柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

オフィシャルにお願いしたらスタンプが実装された話

私の好きな漫画に「将棋めし」という作品があります。

知ったきっかけはフジテレビ系列のドラマ「将棋めし」からなのですが……。

fod.fujitv.co.jp

(キャストで察して欲しいこの空気感)

 

内田理央主演、稲葉友上遠野太洸出演ドラマということで意気揚々と見て、その結果案の定に楽しんだドラマなわけです。

そんでもって、原作漫画もさも当然のように買って読んでみた所、これがなかなか面白い。

 

将棋めし 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 何がいいって、私まじでびっくりするぐらい将棋わかってない人なんですけれども、それでも「ご飯が美味しそう」「考えることって頭を使う」からの、将棋をしていく人たちが「プロフェッショナルとして」「上にいくということは誰かを蹴落としていくこと」ということを理解し、爪を研ぎ、牙を向け合い、より高いところへいこうとするというスポーツ的な雰囲気が好きなんですよ。

もともと「ちはやふる」とか「ヒカルの碁」が好きなので、万丈の…盤上の出来事を見るというのは見ごたえがあるわけです。それを「ごはん」を絡めることでより一層楽しめるというか。しかも実在しているお店をベースに使っているので、限りなくリアルなのが嬉しいです。

また、飲食系の作品だとエロティカルに描かれることが多いのですが、将棋めしはどちらかというと「美味しい!!」をポジティブに出してきているので、あまりそういったものが得意ではない私にとってはすごくヒットした作品です。「ごはんを美味しそうに食べる」というのがすごく好きな上に、ストーリーが「女性だから」と言われてしまう世界の中(女流棋士という立ち位置もある上での穴も描かれていた)だったので、必然的に読んでいて世界観にのめり込んでます。相変わらず将棋は私弱いんですけど(笑)

 

で、以前Twitterで「将棋めしのアイコンほしいよ~~」と叫んでいたらオフィシャル(原作の松本先生)に拾っていただきました。

それがこちら。

amanatsu0312.hateblo.jp

 フリー画像!!!!!!フリーアイコン!!!!!世の中のフリーアイコンの需要の高さといったら特にSNSでいうと絵を描けない人はどうやっても「フリーアイコン」を頼るか、スクショ等の版権グレーラインを渡るわけです。星野源さんは「自分はそれをやめてほしい」ということをお話していたのは記憶に新しいです。

その上でこうやってオフィシャルで「どうぞ」と出してくれるっていうのは本当にありがたいばかりです。松本先生ありがとうございます本当に可愛くてニコニコしています。

 

で、そこからの上記のブログに書いてある「LINEスタンプ欲しい~~~~」っていう話なんですが。できました。松本先生ありがとうございますありがとうございます。

 

将棋としての一面も、ご飯マンガとしての一面も両方あるからこそのキャラクターたちのいきいきとした表情が可愛くて可愛い~可愛い~~とずっと連呼しっぱなしです。ありがたい。

 

f:id:amanatsu0312:20190807160616j:plain

当然買いました

チョイスが!!みんなチョイスが可愛い!!!!!ドヤってるのも楽しそうなのもご飯が美味しそうなのもみんな可愛い。可愛いがすぎる。

このスタンプができたのは松本先生のご好意があって編集部から「どうぞどうぞ」があったという流れらしいのです。は~~~編集部NG出さんでくれてありがとう~~!!!!

 

以前全然関係ない別のジャンルで「オフィシャルスタンプ出してよお…」って同じようにメソメソしたのがめっちゃ昔にありまして、そっちは肖像権やらなんやらが絡んで難しいらしいよって教えてもらって「(´・ω・`)ソッカー」となった記憶があるんですが(まぁ現在進行系でそこ以外の同ジャンルではバンバンLINEスタンプ出てるのでやっぱ出してくれ~~~って未だに思うのですが)、そういう意味でも需要があるよっていうのは率先して叫んでいきたいし、定期的に好きだと思ったのは買っていきたいな~~とそう思うばかりです。

将棋めし、面白いのでぜひおすすめしたいです。お腹が空くマンガ(ドラマ)としてぜひ。