにも続く感じなのでしょうか。手すりがあるのでよりかかれる見やすいスタイル。段差っていうと等々力を思い出します。

 

www.reysol.co.jp

 

柏熱地帯では黄色がマストだそうで、この日土砂降りだった中レイソルユニをお借りしました。あるある……昨年シーズンのやつとかたまるたまる……( ˘ω˘)

コルリダさんの割りと近くだったんですが、コールリーダーさんはチームは違ってもやっぱり引っ張っていく存在として頑張っているんだなあと思いました。応援していない人たち(最前線)へ「声だそう声!」とか「手ぇクラップ!」とかいろいろ言っていました。

 

 

いつも見ているシュート練習と違うタイプのシュート練習だったので見ていて面白かったです。この辺もチームによって当たり前だけど違うんだろうな~。

 

チャントについて

柏のチャントって言われると何を知っている?と言われると「レッツゴー柏」ぐらいしか知らないタイプの人間だったわけですが。

今回観戦に行くにあたってちょこまか覚えてきたわけです。

それで思ったのは歌う曲がやっぱりチームによってぜんぜん違うんだなーという至極当たり前のことを思いました(笑)

清水で言うならCKのときのゴールコールは「*(ハイ!)*(ハイ!)決めろよ決めろよゴール!ゴール!」ってなるわけですが柏さんはまた違う。カウンターからのパスで怒涛の上がってるときに曲歌ってるとおお、ってなります。

全然関係ないけどレイソルではトランペットを吹くんですね。おおートランペットだ―と謎の感動を覚えました。

 

選手の話

ほとんどレイソルの選手について知ってる人がいるかと言われたら、田中順也とかなら分かる…かな…!のうっすら知識組なので寧ろ知れることが楽しみで行ってきました。

外国人トリオが癒やしだという話を聞いていましたがプレー見てて癒やしじゃないよゴリゴリだよ…となったのは言うまでもなく。

チャントを特に覚えたのは伊東純也くん。

ふわっとした状態で知っていたのですが(でも実際プレーどんなだとかめっちゃ詳しいかと言われたらそうでもない)(他所のチームの選手ももっと知れるようになれたらいいんですが・・)相手ではなく自陣の人間として見るのは初なので、チャントで歌ってた「やたらと速い」に「お、おう…」となっていたのですが(試合前のチャントで)実際見てみたらああ、なるほど、確かに「やたらと速い」だなあとか思ったり。彼のチャントは2個あるようで伊東純也がノリノリだったりズバッとキメたりだそうで。うん、ノリノリでズバッとキメてやたらと早かった。

 

試合の話

柏側で見ていたので当然柏よりの視線で見ていましたが、なんだ…なんだこの……名古屋の去年のうち状態…。

よく「後もう一歩が足りない」って言葉を聞きますが、なんだろうチームがバラバラというわけでもなくて、何をどうしたらいいのかちょっともうよくわかんないとかそういう感じといえばいいんだろうか……。

 

 

絶対「J2に落ちたお前んとこと一緒にすんじゃねえ!」と言われそうだなと思うんですが……他所サポーターとして見ていてデジャヴを覚えるような展開であっ辛い…これ辛い…ってなりました。名古屋サポの方お疲れ様です。

柏目線で言うと穴になるポイントをちゃんと把握してそこを突いて流動的に動いていたと思います。あーいいよねいいよねゴリゴリ走るサッカー楽しいよねっていうかカウンター決まるとめっちゃ嬉しいよね!みたいな。

 

 

 

スタジアムグルメのお話

柏というカレーがやっぱり有名なのだと聞きましたが 残念お腹が空いていない (致命的)ということで何かないかな~と聞いてたらご一緒している柏サポの友人に唐揚げ美味しいよと教えてもらいました。

 

 

 お値段がやすかったのと、脂ぎっしり感がなくて衣がちゃんとサクッとしていました。やだ美味しい……ビール飲みたい……!

 

お財布の中身がもうちょっとあって!!

体重とお腹がもう少しすいていたらいろいろもっと食べられたのに…と心から後悔してます。ちなみに普段エスパルスで跳ねるの慣れてっから大丈夫だろうと調子ぶっこいて柏さんのチャントを出来るだけ跳ねるようにやったら筋肉痛になりました。その脚で横浜FCの試合で足死にそうになってたのは私です。

 

柏サポさんに「日程被ってないんだからいつでも来ていいんですよ」と言われたのでユニも借りたことだしまた行こうと思います。

柏さんも名古屋さんもお疲れ様でした!

普段いかないチームの応援というのも楽しかったですし、「ああそうなんだ!」って違いを楽しめるんだなーと改めて痛感しました。

 

例えばチームの選手紹介の時に柏さんはチャントを歌うけど 「***オレ!」ってエスパルスは言うし、逆にエスパルス中二病と言われる煽り文句*1があるけど、柏にはなかったりとか。

 

なにげにホームページもいろいろ違う

ホームページ見てると柏はサインつきのお写真でなんかこうカードっぽい!感じがするんですが(語彙力のなさが泣ける)

 

www.reysol.co.jp

例えばこれ、大津選手のページですが。

 

Personal Data

ブログタイトル :大津祐樹 オフィシャルブログ(http://ameblo.jp/yukiotsu0324/
ツイッターアカウント:@yukiotsu23
スパイクのサイズ/メーカー: 26.5/ナイキ
今季の意気込み・目標 タイトル!!
おススメの映画 :―
カラオケでよく歌う曲・アーティスト: ―
自分の好きなところ :―
1日だけ違う職業を体験できるとしたら: ―
会ってみたい人 :―
得意なプレー・特徴: ドリブル

 

となっているわけです。それにしても大津選手真面目か!!めっちゃ真面目だ!!パーソナルサッカー関係ないところめっちゃ省かれてる!

 

うちだと例ということで新時代のバンディエラこと河井陽介選手をご紹介。

www.s-pulse.co.jp

 

靴のメーカーとかは最初のプロフのところに明記されていますね。

エスパルスの場合はQ&A方式をとっています。後写真もエスパルスだと全身も載ってますね。こういう違いが面白い。

 

Q&A
サッカーを始めた年齢、きっかけ 6歳/兄がサッカーをしていたこと

実際に対戦し、凄いと思った選手 遠藤保仁

趣味・マイブーム DVD鑑賞

仲の良い選手 村松大輔

好きなマンガor本 HUNTER×HUNTER

好きな芸能人・アーティスト ケツメイシ

影響を受けた指導者 服部康雄

好きな言葉、座右の銘 有言実行

試合前に必ず行うこと、こだわり 左足からグランドに入る

地元紹介、オススメスポット  映画館

ここだけはチームでNO.1になりたいこと  ロッカーをきれいに使う

今シーズンの目標  怪我をしない

 

かわいちゃんのロッカーを綺麗に使うもどうなんだと思うけどでもキャラが立っているのでありだと思います。個人的にそういうのすごく好きです(そして今シーズン頑張ってくれていてありがたや……ありがたや……)

左足からグラウンドに入るはスカパーで選手入場するときにガン見してます。ところでコイントスで勝ってるのほとんど見たことない気がするんですが!(笑)

 

とまぁそれはさておき。それぞれ違うところがたくさんあって見応えがありますよね。思わず一人ひとり確認してしまいました。

 

脱線話:エスコートキッズに清水サポとバレた話

いや別になんてことのない話なんですがね。

その日柏サポのお友達は毎度おなじみたけりょーくんに青空エールの舞台挨拶のために会いに行っておりまして待ち合わせがゆっくりだったわけです。で、うっかり超早くついてしまいまして。

のんびりとミスドで待ってたら後ろにいた恐らくエスコートキッズ(ゼッケンつけてた)が「柏レイソル!!柏レイソル!!」ってすごい叫んでて。おお~元気だな~とか思ってたら、携帯につけてた澤田チャーム見つかりまして。

 

 

流石に分かるんだろうなあ…とか思ったんですがマジで少年が硬直したのでもしかしたら名古屋と思われたとか…?お母さんにさっきまで「静かに!」と怒られてたのに完全硬直していたので「ごっ ごめんね…」となりましたとさ。因みに待ち合わせした友人にそれ話したら爆笑されました。でもエスコートキッズも柏が大好きなんだろうなあと思ったら思わずにっこり。そういうのとてもいいですよね。

 

f:id:amanatsu0312:20160907162343j:plain

偶然撮れた写真だけど外人トリオとおいかけっこしてるようにしか見えない。

 

*1:You やっちゃいなよ! 長谷川悠! みたいな/長谷川悠のは完全にサポが楽しんでる感がある)(オレンジレジスタとかオレンジセキュリティとかありましたね