柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

Twitterで話題のラテアートのお店「原宿リシュー」に行ってきました!

Twitterで話題のラテアートをやってくれるお店「リシュー」さんが気になって気になってしょうがないという時期がありまして。

リシューさんにはラテアートを施す方が複数いらっしゃるらしく、そもそもどんなシステムなんだろうとか様々な面で興味深く。ということで体験してきました!

ここのお店の面白いのは自分がみたいものを本当にラテアートしてくれること。

その対象は人間、動物、キャラクター問わず!わー楽しみ!

 

twitter.com

 

ということでのんびり行ってきましたレポを書いてみたいと思います。

 

 

- スポンサーリンク - 

 

お店について

表参道~原宿の間にあるラテアートのお店。珍しい3Dラテアートもしてくれます。
場所はジャニーズショップから割と近く。さくさく歩いていけばそんなに遠さを感じません。

f:id:amanatsu0312:20161020173953j:plain

 

f:id:amanatsu0312:20161020173959j:plain

 

場所は階段を登るのですが、階段の幅がちょっと狭めなのでご注意ください。

上りと下りでお見合いすると動けなくなるのでご注意。

 

f:id:amanatsu0312:20161020174020j:plain

ゆったりソファー席もありました。


席が空いていてもいっぱい(次の人待ちだったりする)だったりもあるので、そのときはお名前/電話番号を言って待ちます。

土日祝はとても混雑しているのでご注意を。

 

すごいぞ!ラテアート!

ラテアートしてもらえるのはカプチーノだけではなくカフェモカやアーモンドローストラテなど色々なものでお願いが出来ます。

f:id:amanatsu0312:20161020174210j:plain

やり方はこんな感じ。

 

今回はケーキセットと一緒に食べました。

ラテアートは飲み物代金+400円で好きな絵柄を描いてもらえます

描いてもらいたい画像(実際の写真でも良いし、ネット検索した画像などでもOK)
があればOK。

元の画像をお店のタッチパネルのカメラアプリで撮影しラテアートを施してもらえて、3Dラテにも対応してもらえます。

今回はアニメ・ゲームのミニキャラ幾つか(わかる人はわかる)。トトロ、猫など。
友人がFF7のザックスを作ってもらいました。

 

ということでいくつかご紹介。

 

普通のラテアート

 

f:id:amanatsu0312:20161020172915j:plain

サッカーアカウントでお世話になっている方に描いてもらったものをそのまま。

クオリティめっちゃ高い。

びっくりするレベルで似てて「なんだと…」と大興奮でした。

 

 

f:id:amanatsu0312:20161020173048j:plain

(遙かなる時空で6・高塚梓)

元のイラストは此方。

f:id:amanatsu0312:20161020173216j:plain

(公式ホームページ*1Twitter素材から)

かわいい。SDキャラになるとやっぱり作りやすいんだろうな~という印象です。めっちゃ可愛い。


全体としてやってもらった印象としては実在する人間やああいったリアルな人物の似顔絵タイプのものは難しいんだろうなあと。

なお隣にいた方々は新旧ピカチュウやってて見ていて和みました。

 

3Dラテアート

3Dでは清水エスパルスパルちゃんソフトバンクホークスのハーキュリーホークを。

f:id:amanatsu0312:20161020173536j:plain

某知人「チェブラーシカかな?」

ネタにされましたがカワイイからいいんです。ちゃんとパルちゃんしてるじゃあないですか!!(笑)もっこもこやぞ!!

 

f:id:amanatsu0312:20161020173626j:plain

野球詳しくないんですがクオリティの高さに三度見。

可愛い。本当に可愛い。ひたすら可愛いしか言えない。パルちゃんと同じタイミングで頼んで大正解でした可愛い。

ふわっふわのもこもこに作られた泡で可愛らしく鎮座しています。飲むというより食べる泡でした。


また、お店のお兄さんがまさかのサッカー好きな方だったり、隣の席の方が海外の方だったり、それぞれと話が盛り上がりました。

お兄さんと「僕、名古屋サポなんですよ」「あっ……それはそれは…いやでも…まだ分からんでしょう……」「いやあ…どうですかね…」とか話してたんですが今怒涛に盛り上がってきてて本当にわからなくなってるよお兄さん!!(笑)

 

色々試してみました

この他にも

f:id:amanatsu0312:20161020173812j:plain

お題「猫」でめっちゃ可愛かったり

 

f:id:amanatsu0312:20161020173825j:plain

トトロでこの描き慣れっぷりすごい!!ってなったりとしていました。

 

ケーキについて

f:id:amanatsu0312:20161020174126j:plain

本日のケーキはちなみにこの日はゼリーでした。

 

チーズケーキ

f:id:amanatsu0312:20161020173507j:plain


しっとりとしたチーズケーキ。一緒に盛られたオレンジピールが食べやすく生クリームとも組み合わせが良かったです。カプチーノとの相性を考えられているように思えました。

 

ガトーショコラ

f:id:amanatsu0312:20161020173411j:plain

こちらも歯が溶けるほど甘いわけではなく、どっしりとしたおいしさ。

コーヒーとの組み合わせが良いですね。マーマレードが口当たりがよく食べやすかったです。

ラテアートは友人からもらったイラストを起こしてもらったものです。可愛い本当可愛い。

 

なおケーキについては、どちらが好きかと言われると私はチーズケーキが好きでした。



全体の感想

ラテアートをしてもらってデザートでゆったりと。幸せなティータイムを楽しめました。

オススメの時間帯は土日はやはり混みますのでオープンからすぐかな。平日はわりと行きやすい様子です。

客層は何かのファンの方をはじめ、女性が圧倒的に多め。

いわゆる痛バックを持っているお姉さん、ジャニショの「あー見たことあるあるー」な黄色いビニール袋を持ったお姉さん、などさまざまです。

休憩やお茶しに行くというよりラテアートをやってもらうために行く、というタイプなお店ですね。

 

店舗情報

住所:東京都渋谷区神宮前3-25-7 丹治ビル 2F

電話番号・問い合わせ :03-6693-2122

営業時間: [月~金・土・祝前]12:00〜23:00 LO22:00 /[日・祝]12:00〜22:00 LO21:00

座席:140席

公式ページ:Reissue(原宿リシュー) (@Cafe_Reissue) | Twitter

TOP