マクドナルドは定期的にシーズンに合わせた商品を展開している。
例えば、2月なら「バレンタイン」10月なら「ハロウィン」とか、そういうかんじで。
その中の一つに出てくるのが十五夜に合わせた「月見バーガー」です。
そんな「月見バーガー」ですが、私は人生に於いて月見バーガーを食べたことがありませんでした。
で、フォロワーさんや色んな人が「月見バーガーはいいぞ」と訴求されているのを見て、「いうほど美味しいのだろうか?」という半信半疑な気持ちと、せっかくなので試してみたいという興味本位で月見バーガーの世界にやってきました。
月見バーガーとは
端的に言うと「お月見」に合わせて卵を挟んだハンバーガー。
ベーコン×おにく×目玉焼き。
その配分が丁度いいのか毎年恒例になっているようです。
「黄金の月見バーガー」について
昨年からやっているらしい「黄金の月見バーガー」。
おいおい月見ですでに黄色みを出しているのにこれ以上どこを黄色くするというんだ…と思ったら、どうやらバンズにこだわりがあるらしい。
バンズとはめっちゃハンバーガーの挟むパンのことです。
ということで実食してみた
ちょうど六本木ヒルズにいく機会があったので、その足でマクドナルドへ。
えっ……お昼時とはいえなんでこんなに混雑しているの…ってぐらいに混んでいた。
飛び交う会話がやっぱり「月見バーガー」だらけで、ああ~~日本人得意だもんなあ分かる分かる。そんな気持ちで並んでいて、私も案の定というべきか「月見バーガー」にするつもりだったんですけれど、まぁどうせだからという理由で黄金の月見バーガーになりました。なんでだ。
まず第一声「マックってこんなちっちゃかったっけ?!」という驚き。
久しくマクドナルドを食べていなかったので正直驚いた。
昨年初登場の「金の月見バーガー」が、金色バンズのバター感がアップし、スモークベーコンが厚切になり、リッチになって「黄金の月見バーガー」として新登場。100%ビーフパティの上に、とろ~り濃厚なコクのある金色厚切チェダーチーズ、ぷるぷるたまご、厚切リッチになったスモーキーなベーコンを重ね、発酵バターの風味がさらに豊かになったふわふわスチーム金色バンズでサンドしました。クリーミーで濃厚なトマト風味のオーロラソースが絶妙にマッチした、「黄金の月見バーガー」をお楽しみください。
ということでこちらが「黄金の月見バーガー」。
想像以上に黄色い。曰く「バター要素が多い」のが黄金の月見バーガーの特徴らしい。
何より一番驚いたのはハンバーガーが全く!!ぺしゃんこじゃなかったということ。
私の知っているマクドナルド大体ぺっしゃんこのイメージだったので、月見バーガー(これは黄金の月見バーガーだけど)はふわっとしていました。
また、横から見るとチーズがいい具合に溶けている。そして卵が分厚い。目玉焼きは私はサニーサイドアップも美味しいし両面焼きも好きです。
本来のものだとバンズの味が違うらしいので何とも言えないですが、でも人生においてマクドナルド本当に食べる回数数えたぐらいしかないし、何なら「推しがシナモンメルツどはまりしてたから試しに食べてみたけどあまりの甘さに一口目でノックアウト、残りは友人へ」ということをしでかしたタイプだったので(相性の問題だと思う)正直恐る恐るのチャレンジ。
…あれっ。想像以上に美味しい。(失礼)
ふわふわのバンズはバターが多いからちょっと油分の都合上しっとりしていて味が濃く感じられたんですけれど、それをお肉と目玉焼きでカバー。お肉と目玉焼きがそもそも合うよねこれ。食べやすい。チーズに関してはもうちょいあったかくてとろっとしているほうが私は好みなのですが、バーガーでのスタンスを考えたらそうなるよなと納得もできたし、なんだかんだあっさり食べられてしまいました。
1個食べるだけで自分の場合はお腹いっぱいになったのですが、そのへんは多分加齢がものを言っている部分は大いに否めないのですが(笑)人生ではじめて月見バーガー食べてみて「これはありだな」って思いました。定番メニューでもあってもよさそうなのになあっていうのが素直な意見。
私はエッグマフィンとか朝メニューとか好きなんですけれど、月見マフィンとかもやってるんですね。
これはこれでとても美味しそう。
マクドナルドって値段が本当にお買い得というか「おやつ」と「ごはん」の間ぐらいのものという認識なのですが、その結果の値段の安さにびっくりしました。黄金の月見バーガー390円なの……お手頃……。
シンプルな「月見バーガー」も期間中に一度は食べてみたさがあります。
ごちそうさまでした。