柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

【静岡・藤枝】”世界で一番濃厚な抹茶アイス”は静岡県藤枝の「ななや」さんに有り!

「世界で一番濃い抹茶アイス」が食べたくてしょうがない今日このごろです。
ええ、毎度おなじみ静岡県ネタです。エスパルスの試合ついでにいってきました。
その名も「ななや」さん!抹茶好きさんも多く通販含めて活用されているとか。
今回は本店・青葉通店にお伺いしたのでレポートしたいと思います。
因みに最近東京浅草でも食べられるみたいですね~静岡好きの私としては「静岡に来てもいいんやで…」なんて言いたいところ(笑)

amanatsu0312.hateblo.jp

ちなみに東京のお店の感想はこちら。

 
※この記事内容はその昔アメブロで書いていたものを移行しています※

 

- スポンサーリンク - 

 

本店

車を走らせていると一発でわかる「ななや」の文字!

f:id:amanatsu0312:20160712111845j:plain


開店一番にきたのにもう人がたくさんでした。入り口は広いですね。
駐車場も広々としているので、すんなりと入れます。

f:id:amanatsu0312:20160712111912j:plain

行き方としてはバス停からのアクセスだと、

藤枝市 藤枝駅光洋台線の「藤枝総合庁舎」から徒歩4分(250m)が一番近いです。
しかし車社会なので、やっぱり車移動が一番いいと思います。
第一東海自動車道 吉田IC 車で16分(6.2km)ぐらい。

流石に車社会静岡。ちゃんと駐車場も揃っていました

また、お店にはイートイン可なテラス席があるのでそちらで座ってゆったりもできます。
店内は少しこじんまり気味。焼菓子/生菓子/ジェラートとさまざまなものが販売されています。

f:id:amanatsu0312:20160712111946j:plain 

f:id:amanatsu0312:20160712111959j:plain

 

青葉通店

f:id:amanatsu0312:20160712111923j:plain


何が凄いって本店と比べてとても近いということ。アクセスが非常にいいということ。


f:id:amanatsu0312:20160712112137j:plain


 
新幹線降りて静岡駅散策した時に直ぐいけます。ただお店としては当たり前ですが本店さんと比べると小さめです。直ぐ近くにキル フェ ボンさんがあるのが特長。キル フェ ボンさんも静岡が本店なのでこう考えると静岡って凄いですよね
 
お店には椅子がいくつかあって座って食べられます。本店と違って町中にあるからすんなりと~はできないかも。賑やかで入れ替わりが激しいからご注意。
 

メニュー

藤枝抹茶アイス

農林水産大臣賞受賞」茶園の藤枝抹茶を使用した超プレミアム抹茶ジェラートです!


と、ホームページにある通り、お店の目玉である藤枝抹茶アイスは1-7まであって7の色の濃さがよくわかります。


2ですでに普通の抹茶の倍だそうです。No.2~3クラスの濃さでさえ一般の市場でもなかなか見ないとか……。


こちらの抹茶ジェラートは、静岡県藤枝市の北部の山間地に限られており、お茶屋さんが作る“抹茶アイス”であるのと同時に「静岡県藤枝の抹茶」であることが特にポイントだと思います。

ちなみに抹茶アイスのこちらのお店の番号についてはこんなかんじらしいです。

1番:市販のリッチタイプの抹茶アイスと同等の濃さです。ほのかな抹茶の風味をお楽しみください。

2番:ほんのり香る本格抹茶の風味をお楽しみください。

3番:当店のレギュラーな抹茶の風味をお楽しみください。
4番:抹茶の渋味を感じる大人の味わいをお楽しみください。
5番:“ガツン”と来る抹茶の渋味をお楽しみください。
6番:「ここまで入れるか!」という抹茶の風味をお楽しみください。

7番:「ここまで抹茶が入ったジェラートは世界中どこにもない!」まさに究極の味。世界で一番濃い抹茶ジェラートです。

 

(公式ホームページより)

 

ちょうど季節のジェラートということで、新茶のアイスもありました。

本店では新茶と一押しの7番を購入。

f:id:amanatsu0312:20160712112236j:plain

 <左/新茶 右/7番>



もう見た目から こりゃすごい!!ってなるのがわかりますね……。色がぜんぜん違う。

 

 

f:id:amanatsu0312:20160712112305j:plain

 

7番の味の濃さ半端ない!

さすがプレミアム…衝撃を受けます。
味が濃く、でもほんのりと甘くて美味しい。

新茶のほうも、優しく7番に比べて食べやすい印象でした。これは美味しい。
5月しか出まわらない季節限定ですし、何より「静岡県」「お茶」で 抹茶ではなく 緑茶 新茶 としてのアイスというのが個人的に凄くポイントが高いです。
さっぱりしたアイスが食べたいなら俄然おすすめです。

抹茶好きなら食べろ!!!と有無をいわさずにおすすめしたいぐらいです。
近場にあったら3日に1度は通いたいってくらい美味しい。お試しいただきたい。


なお、後日通販もチャレンジ。

f:id:amanatsu0312:20160712112322j:plain

 

<左から、3,5,7です>

並べてみると分かるこの全く色の違う印象!

3番は多分「抹茶が食べたい」という時におすすめしたいタイプです。
シンプルで甘さが他の二つよりもあり、抹茶をイメージ、というならやぱりこれかなあ、という印象。いわく、こちらのお店でのスタンダード。

5番(真ん中)も十分に濃いです。一方で割りと万人受けするのはこれじゃないかなーと思います。カラーリングも含めて。安定した美味しさを求めるならやっぱりこれかと。

7番は前述したとおり濃いです。プラス料金はかかりますが、そんなことはどうでもいい。
そう思えるくらいの抹茶アイスの濃厚さがたまりません

 

 


さらに別の日、青葉通り店で「和紅茶」と「7番」をオーダーしました。

f:id:amanatsu0312:20160712112344j:plain

 
一応注意書きしますが 何も写真加工していません

ライトの都合上だとも思いますがこの濃さにさすがにびっくりしました。「あれこんなに色濃かったっけ?!」と。
7番は推しすぎ!と言われそうなのでこっちでは和紅茶の紹介を。お茶屋さんで紅茶?となりそうですが お茶の原料は一緒です 。
なので、こちらのお店で紅茶をやっているのはある意味自然な流れだと思います。

和紅茶は非常に食べやすく、抹茶7番とくらべてもシンプル。でも食べていると紅茶の香りがふわーっと広がっていて、優しい味わいでした。
ほんのりと、から段々香ばしくなっていく感じもよく、7番との相性も良いですね。
とても対比として分かりやすかったです。


抹茶スムージー

f:id:amanatsu0312:20160712112408j:plain

 

青葉通店で購入。
ゆずが入っていて柑橘と抹茶の組み合わせが改めて美味しいです。
こちらは夏季限定らしいのですが、非常にゆずの酸味がきいていて、水出し抹茶としてもレベルが高く、スムージーなので氷のしゃりっと感も楽しめるのがうれしいですね♪

抹茶パフェ

青葉通店で購入しましたが、こちらの抹茶パフェはこんな構図らしいです。

 

f:id:amanatsu0312:20160712112420j:plain

 

2種の好きなアイスと抹茶せんべい、白玉、シフォンケーキをのせた和パフェ。

めっちゃ豪華じゃないですか!思わずテンションがすごくあがり、うっかりオーダーしました。
抹茶は1番濃いことでおなじみ7番と、藤枝のサワーです。ノンアルコールということでしたがさてはてどうなるのか…。

f:id:amanatsu0312:20160712112426j:plain

 

こうなりました。

7番の味の濃さは安定。
もう前述で再三言ってるのでここでは端折りますが抹茶好きならよっといで~というような抹茶抹茶のアイス。
せんべいというよりもサブレ?はほんのり甘め。さくさくっとした食感が特長です。
シフォンケーキは抹茶が混ざっており、しっとりとしていて豪勢です。
サワーはほんのりやわらかく、シャーベットに近い。
意外に白玉に合い、ノンアルコールなのもあり凄くさっぱりしています。

夏にななやに行くなら一度は試してもらいたいです。豪華だしおなかいっぱいになります

ロールケーキ

f:id:amanatsu0312:20160712112446j:plain

 

通販で購入してみました、噂の抹茶ロールケーキです!
解凍して食べてみると抹茶の味が濃い!


ななやさんはアイスクリームをよく取り上げられていますが、ロールケーキの抹茶の濃さも十分なほどに濃いです。

 

たっぷりの生クリームに藤枝産抹茶をふんだんに混ぜた抹茶ロールケーキ!
その生クリームのとろーり感がたまりません。半解凍なのにこのとろり感!嬉しいです。
また、北海道の大納言小豆をこれでもかというくらいに巻いてあり、抹茶の苦味と小豆の香ばしさと甘さが調和されています。
生地にも生クリームにも抹茶が入っているのも嬉しいですね♪
個人的には生クリームのほうがお茶を感じました。
「静岡」=「お茶」のイメージをしっかりと表現してくれている、おすすめのロールケーキです。

 

冷凍から解凍のタイミングが難しいのですが、半冷凍状態で食べた今回は今回で十分美味しかったです♪

 

それ以外のスイーツ

本店ではアイス以外のメニューもひたすら抹茶が売られていました。
それ以外のお持ち帰り用のスイーツもあって、こっちも美味しそう。

 

f:id:amanatsu0312:20160712112524j:plain

 

ただし、着色料つかってなくクリームのことも配慮してるためなかなか、美味しいタイミングが難しそう。
「持って帰っているうちに色が変わってしまうので、2時間ぐらいで食べて欲しいです」ということでした。

地方組は本当に歯ぎしりレベル!!
新茶のモンブラン絶対美味しいよう……また是非お伺いします悔しい!

ということでお土産にこちらを買ってみました。

f:id:amanatsu0312:20160712112532j:plain f:id:amanatsu0312:20160712112534j:plain

お茶と焼き菓子です。
友達に差し入れしつつ走り新茶は家で飲みました。
緑茶は割りと牧の原が一番イメージが強く(静岡出身者が周りに多いので)いつも買うところが決まっていたのですが、こちらの新茶は飲みやすいですね。さらっとしていました。

抹茶焼きショコラについてはホワイトチョコに抹茶が練りこんであるので、見かけも中身もまっちゃ。ほろ苦さと甘さがいい具合に組み合わさっていました。

ということでいつもより余計にいろいろレポさせていただきましたが…本当に抹茶好きさんには一度アイスを食べてもらいたい、そんなお店です♪
 
……え?この時の試合結果ですか?鳥栖戦でしたけど 聞きます?
思い出すのつらいから言わせないよ!!!

お店情報

ななや

住所 静岡県藤枝市内瀬戸141-1


営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週水曜日
電話番号 054-646-7783
カード 可
お店のHP http://nanaya-matcha.com/
駅からのアクセス
 JR東海道本線(熱海~浜松) / 藤枝駅 徒歩28分(2.2km)
バス停からのアクセス
 藤枝市 藤枝駅光洋台線 藤枝総合庁舎 徒歩4分(250m)
ICからのアクセス
 第一東海自動車道 吉田IC 車で16分(6.2km)
 

ななや 青葉通り店

住所:静岡県静岡市葵区両替町2丁目3番地1 浜村ビル1階


営業:11:00~19:00
定休日:毎週水曜日
電話番号:054-251-7783
カード:不可
お店のHP http://nanaya-matcha.com/

駅からのアクセス
 新静岡駅 徒歩8分(620m)、静岡駅 徒歩9分(710m)
バス停からのアクセス
 静岡市 安東循環線_01_on 呉服町二丁目 徒歩2分(150m)
ICからのアクセス
 第一東海自動車道 静岡IC 車で8分(3.2km)
 

系列店にも行きました

このブログ書いたあとに東京のお店もいくつか行ってみました。

関連記事としてその感想もよければご査収ください!

 ▽渋谷

amanatsu0312.hateblo.jp

 

▽浅草

amanatsu0312.hateblo.jp

 

 

※読み直して「書き方が古い」と頭抱えてるなんて言えない。

TOP