柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

橋本良亮は甥っ子のため、仮面ライダーにいくらかけたのか

やあ、特撮が楽しすぎているけどジャニーズも好きだから毎日が楽しいマンだよ!

今回はジャニウェブ*1で連載されている私の応援しているA.B.C-Z橋本良亮くんが「Hassy's Style」を約1ヶ月ぶり!である2018/01/18の本日に更新したので、そのことを書こうと思ったんですが、書きすぎると有料チャネルなだけにあれなんで具体的な内容は避けることにしようと思います。

ではなぜこのタイトルなのかというと橋本良亮君が甥っ子に仮面ライダーグッズをねだられ大人買いしたというお話がブログの一部にありまして。

普通おもちゃ屋さんで売っている仮面ライダーグッズは大体現行のもの、すなわち仮面ライダービルドのグッズになるわけです。たまにものによっては前作の仮面ライダーエグゼイドもあったりするけれど。

 

じゃあ結局概算でいくらになるのだろう、と自分の部屋に転がっているフルボトルやらソフビを眺めていて、自分で自分の使った金額振り返って「もうやめて差し上げろ!!!」ってなろうっていう記事です。自虐ネタも含めてます。

仮面ライダーグッズ全部持ってきた」っていってたから、多分、あの、おもちゃ関連だけだとは思うんですが、甥っ子えげつなさすぎない?(小並感)半端なさ過ぎない??お財布大打撃どころかダイレクトアタック必至だよね??やばいね??

いやでもシルバニアファミリーとかバカ高いよね……お父さんお母さんありがとうって今でこそ思います。いやシャレにならない。真面目にお値段以上すぎて。インテリアとして置いておける可愛さ有るけれど。セラムングッズとか書い直したりしているけれど。ペペルトポロンかわいいなって思うけれど!!!

 

ということで、完全にノリとテンションで調べてみました。

ちなみに作品におけるテンションについては特撮オタク漫画「トクサツガガガ」の仲村さんのノリとして見てくれると嬉しい。あんなオタクに私はなりたい。特撮ヲタじゃなくても楽しい漫画だから皆読んでくれ。

 

トクサツガガガ(1) (ビッグコミックス)
 

 

ちなみにこの記事タイトルである「橋本良亮は甥っ子のため、仮面ライダーにいくらかけたのか」は仮面ライダードライブのオマージュです。「@@はなぜ△△だったのか」みたいな5W1Hみたいなタイトルなのが仮面ライダードライブの特徴。

タイトルだけみるとすごい言い方になっていますけど、だいたい概算だし多分引っかかってないものもあるだろうから大分これよりは落ちると思います。

 

現在の仮面ライダーである「仮面ライダービルド」について

www.tv-asahi.co.jp

こちらが2017年~2018年の仮面ライダーである「仮面ライダービルド」。

概要とか細かい話をしはじめると正直きりがないのと話が完全にそっちにいくので割愛しますが超ざっくり言うとこんなかんじ。

 

10年前に火星で不思議なアイテムを持ち帰ったところ日本が3つに分割されちゃったよ!

そのうちの一つ「東都」では謎の生命体”スマッシュ”が現れて人々を襲っていたよ!

それを倒してくれるのが仮面ライダービルド

その正体は天才物理学者の桐生戦兎(きりゅうせんと)。彼は自分の記憶を失っていたのだ!

そこに現れたのは元格闘家の万丈龍我。殺人犯として指名手配中。

だが彼は冤罪だったのだ!彼の潔白を示す&自分の記憶を取り戻すストーリー。

 

万丈はいわゆる「2号ライダー」で、戦兎はもとからライダーだったりします。

でこのライダー、科学実験をベースに作られているのでベルトがフルボトルというもので2種類を組み合わせることでフォームが変わる感じです。

 

前作はちなみに「ガシャット」、つまりゲームですね。それで変身していました。

ベルトはドライバーでがしゃーってやるタイプ。もうなんか見てくれればわかりやすい。 

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー
 
仮面ライダーエグゼイド DXときめきクライシスガシャット
 

 

 

さらにその前の仮面ライダーゴーストでは「眼魂(アイコン)」ということで眼をモチーフにしたアイテム。

なんてたって\カイガン!オレ!!/だから…ベルトも瞬きするかんじ。聞仲*2かな?とかいっちゃいけない。

仮面ライダーゴースト 変身ベルト DXゴーストドライバー
 

 

さらにさらにその前である仮面ライダードライブではその名前の通り「シフトカー」という名前でミニカーによってチェンジしていました。

 

仮面ライダードライブ DXシフトカーセット01

仮面ライダードライブ DXシフトカーセット01

 

 見てください!このどっからどう見てもミニカー!!!!

ちなみにドライブのベルトは「ベルトさん」なので喋ります。AIみたいなもんです。

手にシフトカーガシャン!と付けて変身します。なのでドライブに関してはベルトに対し「さんをつけろよデコ助野郎!!!!!」って言われるのでご注意ください(?) 

 

 

ちなみに今回のビルドにおける「フルボトル」に関しては初期ネットでは「ヤクルトじゃねーか!」とか言われていました。

 

f:id:amanatsu0312:20180118215120p:plain

ヤクルト

しかも公式で科学するヤクルトのCMとか年末放送開始しているし*3、笑うしかなかった。正直聞いた段階でだいぶ笑いました。ごめんね。

 

ざっと見積もる前にグッズの整理をしてみる

一応本日付で販売しているグッズで、かつ主題歌CDやDVDとかプレミアムバンダイ*4のものはカットします。

取り敢えず甥っ子がまっさきに仮面ライダーを選んだという時点でブラボー、おおブラボー!*5って思ったので橋本くんは仮面ライダービルド見よう。そうしよう。なんならReboot!!!のときに三浦大知くんとMステで共演したし仮面ライダーエグゼイドでもええねんで。Lv.1もLv.2もいいぞ……。

EXCITE

EXCITE

  • provided courtesy of iTunes

 

で、価格ですけど、一応定価で調べています。なんでかって自分が定価で買ったものもあるからです(笑)

基本価格はこちらのバンダイ公式サイト調べ。

オープン価格の場合はヨドバシとかの現在の価格にしておきますね。

いや単純に「こんなんも出てたな…」ってなりたいだけな気がしてきた(笑)

ベルト編

すでに現段階で結構ストーリーが進行しているので、変身ベルトもいくつか出ています。

  • DXビルドドライバー
仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー

仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー

 

お値段:オープン価格(大体5000円ぐらい)

CM動画:【仮面ライダービルド】変身ベルト DXビルドドライバー

これが一番最初に出た「ヤクルト入れてしゃかしゃか振って混ぜ合わせる」と友人に言わしめたベルトです。

www.youtube.com

公式で!!戦兎が変身について解説してくれてるよ!!どうやって使うかを教えてくれます。

ちなみにこれに関しては正直「DXビルドドライバー&フルボトルホルダーセット」のセットで購入したほうがお買い得。掃除機のフルボトルもついてくるよ!

ちなみにフルボトルホルダーは税別2300円でした。

 

  • スクラッシュドライバー

 

仮面ライダービルド 変身ベルト DXスクラッシュドライバー
 

お値段:オープン価格

こちらはつい最近出たばかりのドライバー。

現在の持ち主は3号ライダーである仮面ライダーグリス。ちなみに2号ライダーである万丈も使っています。体の負担がある描写が大きな違いかな。

なんか下町ロケットであった技術の持ち出し的なあれそれ的に思うとやってること本当あれだよね……(笑)2人でぜんぜん違うのが面白い。ちなみにこっちは「フルボトル」じゃなくて「スクラッシュゼリー」ということでゼリーになっています。

 

www.youtube.com

ちなみにこのベルト、CVが若本規夫さんなせいで色んな意味でざわざわする。ブルァ*6的な意味でも割りとざわついていたのは仕方ない。ちなみに私はCOWBOY BEBOPの彼のお芝居が好きです。

なりきりアイテム

一番展開が恐らく多いであろう&お父さんお母さん泣かせのグッズ販促です。

追加されるごとに我々も泣いています。でも新グッズってテンション上がるよね。

 

  • 回転剣銃 DXドリルクラッシャー
仮面ライダービルド 回転剣銃 DXドリルクラッシャー

仮面ライダービルド 回転剣銃 DXドリルクラッシャー

 

お値段:税別5000円

いわゆるビルドの「初期武器」といわれるものですね。変身してビルドが手に持っている武器です。

レビューに関してはすでにお持ちの方がすごい分かりやすく説明してくれているので*7私が言うよりもいいなと思うんですが、これ、ドリルがボタンでちゃんと回るんですよ。すごい!ハイテク!しかも取り外し可能というなんかドライヤーでみたことある!みたいな気持ちに。フルボトルを活用して技が出せる初期設定からの必殺技があるのはいいねえ楽しいねえってなります。値段高いけど(笑)

それにしたって戦兎はネーミングセンスよくて本当によかったなって思います。だってあの…泊さんとか……ハンドル型の剣に対して「ハンドル剣*8」とか言ってたからね…何なら変身ベルトで相棒に対して「ベルトさん」だからね。まんまである。良かった…かっこよくて……いや泊さんのそのなんかこうネーミングセンスのなさもそれはそれで愛嬌があるんですが、戦兎ほんとよかった…!(笑)

 

  • 百発連射 DXホークガトリンガー
仮面ライダービルド 百発連射 DXホークガトリンガー

仮面ライダービルド 百発連射 DXホークガトリンガー

 

お値段:3000円

超デザインかっこいい!!って登場時に思ったグッズでした。ホークガトリンガ―という名前の通り鷹と銃のボトルで出来上がったモードの新しい武器です。撃ったときに鷹の音がなるの好きです。超熱い。撃ってるときに回せたら絶対もっと売れたとも思うの…。

 

  •  忍術発動 DX4コマ忍法刀
仮面ライダービルド 忍術発動 DX4コマ忍法刀

仮面ライダービルド 忍術発動 DX4コマ忍法刀

 

お値段:税別2800円

漫画と忍法を組み合わせた「ニンニンコミックフォーム」の武器。

初登場のときに「なんだこれ」って大分笑った思い出があります。これキッズの心的にどうなんだろう(笑)剣の先がペン先になっている(Gペン?)らしい。芸が細かいぞバンダイ…!

 

  • 変身煙銃 DXトランスチームガン  
仮面ライダービルド 変身煙銃 DXトランスチームガン

仮面ライダービルド 変身煙銃 DXトランスチームガン

 

お値段:税別3800円

ナイトローグの武器&変身アイテムです。

www.youtube.com

ホテルおじさん顔こわいって公式に言われている。

ちなみにホテルおじさんはまさかの中の人(役者さん本人)も知っていました。Twitter見られている…!(笑)

ちなみに同日にはスチームブレードも発売しました。なるほどバンダイえげつねえ。

それにしたって今回のシリーズは科学を用いているからかどれもこれもパンクでかっこいいんですよね。個人的にこのトランススチームガンって響きが好きです。

 

  • DXスチームブレード
仮面ライダービルド バルブ回転 DXスチームブレード

仮面ライダービルド バルブ回転 DXスチームブレード

 

お値段:税別3000円

CM:【仮面ライダービルド】DXトランスチームガン&スチームブレード - YouTube

いわゆる敵方アイテムなわけですが、上記のトランススチームガンと合わせるとライフルになるという「えっやだ響きからしてっょぃ」っていう気持ちになれるわけです。

 

  • DXパンドラパネル
仮面ライダービルド DXパンドラパネル

仮面ライダービルド DXパンドラパネル

 

お値段:税別1980円

超わかりやすくいうとフルボトルストックしておけるパネルです。最大10個置けます。

ちなみにこれについてくるのは「消防車」のフルボトル。

見かけ超スチームパンクでかっこいいですよね。でも正直10個で保存できるか!!もっと出すくせに!!!って多分みんなから総ツッコミ受けている。いや実際にシーンで出ているから仕方ないんですけどね。笑。

 

  •  DXビルドフォン
仮面ライダービルド バイク変形 DXビルドフォン

仮面ライダービルド バイク変形 DXビルドフォン

 

お値段:税別3800円

これ主役の戦兎の声が入っているのが特徴。バイクにも変形するんですが、どうみてもスマホである…っていう意味で見た目作中で使ってるの見るの私好きです。

 

  • クローズドラゴン 
仮面ライダービルド DXクローズドラゴン

仮面ライダービルド DXクローズドラゴン

 

お値段:税別2800円

 

www.youtube.com

CM:【仮面ライダービルド】DXクローズドラゴン&ビートクローザー - YouTube

これは2号ライダーである「仮面ライダークローズ」の万丈が変身するために必要なアイテム。

この存在無くして彼の変身とはいえない重要アイテムです。

ちなみに同じタイミングでビートクローザーというクローズが使用している武器も発売されました。

詳しくは下記に。ただ、こっちのクローズドラゴンのいいところは変身ベルトがほら…でもビルドと一緒だから……うん……。

 

  • ビートクローザー
仮面ライダービルド ヒッパレ奏剣 DXビートクローザー

仮面ライダービルド ヒッパレ奏剣 DXビートクローザー

 

お値段:税別4000円

お値段可愛くない(笑)武器です。分かりやすく一言でまとめると剣です。

剣なんだけどグリップを引っ張ることで技を繰り出せるという何ともあの、キッズの心をくすぐる仕様になっています。映画の平ジェネにも出てくるよ!

 

  • DXカイゾクハッシャー
仮面ライダービルド 出発出航 DXカイゾクハッシャー

仮面ライダービルド 出発出航 DXカイゾクハッシャー

 

お値段:税別3000円

海賊レッシャーフォームにて使用している武器。海賊と電車の組み合わせなんですけど聞いたときに「え?ゴーカイジャートッキュージャー?」ってなったのは内緒。海賊ボトルのベストマッチ何になるかと思ったら電車になっててだいぶ笑いました。ジョリーロジャーモチーフとのこと。

しかし電車といえば電王を思い出すしこの後まさかモモタロスフルボトル来るとは誰が思っただろうか。

 

  • DXラビットタンクスパークリング
仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング

仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング

 

お値段:税別2980円 

映画平成ジェネレーションFINALでもキーとなりましたアイテムです。

見かけがめっちゃコーラ。主にペプシコーラな意味で。 

ということでついでに調べてみた。「ペプシコーラ」が此方。

サントリー ペプシコーラ 350ml缶×24本

 想像以上にペプシだった。いや公式で「炭酸飲料?!」って言われてたしね!(笑)ベルトと組み合わせて使うアイテムです。

 

  • 双撃装填 DXツインブレイカー 
仮面ライダービルド 双撃装填 DXツインブレイカー

仮面ライダービルド 双撃装填 DXツインブレイカー

 

 お値段:税別4000円

色合いからしてお察しでしょう。そうです新規アイテムです。

ナックルみたいに持って使う武器なのですが、こうやって形になっているの見るととてもなんていうか…面白いなあ(笑)

DXフルボトルシリーズ

「変身するためにはフルボトルが必要である」という段階でお察しいただきたい。

そうです、いっぱい出ています。しかもこれ前もってベルトに装着するとどういう音が出るのか組み込まれていたのかとか色々考えるとバンダイの通年計画すごいな……っていいっぱなし。

価格は全部税別900円。

  • DXゴリラモンドフルボトルセット (ゴリラ/ダイヤモンド)
  • DXホークガトリングフルボトルセット(タカ/ガトリング)
  • DXニンニンコミックフルボトルセット(忍者/コミック)
  • DXロケットパンダフルボトルセット(ロケット/パンダ)
  • DX仮面ライダーWフルボトルセット(探偵/USBメモリ
  • DX仮面ライダーエグゼイドフルボトルセット(ドクター/ゲーム)
    →これでエグゼイドのフォームVerができるという平成ジェネレーションFINALでおなじみ。
  • DX海賊レッシャーフルボトルセット(海賊/電車)
  • DXオクトパスライトフルボトルセット(オクトパス/ライト)
  • DXメダル&友情フルボトルセット(メダル/友情)
    仮面ライダーフォーゼと仮面ライダーオーズ/OOO ver.友情がフォーゼ、メダルがオーズ。ちょっとみんな平成ジェネレーションFINAL見て
  • DXフェニックスロボフルボトルセット(フェニックス/ロボット)

※予約終了商品に「DX5大レジェンドライダーフルボトルセット」(税別2430円)もありました。フォーゼ・ウィザード・鎧武・ドライブ・ゴースト。発送は3月らしい。どんなふうになっているのか超楽しみ。えーいいなー!!

後各フルボトル細かいデザインが違って見ていて楽しいです。並べたい。

 

BCRシリーズ(フィギュア)

端的にいうとフィギュアです。後述するソフビとは違う、しっかりしたフィギュアシリーズ。もっとしっかりしたやつを出したりもしているけれど、子どもも欲しがるフィギュアの一つ。

価格はすべて税別3500円。ちなみに私はデザインなら、あっとーてき!に!ホークガトリングが好きです。

仮面ライダービルド ボトルチェンジライダーシリーズ 03仮面ライダービルド ホークガトリングフォーム

めっちゃかっっこいい!!!

ということで、展開しているフィギュアはこんなかんじ。

ソフビ

ソフトビニール人形のことです。低価格で壊れにくく、キッズが持っても安心。

よくキッズが連れ回しているのは大半こっちな気がする。おみやげにもっていって大体喜ばれました。

価格は税別900円のものと最近税別1000円のものが出てきました。格差社会!(笑)

 

900円のもの

▽1000円のもの

 

計算してみた

取り敢えずライダーベルトを5000円と仮にして、電卓叩いてみました。

5000+5000+5000+3000+2800+3800+3000+1980+3800+2800+4000+3000+2980+4000+9900+28000+14400+1000

=103460

これは税別なので税金をかけてみます。

103460×1.08=111737(繰り上げ)

11万1737円

ちょっと頭くらっとしました…

世の中のライダー好きなキッズに応じて買ってるお父さんお母さんすごい……。ここにDVDやら飛天の間のイベントやらファイナルイベントやら超英雄祭が入ってくるわけです。ヒーローショーもいくわけです。いやヒーローショーお金かからんけど。

とりあえずベルトと変身なりきり系だけで絞ってみても結構な金額になる。ひええ……(語彙力がない)

キッズならお洋服でなりきりお洋服もあったりするわけで、ガンバライジング*9とかもあるわけで……。

ちなみにこれ仮面ライダービルド関連で忘れてはいけないてれびくんやら何やら省いているわけで……うわあ……。

 

 ちなみに3月末にBlu-rayも出ます。多分ビルドシリーズが終わったら今度は間違いなくVシネのスピンオフがある。本当の戦いはこれからだ……。

ちなみに私が今目下ほしいほしいと全力で思ってたら予約終了してたのは此方。

f:id:amanatsu0312:20180119001239p:plain

戦兎の腕時計です

p-bandai.jp

お値段はええ、ええさっきのおもちゃの大半賄える8万円強です。ブランド物といえ強気である。ジョジョの時計*10より高い……

 

関係ないですけどカードキャプターさくらのカードケースやスマホケース*11とかも可愛いですよね。

女の子の夢が詰まっている。先日カードキャプターさくらショップでうっていてほしかったんですが値段にダウンでした(笑)

 

スマホケース

パスケース

スマホケースとパスケース。私もレリーズしたかった。

そんなこんなでA.B.C-Zも橋本くんも関係ない仮面ライダービルドグッズをひたすら打ち込んでいるだけの記事になっちゃたけどそんなかんじで!!

仮面ライダービルドはいいぞ!!

ちなみに主題歌は24日発売です!!!!!!小室哲哉さんの手がけている楽曲だよ!!

www.youtube.com

 

ちなみに安定のフルボトルセットです!!ちくしょう!!(笑)

 でもPANDORAの曲とってもよかったので買おうと思います。びーざわーん!

 

Be The One(数量限定生産)(DXドッグマイクフルボトルセット)付

Be The One(数量限定生産)(DXドッグマイクフルボトルセット)付

 
Be The One(DVD付)

Be The One(DVD付)

 

後日談

友人に計算してみたよといったら全力で憐れまれるスタンプ投げつけられました。泣いてなどいない。

ということでみんな平成ジェネレーションFINAL見よう!!!!

映画がそろそろあちこちで終わっていて悲しいのでギリギリまでなんとかみれないか画策している昨今です。

今回の記事Twitterでまとめると「やあ!特撮もジャニーズも楽しいマンだよ!橋本くんが甥っ子に購入した仮面ライダーグッズ、全部だと概算で11万1737円だよ。じゃあの」ってなります。サッカー界隈でそういうなんか情報提供するときこういう言い方する人よく見かけたのでやりたかったのが最初のきっかけだなんていえない。

 

橋本君長文のはしスタ更新ありがとうございました。ところで冬コーデどうなったよ!!(笑)

*1:Johnny's Web

*2:封神演義

*3:「科学するヤクルト」の新テレビCMがスタート! | ヤクルト本社

*4:大人向けにバンダイが出しているグッズ

*5:ジョジョの奇妙な冒険より

*6:テイルズオブディステニー2に出てくるバルバトス・ゲーティア

*7:

www.youtube.com

*8:

仮面ライダードライブ 超絶運転 DXハンドル剣

仮面ライダードライブ 超絶運転 DXハンドル剣

 

*9:カードゲーム

*10:セイコーで作られたジョジョの奇妙な冒険5部キャラクターイメージの腕時計。個人的にはナランチャモデルが好き。natalie.mu

*11:

hkds.tokyo

hkds.tokyo

TOP