柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

えびブロを読み、”ブログを更新する”ということを考える

\ごめんください私です/ 鷹の爪団の動画スタンプで吉田くんが言うものをめちゃくちゃ使うことが多い私です。

何を突然こんな雑記甚だしいものを書き始めているのかというと、それというのも昨日、A.B.C-Z橋本良亮くんがえびブロ*1を更新されていて、そこから考えることがあったので、つらつらと書いていこうと思います。

アルバム、今から楽しみです。もう20日を切りましたね。というか6月って今更ですけど2017年半年終わりそうなわけですが 生きてる? ねえ私息してる?? っていう昨今です。

イエエエエエエイ!!!(CV:斎藤工サンシャイン池崎氏も好きですが彼をノリノリでやっているテニミュクラスタにとっては「いつものこと」扱いされている斎藤工が大好きです。

相変わらずいろんなこと脱線しているし、別に書くこととしてどうということでもないのかもしれませんが、自分にとって「感じたこと」「考えたこと」「思うこと」をこのブログで連ねておこうと思います。

とかいってこのブログ書いてたらクリエでサンシャイン池崎氏の話をしだしているすのまんさんと橋本君が面白すぎたしファンのかたがサンシャイン池崎のモノマネしてっていって「ファンだけどお前何いってんの」って返しているのをお聞きして爆笑したんだけど、ジャニーズってそんな大喜利次元だったの?すごくない??

そう…確実に存在する、ジャニーズ大喜利次元も・・・!!*2

このブログを始めたきっかけを思い出そう

私がこのブログをはじめるに至ったのは「よーしブログ書くぞー」と気楽なノリでした。まぁ今でも超絶気楽なんですけど。元々ブログっていうスタイルが好きなんですが、Twitterやり始めてから久しくしていなくてですね。

Twitterではあまりに文字が限られていて、プライベッターでは「足りない」という当たり前ありきたりなことに更に気づいて。加えて言うなら、「はじめまして、~~と申します。(中略)長文乱文失礼致しました!」で書いてきたいわゆるインターネットで言うところの毒吐きネットマナーやらを熟読して生きてきたタイプなわけですよ。なんかやるならしっかりやらないとダメじゃん?とか思い出したわけです。年代がバレるねこりゃ。

あの頃が良かった!とは思いませんが(どっちにしても色々問題はあったよね)、そんなこんなであの時代を生きてきた私にとって、このブログを書き始めたのは、最初に「話をまとめておきたいなあ」っていうところからでした。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

当時初めて書いたブログがこれ。

それまでご飯ブログ書きなぐったりしていたわけですが速攻で飽きて(現在もご飯に関してはストックたまりすぎている)(やばい)今に至っているわけですが。

その後にすぐドラえもんの日本誕生映画見に行ってその映画の感想レポ書いたりとかして、どんどんどんどん考察とか、いろんなことを考えたものが広がっていって今に至っているわけです。

まさかイベントレポまで書くようになるとは思いませんでしたけど。

自分がツイッターとか、ぐーぐるさんで検索かけても引っかからなかったまとめを、まとめることで「あーこれこれ」ってなっておくことがいいなあって思って書きました。参考になっている・なっていないは知らないけれど、自分と同じように自分の好きなものを「好き」といっている人がいるって親近感が湧くから。それだけだったんです。 

 

今回の橋本くんのお話から思うこと

橋本君が「ごめんよ」とブログを書いていないことに対して謝っているのを見て「なんでこの人謝ってるんだろうなあ」と首をかしげたわけです。

あれかな?「今まで更新していなくてごめんなさい!これからいっぱい更新していきたいと思います!」ってなる人の感覚かな?!!!!(分かる人には分かると思う)

まぁ、Johnnys Webは、あくまでも有料コンテンツで、月々300円というものな段階でそこで提供する側/される側で金銭のやり取りが出来上がっているから、またちょっと違うと思うんですけどね。でもまぁぶっちゃけ1人のための300円ではなく全体を読むための300円なので私はあんまり気にしていない。なるほどこれがDDってやつか。でもDDっていうよしもOO(押しが多い)に近い気がする。

単純に色んな人のブログを読むのが好きってのもあるかもしれませんけど笑

まぁあと単純に一ヶ月限定の河合君が橋本君と同じペースになったら企画もったいなさ過ぎだろ!!笑 とか思うし、まあ、うん、いいんじゃないの?ってなったりしました。あ、ちなみに私はフミスタを盛大に楽しんでました。河合くん一カ月ありがとうございました、非常に更新されるたびに河合郁人の橋本良亮の言動・行動・言葉遣いをじっくり見た上で「あいつならこういう感じで更新する」を考えて作り上げていく記事は多分短文ながらに相当考え込んだのではないだろうか、とか考えされました。ホットドッグのそのお店完全にどこか写真見た瞬間にどこか分かってしまって爆笑しました。老舗のホットドッグ、美味しいですよね。見てたら食べたくなったのでなるほどこれが飯テロ、と思いました。笑

 

何にしても、一番最後の更新を、今までを振り返り「楽しかった」といってくれるのはありがたいです。当人が楽しいのが一番。勿論見る側が楽しむのはビジネスとして「提供する側」だからエンターテイナーとしてやらなければならないのかもしれないけれど、それでも自分たちがやって、動いて、楽しいと思えて、お互いにウィン・ウィンになれてるならそれが一番良いな、って思います。

 

でもフミスタが更新されるたびに「ハシスタ更新された!」→「違った(´・ω・`)」という無限ループに陥っているのにしょげたり、一喜一憂するファンが多かったのも事実だったとは思うんです。

それが悪いこととは思わないし河合さんのではなく橋本くんのが読みたいっていう橋本くんのことが大好きな人達の本音も嘘ではないと思うのです。河合くんが悪いわけでもなくて何というかシステム的な問題だと思うんだけれどね。なんか更新にしても違いが分かるようになってたらよかったのになあとか。

ついでにいうと、そう言った悲喜こもごもな方々のエゴサーチ絶対してるだろうなあ~って橋本くんに関しては思います。

だって「じゃあみんなで追いリブしよ!」とかハイタッチのときに言っちゃう人ですよ。「メルカリとヤフオクチェックするからな!」とか言っちゃう人ですよ。

お前さん絶対Twitterアカウント持ってるだろ……!!!!(笑)って思いました。鍵か、オタクアカウントかわかりませんけど。J'sクラブでタグ見ているんだから当然見方は知っているだろうなとも。

 

……っていうか下手したらこのブログ読まれている可能性もきっとあるわけですよね。読んでたらどうしよう。え?私の超グダグダメンバー紹介記事内容読まれてる?感想読まれてる?

イエーーーハッシー見てるぅ~!?AA略*3

 

……自分で書いてて死にそうになった。

勘弁してくれ。サッカー選手も実はうっかりブクマしていることがバレバレになったドメサカブログかよ…やめて差し上げろ…。

以前に友人の只野さんが書いていたブログを思い出しました。

ifchange.hateblo.jp

 

いや別に入れ替わって私のブログを見た所でそんな面白いものはないのですけれど(下書きだらけ)ただ入れ替わりとか本当おいやめろ、やめるんだ絶対だぞ。

「この馬鹿みたいなテンションで書いてるやつがいる!!」とか言うなよ絶対だぞ!やめてください死んでしまいます。おお勇者よ、死んでしまうとは情けない*4

まぁそんなこんなで入れ替わったら私ももれなく爆発しますやめてくださいしんでしまいます それをするなんてとんでもない!*5

 

……まぁそんなことを戦々恐々としても埒が明かないのと、マジで世代が迷子になるのでこの辺の話題をするのはやめよう。やめておこう。そんなことは知らぬ存ぜぬ勘弁してくれっていうか多分大丈夫見ていない!!!セーフセーフ!!!っていうことにしておきます。気持ちを強く持っていこう。

 

まーとにかくですね、橋本君だけじゃなくて、戸塚さんとか(戸塚奇行伝説知ってたし)河合さんとか(メガネ好評だったから多分またメガネかけてくれてたと思うし)、みんな、インターネットというものを使いこなしていると思うんですよねえ、ジャニーズはSNS禁止ってもよく聞きますし、元々そういうのに超絶疎いアラフォー通り越した愛すべきおっさん集団*6がネット分からないっていうのとはまたちょっと違うっていうか、それはそれで面白いんですけど。多分、自分がどういう風に見られていて、どういうふうに作っていかなきゃって考えていると思うし、加藤シゲアキくんが「閃光スクランブル」で描いてたの明らかに某掲示板サイトだと思うし、SNSも動かしていたから見てないわけない子たちが多いのも、わかる。

 

話を戻すと、基本的に、個人的には、ブログ更新ってサイトの運営と一緒で「やりたいこと、感じたこと書けばいいよ」主義なので、謝られたことに「え、あ、はい、…………エ?」っていう感じでびっくりしました(笑)ええんやで…………気楽に物事進めてええねんで…。

だって結局、何を見て、何を感じて、何をどう思って、ウケる、ってなったのか、楽しいって思ったのか、どういうことを感じたのかを教えてもらえたらいいなあっていう、「受け手側」だからなあ。

 

ブログって楽しいよね

inuunited.com

 

こちらジェフサポでは色んな意味で有名ないぬゆなさんの書いたブログです。結構いろんなことに共通するし、「そうだな~」って思うところもたくさんあるのでご紹介。いぬゆなさんがこの記事を書かれる前にちょっとした、ええ、ちょっとした案件が自分にあって(割愛します)それなりに話題になったわけだけれど、橋本くんのブログでのコメントを読んだ上で、物事において「楽しい」っていうのがやっぱり一番最重要でいてほしいなあと、私は思いました。

 

ブログを見るのが楽しい/ブログを書くのが楽しい/知ることが楽しい/聞くことが楽しい/見たい、聞きたい、まとめていくたびに楽しみが増えていく。それでいいんじゃないかなあ。

勿論前述したように仕事だとは分かっているし、それも一つの自分を売り出すための作業で、自分のファンに訴求するためのものではあるんですけどね~。

ただ、楽しいなあ、って思って、勢いに乗ってやってくれるから、物事って続くのではないかなあと思います。

みんながみんなにこ健*7やクルグル*8みたいに更新頻度めっちゃ一定だとは思いませんし。ほのぼのごっちの定期更新は頭が下がりますしとっつーの伝助君もすごいと思うけれど、全員が同じはできないと思うんですよ。

だって書き方/感じ方はトーゼン違うし。

育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない」って名曲*9があるでしょ!!!!そういうことだよ!!!それでいいんだよ!!!

 

ぶっちゃけ面白いと思ったことを伝えて欲しいのか、それとも何てことのない日常を書きたいのか、コンセプトから連ねていきたいのか、ブログの書き方って千差万別だから、絶対そこに「間違い」も「正解」もないと思うんですよね。

そんなん言ったら私のブログ見てみろよ!!何だよこのカテゴリーの無駄な多さは!!!いい加減にしろ!!!って感じだし。正直雑多すぎて自分でもドン引きだよ!!!!弾幕薄いよ何やってんの!!!*10

私は私の好きなものを全部ごった煮のよろずサイト*11みたいなもんで。正直、俯瞰して何も知らない人からしたら「まとまりのないブログだなあ」って絶対思うだろうし、カテゴリランキングに入らないのは、「おいお前更新内容超絶偏りすぎじゃん!!!」って言われて「そーですね!!」*12としか言えない中で押してくれよおっていうのなんか無理じゃん???ってことからです。

記事別で投稿されましたよ!って出来ればいいんだけどなあ。

複数アカウント管理とか多分そういう器用なことできない!!!(笑)

複数管理初めて数年やってるけど結局できてないもん!!(Twitterの話です)(Twitterやり始めた最初のアカウントがもう10年経過してるらしくて震えている)(嘘だと言ってよ、バーニィ…)

 

TVガイドPersonでの単独インタビューで橋本くんはブログを書くのが好きだ、といっていました。

書くのが楽しくて、伝えたくて、何度も何度も読み返して、投稿していると言っています。

偉いな?!!!私書きなぐりしかしないから超時間かけてるね?!!えらいね橋本君!!!

私の場合、ちゃんと時間を書けずウオオオオオ俺はブログを書くぞジョジョオーーー!!*13ってディオ様よろしくのテンションで書きなぐるせいで、誤字脱字だらけなのあとで気がついたりします。

前に最大級にひどい誤字脱字といえば「友達とシェアしました」を「友達とシャアしました」と書いて、普通に投稿したこと。

どこに行こうというのかね。

……って思ったけどこれムスカだった。シャアじゃなかった。目がー目がーの人だった。

赤い彗星に私はどうやら知らない間になってたらしい。しかも友達を巻き込んで。

 

見せて貰おうか、連邦軍モビルスーツの性能とやらを

 

ガンダムに関しては正直知識そこまでめっちゃ詳しいわけではないのですが08小隊とポケ戦が好きです。

最早何を言っているか分からなくなってきた。ほらーーーまたそうやってすぐ脱線するー!!!!!!

まぁとにかくこの誤字脱字を指摘を受けてひとしきり笑った思い出があります。これはひどい。みんなは真似するなよ絶対だぞ!ブログは確認したほうがいいぞ!(笑)

 

タグをつけたほうがいいのか、つけないほうがいいのかわからなかったけれど、橋本くんのえびブロを読んだ上でぼんやりと感じたこと考えたことの結果が結局とっつーが彼にいったように「お前はそれでいいんだよ」っていうのと一緒だったので、結論的にそんなもんなのかなあと思いました。

まぁないより、あったほうが我々ファンとしてはとっても嬉しいけどね。いいんだーよぉ、左右されなくたって。グリーンダヨ!*14

 

そんなことをつらつら思いながら、折角考えたし、ついでに自分のインターネット人生振り返ってマジで長文失礼しましたとか、本当に毒吐きネットマナーやらネチケやら読んで回っていた人生がここに来て何かしら別のことと繋がるっていうのが面白かったので、世の中無駄なことは一つたりともないのだなあと思った話でした。

え?A.B.C-Zなんも関係ない?

 

 

ほんとそれな!!!(笑)

でもいいんだ……エスパルスが久しぶりにホームで勝ったから…許してください……。笑 テセお大事に…。行きたかったなんて言えない……

*1:Johnnys Web内にあるA.B.C-Z週替りブログ

*2:遊戯王ARC-Vのユートの発言「そう、確実に存在する、融合次元も…」から

*3:煽りぽいですけどちゃんと元ネタあるんだよこれ…

*4:ドラゴンクエスト2より

*5:ポケモンオーキド博士。昔アイテムに「おかあさん」とか「グレーバッジ」とかが入っちゃうバグあったよね

*6:V6はいいぞ

*7:みやけさん

*8:なーのくん

*9:SMAP「セロリ」

*10:ブライトさんがスパロボで言ったらしい。ブライトさんかわいいよブライトさん

*11:最早これが死語である

*12:笑っていいとも!

*13:ジョジョの奇妙な冒険第一部ファントムブラッド「おれは人間をやめるぞ!ジョジョー!」より

*14:DAKARAのCM

TOP