柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

第1回「冷凍食品を食べてみよう!の会」を開催しました

先日「冷凍チャーハンが美味しい」というまとめを見かけて「えっなにそれ楽しそう」ってなった結果、友人と3人で「冷凍食品を食べよう」という企画を立ち上げて実行してみました。

参考にしたのはこちら。

togetter.com

 

 

っょぃ。

で、まぁ普段冷凍食品あんまり食べないのですが、「えー何それ最近の冷凍食品事業そんなことになってるの楽しそう」って思いまして。

「やりたいなー楽しそうだなー」っていったら乗っかってくれる友人がいました。ノリよすぎやしないだろうか。

ということで集まったのはV6ファン3人。

3人共食道楽のくせに「おいしけりゃいいんだよ」という考えにつき、非常に好き勝手言いながらあれやこれやと試してみました。

が、「何で試そうか』ってなったときに上記の方のように同じタイプのものが並ぶのは飽き性なので絶対無理!ということで、今回は比較するのではなく、「まずは触りとして冷凍食品を食べてみようの会」ということになりました。ビギナーでも安心ですね!(笑)しかし当初の予定と違う気がしないでもない

 

という雑記極まりない企画なのですが、せっかく自分で「やりたーい」っていった結果乗っかってくださった二人にも感謝の意味も込めてブログにしたためたいと思います。

ちなみに今回の企画についてお前なにやってるん??って別の友人に真顔で言われました。

まじめにふまじめかいけつゾロリ先輩も言ってたからそういうことです。考えるな感じろってジャッキーも言ってた。Don't think,feel!

選んだ冷凍食品

今回は事前アンケートを取り、これだけは食べてみたいよね!というものを皆でチョイスしてみました。

  • 唐揚げ
  • 焼きおにぎり
  • 冷凍フルーツ

ということで、皆でスーパーに買い出し。

この時点でテンションが鰻登る有様に。冷凍食品だけを買うなんてなかなか自分の中で無いので楽しい楽しい。

そして気づいたら水餃子とおはようポテトが増えていた。

それにしたって意図せず「子どものお弁当みがやばい」というふうに話していました。分かる。

f:id:amanatsu0312:20180220101219j:image 

購入品一覧。まさかこんなことになるとは思いませんでした。

 

唐揚げ

冷凍食品の中にいるキングみたいなもん。みんなだいすき唐揚げ先輩。

調査したら味の素の唐揚げが美味しいらしい。

the360.life

 

ちなみに我々がいったスーパーにはなかったので違うものをチョイス。

 

若鶏の竜田揚げ 280g ニッスイ 冷凍食品

お買上げしたのはこちら。ニッスイの「若鶏の竜田揚げ にんにく醤油味」です。チャック付きというのがまた何とも日常生きている一人暮らし&主婦にとっても助かる仕様。臭いがつきにくそうですね。

実食

「えっ今時の唐揚げってこんなじゅわーって出るの、サックサクじゃん」でした。

f:id:amanatsu0312:20180220095647j:image

 今時の唐揚げすごい。なにこれざっくざくやん……仮面ライダーグミもびっくりジューシー!!!*1である……びっくりした。驚きの食べやすさ。ご飯に合う。醤油にんにくということだったので、なんかと合わせて食べるのがこの唐揚げにはベストと感じました。白米ください。

うっかり白米という名前のおにぎりとしてまん丸の中にこれ一個突っ込んだら間違いなく凄い勢いで発掘していく。わかる。唐揚げご飯は美味しい。

チャックがあるのでしまいやすいし、お家の食卓に出しやすい。

お腹すいたーというキッズにお父さんお母さんご親戚一同困った時に差し出して黙らせr……落ち着かせる繋ぎとしてはとても良さそう。結構お腹いっぱいになれます。

 唐揚げといえば唐揚げ大好きな人として下野紘氏があげられますが*2、私の友人で唐揚げ好きな人がおります。あの人もだいぶトンチキ……もとい変わってるなと思いながらムシャムシャいただきました。なんだかノスタルジックな気持ちにさせてくれるあたり唐揚げ強い。

居酒屋で出てくるタイプの唐揚げが食べたい

居酒屋で出てくるタイプの唐揚げが食べたい

  • コンテンポラリーな生活
  • ロック
  • ¥200

わかる、居酒屋タイプの唐揚げ美味しいよね。レモン、ありますね*3…ちなみに私はレモンかけたい派です。 

評価

  • 今時の唐揚げ凄い!肉汁出る!(井ノ原ファン)
  • 想像より香りがいい。食欲が出るにおいなだけに空腹時にかいだら止まらなくなりそう(長野ファン)
  • 一言でまとめると美味しい。(坂本ファン)

焼おにぎり

みんな大好き焼きおにぎり。鉄板ですね。おいしいのまちがいないやつ。

焼きおにぎりも調べたら、やれ五郎丸出てるやつがあるしやれ個性の塊みたいなCMやってたりするし割と多種多様な感じを受けました。

今回購入したのはこちら。

f:id:amanatsu0312:20180220095458j:image

ニチレイフーズの「本格焼おにぎり*4」です。

こだわりの北海道産一等米使用、美味しいゆめぴりかを100%贅沢に使いました。

 と。パッケージにあったのですが、今回の三人ゆめぴりかに対しては専門外なので「きになるー」とかほんとなんだあの、ふわっと、ふわっとしたノリで決めました。ノリが良すぎる。

助けて長野博くん!この番組は食べるの大好き協会の提供でお送りしております的な。ほんとにあったらごめんなさい。

ところで最近の焼きおにぎりは個別でぱかっと剥がせるんですね。っょぃ。普段焼きおにぎりとか全然食べる機会がないのでとても新鮮です。

実食

えっ表面固い。パリパリっていうかガリッとしている。醤油めっちゃ塗ってこんがり焼きまくった感じがする。

でも香りが良い。焼きおにぎりってそのまま上からばくっといく人と、割って食べる人がいると思います。ちなみに私は割って食べる人。握っている意味なくないってよく友人に言われるんですけど(笑)

割った瞬間にくっつきあっているお米と醤油からふわーんと薫る醤油&コメの香り。

ひえっ美味しいやつだこれ……と驚いていたわけです。で、しかもサイズが大きいから1個でもむしゃむしゃ食べてお腹が膨れる。深夜に食べたらダメな奴な予感がする。

ところで焼きおにぎりって言われると焼鬼斬ってロロノア・ゾロの初期の技を思い出すわけですけれど分かる方挙手。

 

そんな折、「これさあ……これ……一個焼きおにぎりにだし茶漬けでとかしていったらめっちゃ美味しいのでは……?」って言い出したわけですが(自分のような気がしないでもない)

 

早速チャレンジ。使ってみたのは此方の「だしカクテル*5」の鰹。

f:id:amanatsu0312:20180220141556p:plain

何故か持っていたということで「えーそれ絶対美味しいやつ」と三人して頭抱えたやつです。語彙力がもはやない。

 

f:id:amanatsu0312:20180220141221j:plain

第一段階:使ったのはこちらのだし

これをな……

f:id:amanatsu0312:20180220141245j:plain

其の2、ちゃぷちゃぷさせる

こうして……

f:id:amanatsu0312:20180220141255j:image

>>>こうじゃ<<<

 

ということでだし茶漬け完成。わさびをちょっと付け足して頂いてみているわけですが。カリカリ部分がいい具合に調和されてふわーっと薫るし醤油と出汁の相性が非常に良い。「あっこれは締めに大変よろしい」と三人して一息。完全に締め状態でした。

焼きおにぎりで食べてもいいけれど、個人的にはだし茶漬けおすすめです。

 

やきおにぎり

やきおにぎり

  • ヌミャーン
  • トラディショナル・フォーク
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

評価

  • 焼おにぎりが大きくて驚いた。だし茶漬けにしたときの美味しさに驚いた(井ノ原担)
  • サイズが大きくても案外パクパクいける。少し味が濃いので組み合わせが楽しそう(長野担)
  • 居酒屋メニューとして炭酸と併せたら非常に良い(坂本担)

水餃子

購入予定が当初は全くなかったものなんですが「これだけじゃあなんか寂しいだろうし買ってみようよ」という結果。事前アンケートの意味とは

購入したのは大阪王将の「ぷるもち水餃子」*6

 どうやらそっちの界隈では有名らしい。あの大手チェーン・大阪王将の水餃子らしいです。大阪王将より餃子の王将派なんですけど大丈夫ですかね

実食

ネギ、白菜、キャベツ、生姜、そして鶏肉&豚肉が入っているぷるっとした食感のなかにシャキっとしたものがセットになっています。ポン酢で食べるのもあり、醤油で合わせるのもあり。

後個人的にお鍋に入れてもいいなって思う味でした。

しかしこれは電子レンジ方式ではなくお湯の中にドボドボ入れていく方式でした。地味に面倒くさい工程。

追加:電子レンジでも大丈夫だったようです。最後尾はこちら!状態で大混雑につき鍋で助けてもらってた模様。

味に関しては言わずともがなプルプルしていて、噛みごたえのあるもちもちさがあるので、冷凍のままお鍋に入れてトロトロにさせてやっていくのが一番いいかなって印象です。後はスープにしてもいいかなーって印象でした。

普通の焼き餃子が冷凍食品であったり、かと思えば水餃子もあったりで何でもありで面白いですよね。

 

水餃子

水餃子

  • Jamsbee with Shun Kikuta
  • ロック
  • ¥150

 ところでこれ画像いつ見ても焼き餃子である。

 

評価

  • もっちもち感が強い。タピオカ澱粉を使用しているの納得。豆乳鍋で併せて食べたい(井ノ原ファン)
  • つるっと喉越しが良い。1個をカップスープに入れてもいいかも(長野ファン)
  • 醤油でもポン酢でも良い。時代の進化を感じる(坂本ファン)

ハッシュドポテト

坂本ファンの鶴の一声「昔こういうのやりたかったんだよね」ということで「追加購入しよっ」と購入しました。

 購入したのはハインツ日本のオレアイダ「おはようポテト」*7

何気に私「おはようポテト」食べたことが無かったんですよね。なので良い機会!これは食べなくてはと喜々と試してみました。

実食

最初時間に併せて電子レンジであっためたのですが「冷たい(´・ω・`)」という案件。

ということで表記時間よりプラスアルファトースターでチンしたのでそこがちょっと残念かなあ。

食べてみるとじわーっとお芋の小刻みカット感が良いですね。上にケチャップ・ソースかけてチーズと併せてチンしても良いってパッケージに書いていました。試しても良さそう。

個人的には粗挽き胡椒をばーーっとかけて食べるのが良さそう。サイズが大きめなので一枚でもお腹いっぱいになれました。

ずっとマッシュポテト

ずっとマッシュポテト

  • 奥野ひかる
  • J-Pop
  • ¥200

 

ところでハッシュドポテトは歌がないのにマッシュポテトはとっても歌がありました。どういうことだ……。全然関係ないけどアイダホ産って話を聞いてじゃがバタコーンさん*8を思い出しました。

じゃがバタコーンさん

じゃがバタコーンさん

 

そんな昔なの…8cmCDじゃん…と衝撃を受けた今日此の頃です。 

ということで以上ハッシュドポテト「おはようポテト」の感想でした。

 

評価

  • トースターの時間が噛み合わなかったのが残念。さくっとした食感がいいけどちょっと油みが強いかも(井ノ原ファン)
  • シンプルにお弁当に入っていると嬉しい(長野ファン)
  • ひたすら芋を食べたいときに食べるのが良い。サクサクもいいけどしんなりした芋として食べるのも良い。ばらしてグラタンみたいに二次加工をさらにしてもいい(坂本ファン)

冷凍フルーツ

これは私が食べたいなやりたいなと思っていたことだったので友人二人に「これやろう!!」とお願いして試してみたタイプのものです。

購入したのはクラシエフーズの「冷凍みかんむいちゃいました*9」 こちらは全国のコンビニエンスストア及びスーパーで購入可能らしいです。

f:id:amanatsu0312:20180220154001p:plain

 

そして、マルハニチロの「3種のベリーミックス*10」をお買い上げ。

 

f:id:amanatsu0312:20180220154232p:plain

3種のベリーミックス

実食

実食するに辺り、個別でちょっとつまみましたが安定の甘さ。美味しい。フルーツ美味しい…。さっぱりしたデザートにぴったり。多分ヨーグルトの上にどーんしても絶対美味しいし、何なら自然解凍してクレープ焼いてその中にクリームチーズやら生クリームやらとwithフルーツしたって美味しいだろうと思いました。さっぱり一番。

 

が、今回は派生ということで、ここに「三ツ矢サイダー」があるじゃろう…?

それをこうして、こうじゃ。

f:id:amanatsu0312:20180220154410p:plain

色がめっちゃキレイ!!!!かわいい!!!

なんか気持ちサングリアとかスパークリングっぽい!ってことできゃっきゃできました。三ツ矢サイダーってすでに甘いのですが、それでも程よい組み合わせになりました。単純な炭酸水であるウィルキンソンと組み合わせてもいいかな、と思いました。

口当たりもいいし、デザートにちょうどいいです。夏に馬鹿みたいに熱くてしんじゃう…っていうときに出されたら惚れるやつだ!!(笑)

フルーツポンチみたいに桃の缶詰やみかんの缶詰とナタデココと組み合わせてもいいかもしれませんね。

 

冷凍みかん

冷凍みかん

  • GTP
  • ポップ
  • ¥250

\冷凍みかん冷凍みかん冷凍みかん4個いり!!/

 

評価

  • サイダー割が非常に美味しい。みかんとベリー個別に食べても美味しいけれど派生がいくらでもできるのが楽しい(井ノ原担)
  • ベリーに関してここまで色がはっきり出るとは思わなかった。色鮮やかなのが◎。半解凍して潰してクリームにしていったら綺麗なピンクになりそう(長野担)
  • 夏に飲みたい。サイダーとの相性がいいのでぜひ試してもらいたい。(坂本担)

やってみた結果

冷凍食品ってすごい。

ありきたりな感想なんですけど、思えば開発部のみなさんが総力を結集させてどういうことをしたいのかどう商品化したら売れるのか、って考えあって作り合っているから技術ってすごいなーって思いました。

ショックフリーザーとかもあるのはわかっていますが、それでも技術者の方々が我々へと提供するのに至るまでこういうのを、ああいうのをってディスカッションしあって作り合ってくれているのって単純にすごいなーって思いました。

ちなみにやりながら言ったことは「次は中華だな」「いや待て洋食シリーズも捨てがたい」「パスタ制覇は炭水化物攻撃しんどいよね…いい方法ないだろうか」とか皆して好き勝手してた。

以下、出てきた案。

  • レトルトカレー数種類食べくらべ 
    無印良品のカレーシリーズ制覇とかやれるのでは?
  • 飲茶入れて冷凍食品中華三昧
    →麻婆豆腐とか美味しいよね
  • お子様ランチ大計画
    →オムライスとハンバーグとナポリタンで各自ビュッフェスタイルでやってみるのも楽しそう
  • 冷凍フルーツ派生
    アイスの実とかでこれ作ったら美味しいのでは?

ということで、皆であれやこれやするのとっても楽しかったです。

ちなみに一人あたり結局1000円もかかりませんでした。コスパが良すぎである。

食べきれなかった冷凍水餃子とおはようポテトはスタッフが美味しく頂きました*11

で、食べ比べしながら戸惑ったり*12GLAYとか三浦大知くんとかのプレゼンをしたりとほんわかした会になりましたとさ。

 

現場からは以上です!!

TOP