もう日付超えてるとかいっちゃいけない。
突然ですが11月11日は「ポッキー&プリッツの日」です。そして同時にロロノア・ゾロ*1の誕生日です。後声優さんでいうと鈴木達央さんがお誕生日ですね。
懐かしさが尽きない。中井和哉さんの代表作の一つになりましたね、ゾロ。
私は五人時代のいわゆる「イーストブルー」編がめちゃくちゃ好きなのですが(よくいるタイプですね・笑)あれからもう何年たったと…と思うとめまいがします。そんなに経過してるのか怖い。
それはさておくとして、11月11日に対してはそれなりに思い入れがあるわけなのですが、理由としては私が「清水エスパルス」というサッカーチームを応援しているということが大きく関わってきます。
折角だし「このポッキーとプリッツが好き!」って話を記事にしておこうかと。
清水エスパルスとグリコ
清水エスパルスのユニフォームの背中にはJ2に落ちるまで「GLICO」の文字が長らくありました。
2015年、清水エスパルスはJ2に降格。そのタイミングで2016年からグリコは背中のユニフォームでのスポンサーではなくなりましたが、違う形でスポンサーを続けてくれています。
2016年「撤退」という噂があり、ヒーコラしたのは嘘じゃないし「ううううう嘘だろ」ってだいぶ動揺していたし目が泳いでいた日々があったのは嘘じゃない。
今だと主として育成面、プロに至るまでの子たちのためのスポンサーを続けてくれています。
キッズ(幼児)からユースチーム(高校生)までの、育成年代を対象とした「エスパルスアカデミー グリコサポートプログラム」を実施。ジュニアユース(U-14:中学2年生)を対象とした海外遠征「グリコチャレンジツアー」を始め、スクール生を対象とした大会「グリコチャレンジカップ」の開催や、グリコが展開するスポーツフーズ「パワープロダクション」の商品提供等、夢に向かって挑戦する子どもたちを応援しています。
ターゲット層として「一番食べる世代」だし(おやつという意味で)お菓子以外の栄養バランスを考えるグリコ賞品として「これから体を作っていく子たち」に向けられている、と私はポジティブに捉えています。
また、育成世代をきちんと鍛えることはとっても大切で、その流れでの北川航也選手(※清水エスパルスユースあがりです)石毛選手だってそうだしね。水谷選手もそう。立田選手もしかり。
今年からの選手もしかりで。みんなそれぞれ、グリコのお世話になっているわけです。ありがてえ。
そして清水エスパルスの試合にいくとよくグリコの福袋をやっています。だいたい1000円ぐらいの詰め合わせなのですが、まぁそこで買うとサイン付きのクリアファイルが入っていたりね!!!するんですよ。私が買った時たまたま枝村匠馬選手のがあってウオオオオとテンションバク上がりだった思い出。
で、まぁエスパルスの有名なチャント(=応援歌)に「グリコ」というものがあります。
もう言わずともがなだし、隠すつもり0。
こちらがグリコ。
この曲のどこが「グリコ?」って言われる部分もあるだろうなとは思う。時代だよね。
清水エスパルスがJリーグに決まった頃放送されていたCMの一つ。
コメント欄が軒並み「清水エスパルスのチャント」と言われているのが面白い。
ということで、「ポッキー エスパルス」でツイッターの検索をかけてみました。
11月11日は毎年毎年「いつもありがとうございます」「これからもお願いします」ってなるわけです。のるっきゃないこのビッグウェーブ。
ということで祝ってきた結果がこちら。
正直ミニオンは3コインズで売ってたどう見てもクリスマスのあれである。何もないの寂しかったので添えてみました。
エスパルスサポでのっかってる人多いな~って思うのと同じぐらい公式(エスパルス公式アカウント)もカウントダウンに乗っかったりしていたので、眺めているの楽しかったです。2017年はパルちゃんもいたしね。
ちなみにポッキーはMIKADOと海外では言うらしい。
皆さんもご存知だとは思いますが、ヨーロッパでは #ポッキー ="MIKADO"。馴染みのあるお菓子も名前が違うと全く別のモノに感じます。不思議ですねぇ。
— 清水エスパルス公式 (@spulse_official) September 3, 2018
U-14 GlicoCup2018 Spain最終結果➡️https://t.co/4NJHTlcxkz#spulse #エスパルス #Glico @GlicoPRJP @PockyJPN pic.twitter.com/5YGAxSiRW9
一個学びました。ありがてえ公式。
ポッキーは美味しいぞ
「好きなポッキーは何ですか?」と聞かれたら「メンズポッキー」と答えるぐらいにはメンズポッキーがめっちゃくちゃ好きなんです。
Men'sポッキーの何が美味しいって結構ガッシリとした固さにビターな味わいだったこと。赤いポッキーに対してブルー(というかすごく緑っぽかったイメージ)なんですけれど、まろやかというよりも「ビター」っていう一言が似合っていました。
廃止になったのが今でも悔やまれる。いつでも再販してくださいお待ちしております。
また、もうないシリーズだけど「ポッキーG」も好きでした。
こちら今は解説でおなじみになりましたね、元サッカー日本代表&清水エスパルスに所属されていた戸田和幸さんがCMされていました。あの頃戸田さんやたら出てた。どん兵衛にも出ていたよね。
Men'sポッキー同様すでに終わっちゃったシリーズなんですけど、このバッキイイイイって感じがすごい好きで。ばりばり食べるよっていうかんじがすごい好きでした。ポッキーGの「G」ってなんだったのか未だにわからない(笑)
後ミントポッキーも好きでした。これもまたもう売っていないというか、夏限定のものなのですが、昨今チョコミン党ことミント好きが増えていますし、また再販してくれないかと淡い期待を抱いています。すーっと広がる味わいis美味しい。
ちなみに今販売されているものでどれが好きかというと王道の赤いやつも好きなんですけど個人的に「極細ポッキー」のパキパキっとしたかんじが好きです。
細くて食べやすいっていうのがポイント。
後は季節限定ですがウイスキーやワインを使ったポッキーも美味しいですよね。
「大人の琥珀」はシーズンごとに購入しているのですが、ふんわりとした香りで食べていて美味しいなーってなります。また、ウイスキーロックにして一緒に食べてもまた良い。
「女神のルビー」はワイン仕立て。ポッキーって何にでもあう。夜のお供にぜひ。
ジャイアントポッキーのあまおうイチゴのやさしいかんじはいちご好きとしてはバリバリ食べずには居られなかった。美味しい。
プリッツも美味しいんだぞ!!!
で、いっつもポッキーの影に隠れるけどプリッツも美味しいよって話を。
プリッツは正直サラダとトマトというつまみ感覚なイメージがあるのですが、一方で「ご当地プリッツ」の美味しさったら。
東北限定のものなのですが、ぱきっとした美味しさ。そしてあまじょっぱい。ビールと一緒にぜひ。そうじゃなくても美味しい。
また、ジャイアントサイズのお土産タイプなら「りんごプリッツ」を私はおすすめしたい。
林檎だから当然ほんのり甘いんですけれど、それだけじゃない。優しい味がします。
なんかいつもご当地プリッツやポッキーもらうとテンション上がるんですがりんごもぜひ食べてみてほしい。美味しい。
というか全体的に見て、ジャイアントサイズのものとか、ご当地ものだとプリッツとの相性が良いらしくて、例えば「とうもろこし」(北海道限定。これもめちゃくちゃ美味しい。香ばしい香りがポイント)とか、気づいたら一人で余裕で食べきっててカロリー摂取量が半端ないなって遠い目したもんです。
近畿だと葱塩味だし、信州地区で野沢菜とかもあるし、世界へ目を向けたらタイとかラープ味だし、トムヤンクン味もあったし、割と何でもありだなと。マンゴーみたいに甘いのもあるし。
軽いお土産、ちょっとしたやつ、で小分けで色々配り歩くのにちょうどいいんですよね、プリッツって。甘いのものしょっぱいのもあるから。
いつかご当地系をずらっと並べて食べる会とかしたいものです。
気になるのは瀬戸内レモン味。おいしそうである。
そしてなんだかんだいってサラダとトマトに帰るんですよね。シンプルな味もやっぱり美味しい。
個人的にはプリッツのほうが好きなんですけど、唐突に食べたくなるあの味。
ポッキー&プリッツの日を振り返りながら
いろんな味があるな~って思ったし、調べていったら本当にあれやこれやと出てくる。
日本っていい菓子生み出してるな~~ありがてえ~~とあらためて市販されるお菓子を買いたくなる衝動がおきるので、江崎グリコさんはこれからも清水エスパルスの支援をどうか……どうかよろしくおねがいします…!!
ポッキーはいいぞ!!!!