柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

お互いに「日常」を写真撮影し、交換してみました

9月になって相変わらず忙しい中で、その中でも少しでも「面白い」を突っ込んでいきたいなって思っていた矢先のことです。

 こちらのツイートをお見かけして、「面白そう!!!!」という話になりました。

で、その結果。

「ちょっとよければ私とやりませんか」とフォロワーさん基同じようにブログをされている華さんと交換会を行うこととなりました。

その感想と、日記に対しての「こんなことしてるのか~~いいな~~」とかの「自分とは違う日常を生きていらっしゃる人の日常を覗き見る」ということをやってみたいと思います。

f:id:amanatsu0312:20190920170019p:plain

「あなたの日常」⇔「わたしの日常」

 

 

企画について

  • 期間は9月1日~9月15日まで
  • 写ルンですがない代わりにスマホのアプリ「HUJI cam」を用い、自分たちの日常を撮影
  • Googleドライブにその写真と解説をアップ
  • 15日にお互いそれを交換。見てブログを書く。

こんなかんじです。

早速HUJI Camをダウンロードしてみました。

Huji Cam

Huji Cam

  • Manhole, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

この言いようのない「どっからどう見ても写ルンですのパチもん感すごい」ですよ。

よく申請通ったなって思います(笑)

 

今回の交換相手/華さんについて

  • 当ブログでは内博貴くんのファンでおなじみ。
  • 住んでる場所がそもそも「東京」⇔「大阪」であまりに違う
  • 感性や生活が違うのをどう形にするのかめちゃくちゃ楽しみ

pink8er-hana.hatenablog.com

華さんのブログに自分の写真が載るのかと思うと「まともな写真にしなくちゃ!!!!」って気持ちと絶対そんなんやろうとして長続きするわけないじゃんっていう現実に引き戻されるジレンマです(笑)

 

写真交換、やってみました

まず自分も写真を日常的に撮影する。

ここで問題が発生。

「日常……日常………???日常とは……?」

言ってもインターネットに自分の私生活を身バレしまくる形で出すのは難しい。その辺を鑑みながら「自分何してるか撮影するかあ」で撮影したんですけど、考えてみればそんなに出かけないんですよね私!!台無し!!

「せっかくだし写真撮ってみるか〜」の気持ちも込めて色々撮影してはみたんですが大して面白くない撮影しかしてない気しかしなかったという。

 

pink8er-hana.hatenablog.com

私の日常を撮影したものの感想を華さんに書いてもらいました。

えっ…ドラえもんの誕生日って日本人みんな知ってるものじゃないの……?!!(主語がでかい)

華さんの日常を拝見!

華さんはこの時期ちょうど内博貴くんの舞台があることに加えて、海外旅行に行かれて帰国されたばかりの頃でした。

 

9月1日:素敵なホリデイ羨ましい

f:id:amanatsu0312:20190918143619j:plain

9月1日、ポストカードのお写真

前日スウェーデンエストニア旅行から帰国し、片づけをしているときに撮ったもの。

ポストカードをしこたま買いこんできた。

 

「ポストカードをキレイにおしゃれに撮影するスキルすごい」「スウェーデンエストニアのポストカードめちゃかわいくないですか???」という一言に尽きる。二言だけど。右下にあるおうちのポストカードがめちゃくちゃ可愛い!!!

 

9/2~9/5は仕事しかしていない虚無平日なので写真がない

 

辛い、辛いけどわかる(わかる)社会人そういうところありますよね。日常を撮影する時のなんともいえぬ…この…虚無感みたいなやつ…!!!

 

9月6日:北海道はでっかいどう

「5日までって6日金曜日ですけどおやすみだったのかな」と思っていたらなるほどな~~っていう案件がありました。

華さんの推し(ジャニーズ風にいうと自担)・内博貴さんのお芝居があって北海道に飛ばれていた様子。いいな~~初秋の北海道!!

 

f:id:amanatsu0312:20190918143622j:plain

北海道へようこそしてていいな~!!

 

f:id:amanatsu0312:20190918143630j:plain

9月6日:可愛い可愛いポストカード

9/10の内くんのお誕生日が間近であることと、9/3の関ジャニ∞十五祭オーラスに見学に行っていたことを知り、レインボーでキャンドルが8本あるバースデーカードを召喚。

キャンドルが可愛い~!そして何より関ジャニ∞の「8」に沿っていてエモーショナル感じるエモいってやつですね!デザインも可愛らしくていいなあ。

そして私はここで「内くん秋生まれなのか~」ということを知りました。なんかこう11月とか2月のイメージが勝手にありました。

 

 

f:id:amanatsu0312:20190918143556j:plain

美味しそうなお寿司食べてる!!!!寿司!!!!!寿司はいいぞ!!!

「四季 花まる 時計台店」にて寿司ランチ。

たしか1300円だったと思うけど、大阪で食べたら3000円くらいしそうなおいしさだった。

www.sushi-hanamaru.com

「四季 花まる」は東京にもお店があって、東急プラザ銀座の上の銀座店にだけいったことあるんですが、凄い羨ましい。美味しそうの極み。北海道の海鮮類を余すことなく美味しくいただけるのテンション爆発するぐらいにあがるし何より茶碗蒸し美味しそう。1300円ってちょっと言ってることが本当よくわかないクラスのお値段でびっくりしてる。

 

f:id:amanatsu0312:20190918143626j:plain

時計台も!

北海道と言われると私の最近の印象サッカーで負ける確率が高い場所って印象なんですけど*1、時計塔見ているとやっぱり北海道っていいなあっていうイメージがあります。

 

f:id:amanatsu0312:20190918143641j:plain

ブラックorホワイト?ーあなたの上司、訴えます!ー

道新ホールで舞台『ブラックorホワイト?ーあなたの上司、訴えます!ー』観劇

ブラックorホワイト?に関しては私も新橋演舞場で観劇させていただいた作品で内くんのお芝居の「ゆとり」というふうに言われてしまう青年の立ち位置のうっしんどいっていう気持ちが非常に溢れ出たもので、同時にコミカルに描いてはいるものの水面下に見え隠れする「見えないふり」「見ないふり」「自分の仕事のスタンス」とかがそれぞれ散りばめられた良い作品だったと思います。何よりコメディで楽しかった。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 先日えびチャンズーにもゲストにでていたし内容も面白かったしでほくほくしていたので華さんにとっても楽しかったのならよかったなあとしみじみ。

 

【じゃがいもとバターの掛け合わせ考えた人天才では】

みんな大好きジャガバター

北海道ビールとか最高か…最高だ…

観劇後、すぐ新千歳空港へ。

沖縄での台風の影響により帰りの飛行機が一時間以上遅れたため、限界まで空港のグルメとお土産をエンジョイ。

雪印パーラーのスノーロイヤル、サッポロクラシックとじゃがバター。

ほかに回転寿司やスタバにも行ってお土産もたくさん買いました(撮ればよかった)

 

スノーロイヤル美味しそう

まさかのとんぼ返り。お疲れさまです。遠征いくとご飯や観光したくなる派なので非常に羨ましい。満喫しまくっているのがどれも美味しそうなで食い倒れツアーうらやましい。

じゃがいももビールも雪印パーラーも美味しそうで、スノーロイヤルについては全然知らなかったので調べたのですが、雪印が出していらっしゃるバニラアイスクリームらしい。美味しそう。

 

雪印パーラー スノーロイヤル [140ml]カップ10個セット

 

9月8日:「きのう何食べた?」展

きのう何食べた?」展

梅田LOFTで『きのう何食べた?』展。中の写真も一部撮影OKだったんだから撮ればよかった…シロさんとケンジのおうちのリビングやキッチンの再現を見られておもしろかったです。

LOFTって定期的にいろんな展示をしていますがこの作品の展示を行っているのはすごくすごく羨ましい!おなかのすくドラマで見ていて「いいなあ」三昧だったのですが、リビング、キッチンの再現ということは自然と視覚的に「お腹すいた」の空気に持っていけるということじゃないですか…美味しいラザニアを食べたくなるあれですね!!

 

9月10日:内君お誕生日おめでとう!!!!

ウチカフェで内君を祝うという天才

内くんのお誕生日を家でひっそりお祝い。ケーキ屋さんが開いている時間に活動できないので、ローソンのUchi cafeで。名前のチョコプレートもついててちょうどよい!チョコバナナのミニケーキ、とろっと甘くておいしかった。

内君9月10日生まれに合わせてのお祝いということで、おめでとうございます!

長く内くんは芸能活動を続けていらっしゃるからなのか年齢がさっぱりわからなくなる状態です。えっ実際年齢聞いて「嘘でしょ」って驚いています。もっと上かと思った。

後ローソンのウチカフェという発想が「なるほど確かに」ってきもちです。内博貴くんのブログタイトルが「ウチにおいでよ」だし、ウチっていうのが当然お家とかけているからウチカフェのコンセプトにもあっているしなるほどな~~ってなっています。

ローソンのウチカフェはそれこそリラックマとかがコラボしているの見てて可愛くていいですよね!!!何にしても美味しそう。そしてさらっとゴディバとコラボしてあるあたり強い。

 

9月14日:富山へようこそ!!!!

内くんの舞台を観に富山へ行かれていて場所を調べたら富山というか金沢のほうが近い……?と驚きました。行くのが大変そうな場所だなぁとつくづく。てっきり富山と言われて一年前に舞台で再演されていたコインロッカー・ベイビーズと同じ場所だと思ってたのですが…。

 

会場近くのnomiというカフェでランチ。チキンカレー。

f:id:amanatsu0312:20190920161442j:plain

ほろっほろの予感

 

nomi-cafe.com

燻製料理のカフェバーとか天才では??絶対美味しいじゃないですか。私が食べたい。チキンカレーのチキンがどうみてもホロホロだろうしお野菜もいいかんじ。

何よりカレールーの配分が良さそう……いいなあ!!!!

 

 

f:id:amanatsu0312:20190918143854j:plain

お寿司…お寿司はいいぞ…

友人と晩御飯の寿司。とりあえずホテルの近くで、ってことで近くの回転寿司 輝らり に入ったのですが、とてもおいしかった…
のどぐろがモチモチ…

kanazawa-kirari.com

華さんまた寿司食べてる!!!!!なにそれ羨ましい!!

北陸の新鮮な魚をこれでもかっていうぐらい並んでいるお寿司…もう遠征ならでは感が半端ない…いいなぁ羨ましい。

 

f:id:amanatsu0312:20190918143602j:plain

酒だ酒だ~~!!

 金沢駅のお土産屋さんやコンビニでつまみと酒を買い、ホテルで部屋飲み。21時ごろから4,5時間ほど飲んで喋り倒して就寝。

 奥にあるのは日本酒や梅酒や色々ちゃんぽんしたら絶対酔いつぶれるって相場が決まってるのに…!!(笑)でも一泊するからならではのお酒飲んで友だちと喋り倒して満喫している感じがすごい伝わってきます。何が楽しいって「どこに」「誰と」行くかなのかなあと。実際話する内容なんて内容がないよう()でもなんだかんだ楽しめますしね~!!!

 

9月15日:締めまで美味しそうなところで尽くされた

f:id:amanatsu0312:20190920191534j:image

 ブランチで近江町市場で海鮮丼。

 

最後の最後まで海鮮が美味しそうで妬ましいしか単語がついに出てこなくなりそうな予感しかしない。いくらが美味しそう。もりもり食べられるフラグしかしない…絶対こんなん美味しいに決まってるじゃないですか~~~!!!

 

拝見した感想

もう当たり前も当たり前なのですが、自分の日常と100%異なるのが面白かったです。

例えば今回期間を半月設けて、その間に起きた出来事は一人ひとり個人として異なる日常を過ごしているので内容はすっかり異なっています。

また、例えば自分が同じように北海道/富山に赴いたとして同じものを撮影するとは思いませんし、同じものを食べたとして撮影のしかたもやっぱり異なってくるんですよね。

カメラを通して見えてくる華さんの【視点】っていうのがすごく興味深かったです。

例えば、同じ365日のうちの一つであっても、私は寿司を食べていないし(羨ましい)、一方でじゃあ私の撮影したり食べたり聞いたりしたものはどんなものかっていうとお察し案件というか…食べ物→食べ物→食べ物ってかんじで(笑)

これって例えば同じ場所に行ったときにお互い撮影しまくったとして、撮影の仕方や「これ撮りたい!」ってなるもの違ってくるんですよね。スマホで見せあっても面白いし、終わってからこういう形で共有するのも面白い。

素敵な機会をありがとうございました~!!またなにかの機会にでも友だちとやりたいものです…!

 

 

*1:清水エスパルス コンサドーレ札幌 戦歴」で見ると軽くめまいを覚える。野球かなってあれ