仕事柄、どうやっても電話をする機会というものが多いです。
で、そのくせが抜けないのか、反射的に習慣づいているものがあります。
「いつもお世話になっております」
これです。
ということで、まぁ普段からうっかり抜けきらない癖みたいなものをつらつらと。
「お世話になっております」って何だ
ビジネスマナーで反射的に言うことが多いフレーズですね。
営業でどこかにお伺いしたら「お世話になっております。○○社のAと申します」というふうに受付の方にご挨拶するし、逆に初めてのところでもやっぱり「お世話になります」っていうし。
オッスオラ悟空っていうノリでのフラットな感じで挨拶する人もいれば(明るい、気さくって意味)めっっちゃくちゃ落ち着いた声優さんのバリトンボイスかなってぐらいのお声で「お世話になっております」という人もいる。そりゃあ人によって違って当たり前なので、どっちも違ってどっちもあっていると思うわけです。
で、その「お世話になっております」って何だろうって話ですが、調べてみたらちゃんと意味があります。
「いつもビジネスの関係を取り持っていただき、ありがとうございます」という、感謝の気持ちが込められた言葉
(上記URLより)
ということで、「いつもありがとうございます」みたいな感じなのが「お世話になります(はじめましてでも使う)となる。
電話口での「お世話になります」
基本営業先とかでお会いするときも言っちゃいがちなのですが、特に電話ではぽんぽん口にだしてしまう。
電話して第一声「お世話になっております、○○の甘夏です」のノリ。
一応ビジネスマナーを学んだことがある手前、間違ってはいないのでしょうけれど、やりながら「そういえば、はじめてのところでもガシガシ”お世話になっております”っていっちゃうな~」とふと思いました。間違ってはいないけれど、間違っていないからこその違和感(笑)
私生活での「お世話になっております」
例えばですけど、推し相手に「お世話になっております」っていったことありますか。私はあります。
さらに例えば、売り子をやったときに「お世話になっております」っていったことがありますか、私はあります。
うっかりディズニーランド行ったときに「お疲れさまです、お世話になっております」っていったことありますか。私はあります。
おかしいこんなはずではなかった。
まず推し相手に関して言うと推し相手に何を話していいのかわからず「お世話になってます!?!」って言ったことはあるし(ちなみに爆笑されたこともある)(お渡し会でお世話になっております、ありがとうございますって言って未だに何だったんだろうっては思う。こんなはずじゃ)、未だに自分の好きな人がお世話になっております~っていったときの反応を忘れられることができない。
売り子に関しては所謂同人イベントやフリーマーケット類にでのお手伝いをしたことがいくつかあるんですが、そのいずれに対しても「○○さん(サークル主)ですか?」「いえっ自分売り子ですね!」「あ~!!いらっしゃったらご挨拶しようかと!」「あっお世話になっております~お名前頂戴しても?」みたいな流れを生み出してしまうという。
別にお前はお世話になっていないというあれでそれ。まぁ自分はその時サークル主の傘下にいる人間なので会社(≒サークル)という立ち位置の見解ならあながち…あながち間違ってない…のかもしれない。しらんけどとつけたくなるかんじが否めない(笑)
ディズニーランドでの「お世話になってます」に関してはもう部活のノリとか会社の帰る時のノリとか諸々が組み合わさったせいだと思います。
キャストさんに挨拶するときにうっかり口走り、ベテランさんなのか「はい、お疲れさまでした~!こちらこそお世話になってます~」と返していただいたことがありいっそ…いっそもうシーの海に突き落としてくれ…!!!と顔から火が出そうだったことがあります。
ということで割と心境はヘタリアの日本の気持ち。恐れ入ります、すみません。
お世話になっております、を続けていく
まぁその一方で「お世話になっております」「お世話になります」をじゃあやめるのかって聞かれたら多分やめないんですけれども。
今回「いつもありがとうございます」とか「毎度おなじみ!」みたいな言葉意味でもあるということが分かったので、少なからず今までみたいにポンポンと口に出すというよりはもっと自然に意味を込めて使っていけたらいいなぁと思うばかり。
改めて日本語って奥が深いですね~~という気持ちになるばかりです。落ちがない?知ってた。