柑橘パッショナート

二次元、三次元、映画、アイドル、サッカー他諸々の多趣味の結果、好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプになったブログです

ウイスキーの試飲と量り売りができる「M's Tasting Room」に行ってきました

以前、友人から「東京・板橋にウイスキーの量り売りができるお店があるんだって」ということを教えてもらいました。

そこからしばらく「いつか行きたいね」のまま過ごしていたのですが、「いやでも一度くらいどんなかんじか学べたらいいな」ということもあり、二人で行ってきました。

揃いも揃って「ハイボールが好き」「ウイスキー美味しい」という感想を持っているくせにじゃあウイスキーの知識はどのぐらいあるのかって聞かれると、ほんとうにふわっとしたもので、どちらかというとスーパーとかコンビニで買うぐらいのものしか知らない。

ワインと同じくピンキリだと思うんですが知らない世界がすぎる。

でもお店的にはちょっと詳しい人向けのお店なのかな…?と思っていたのですが、せっかくなので行ってみよう、聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥、ということでお伺いしてきました。

 

 

M's Tasting Roomにお伺いしてきました

ms-tasting.co.jp

お伺いしたのはこちら。

板橋駅西口を降りててくてく散歩していったらクラフトビールのお店とかもある並びにお店を構えていらっしゃいました。

ドキドキしながらお伺いすると常連さんと店長さんがいらっしゃって、ビギナーもビギナー全力若葉マークです、ということを伝えた上でお店の中にあるウイスキーをたくさん拝見しました。

 

見れば見るほどずらりと並ぶウイスキー

見たことのないものばかりで「どんなお酒なのだろう」というワクワクがたくさんでした。

f:id:amanatsu0312:20191009160031j:plain

f:id:amanatsu0312:20191009160018j:plain

値札が書いてあるのがわかりやすいです

 

また、小学館とのコラボの「コミックラベル」もあり、わあ、BLACK LAGOONだ!とちょっとテンションがあがりました。

ms-tasting.co.jp

私がBLACK LAGOONが好きなのもある(笑)

で、色々拝見しながら気になるボトルで「これとこれとこれ」とお願いしてみました。

ウイスキーというとやっぱりボトルを購入するのが二の足踏んでしまうというかもしそれで好みの味じゃなかったら結構ショックだよなあ…っていうことで冒険が出来なかったのですが、こちらのお店だと1杯いくら、という試飲単価がついているのがすごく嬉しかったです。気に入ったら量り売りで購入してもいいしボトルで購入してもいいシステムだそうで。

f:id:amanatsu0312:20191009160023j:plain

試飲させていただいた

試飲したのはKOVALの2種類。バーボンとライ(だったはず)The Arran Maltと一番右のもの(名前読めない)はラベルで興味があるな、というので選びました。

BLACK LAGOONラベルのものも試飲させていただいたのですがすごくスモーキーでこれも美味しかった…。

ウイスキーについて、自分たちの知識が本当にあまりなくて「これとこれなら、こっちのほうが燻製のような、スモークされた匂いがする」「味としてはこちらのほうが好み」とか、そういう本当に大雑把なことしかわからないのですが…それでも本当に美味しかったし、ご説明いただくたびに「へええ…」とすっごい勉強になること尽くしでした。

また、お店には「お店のオリジナル」のウイスキーがあって、店長でいらっしゃる吉村さんがブレンドされたウイスキー含めて6種類の樽が置いてありました。

 

ウイスキー初心者なので「どんなものがおすすめですか?」と聞いた所ブレンドをおすすめしていただき(更に他の樽のものも試飲させていただきました)(めちゃくちゃ美味しかったです…!)香りがふわーっとたって、ストレートで飲んでぽかぽかする+味が好みで感動しました。めちゃくちゃ好みだった。

こちらも量り売りをされていらっしゃったので手始めに、ということで100mlでお買い上げ。

f:id:amanatsu0312:20191009160005j:plain

美味しいんですよこれがまた

ハイボールでも一度飲んでみたのですが、香りが飛ぶことなく、ちゃんとしっかりがっつり味があってびっくりしたのと、色合いがしっかりしていたのが衝撃でした。

ロックで飲んでもハイボールで飲んでも、試飲させていただいたときみたいにストレートで飲んでも飲んだことのない味だかに興味津々、噛み締めているばかりです。

 

お店の中にはボトルで買うと10万単位のものとかもあって「桁が違う!!」とびっくりしましたが、試飲なら1500円。そりゃまとめて買えなくてもちょこっと試飲させていただくことで「こんな味なんだ」と勉強することもできるんだなあとなんだか感動していました。

 

f:id:amanatsu0312:20191009160027j:plain

ジンとかもずらり

こちらはジン等のコーナー。やっぱり見たことないものがたくさんで、どんなお酒なのかな、とお話をお伺いすることが出来ました。

 

f:id:amanatsu0312:20191009160009j:plain

ずらっと並んでいるウイスキーは壮観だったしすごく勉強になった

また、お店の中にはワインがあって(ワインは多分試飲はできないはず)、ちょうど人にプレゼントしたいということもありどんなワインがいいのかというお話をスタッフさんと色々吟味させていただいて、ワインも買わせていただきました。

こちらは後日一緒に飲ませてもらう予定です(笑) 

 

とにかく「ウイスキーを試飲しながら飲み比べられる」っていうのが貴重というかなかなかない体験で、「世の中にはこういう…自分の知らない奥深い世界があるんだなあ」ってつくづく感動するばかりでした。

ウイスキーのこと何にも知らないというか、ニッカの朝ドラ(マッサン)での知識でしかないから面白かったです。

奥深い世界をちょっぴりのぞけてホクホクしてます。

 

お店情報

電話番号:03-5944-1033

営業:火~日 14:00~21:00(日曜日は19時まで)

定休日:月

ホームページ:https://ms-tasting.co.jp/