柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜブログ

ミリしらの友達が仮面ライダーエグゼイドを楽しみ始めた

以前1ミリぐらいは流石に知っているジャニオタにサッカーを教えたっていう話を書いたのですが*1、それとは違うジャニオタの友人に「仮面ライダーエグゼイド」をおすすめした結果、見てくれることになりました。

で、その経緯と現在進行系で楽しんでいる友達のことをレポしていきます。

 

仮面ライダーエグゼイド Blu-ray COLLECTION 1

 

 

※なお本人から投稿等の引用&掲載許可は得ています。

 

 

ことの発端

エグゼイドから自分が三浦大知くんにハマって、何ならFC会員*2に入ったのもあったのですが、友人はジャニーズJrのSnowManというグループを応援しています。

で、そのSnowManの中にいる「阿部亮平」という男の子がおりまして。こちらが知識豊富な大学院卒の気象予報士の資格を持っている理知的ボーイになります。

でもってこの阿部亮平くん、クイズ番組にも最近よく出るようになって結果として神でおなじみ岩永徹也さんとも共演&仲良くなったようです。

www.oricon.co.jp

 

結果

私「岩永くんのこと気になるなら、エグゼイド見よう」

 

ちなみに、彼女の担当は「佐久間大介」くんという、Kis-My-Ft2宮田俊哉くんと同じくアニオタゲーオタでおなじみの存在になります。最近よくテレビ番組でお見かけしますね。推しキャラはにっこにっこにーこと矢澤にこちゃんと聞きました。

 

ラブライブ!Solo Live! collection Memories with Nico

 

アイドルがアイドル好きって面白いですよね。私が好きなのは凛ちゃんです。

 

そんな中、SnowManの子たちにドラマの話が舞い込んできました。

www.ntv.co.jp

此方、SnowManの岩本照君、ラウール君、目黒蓮君、渡辺翔太君が出演しているドラマになります。

でもって、手掛けているのはこの方。

 

結果。

私「高橋さんの作品だし岩永くん出ているし、仮面ライダーエグゼイド見ようよ」

友達「見るわ」

 

ありがとう岩永くん、ありがとう高橋さん。

ということで、ついに友達がエグゼイドに足を踏み入れました。曰く「公式にお布施ができるならなんだってやったるわ」という流れでした。そういうところの流れが速いオタク好きです。

 

東映特撮ファンクラブ加入までの時間の短さ

ここから、彼女の「東映特撮ファンクラブ」への登録の道が始まるのですが、最初はTSUTAYAとかDVDをレンタルしてみようというところからでした。

ただ、仮面ライダーエグゼイドについては1話をYoutube配信しているのが特徴。まずはそこで見てもらうことになりました。

 

www.youtube.com

 

「めっっっちゃ面白いね????」という感想をいただきました。ぶれない。

明日那ちゃんが可愛すぎて悶たしんどいかわいいだった

その流れからの「ちょっと探す」とあちこちでまず円盤をレンタルできないか探し、ちょっともうそれなら「東映特撮ファンクラブ」で見ればいいのでは??と(無料配信待てない宣言頂いた)おすすめしてみたわけですよ。

入った。秒速で。速いよ。

tokusatsu-fc.jp

「はやくない?」というコメントに対して

「これ実質タダなの?????960円で実質ただ???すごない????」という迷言を頂き、オタクって強いなって思いました(笑)そういうところすごく好きです。

 

まったく知らないがゆえの新鮮な反応

「できるだけ!!!私に!!!私のLINEに実況していいから送って!!!」という約束を取り付け、Twitterで実況したりしているのを見守りつつ、定期的に思ったこと送ってといって送ってもらっているのですが、そのスピードが速い。

1日で大体5話ぐらい進んでいる。速い。早々に貴利矢の上段蹴りめっちゃ好きといわれて「そうだろうそうだろう」となる反面のああ…ネタバレしたいけどしたくないのジレンマにかられてました。まぁ教えなかったんですけど、非常に今楽しんでいただいている状況です。

 

f:id:amanatsu0312:20190805172712p:plain

もう反応が「わ、わかる~~」の極み

そんな中、ついにやってきた運命の回。その前のどう考えてもモンスタハンターっぽいグラファイトvsライダーズのところに対しては「グラファイトさん早急に転職届けだそう」っていい出しててめちゃくちゃ笑いました。あのへんグラファイトさん一人で頑張ってるよね。分かる。

からの社長ーーおまえーーー!!!っていう反応についてすごい勢いで面白かったです。

f:id:amanatsu0312:20190805172837p:plain

社長への褒めて落とすスタイル


やめて差し上げろ!!!(笑)

岩永くんみたいにイケメンではなかったらクレーム祭りだったであろう社長のあれでそれ。

 

伝説の18話について

宝生永夢ゥ!!!と散々ネタにされているし何なら公式が120%のっかっちゃったで有名なあれですが、彼女は私の友人ながら、そのへんは「ふわーっとしってるけどここだとは」という状態でした。

なのであえてネタバレせず見てもらったわけですが、その結果のこれ。

f:id:amanatsu0312:20190805173057p:plain

ツッコミが秀逸すぎて面白い

やめて差し上げて!!!!!(n回目)

また、彼女が今現在進行系で楽しんでくれて、映画も含めて見てくれているので(平成ジェネも見せた)(有料なのに「よっしゃ買うわ」って速ポチだったのも面白すぎた)、追体験というか「わかる…わかる…それな~~~?!!!」の祭りです。

 

きっかけがSnowManの子たちだったのですが、今ではすっかりエグゼイドめっちゃ楽しんでくれています。

「レーザーターボは人型になると良かったねって気持ちとそれはそれでの物足りなさがあるよね」っていうのはもう本当そのとおりで、でもとりあえず貴利矢さん早く戻ってきて~~~~戻ってくるんでしょ~~!!?とメソメソしている29話現在なのでよろしくおねがいします…(笑)

 

何かを見ることで広がる輪

SnowManをきっかけに、エグゼイド→平成ジェネレーションを見たわけです。順当に12話のタイミングで見よ見よとすすめたら見てくれました。課金は基本ためらわない。

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー

その上での感想が「何があっても命があってこそなんだから、この子(タケル殿)がいうと重いなー!!」とか「社長にゴーストの眼魂渡すの危険だと思うの私だけ??」とか「竹内涼真ってバラエティ出てるのしかちゃんと見たことなかったけど、芝居するとこんな感じなのなーって新鮮な驚きと戦闘スタイルが好きでした」ということで。

この流れならドライブをおすすめするしかないしもともと彼女は相棒シリーズが好きということもあってテレ朝の刑事モノならある程度ハズレがないのも含めて満喫してくれるよな~ってホクホクしています。

俺の時間はなぜ止まったのか

見ながら「泊さん既婚者!?」とか「ベルトさん癒やし~~~」って話が上がってました。擬似親子が好きという彼女にはドライブをとりあえず勧めたい。

 

「触りが何であれ、結果として楽しめている」っていうのはとっても大事なことで、これは私が普段色んな人から「あなたの推しを教えて欲しいよ!」というオシゴトガタリの企画を始めたきっかけにもなります。

色々聞いた上で「そうなのか~~!」っていうのが知識になり、今後何かしらの機会があったときそれを思い出して、より一層「あの時こうだったなあ」「こんな事も言ってたなぁ、もっと掘り下げられるかも、見れるかも」っていう自分の機会にしていきたい!と思ってやってます。

プレゼンするっていうか、「もう今こうやって楽しいから、こうなんだよ!!」っていう時限装置を設置しているかんじに近いかもなんですが(笑)結果として友人が今こうしてエグゼイドをわーって楽しんでいて、それを「わかる、わかるよ…!!」ってなるのは、いつかの自分がまた誰かに教えてもらってはじめて「うわ~~~!!」ってなったのを共有した時の相手側の気持ちになるのかなあって思っています(笑)

 

そんなこといってたら友人が「EXCITE聞きまくってるせいか今すごく三浦大知くんのライヴに行きたい」と言い出しまして。

もっと早くに言ってくれよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)*3

ということで、同時並行で三浦大知くんのことをおすすめして、とりあえず超英雄祭見てもらおうと思います。

 

本編については「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!の心意気で見ます」と現在進行系です。いやあ実に人が楽しんでるのきくのって、楽しいですよね!!!(笑)

で、ここまで話してSnowManのファンなので「何かおすすめすること有る?」と聞いたらSnowManYoutube出しておいてってことなので、彼らの定点カメラダンスを於いておこうと思います。

 

www.youtube.com

足がずっと忙しい上に手も忙しい、緩急が大変だなあとつくづく思うばかりです。振り付けたのはA.B.C-Z五関さん。そう、先日観劇した「奇子」の方です。

SnowManの良さは今度別の企画でちゃんと彼女から聞けたらいいなあと思います。ジャニーズはジャニーズで色々な世界があって、あまりそちらに精通していない側としてきくとまた「そうなの!?」がいっぱいあって楽しいですよね(笑)

 

とかいってたら

この記事あげる直前に話聞いたら36話までいってました。はやくない????

えっはやくない??

f:id:amanatsu0312:20190806095233j:plain

はやくない???

社長に対しての扱いが結構辛辣なのですが、まぁ彼の今までの流れをみたら仕方ない(仕方ない)。

この間のタイミングで飯島寛騎君と岩永徹也君がゲストに出る「吉本ヒーロークラブ」に足を運んでいます。偶然が重なったとはいえ「このタイミングで今見てる人たちの今みれるの最高過ぎない????」とめちゃくちゃ満喫したようです。

 

見た感想聞いたら「岩永くんが本当に社長のこと好きだし、岩永くんの好きなものいちごを食べることとと絵を描くことなのやばない?ずば抜けて頭のいい幼稚園児かよ。ふたりとも登場する時飯島くんは普通にお手振りだったのに岩永くん神のポーズで両手広げながら歩いてきて死ぬほど笑った。飯島くんが黒シャツにオーバーオール、岩永くんがジーンズに似たようなジーンズみたいな色合いに華が散らばってるシャツ。私服見た瞬間にこの人はやべえ…ってなった。」「あと飯島くん見た瞬間にトスッ…って心射抜かれたの自分で大草原だけど完全に今のビジュアルどストライクでした」ってことらしく、他にも色々教えてもらったんですが、「ジーンズに似たようなジーンズみたいな色合いに花が散らばってるシャツ」が気になりすぎてしょうがない。何その…ジャニーズの子たちの斜め上天元突破したみたいなお洋服…想像つかない…。

 

岩永くんの”いくつも脇役がやりたいんじゃなくて、たった一つのみんなの心に残る役をやりたかったから役者になった。だから今もう悔いはないです”という発言があったらしく、だから彼が神(檀黎斗)のことめちゃくちゃ大事にしているんだろうなあ…ってしみじみしています。

ある意味タレントとしてクイズの方面で突き進んでいっているし、足は長いしスタイルもいいし、キャラクターも立ってるからどんなふうにでもやれるのに、それでもプロフィールに「檀黎斗」を入れてくれているのは彼にとって思い入れが本当にあるからなんだろうなあ…ともなんだか改めてしみじみ聞いてたらなっちゃいました。

しかし印象が、「普通の男の子らしいリアリストぽい飯島くんとずば抜けて頭はいいし記憶力も凄いけどメンタルが幼稚園児の岩永くん、どこまでも対照的だしあそこまで対照的だといいシンメだよ…」ってことでした。分かる分かる。

 

ということで、終わったらアナザーエンディングを推奨しつつ、あの2人がいかにシンメ(対照的な存在)かを見てもらうべく小説版をおすすめしたいところです。 

改めてあの2人(中の人までそうとは思わなかった)シンメだよね…どこまでも対照的だ・・という意見をジャニオタからうなずいてもらえたので私は大勝利です(笑)

 

f:id:amanatsu0312:20190806095236j:plain

貴利矢さんに対する安心と安全のツッコミ要員としての重要性

こう…なんていうかにっこりしますよね。わかる。わかるよ…。

そこからの「エグゼイドくんおわっちゃうのやだやだ!!!」「寂しい!!」と何年前の自分を見ているのだ一体みたいな錯覚を覚える発言を貰ったのですが、それもこみこみで「リアタイしたかったー」というコメントを引き出せた辺り個人的には「じゃあ次のゼロワン一緒に見ようよ」というきっかけになったのが嬉しいです。

 

また「大人げないぐらいはしゃいで夢中になって見るタイプだから」と友人は自己評価を下していましたが、どんな形にしたって「夢中になれる」「楽しい」と思えるということこそが大事なことだと思うし何より公式にお金落としている姿見ているといい視聴者だよ!!!!って感じます。

ということで、友人には映画も含めて仮面ライダーエグゼイド、最後まで満喫してもらえたら…そしてAOX*4やら劇団EXILEやらみんなの活動もまた見に行けたらいいなあって思うばかりです。

 

面白かったのは「ノベライズあるから!!」という宣伝をした時の流れ。

f:id:amanatsu0312:20190806221658j:image

優良なオタクすぎて今後も彼女の初めましてを一緒に楽しんでいけたらと思います(笑)

 

追加(8/7)

本編、トゥルーエンディング見終えたようです。

友人の「グラファイトさん転職して」「絶版おじさん!!!!!」などなどの反応をダイレクトに聞きつつ、別のジャニオタの子と話している「飛彩さん中山優馬くんみ感じない????」「わかる」にひとしきり頷きました。ほんのり目元が似てる。

f:id:amanatsu0312:20190807022407j:image

見終えてもスーパーポジティブぷり発揮してくれているので引き続き友人と一緒に相当エキサイしてきます!!笑

トゥルー・エンディングに関しては某敵キャラのことを「NARUTOにいそう」「泊さん助けて…ロリコンが来るよ…(魔王)」とか完全に平ジェネの影響受けまくってのツッコミが個人的に非常に楽しかったです。なお泊さんは来ません。

「映画のエンディング、1話のオマージュ…???」と気づいたり、「何この通り魔みたいなライダー…えっ??え??」となり、からの最終話見届けて「ビルド何なん…えっビルド何…?平ジェネ見るわ…」ってなっています。平ジェネ見て。

 

追加2(2019/08/07)

「小説版の実況」をしてもらっているのですが、早々に宝生永夢のストーリーとしての補完+なにこれしんどい案件なので、相変わらず見守ってます。

お前だからアナザーエンディング見ろって言っただろ!!!!!!!!(時系列順からおすすめする側)

f:id:amanatsu0312:20190807112309p:plain

今明かされる衝撃の真実ゥ!!!!!!!!

本編ではしんどい案件みんなそれぞれにありましたがノベライズに関しては宝生永夢という存在にスポットがあたっており、その内容がまぁまぁどころかだいぶしんどいこともあって「宝生永夢~~!!!」にならざるを得ない現状です。
また、この記事をアップしてから「初見さんの反応皆みたいよね」っていう流れになり、どうよって本人に聞いてみました。

 

f:id:amanatsu0312:20190807112506p:plain

まさかの映画版に合わせの忍者スタイル

f:id:amanatsu0312:20190807112532p:plain

何も理由なくあれだもんね…


「高橋さん(いろんな意味で)大丈夫???心の闇囚われてない?」という心配をするなど、結構いいたい放題なんですが、まぁそれぐらい「ちょっと…ちょっとまって…待ってって言ってるでしょ!!!!(キレ)」など発揮してくれています。分かる。新種のホラー感ある。一番怖いのは人間isある。「ポッピー受肉しないの??ねえなんで????」と言われたり(ポッピーはポッピーだからいいんだよ…)、「もうなんか…なんか…」からの最大に笑ったのはこれ。

f:id:amanatsu0312:20190807112825p:plain

きりやさんの扱いに慣れ始める。推しェ…

九条貴利矢さんボコられ率高いよね??小説でまでボコられてるね???っていう話で盛り上がりました。強く生きて(生きて)

読み終えたらしいのでその時のやり取りをまとめておきます。(原文ママ

  • 社長の水晶のような人、が煽りだと気付いてしまって宇宙猫
  • 宝生くんの過去とか父親とのこととかよく知ってて水晶のような人って言い表すってどう考えても煽ってきてるじゃない〜〜〜〜〜〜でも本人悪意とか善意とか以前の価値観の持ち主じゃんや〜〜〜〜だ〜〜〜〜〜!!!!!!!顔とスタイルと頭の良さをはるかに超えるアレっぷりいっそ清々しいなおい!!!!!!!
  • 生命の根源すら超えてくるからもうキュウべえにスカウトしてもらったら??魔法少女になってよ!?!?!?ねえ!!!!
  • 読み終わりました…………最後の最後でようやくみんなに心開く宝生くん……………美味しいお好み焼きみんなで食べてぇ…………
  • そしてきりやさんやっぱりじぶんのこと教えてくれませんんんんんんんん;;;そういうキャラにすぐ心射抜かれる………(きりやさん)なんかもうしょうもないネタでもいいかは教えてくれよぉ〜………ジャニオタそういう些細や情報でも喜ぶから………………
  • ポッピーとパラドさんにいろんな美味しいもの食べさせてあげて………
  • 宝生くんとパラドさんはいわゆるペルソナな関係じゃん。でも宝生くんと社長は立場がちがうある種ifルートの自分じゃん?宝生くんちがう種類の自分に囲まれすぎでは…
  • 肉体ボコられ担当きりやさん 精神ボコられ担当ひいろくん な気がして脚本よ…

>>種類の違う自分が多すぎ案件<<

その考えなかったなって思ったんですがあらためて置き換えてみたら宝生永夢大変すぎるのでは……?2人にマイムマイムされちゃう…。

 

アナザーエンディングを見たらしい2019/08/07

 

f:id:amanatsu0312:20190808105931p:plain

「いいたい放題言ってるが許して欲しい」

脚本に対して鬼鬼いいつつ「簡単なお仕事です。に応募してみた」について「ホラーかな!?誰死ぬと思う?!!」と意気揚々と語っている辺りお前そういうところやぞといいながら笑わせてもらっています。

また、彼女が見た結果の「ハッピーエンドなだけでは終わらない仮面ライダーエグゼイド」からの、「宝生永夢とその父は和解したといっていいのだろうか?」(小説版)という議題に。

「あれは結局”この人に話してももうどうしようもない、理解されないし自分も理解できない。だからもういいよ、の意味合い”に見えて仕方ない。和解が無理だからしょうがないって割り切っていくのどう見てもニチアサではない…リアリティありすぎでしょ」

f:id:amanatsu0312:20190808110309p:plain

社長と女医とい言い回しがパワーワード

小説との対比ということに気づいたらすごく…こう…社長と宝生永夢の関係に心がえぐれる。なにそれ辛い。

f:id:amanatsu0312:20190808110535p:plain

気づいてしまった…

親子としての関係が破綻しているというか、宝生永夢にとっての「生きる」ことへの執着のなさがある意味でゴーストのタケル殿のあとっていうのが…こう…なんか…ギャップしんどい……。さらにいえばパラドとの部分を思い出して「あ~~~うわ~~~」ってなっているのを見て追体験

めっちゃしんどいな。改めて。

 

f:id:amanatsu0312:20190808110412p:plain

そして高速掌返し

絶版おじさん(※言い回し)の扱いが本当あれでそれで私は彼女のそのツッコミがすごい好きなわけなんですけれど、全力で楽しんでいくスタイルなのを改めて痛感し「この人やっぱ自分の友達だわ」ってなりました。秀逸すぎる友人を持って何よりです(笑)



「で、このあと他にエグゼイドやってるやつないの??」と聞かれてとっさに平成ジェネレーションを答えましたが現行シリーズ「仮面ライダージオウ」でもエグゼイドは出てきますし、そっちも見て貰う予定です。ギリギリ間に合う!!!か!!!(笑)

全部見終えたら今度はまた新しいライダーに出会えるし何より彼女なりの解釈を聞けるので、私はもれなく今めっちゃ楽しいばかりです。

こう、全然知らなかった人が知っていく、そして一緒に楽しんでいけるって、いいですよね!!!

*1:amanatsu0312.hateblo.jp

*2:大知識

*3:今年もライヴがあります。多分追加公演あるから一緒に行こう

*4:飯島くんのいる劇団