柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

「超英雄祭2018」はエネルギーの塊だった

三浦大知くんの記事がうっかりはてなブログトップに掲載されたようです。ありがとうございます。

何度かこのブログの記事をはてなブログの公式で載せてもらったことがあるんですが、芸能人関連はなにげに初だし、しかもここまで伸びると思っていなくて星の数に驚いてます。皆さんどこで見つけたんですか。

 誤字脱字かひどい。

ということで、そんな反響にびびってたら跡部記事書いてバズってたチユコさんに「そんなもんだよ」と言われました。そりゃあ1年書いたブログのアクセス数一日で飛ばした跡部様伝説記事のバズり具合見てたらな!!(笑)

とにかく本当に有難うございます…。まだ本当CD3~4枚しか買ってないし円盤もEXCITE中心だから過去の遡りきれてないのですがぼちぼちマイペースに行きます…三浦大知はいいぞ…

 

f:id:amanatsu0312:20180127230131p:plain

超英雄祭2018いってきた!

ということで、超英雄祭2018にいってきました。

今回は昨年と異なりニチアサなスーパーヒーロータイムの2つ、戦隊と仮面ライダーが合同になっている超豪勢仕様です。正直時間足りないだろうなって思いました。歴代やったら曲あれもこれもこっちも~~って絶対なったろうなっていう。

 

Twitterで大体口にしていたのが「三浦大知生で見ると迫力五倍増し。落ちる」っていうことばっかりだったんですが、それ以外も含めてジャニーズ的に言う「現場入り」をしたので、せっかくなので感想を書いていきたいと思います。

円盤にもなるし、正直そっちを待ったほうがネタバレにもならないし楽しいと思うので、そのへんは自己判断でお願いします。

取り敢えず言いたい。

夜は焼肉っしょ~~~~~!!!*1

超英雄祭って何?

2017年登場の新仮面ライダー仮面ライダービルド』と『宇宙戦隊キュウレンジャー』の番組出演キャストによるトーク、そして、仮面ライダースーパー戦隊シリーズを盛り上げるアーティストたちによる豪華ミュージックライブをお届けするスペシャルイベント。ミュージックライブでは、豪華なゲストアーティストたちによる超英雄祭だけのスペシャルライブが実現!ここでしかみられない1日限りの豪華コラボレーションライブをお届けします!

(公式サイトより)

 公式サイトにかかれている通り、仮面ライダービルドと宇宙戦隊キュウレンジャーの出演キャスト、そして主題歌アーティストがいっぱいくる合同イベントです。東映さんありがとう。

www.tv-asahi.co.jp

要するにネオロマンス的に言うとネオロマンス・フェスタです。銀魂でいえば華祭りや晴祭りみたいな。あんなかんじ。伝わるかな……(笑)

ジャニーズで言うとカウコン的な。皆集まってるよ!って意味で。

サッカーは鎧武筆頭にコラボしているから探せばわかるでしょ!!ってことで割愛。

仮面ライダービルドについて

www.tv-asahi.co.jp

先日書いた橋本くんの記事に大体ビルドの概要は書いているのですが、うっかりうっかり毎年恒例「こんなはずじゃなかった…気づいたら毎週楽しく見て変身グッズ欲しくなっている…」となっているわけです。エグゼイドもゴーストもドライブも何やかんや楽しみまくったから今回もうっかり超楽しくてみます。思いの外コメディだったり思いの外ド級にシリアスだったり温度差が激しい作品、それが「仮面ライダービルド」です。

今回の「ビルド」は物理学者の主人公なビルド*2曰くそのままの意味*3

amanatsu0312.hateblo.jp

そしてこれが概要も載せた記事。

タイトル詐欺とかいっちゃいけない。殆どビルドのグッズ紹介しかしてないとかいっちゃいけない。

ちなみにそんな橋本くんはリーディングオーケストラ「蜜蜂と遠雷」ですね。がんばってください。

宇宙戦隊キュウレンジャーについて

www.tv-asahi.co.jp

 

今作のモチーフは「星座」。そして「宇宙」。

ということでいわゆる「ヒトガタ」じゃないタイプのメンバーもおり、いつもより声優陣が多い印象。

このブログでは以前ご紹介したことがある清水エスパルスに入るかもしれなかった小野友樹さんもおります。

amanatsu0312.hateblo.jp

もう2年前とか嘘やろ…と自分でも思いますが、ブログ始めて一番最初に意味わからないくらいにサッカーファンの人に話題にしてもらった記事がこちら。概ねゆかりんがきっかけ。


そして今作を担当しているのは望月Pこと望月卓さん。望月Pといえば清水サポということで有名だと友人に教わりました。推せる。

「1人1人がスーパースター、全員揃ってオールスター」をキャッチフレーズに、究極の救世主をしてくれる、そんな皆が皆個性的でかっこいい!に定評のあるキュウレンジャーです。

時は、遙か彼方の未来―……宇宙は泣いていた。
88の星座系は宇宙幕府ジャークマターに支配され、希望が失われていた。しかし、宇宙には一つの伝説が伝えられている。「宇宙が心無き者の手に陥り、人々が涙するとき、9人の究極の救世主が現れ、宇宙を救う」。その名は宇宙戦隊キュウレンジャー

メンバー個性的ですがお前誰好きなのって聞かれたらツルギが好きです。

 

www.cinematoday.jp

 

南さんとこの圭介さんじゃないですかテニミュでおなじみじゃないですか…って発表されたときに震えました。「し、知ってる…!」みたいな。なんてこったーなんてこったあああ!
しかし後2話で終わってしまうのが残念でたまらない。

超英雄祭2018

開演前に…

今回のんびり開演より余裕を持ってみていられたんですが。

が。スクリーンで映される予告映像に持ってたペンライト落としかけました。

な、なんかめっちゃ見たことある名前の人がいま画面を通り抜けて行ったぞ。

屋良朝幸。

 

屋良朝幸。え?屋良くんってあの??A.B.C-Z的には振り付けをがっつりしてもらってその時の瞬間の彼らの表情微塵も笑顔消えてて必死感出てきてガチな感じがいいぞいいぞ、な、雄っぽさ*4があっていいなあいいなあ屋良君ありがとういいねいいね!ってワクワクさせてくれるあの屋良朝幸君?

風間君と一緒に少年倶楽部プレミアム出てたあの屋良朝幸君??理不尽な理由でなんかレッスンの時怒られてブチギレした結果帰ろうととびだしたはいいものの、財布忘れて帰れなかったあの屋良朝幸くん??

V6というかJ-FRIENDS的には運動会の時坂本くんえらい口の利き方で(仕様です)マジギレされて(仕様です)再三ネタにされてたあの屋良朝幸くん???

 

www.discotheque-official.com

 

こちらの映像が流れてて、今回1人で参加だったんですが同じく参加してる別所にいる友人に「ヤバイヤバイヤバイ意味わかんない今の見ました?!!!」となってました。

 

多分あそこにいたジャニーズわかる枠の人「武道館で屋良朝幸の映像を見るとは」だったと思う。私もだ!!

 

m.youtube.com

 

そしてちょっと見たい!!!!笑

オープニング

仮面ライダー555が15周年ということで映像で突然のハローキティとのコラボ決定発表。

うおおお…!!おお…お!?っていうファンのどよめきでした。わかる。もっとなんか…Vシネとか来ると…あれっ…えっ…ええ?みたいな。

ただ実際にコラボしてるイラストを見ると可愛い。素直に可愛い。そして武道館に突如現れるキティ先輩。CV林原めぐみさんじゃないですか…えっ後ろにいるの?撮ったの?とおろおろしたんですが、動くキティ先輩可愛い。

そこから、映画泥棒のCMが流れ、”NO MORE イベント泥棒”として映画泥棒とパトランプ男が実際に登場。実際に動く姿も面白い。そしてうっかりポージングしだしてめっちゃ沸いた。おおおお!って声がでるばかり。

そこからビルドとキュウレンレッド現れてもうなんか「うわーー!!」っていう語彙力の皆無さ。ヒーローショーはいつ見ても熱い。やばい。楽しい。

仮面ライダービルドトークショー

犬飼貴丈、赤楚衛二高田夏帆武田航平、越智友己、 滝裕可里水上剣星(敬称略)が登壇。

話もシリアスな展開になってきた状態の現場はどうでしょうか、という話になったわけですが…なんだろう、こう、振り返ってみるとキュウレンジャーに比べて穏やかだった気がする。元気がキュウレンジャーとってもよかったからかな…(笑)

此方に関しては武田航平さんオン・ステージな印象です。すごいフリがお上手だったように思います。何よりうれしかったのは彼は仮面ライダーキバで紅音也でもあるわけです。懐かしすぎる。

「音也ァァァァ!」という声があったわけで、それに対しての武田さん。

この会場にいる子犬ちゃん達……全員まとめて愛してやる!

おまえら全員まとめて愛してやる!

音也頂きましたーー!!!!ありがとう!そしてありがとう!!!!!!

ひえええええってなってる状態のファン続出。

近くにいた男子ファンがうおおおって言ってるのちょっとほっこりしました。

しかし音也久しぶりすぎるし武田さんのやりとりもとてもおもしろかったし、犬飼くんのテキパキしたトークも印象的。赤楚君が裏話として武田さんが変顔する!!!><って話をしていたのですが、そのへんは武田さんのインスタを見てくれとのことでした。

www.instagram.com

みっ南くーーーん!!!!

赤楚くんのインスタストーリーってことで今はもう見れないのですが代わりに赤楚くんが上げていたインスタを見たら「仲良しか…可愛いか…」としかいえない案件。

www.instagram.com

また内海さんに関しては「あいつ甘いもの(ケーキ)だけ食べて帰ったことあったよな」とさんざんイジられてました。あっ……某ブレンちゃんの中の人とデジャヴが……!(笑)楽しそうで何よりです。いいぞもっとやれ。

 

人数が多いからか話を振り切るのが難しいのかなあと思ったのですが和やかに楽しそうに話をしているのがいいなあって思いました。いいチームが出来上がっていくのが垣間見れて、益々見られたらいいなって思えるものでした。

 

キュウレンジャーキャストトークショー

とにかく煩い!(笑)賑やか!!

岐洲匠、岸洋佑、山崎大輝大久保桜子榊原徹士、田口翔大、南圭介中井和哉小野友樹大塚明夫M・A・O神谷浩史(敬称略)と勢揃い。

豪勢すぎて目がぱちぱちするばかり。

人数が多いからか見ててもうひたすらわちゃわちゃがちゃがちゃ。おのゆーさんと山崎君が隣でシンメ(金銀って意味)でわっちゃわっちゃガヤガヤ。

そして神谷さんが最初にどうだったか聞かれて「ちょおおおおおおお楽しかった!!!!!」って言っているのが印象的。ずっと特撮出たかったもんねえ、って彼のラジレンジャーでのテンションを知っていると色々思いますよね。


進行係のいつものお姉さんがいないと多分まとめられないんじゃないかってぐらい本当に皆賑やかで楽しそうでした。

皆の登場シーンがそれぞれのコンビ/トリオで登場するからまぁそれがかっこいいかっこいい。キュウレンジャーのキャラクター性がとてもしっかりしていて、やr取りもワクワクします。小太郎を演じている翔大君は前に映画「天空の蜂」で見たことがあったのですが「こんな大きくなったのか」という驚きと、とてもお芝居が一気にお上手になっていて見入っちゃいました。

そして神谷浩史氏の登場に近くにいた人たちが「キョウリュウジャーで踊ってた人だ!!」っていう風に言われているのが面白かったです。

実際に神谷浩史氏見るのとても久しぶりな気がします。Kiramuneぶり…?

「けんいちくんとひろしくん」でおなじみですね。

dic.nicovideo.jp


キョウリュウジャーで踊っている時友達と一緒に夢の国にいった次の日に見てめっちゃくちゃ笑いました。ラジレンジャーネタですねわかります。

また、M・A・Oさんはゴーカイジャーでも以前出ていたので「おかえり!!!」と言われながら久しぶりに、ルカのことを話題に出しててひええ…!ってなりました…。ゴーカイジャーも楽しいよね。ゴーカイジャーのカリスマ性も好きです。

また、今回の撮影がどうだったかっていう話で榊原君がしれっと「Twitterでボクの高い声まとめてくれた人がいるのでその辺検索してください」って言っていました。\ブラァァァァァヴォ!!/しかししれっとエゴサされているのが怖い(笑)


また、チャンプ(大塚明夫さん)のときは皆「黒くして!」ってことでみんなペンライトを即消すという。その応用力すごい(笑)

後「小さいお友達」に向けてのコメントと「大きなお友達。分かってると思うが正義があれば何をやってもいいわけじゃないぞ」という深いお言葉を頂きました。思うところいっぱい。つい先日の小室哲哉さんの一件を思い出した人続出。文春のあれだろうなあ…とか。

 

そして改めて自分のイベントからの振り返りですが、榊原君の高い声すごい響くし面白かったし、もっとこういう……色んな「この人こんなんもあるのかー!!」っていうのに出会えたらいいなっていう。

私、どちらかというと仮面ライダーのほうが中心で今季は見ているので、キュウレンジャーのキャストのやりとりを見てて、キュウレンジャー終わっても皆がそれぞれ生き生き頑張ってもらいたいなっていう小並感満載なことを思いました。

終わるのやだなーなんで終わってしまうんっていうジレンマでも新作も楽しみだしっていうあれでそれ。

LIVE CORNER

松本さんが親善大使続投。その上でライヴコーナーってことで!!嬉しいね!楽しいね!っていうのが皆から伝わってくる。

 

戦隊ライヴ

最初はキュウレンジャーの主題歌「LUCKYSTAR」を幡野智宏さんが。もうなんかレスポンスが止まらない。\きゅーれーんじゃー!!!/

LUCKYSTAR

LUCKYSTAR

  • provided courtesy of iTunes

 

これはガワと一緒にアテレコをしながら皆で披露してくれる豪華仕様。かっこいい。沸き立つ楽しさ。変身!!ポーズ含めて見られるの嬉しい。

そこから個別というか作中で歌った「見えない絆」と「からっきし」を披露。バックダンサー引き連れての本編と同じ仕様は見てて楽しすぎない?すごすぎない?何これってびっくりした。ラッキーの曲も含めて歌っていて、キャラソン(といっていいのかな)があるってやっぱいいなあって思います。わくわくする。

 

で。そこからですが、レンジャーが続くわけです。

ゴーカイジャー→ゴーバスターズ→キョウリュウジャートッキュージャー→ニンニンジャージュウレンジャーデカレンジャーギャバン→スペース・スクワッド

もうね、何が楽しいってガワとアーティストとのコラボって超いいよね……ゴーカイジャー出てきた瞬間に「きっ、きたーー!!!!」ってすごい思いました。全身鳥肌。いやみんな好きなんですけど!!うわああ!って声がでましたよまじで…。

 

海賊戦隊ゴーカイジャーに関してはもうなんか…ああ…レッツゴーレッツ!の合いの手めっちゃくちゃ好きだったからイントロきた時点で「ひえええ」ってなったしペンライトがレッツゴー!レッツ!ってなった瞬間が熱い。

海賊戦隊ゴーカイジャー

海賊戦隊ゴーカイジャー

  • provided courtesy of iTunes

ペンライトの揺れ方が皆一致してて、ちびっこのぴょんぴょん跳ねているのが見ててほっこり。さぁみなさんご一緒に!\レッツゴー!レッツ!/

どの戦隊にも言えるんですけど、戦隊の何がいいってレスポンスがさ…したくなるよね…オタクあるあるだと思うんですがC&Rって楽しい。コンサートでこうやって皆で声を大にできるって本当に楽しい。

振り付け含めてもう皆、やっぱり「皆」なんですよ。あつすぎる。

そしてゴーカイジャーデカレンは悪いことは言わない、お願いだからルパンvsパトレンジャーで出てください……見たすぎる……。

みんなどの戦隊もそれぞれ特徴あって好きだしマジ志尊淳好きな人は悪いこと言わないからトッキュージャー見てほしい。可愛いから。千葉雄大好きな人は成長が見られるから悪いこと言わないからゴセイジャー見てがっちゃして……ってなりつつ(今回歌ってない)。

どの曲も好きなんですが、特にデカレンはあのギュイイイインって音からのワクワクがやばい。特捜戦隊デカレンジャーはいいぞ…。

てれれてってーてーてーてーてーのあのイントロがだめです有難うございます嬉しい……ジャスミンが好きです!!!

すごいワクワクの続きでした…楽しかった…。シンケンジャーも好きなんだけどサイキックラバーは本当にヴァンガード遊戯王に何かとアニソンでお世話になりすぎて本当好き…。

 

ルパンレンジャーVSパトレンジャー

で、そこからルパンレンジャーvsパトレンジャーの主題歌と追加キャストの発表。

www.youtube.com

えっ竹達彩奈さんとかおるやんけ三ツ矢雄二さんとかおるやん…そして何よりルパンレンジャーのガワの衣装がめちゃくちゃかっこいい。

ルパンイエローの工藤遥さんのお芝居今から楽しみだし、パトレン2号のピンクのお姉さんとの戦いも楽しみだし、ワクワクが続きますね。実力行使の警察vs義賊ルパン。やだちょう楽しみ。

しかも主題歌は「ルパンレンジャー、ダイヤルをまわせ」の吉田達彦さんと吉田仁美さんの「Chase You Up!パトレンジャー」がそれぞれあって、これが組み合わさることで【vs】として成立するという。

聞いてて「へえええ」ってなったんですが、こう、ルパンレンジャーの楽曲の80年代ぽいかんじがいいなって思ったんですが、組み合わさると印象が一気に変わる。

コンサートで、武道館という場所で歌っているから響いている要素があると思うんですが実際にテレビで流れたら印象もまた変わるのかな。今からとても楽しみです。はやく見たすぎる……。

 

キュータマダンシング 

そして最後はキュウレンジャーEDを皆でダンスをするという。キャストもアーティストもみんな出てきてのダンスの一体感。

これ壇上側から見たらどんなかんじなのだろう……って振り付けしながら思いました(笑)

www.youtube.com

振り付けが楽しいっていうかへんなおじs…大変楽しかったです!!

 

仮面ライダー主題歌コーナー

ここから仮面ライダーなんですが(ぶっ通しだけど)初っ端SURPRISE-DRIVEでして。

www.youtube.com

仮面ライダードライブウウウウイヤッッホオオオウ松岡充さーーーん!!!今回は銀髪…でいいのかめっちゃ派手でした。何より。ちなみに今回で5年連続出演。もはやお守り状態だと言っていました(笑)

CD買うならこれが一番ドライブの劇場版主題歌も含めて入っているのでおすすめ。

 

ガワはマッハとドライブが来たわけですけどもうあの、足かけて客を煽るマッハさんかわいい……いい子ちゃんのお手振りドライブさんとの対比感がたのしい…ドライブはいいぞ……ペンライトが一気にレッド一色になるの本当に素敵でした。

 

そしてそこから鎧武乃風が今回はいないのでRIDER CHIPSによる「JUST LIVE MORE」

gyao.yahoo.co.jp

 

JUST LIVE MORE

JUST LIVE MORE

  • 鎧武乃風
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こうなんていうか頭ふりたくなるかんじの熱さがいいですよね…熱いかっこいい。好き!!!\うぉい!/

そのまま続けてRIDER CHIPSによる「我ら思う、故に我ら在り」。

仮面ライダーゴーストの主題歌です。

www.youtube.com

私ゴーストのあの……タケル殿が変身する時のBGMめっちゃ好きなんですよね…。アラン様があんなに早々にこんな売れるとは。磯村勇人君といえば沼津の出身ですね。ラブライブサンシャインと一緒だ…って静岡新聞読みながら思ってました。アラン様すごい。ゴーストのガワを久しぶりに見てなんかうっかり泣きそうになりました。なんでだ。

 

このままRIDER CHIPSによる「W-B-X ~W-Boiled Extreme~」。Wだ!!お前の罪を数えろだ!!って震えたわけですが。ひえーーまさか帝一の國であんなに皆一緒になるとはなーって改めてこのへんで思いました。

今回主題歌歌ってる作品の内、何人帝一の國で一緒なんだ…とか。しみじみ。

W-B-X ~W-Boiled Extreme~ (with Takuya)

W-B-X ~W-Boiled Extreme~ (with Takuya)

  • provided courtesy of iTunes

 

ここから仮面ライダーオーズ/OOOの主題歌「Anything Goes!」を歌ってくれまして。はーーアンクーー!えいじーーー!!ってなるばかりで。

Anything Goes!

Anything Goes!

 

 

平成ジェネレーションFINALはやく円盤でください…もっかいみたい…足りない…ってなるから困る(笑)

 

で、土屋アンナさんによるフォーゼ主題歌「Switch On!」を披露。

Switch On!

Switch On!

  • provided courtesy of iTunes

 ひええ……平ジェネじゃないですか……続けてとかずるい…ってなりながら、キター!って言わざるをえない弦太朗が弦太朗してて本当平ジェネでも変わらぬ顔を魅せてくれる福士蒼汰くん良かったなあ。曲聞いてやっぱテンションあがるなっていうのと同時に抱っこしてくれると思わせてくれてしてくれないフォーゼ割りと容赦ない。土屋アンナさんが最後にはけるときに「フォーゼだっこしてくれなかった(´・ω・`)」っていってるのが最高に可愛かったです。

 

で、そこから仮面ライダーアマゾン小林太郎さんによる「Armour-Zone」「DIE SET DOWN」を披露してくれたわけですが、アマゾン映画どうなるのか今から超楽しみです…

Armour Zone

Armour Zone

  • provided courtesy of iTunes

 

割りと流血描写容赦ないことから「ヒッ!無理無理無理!」と友人が見てくれないので、別の友だちと一緒にみにいこうと画策中です。

アマゾンのなんというかしっかりと骨格のあるかんじがいいなと感じるばかり。主題歌も全部まるっと含めていいよね。今やっと第一シーズン8話まで見たんですけど、この精神的な追い詰められっぷりしんどい。はるかがんばれ…がんばれはるか…。

 

で、ここからエグゼイドですよ。エグゼイドなんですよ……。仮面ライダーGIRLSによるバトルラッシュの曲を歌ってくれたわけですね。熱い。

そして絶版おじさんこと貴水博之さんが現れまして。「お、おじさーーーーん!!絶版おじさん……!!!正宗…!!」ってなったわけですがちゃんと正宗としてアナザー主題歌も歌ってくれるし、このときの演出でパラドやポッピー、グラファイト、ゲンムが出てきて、我が子たちって言っているのがもうなんか…なんかさあああ有難うございます有難うございますとしか言えない状態。そういう演出めっちゃ好き。

 

ぜ、絶版おじさーん!!ノリやすいし思わず体をゆらしたくなります。

「君たちは…ノー絶版だ」って言ってくれたときに「ひゅー!!!↑↑」となる客席の一体感たるや。

そしてうっかり貴水さんのことちゃんと調べたことなかったなと調べたらaccessやん…Dグレの……あっ…お世話に…とてもお世話になってました……(CD買ってた)っていうことに超びっくりしました。色々と私はおそすぎる。

 

で、そこからエグゼイドによる「ノーコンティニューで、クリアしてやるぜ!!!」って言うだしまして。

ピロロロロロロアイガッタビリーヴ!とイントロが流れた瞬間の来た!!!!来た!!!!と沸き立つ客席。現れる三浦大知くん。

www.youtube.com

なんだかんだネタにされているエキサイ+宝生永夢ゥ!ですが、正直曲始まって生でみたらそんな考えが全部ぶっ飛びました。

しかもエグゼイド、ブレイブ、レーザーターボ、スナイプが登場しましてもうなんかかっこいいしか言えないし、超熱い。

三浦大知すごい(小並感)そこから「EXCITE」と、仮面ライダーエグゼイドについてのお話をされました。

彼「三浦大知」のルーツとして、三浦大知くんは「自分がそもそもこの業界にいるきっかけは、テレビで仮面ライダーをやっていてそれに対して踊っていたのを見た親が”この子は踊るのが好きなんだな”と思い、ダンススクールに入れてくれた。そこから自分が始まった」という風にお話していました。だから、自分のなかに仮面ライダーというものがきっかけにあって、こうして縁があることを嬉しいと。

そしてこの「EXCITE」という曲に対しての思い入れもお話されています。たくさんたくさんの人に聞いてもらって、愛してもらって……とお話されていましたが此方としてはこんなに大事に大事に素敵な曲を作ってもらえたこと、ありがたい限りです。

相当にファンも、皆もEXCITEしたと思います。武道館いきたかったー!!*5

 

Life is Beautiful」はこの場所で聞けるとは正直微塵も持っていなかったので震えました。歌うと思ってなかった。そしてお歌の響くかんじも震えるし、もう三浦大知くんが楽しそうにしているのもよかった。トークでLiBを知らない人は知ったかでもいいから一緒におーおーおーって言ってくださいっていっている言葉の通り(そしてそこで笑いが起きる)特撮ファンの乗り方が良かったです。ゆらゆら揺れるショッキングピンクのカラーは鮮やかに楽しくて、だいちくんの楽しそうな姿も印象的。

 

しかし私はLiBを聞いていて、本当じんわりきたし、映画見て「はーー…終わってしまった…終わってしまう…」という最終回との合わせてのあれでそれでもうなんか曲で泣きそうになるという。優しい顔して歌うし、何よりあの演出ですよ。

「時に迷い それでも 戦った先には 新しい僕が待っているよ」

 という最後のフレーズで一人、一人と順番にライダー達が去っていくんですよ。最後の最後にエグゼイドが立って、彼もまた背を向けていく。その描写がすごく美しくて、演出が美しくて、ああ本当にバトンタッチしてエグゼイドはこれからVシネという形で出会うんだなあって。なんだろう嬉しいようなでも寂しいような。いろんな気持ちのぐるぐるが渦巻いて、なんかもういいようのない泣きそうな気持ちで終わるという。

なんでエグゼイドくん終わってしまったん……いやでもビルドも好き………!!

 

で、相当EXCITEした後にバトンタッチと言うかたちでジリジリと押し出されているDJブース。押し出された時のざわ…ざわ…。というファンの様相が面白かった。ライトが消されている中で押し出されていくなかで登場するPANDORAの二人。

小室哲哉浅倉大介!PANDORAベストマーーッッチ!!!!という声に対して一気にYEAHHHH!!感。本当にいってくれるとは思わなかった。超嬉しい。

「proud of you」をPANDORA feat.仮面ライダーGIRLSで披露。ライトのあてかたが完全にEDM。完全にクラブミュージック。特撮でこんな風にできるって思っていなかったのですごく嬉しい。

そこからのBe the Oneの威力。Beverly超歌うめえ。

小室哲哉って本当天才っていうかカリスマなんだなっていうことを改めて痛感しました。当時をいきた人間として、最後の最後でも何でもこういう形で見られたことすごく光栄だなあと思いました。

Be The One

Be The One

  • provided courtesy of iTunes

 Beverlyの歌声が伸びることももちろんなんですが、印象に残るEDMって難しいであろうなかで、それでも「小室哲哉色」(TKっぽさ)を残して披露してくれること、後は浅倉大介氏とのやり取りも非常にテキパキしていました。クローズかっこいい。

EDMがっつりライトバリバリだからかなあ。ペンライトが揺れているのも楽しい。手を上げたいタイプの楽曲だしもうなんかガワの動きから超熱いしひえっ……尊い…しか言えない……。

しかも小室哲哉さん超低姿勢。「Be the Oneという曲です」っていったり、本当にニコニコしてて、楽しそう!って思いましたし見ているこちらものっているのが伝わっているのかな、ってほっこり。

www.daily.co.jp

無言じゃないし!!!!!!めっちゃニコニコしながら居たよぉ!!!!!

 

最後のご挨拶+HERO

フィナーレでご挨拶。PANDORAの小室さんが嬉しかった、楽しかった、また、といったことが嬉しかったですし、いいんだよ引退なんてほら…ジブリの宮﨑駿さんだって撤回してるし、いつでもひょっこり帰ってきて…っていうか何よりほら、劇場版だってこれからビルドあるだろうし、ヤダヤダ主題歌担当した人の曲じゃなきゃヤダヤダとワガママ主張したいです……。いつでも帰ってきてください…。

で、フィナーレの曲についてなんですが自然と三浦大知くんを見ていたのですが、カウントのとり方がタクトを振るようなかんじの振り方だったのが印象的。

 すごい気持ちよさそうにしてたなあと。土屋アンナさんも、RIDER CHIPSも、皆楽しそうな表情をしていて、だからこそワクワクが過ぎる。だから特撮が好きだなって思いました。

特撮っていいよなあああああ特撮好き!!!

 

振り返って…

特撮のいいところは、ストーリーや登場人物の成長ももちろんなのですが、キャストが通年で成長過程を見られることだと思っています。

それこそファイナルステージでお目目をうるうるさせて「この作品に出会えてよかった」と言ってもらえるたびにこちらも超感動する。

そしてアーティストも、特撮という作品のために曲を真剣に作ってんだなって改めて知れること。どのジャンルでも魂込めてるんだよねって改めて曲の重みを感じるのです。「子供向け」です。対象年齢は小さなお友だち、と言われる人たちです。私みたいな「大きなお友達」は東映側としたら副産物ぐらいな感覚だと思います。それでいい、っていうかそれがいいとも思うんですけどね。

そういう意味で、俳優さんにしろアーティストにしろあまり振り返りたくないのかな、とか思うところは0ではないのですけれども、今回の平成ジェネレーションやこういったステージの場所で熱を持って彼らがコメントをするたびに、作品に対して本当に真摯にやってくださった、その熱意が届いているから作品がいっそう輝いて見えるのだろうなと感じます。

 

今回、アーティストを代表してPANDORAの小室哲哉さんが挨拶したわけですけれど、Be The Oneで「のってくれて嬉しかった」って言っていたのを見て、やっぱりどんな人にとってもこういう場所で、普段とは違う人達に伝えるっていうのは緊張の重ねなのかなって思う。

だからこそお互いに、お互いのいいものを編み出していこうというのが伝わえるのがいいな、楽しいな、嬉しいな!っていう気持ちがいっぱいです。

ちびっこもすごい楽しんでいて、私が見ていたところの近くにちびっこがいたのですが、立ちっぱなしで疲れているんだろうなあって思うのに、EXCITE流れた瞬間にばっと体を起こしてペンライト思いっきりふってエキサイ!エキサイ!!してたし、ビルドきたときに元気よくビルドーーーー!!っていってたの嬉しかったなあ。三浦大知くんも、ガワであるビルドも、PANDORAも、皆が皆、そこにいる人たちは「ヒーロー」なんだなってしみじみその気持を噛みしめることができたイベントでした。

ヒーローっていいぞ!!!遊戯王GX遊城十代も「ヒーロー最高!」って言ってるぞ!!*6

 

本当にアーティスト好きな人も、作品好きな人も皆楽しめるようなものだったと思います。

最後の挨拶で犬飼くんがやり残したことがある!っていう風にいっていて何だろうとそわそわしてたら。

「僕は桐生戦兎であるのと同時に佐藤太郎なんですけど」→ざわ…ざわ…

 

夜は焼肉っしょ~~~~~~!!!!イヤッッホオオオウ!でファンが皆で沸き立ってうえええええいってなる現場楽しすぎる。素晴らしすぎる。楽しいな!そしてあの現場であの状況で焼肉太郎をやる犬飼くん強い……。

 

すっげー楽しかったです!!!そして新作ルパパトレンもめっちゃ楽しみだし特撮っていいな!!!と叫んで終わりたいと思います!

超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2018 [Blu-ray]

超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2018 [Blu-ray]

 

 

余談:物販について

ペンライトほしかったので並んだのですが、いやあ、時間が、かかるかかる!!(笑)

パンフレットだけ欲しい人、色々を購入したい人とそれぞれいるとは思うのですがあまりスムーズではなくて私たちは2.5時間ぐらいかかりました。

結局自分が買ったのは以下3つ。

  • スマホリング
  • ペンライト
  • タオルマフラー(ビルドの)

スマホリングがゴツくて使いやすい!と思ったのとこれならまぁ黙って使ってたらセーフかな!と。ちなみにスマホリング買うのは2回め(初回は橋本良亮くんのソロコンサートのものです)なんですが、あまりに使うのもったいないしな……というジレンマでその時のものはとってあるという。これ付けて友達にあったら「はっしーの使ってやれよ!!!」と怒られましたしょうがない…しょうがないんだ……集めたがるオタクだから…。

f:id:amanatsu0312:20180128180133p:plain

何にしても確保できてよかった!!ほくほくです。

ら、来年はもうちょっとスムーズになったらいいなあ…東映さんもうあれだ、オーダー表とかジャンプフェスタみたいに作ろう……。ないしは先行予約でネットで予約して前日に届く方式にしませんか…!(笑)ちびっこ連れているお母さんたちがお手洗いのためかな、捌けていくのが大変だなと思った次第です。

*1:仮面ライダービルド 佐藤太郎の名台詞

*2:劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディングより

*3:「創る」「形成する」

*4:必死さともいう。先輩の振り付けで失敗したらどうなるか分かってるね?感ともいう

*5:2月14/15日に三浦大知くんのコンサートがあります。

*6:彼のメインデッキはヒーローデッキです。アメコミっぽいかんじだけど。

TOP