柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

シナモロールカフェにいきました

サンリオのキャラクターカフェが増えている昨今ですが、シナモロールカフェというものが東京にあるという話を聞いて「じゃあいってみよう」といってみました。

 

そもそもシナモロールとは?というところから始まるのですが、サンリオの人気キャラクターの一人です。

 

シナモロールきぶん。

シナモロールきぶん。

シナモロールきぶん。

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 単行本
 

 はいかわいい。愛称は「シナモン」です。見た目からすると犬のような…うさぎのような…みたいな愛嬌がありますね。フォルムが可愛いのとしっぽがまるっこいのが多分食べ物のシナモンロールからきているのかな~とも思います。白と青って北欧っぽさありますしね!

 

ということで以下、行ってみた感想です。

 

シナモロールカフェとは

そのまま「シナモロール」はじめ、サンリオのこのシリーズのキャラクターが沢山いるコンセプトカフェです。場所は新宿マルイアネックスの下。

f:id:amanatsu0312:20200220194826p:plain

シナモロールカフェロゴ(公式より)

そもそも「シナモロールってどんなキャラ」なのかがだいぶふわっとしているのですが、調べてみたらホームページに情報がありました。さすがのサンリオさん。

www.sanrio.co.jp

友人がよくスタンプを送ってきてくれるしキャラクターとして把握していても意識して見たことはあんまりないので「そうなんだ」でした。

遠いお空の雲の上で生まれた、白いこいぬの男の子。

ある日、空からフワフワ飛んできたところを、「カフェ・シナモン」のお姉さんに見つけられ、そのままいっしょに住むことに。

シッポがまるでシナモンロールのようにくるくる巻いているので、「シナモン」という名前をつけてもらう。今は、カフェの看板犬として活躍中。特技は、大きな耳をパタパタさせて、空を飛ぶこと。おとなしいけれど、とても人なつっこくて、お客さんのひざの上で寝ちゃうこともある。

(公式設定)

やっぱりしっぽがシナモンロールっぽいからっていうことで間違ってなかったです。そして犬だった……(笑)

公式Twitterやっているあたり今どき(といっても出てきたのは2001年)ですね。

twitter.com

コンセプトショップのイメージはこの作中に出てくる「カフェ・シナモン」からでしょうか。

www.cinnamorollcafe.com

こちらがホームページ。

 

行ってきました

外観は完全にマルイアネックスの中なんですが、そこからしっかり分けて作られて「ここからはカフェです」っていう感じになっています。シナモロールがどーんとロゴであるあたりの強調もしっかりしてある。

f:id:amanatsu0312:20200220194321j:plain

いってきました

いったらなんと年賀のポストカードくれました。かわいい。

 

f:id:amanatsu0312:20200220194325j:plain

奥まったかんじになっています

配膳するエリアをしっかり仕切って、奥にテーブルが続いていく形です。

お店のロゴであるシナモンの絵があるの可愛いですね。子供がいたら一緒に撮りたくなります。

f:id:amanatsu0312:20200220194329j:plain

ロゴ

サンリオのいいところってメインの線がそんなに多くなくて、デフォルメされているのに印象に残る「かわいい」があるっていうのだと思います。

好きなサンリオキャラクターはって言われたら第一声「バットばつ丸…?」っていいたくなるんですが、あの、新幹線たちの仲間がいた記憶があります。

サンリオ関連というと私はその昔どう見てもポケモンブームにのっかったような気がするゲームでサンリオ関連のものをやっていたので割と古いのも知っているのですが…。覚えている人いますかね、サンリオタイムネットっていうんですけど…(笑)

f:id:amanatsu0312:20200220195559p:plain

f:id:amanatsu0312:20200220195624p:plain

サンリオタイムネット

ちなみにこれ、立ち位置的にポケモンっていうより真・女神転生デビルチルドレンに近い印象でやってました。懐かしい。しかしめちゃくちゃ難しくて途中で投げた記憶があります。やってる人がいたら是非お声かけてほしい。しかし何度も思うけど未来編のパッケージ何故これにした。

 

ざっと店内を見て満喫したのですが、色んな所でシナモンや彼の仲間たちが座っていました。お好きな席にどうぞ~ということで座ってメニューを開いて数分。

相席いいですか、というお声とともに(席はガラガラです)マスコットが登場しました。

f:id:amanatsu0312:20200220194336j:plain

シナモン!!!!!!

シナモン!!シナモンじゃないか!!!ということで(他のキャラクター把握していない)相席だやったーという顔をしながらメニューを満喫することに。

 

頼んでみました

色々メニューがあるのですが、今回はせっかくコンセプトカフェにきたし、それっぽいの頼もう!ということで2種類。

  • おやすみオムライス
  • シフォンのベリーベリーパフェ

他のキャラクターの名前も食べ物の名前なんですね。待っている間にキャラクターについて調べてみました。

 

シフォン

(誕生日:1月14日)

いつも元気いっぱい。細かいことは気にしない。ムードメーカー

 説明が!!とても!!さっぱり!!(笑)多分キャラ設定的に私が好きなタイプのキャラでした。シフォンさんはふわっふわの耳が特徴なんですね。かわいい。

あとぱっと見のキャラ設定見てたら名前がどちらかというとコーヒーよりの名前(エスプレッソ、カプチーノなど)が多いのが好印象でした。個人的にエスプレッソという響きが好きなのとお金持ちのぼんぼんキャラなの印象的。

 

  • おやすみオムライス

【おやすみオムライス】

スヤァ…

とってもいい感じに寝ている……これは可愛い…。昨今「おやすみ」という形でのオムライスはよく見ますが、やっぱりこうやって見ると可愛いですね~!ほっこり癒やされます。

シナモロールってベースカラーが白と青で、その「青」っていわゆる「食欲を失せさせる」色っていうのでおなじみなんですよね。青い皿と白い皿で同じものを並べるとなんとなく青い皿のほうが見ていて食欲がおきない……なんていう実験も聞いたことがあります。シナモロールのメニューにはもちろん青いものもありましたが(それは頼まなかった)このオムライスで言うと白、青、黄色でいい具合にバランスがとれててよかったなぁと思います。後葉っぱがいい味出していました。

 

  • シフォンのベリーベリーパフェ

さっき画像だした段階でとっくのとうにネタバレをかましているとかいっちゃいけない。

オレンジが可愛い

一番上はアイスです。黄色がベースカラーのシフォンにあわせてなのでしょうね。もこもこかんはクリームで演出。その下にはコーンフレークや生クリーム「ベリーベリーパフェ」ということもありいちごソースなどが並んでいます。

味に関しては比較的子供でも食べ切れるなっていう印象です。コーンフレークがしんなりしてしまうのが私は苦手なので(割とパリパリ食べたい派)そのへんを危惧しながらスピード勝負で挑戦しました。しかしシナモンとばっちり目があいながら食べるのはすごく恥ずかしさもあったり(笑)

 

混雑状況について

私がお伺いしたのが新年早々2日とかそのへんだったので、さくっと入れました。…が、シナモロールというキャラクターはやっぱり人気だし土日は混雑していると思います。お子様からお嬢さん、お兄さんまで、いろんな方が来店するでしょうし、マルイアネックスは映画館もあることを鑑みても(アニメで大変お世話になっています)、使いやすさはありますし…。平日が狙い目なんじゃないかな、と思います。

 

アクセスについて

詳しくは公式ホームページをチェック。新宿駅からも近いと思いますが、新宿三丁目からいったほうがより近いように感じます。

 

お土産やグッズも販売しているのでふらっと買い物するのにしても可愛らしいお店でした。もうちょっとシナモロール詳しくなったらまた行ってみたいところです…(笑)