柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

築地本願寺カフェ「Tsumugi」の朝食メニュー「18品の朝ごはん」

寺社仏閣の近くには大体美味しいお食事処があるというのが自論なのですが、築地本願寺には「Tsumugi」というカフェがあります。ということで築地本願寺に行くのに合わせてお伺いしてみました。2021年からはAI予約もしてくれるなど非常に有能システムがくみ組まれています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 築地本願寺カフェTsumugi (@tsukiji_hongwanjicafe)

www.instagram.com

メニューについて

人気メニュー「18品の朝ごはん」をはじめ、仏教や浄土真宗にちなんだ朝食やランチ、築地場外市場のお店のおつまみ、築地本願寺オリジナルのブレンドティーやスイーツ、アルコール類のメニューをご用意。朝・昼・夜と、様々なシーンに渡ってご利用ください。

真っ先に目につくのはやっぱり18品の朝ごはん。ほとんどのこの日にいらっしゃったお客さんの目当ては同じだったように感じます。

そもそも18品目はなぜ?と調べたら阿彌陀佛が法蔵菩薩の頃に願ったことのうちの18番目が「本当に安心できる世界に、いのちあるものすべてを平等に生まれさせたい」という願いだったことから由来されているということで……。得意なものについて十八番とか言うのはここからだそうです。

勿論他の朝食メニューもありましたが、今回は「18品が楽しめるならそれにいくしかない」という理由で嬉々として食べてきました。

 

18品の朝ごはん

おかゆとお味噌汁、そしてお惣菜で構成された料理になります。朝からお腹がすごく落ち着くのがポイント。

f:id:amanatsu0312:20220111163218j:plain

並ぶと壮観ですね

ちなみに向かいに座っていた友人は18品目もはちょっとということで通常の定食にされていましたが、そちらはそちらで大満足なかんじでした(笑)

f:id:amanatsu0312:20220111163220j:plain

さらに4品

何がどれで何だって!?と見比べながら、一口ずつ食べながら味わっていくことができます。

 

f:id:amanatsu0312:20220111163223j:plain

一緒に食べられるアイテムについて

全部を写真に撮ろうとしたら収めきれるわけもなく…。どれもこれもお粥との相性が非常に良いです。心が落ち着くしパワーになりますね。

f:id:amanatsu0312:20220111163213j:plain

f:id:amanatsu0312:20220111163215j:plain

端っこから端っこまで、ひたすらおばんざい

個人的に一番美味しかったと思えたのは「明太海苔」、ま別の友人は「お魚豆腐おぼろ揚げ」が一番好きだと双方しみじみしていました。見ても楽しめるけれど、味としてもしっかりしているので満喫しごたえがあります。

モーニングで楽しむのも勿論ですが他のカフェメニューを楽しむのも楽しそうだな、と感じますね。

益々の日々を精進したくなるお味でした。ごちそうさまでした。

 

アクセスについて

場所:築地本願寺インフォメーションセンター内

営業:8:00~21:00(年中無休)※通常時 8:00~18:00(17:00ラストオーダー)※現在は時間短縮にて営業 ※朝食は基本的に8:00〜10:30のご提供となります

※朝食メニューの一つ「18品の朝ご飯」は数に限りがあり、10:30より前に終了している場合もあり。

TOP