柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

東京駅でご当地A.B.C-Zを見られるので行ってきました

 普段広告が出ても「見に行こうぜ!!」とはならないのですが、今現在、東京駅の中央通路の各線へ向かう階段・エスカレーターにて、47都道府県のA.B.C-Zからのメッセージつきのパネルが飾られているということで、行ってきました。

 その昔うたプリでそういうの*1あったなぁ……とか懐古していたのですが、最終的に今回のA.B.C-Zの広告が全国それぞれで飾られていたらいいな、とも思うので、東京駅の反響の一つとして記しておきたいと思います。

 場所はすべて東京駅中央通路での各線の階段部分。なお中央線はエスカレーターが長いのでありませんのでご注意ください。ちなみに東京・熊本は各線のところではなくさらに下に降りるための階段のところに向かい合わせになって飾ってありました。

 

 ざっくりそれぞれの感想と、駆けずり回った感想です。

 ちなみに、2022/02/01にポニーキャニオンのページ見たら全部元画像載ってたので、遠方だったり東京駅にわざわざ行くほどでは……なお人はそっち見た方が早いです。*2

 

 誰がどこを担当しているのかからまず気になる部分ですが、メンバーごとにカラーを分けてみました。

f:id:amanatsu0312:20220201001318j:plain

全国津々浦々陣取りのごとくバラバラ

 こうやってみると並んでいる人もいれば離れている人もいるのが面白いですね。

 

橋本良亮さん

橋本君の担当していた都道府県は「北海道」「青森」「茨城」「千葉」「兵庫」「愛媛」「大分」「沖縄」。

f:id:amanatsu0312:20220131130740j:plain

大分県

「行ったら一日中温泉コースだな」

言わずともがな。温泉いきたくなりますね、この季節は特に。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130654j:plain

青森

にんにくパワー全開!!

 青森といえばりんごもあるけれど青森産にんにく美味しいですよね……にんにくは何にでもあう。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130637j:plain

北海道

そうだ!海鮮を食べに行こう!

完全にBGMがMy Favorite Thingのあれ*3ですね。

My Favorite Things

My Favorite Things

  • JUJU
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

海鮮ももちろんのこと、ラム肉ホゲット肉でおなじみ羊肉のメッカはやっぱり北海道ですしね!!とかミルクランドもあるね、とか縁を感じます。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130631j:plain

兵庫

メリケンパークに行かせてください!!

www.feel-kobe.jp

 すぐ近くに海洋博物館があるんだ、とうっかり勉強になりました。あまり兵庫に詳しくないので「そういうのがあるんだなあ」と…。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130618j:plain

沖縄

サーターアンダギーをこよなく愛する男

サーターアンダギー美味しいですよね…。揚げたてエンドレス食べられるのでめちゃくちゃ同意してました。あれはパンといっていいのかと前に友人と議論になりましたが個人的にはサーターアンダギーはパンとお菓子の間だと思ってます。スコーン的な。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130553j:plain

愛媛

石鎚山に登りたいなぁ。

叫びたい。

 叫ぶ言葉というと鉄板でいえば「やっほー!」ですかね……とか一瞬頭をよぎったのですが叫ぶことがなかなか出来ないこの時勢、なかなかストレスたまりますよね。君が好きだと叫びたいが通用しない。

f:id:amanatsu0312:20220131130550j:plain

千葉

俺のふるさと!

愛してます。

 千葉サポの友人に見せて第一声が「橋本くんジェフユナイテッド市原千葉に興味はないかい…?」ですこぶる笑いました。夢を叶える場所だから仕方ない。

 

河合郁人さん

河合さんは奈良、鳥取、徳島、福島、山梨、大阪、福井。

f:id:amanatsu0312:20220131130606j:plain

奈良

2021年奈良で初めて

コンサートが出来て楽しかった!

 今年はどこに連れて行ってくれるのでしょう。全国津々浦々、色んな所に行かれるからこそのご縁があるの有り難いです。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130608j:plain

鳥取

一度は行ってみたい、

鳥取砂丘

 やっぱり鳥取といえば砂丘なんですねえ。鳥取といえば最近ポケモンとコラボも多いのでライヴやってくれたらもれなく行きたくなります。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130642j:plain

徳島

鳴門海峡

迫力あってカッコイイよね。

 そこはカッケーじゃないんだ!?と驚きつつ(笑)徳島というと個人的にはJ2の最終節*4の思い出なので新しい記憶を作りに行きたいです。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130656j:plain

福井

あわら温泉

行ってみたいな~!!

河合さんで温泉ネタはそりゃそうだ~!!と鉄板ぷりに納得。福井といえば競技かるたのイメージがすごく強いです。ちゃんと観光してみたい。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130659j:plain

大阪

ABC放送の番組、

キャストに

お世話になっています!

河合さんめちゃくちゃ忙しいですね……あっちこちに出ているから「ここにもいるね」とフォロワーさんに最近よく言われます。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130714j:plain

山梨

ほうとうが食べたくて

車で日帰りで食べに行った

ことがある思い出の場所。

 すごいわかる……!!(笑)ほうとう美味しいですよね。このぐらいの時期のほうとうはエンドレス食べられる。

 

 

f:id:amanatsu0312:20220131130728j:plain

福島

僕の親戚が沢山いる福島は

子供の頃から僕にとって

大事な場所です。

 今回の企画、それぞれにとってのちゃんとゆかりのある場所を選んでいるんだなぁとつくづく思います。福島、良いところですよね。

 

戸塚祥太さん

戸塚さんは「いつも応援してくれてありがとうございます。」という挨拶から必ずはじまる文章が特徴的。それにしたってエスカレーター率が高くて「!?」となりました。どうしても小さくなってしまって申し訳ない……。

f:id:amanatsu0312:20220131130738j:plain

福岡

いつも応援してくれてありがとうございます。

福岡でコンサートの際はメンバーで

水炊きを食べるのが恒例でした。

美味しいご飯もそうですが、僕たちの原動力である

マスクの下の皆さんの笑顔、声を聞ける日が

再び訪れますように。

 水炊きいいな~!!!と頷いてしまうのと、パネルだけど思いが詰まっていていいですね。ぐっときます。

f:id:amanatsu0312:20220131130733j:plain

香川

いつも応援してくれてありがとうございます。

昨年初めて本場の讃岐うどんを食べて感動しました。

また一緒に香川のみなさんとはしゃぎたいですね。

その時が来ますように。

讃岐うどんいいなあ。食べ物はやっぱりその場所ごとに風土があって、食材があってこそですよね。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130721j:plain

栃木

いつも応援してくれてありがとうございます。

あんこが好きなので塩羊羹を味わってみたいです。

加えてコンサートも出来たら最高ですね。

戸塚さんの言葉が聞こえてきそうな柔らかな言葉ですね。塩羊羹なるものがあるのを初めて知りました。美味しそうです。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130711j:plain

石川

いつも応援してくれてありがとうございます。

昨年初めて石川県でコンサートができたこと

本当に嬉しかったです。

またみなさんと一緒に騒ぎたいですね。

その時はマスクの下の笑顔を見られますように。

 なかなかマスクが外せない日々ですが、こうやって「また」といっているの、素敵だな、いいな、とひしひし感じる次第です。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130649j:plain

静岡

いつも応援してくれてありがとうございます。

サウナの聖地に行ってみたいです。

そこで整ってからまた静岡のみなさんと一緒に

歌って踊って騒ぎたいですね。

静岡県、サウナの聖地と呼ばれているというのは聞いたことがありますが、こうやってダイレクトに言われると「そうなのか~~」となります。富士山でもお茶でもサッカーでもみかんでもなくサウナをチョイスするあたり戸塚さんっぽい。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130639j:plain

岐阜

いつも応援してくれてありがとうございます。

みなさんの笑顔と声が僕たちの原動力です。

直接「ありがとう」を伝えられる日が訪れますように。

その場所ならではのメッセージもそれはそれで魅力がありますが、「これから一緒につくっていこうね」のメッセージも、素敵ですよね。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130634j:plain

愛知

いつも応援してくれてありがとうございます。

何度もお世話になっている愛知の土地を再び踏みしめて、

みなさんと一緒に歌って踊って大騒ぎできる未来のためにも

ベストアルバム沢山聞いてください。

個人的には出生地ということもあり強い繋がりを感じています。

今度ともよろしくお願いします。

 すごく丁寧にお手紙を書いているかのような文面で、その上で「出生地」ということを伝えてくれるのがいいですね。ファンは知っているけれど、ファンじゃない人も「ふーんそうなんだ」となれるのが良い。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130629j:plain

広島

いつも応援してくれてありがとうございます。

度々お世話になっている広島の皆様の熱に

負けぬよう僕らもガンガン飛ばしていきますので、

これからもよろしくお願いします。

広島の公演にいったときにちょうど戸塚さんの表情がよく見えたタイミングがあったのですが、すごーくニコニコしながら上の方を見ていて、ああ、いいなあ、楽しそうだなぁとなったのを思い出しました。

 

塚田僚一さん

f:id:amanatsu0312:20220131130613j:plain

山口

山賊焼きの味は忘れない!鞆の浦の風景も忘れない!

塚田さんの!の使い方がすごくこう……ご本人にあっていて好きです…。

f:id:amanatsu0312:20220131130616j:plain

岩手

去年岩手県でコンサートが出来て嬉しかった!

またコンサートするぞ!

色んな場所にいきたいということを塚田さんはよくお話されている印象がありますが、こうやって文字で見ると「うんうん」とうなずきたくなりますね。

f:id:amanatsu0312:20220131130621j:plain

長崎

長崎県の全部の島でコンサートをやりたい!

アイランドツアーだ!

コンサートとツアーコンダクター兼ねてやってほしいものです。

個人的には五島に行きたいです~。いいなぁ、楽しそう。

f:id:amanatsu0312:20220131130627j:plain

秋田

秋田でコンサートをやって

川反で打ち上げをするぞー!

秋田といえばきりたんぽとくると思ったらそうきたか~!!!とびっくり。秋田でコンサートやるならどこでやるんだろう、とわくわくしますね。

f:id:amanatsu0312:20220131130716j:plain

神奈川

また戻ってくるから待っててね、、、

横浜アリーナ!!

横アリでやってくれる日まってるからね~!!!!!!!!!!!!!!!と願っています。横アリ楽しいですよね。待ってます!!!からね!!

 

f:id:amanatsu0312:20220131130723j:plain

滋賀県

サンダーバードに乗るときは絶対に琵琶湖を見る!

いつか行ってみたいな~

滋賀県といえばやっぱり琵琶湖が有名ですが、あのりんとした感じ、いいですよね。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130726j:plain

岡山

まだ行ったことのない土地、コンサートやロケで行ける日を楽しみにしています!

まだないことに驚きました。岡山といえば桃もパンもたまごもお肉も美味しいものがいっぱいあるので満喫する機会があったらいいなぁ。個人的にすごく好きな場所です。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130735j:plain

鹿児島

屋久島の杉の木のような芸能生活を歩んでいきたい!

どっしりと、そして着実に歩んでいって、刻んでいって欲しいですね。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130743j:plain

新潟

長岡の花火のようにドーンと打ち上がっていくぞ!

長岡の花火大会もいいですよね。新潟といえば日本酒も美味しいしお米どころだしご飯が進んでしまう……是非コンサートやったらいきたいところでもあります。コンサートなくてもいきたいところです(笑)

 

五関晃一さん

f:id:amanatsu0312:20220131130745j:plain

埼玉

さいたまスーパーアリーナ

ライブしてみたい!

さいたまスーパーアリーナといえばV6のライヴを思い出しつつ、こけら落としが彼らだったと言うこともありますしやってほしいなあ。アクセスもいいから良いですよね。

f:id:amanatsu0312:20220131130718j:plain

宮崎

えびの高原って

凄く綺麗な所だよね!

えびの高原、ん?俺達の高原?

宮崎の名所の一つ。どんな雰囲気なのかGoogleアースで見たところ紅葉で真っ赤に染まる風景がとても綺麗でした。美しいなあ。

f:id:amanatsu0312:20220131130709j:plain

高知

龍頭岬で坂本龍馬

銅像に会いたい!

高知出身の有名人はたくさんいらっしゃいますが、そこにさらっと小野大輔さんが紹介されるようになったタイミングを思い出しました。ガチャガチャにいると聞いてどうして…笑

坂本龍馬といえば日本で新婚旅行を先駆けてやった人とも言われていますね。

 

f:id:amanatsu0312:20220131130706j:plain

島根

出雲大社って縁結びでも

有名なんだよね。

一緒に参拝しに行く?

縁結びの縁というのは恋愛のご縁だけではなくて、例えば仕事のご縁とかその辺もかかってくると聞きます。チケ運もまた良縁の一つ。いい縁があったら嬉しいですね!!

 

f:id:amanatsu0312:20220131130704j:plain

京都

修学旅行で行ったなあ

お土産で買った八ツ橋、

配らず家で全部食べたなあ笑

お土産、自分が好きな味だとあるあるな話ですね。

八ツ橋も生八ツ橋もいろんな味があって食べ応えがあって良いですよね。あとどうして修学旅行にいくと誰かしら木刀買っちゃうんですかね笑

f:id:amanatsu0312:20220131130701j:plain

三重

おかげ横丁って歴史好きには堪らないよね!

ゆっくり散歩したい。

ネットでどんなところか調べたんですが明治村の時代違う盤的なあれですかね……?映画村みたいな雰囲気をかもしつつ、歩いてみるとそのゆったりした空気感も良さそうですね。三重と言えば鳥羽水族館など見応えあるものもたくさんですね。

f:id:amanatsu0312:20220131130624j:plain

富山

一度でいいから

黒部ダムを見てみたい。

黒部ダムというとプロジェクトX地上の星のイメージが未だにあります。中島みゆきさんが紅白で歌ってましたね。

人の力で作り上げたと考えるとドラマがそこにもまた、ありますよね。

f:id:amanatsu0312:20220131130555j:plain

山形

芋煮って美味しいよねぇ

芋煮フェスティバル参加してみたいな。

芋煮を山形のみにすると戦いが起きると聞いたんですが大丈夫ですかね?!

togetter.com

 

それはほれとして芋煮そのものの魅力ってなんであんなにあるんですかね。ホクホクしてて美味しいですよね

五人全員

f:id:amanatsu0312:20220131130611j:plain

f:id:amanatsu0312:20220131130644j:plain

東京・熊本

えびてんもあるので熊本と、メインの活動地である東京は全員勢揃い。ぴかぴかと光っているのが可愛いですね。コメントがないのがちょっと残念ですが…(笑)

朝や夕方、土日は避けると考えるとお昼休みなどが一番いいのかなぁ……と考えながらどたばた動いて写真を撮ってきました。おそらく同担であろう皆さんもいて、これまでちょっとしたことないことができて、駅ナカスタンプラリーと考えるとポケモンスタンプラリーぶりだなぁ……となんだか感慨深くなりました(笑)

*1:Hello,JAPAN!的なやつ。出身地にて広告が飾られていました

*2:https://abcz.ponycanyon.co.jp/abcz_best_47/index.html 

*3:JR東海

*4:J1昇格するための最後の試合がありました

TOP