柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

【滋賀県・南草津】滋賀で食べるハイクオリティなパン「Pain du Marché(パン・ドゥ・マルシェ)」

<ATTENTION>
 
2018年に書いた記事の再掲載になりますので、お店の情報が変更されている可能性があります。大変恐縮ではございますが、ホームページやインスタグラムなど最新情報をご確認ください>

 

「パン・ドゥ・マルシェ」さんは滋賀県にあるパン屋さん。滋賀県といえど広しですが、草津琵琶湖博物館があったり、稲荷神社があったりと寺社仏閣めぐりをしていく中で「こういうのもあるんだ……」という発見のある場所でもあります。

滋賀といえば近江神宮のイメージがすごく自分には強いのですが(これは「ちはやふる」の影響ですね)、寺社仏閣本当に多いんですね。

 

パンドゥマルシェさんは、食べログ等で百名店にも選出されるお店でもあり、高い人気を誇るお店でもあります。

Pain du Marchéのマルシェはそのまま「市場」からだと思うので「パンの市場」という意味でしょうか。響きからして美味しそう。

 

 

お店の場所について

草津駅からおおよそ2キロ。駐車場ももちろんあります。

朝から大混雑しているくらい、地域では人気のお店です。

 

f:id:amanatsu0312:20211121081559j:plain

お店の外観

こちらがお店の外観。ぱっと見た時に「お花屋さんかな」と思わせるぐらいの温かさがあるのが特徴です。

f:id:amanatsu0312:20211121081604j:plain

扉の前にはお店のロゴが。忙しそうに動く職人さんのロゴ・イラストが何ともいえずキュート。木をたくさんつかった温かい雰囲気に白い扉やこういったロゴは映えますね。見ててウキウキします。

お伺いしたタイミングが朝方だったのですが、夕方になるとライトアップしそうですね。絶対かわいいと思います。あったかい光とパンの相性って何であんな良いのでしょうね!?

店内

ウッド調の落ち着いた雰囲気で、どこかアンティークを見ているような気持ちにさせてくれます。平台にはずらっと並んだアイテムたち。どれもこれも美味しそうで困ってしまいますね……。

また、店内にはご主人がフランスで修業していた時代のお写真があったりとどこか異国情緒もある雰囲気です。

 

f:id:amanatsu0312:20211121081656j:plain

次々とアイテムがなくなっていく姿は圧倒されます。此方は一番人気のパン

一番人気は食パンということですが、それ以外の商品もたくさん並んでいて、「お客さんがひっきりなしなので片っ端からはけていく姿は見ていて楽しいです。

 

購入したものたち

今回はメープル食パン、クロックムッシュ、ヘーゼルナッツとミルキー、キャラメルナッツのシナモンロール。その他色々購入したのですが、特にインパクトが強かったものをメモしておきます。

 

f:id:amanatsu0312:20211121081706j:plain

購入したものの一部

メープル食パン

f:id:amanatsu0312:20211121081633j:plain

メープル食パン

焼きたてを食べるのももちろんですが、お家でトーストしてもめちゃくちゃ美味しかったです。写真がないのは私が撮影下手すぎて全部ボツになったからです。

 メープル食パンは出来立てのものだったのでカットされずそのままお持ち帰り。

ちぎりながら食べていると、メープルのたっぷり練り込んでいるのかふわっと甘い香りと味が。

香りがいいのでおやつパンとしても最高だと思います。コーヒーのお供にそのまま生食で食べても良い味わい。ちなみに、トーストするとカリカリサクサクとしていて、メープルの香りがパンの焼けた香りといい感じにマッチします。こっちもおすすめ。

 

クロックムッシュ

分厚めにカットされた食パンで作られた惣菜パン。

朝ごはんにトースターで温めて食べましたが、非常に食べ応えがあり、ホワイトソースとチーズのとろりとした味わいがすごい。

パンペルデュとしてお家で出来たらいいのになぁ…と思う一方で「お店だからこそできるんだろうなあ」という感動もありました(笑)

これでもか!とずらっと並んでいるクロックムッシュは壮観でもありましたし焼き立て~と言われたらついつい手が伸びちゃいますね。

f:id:amanatsu0312:20211121081653j:plain

クロックムッシュ

 

シナモンロール

購入するつもりがなかったんですが「ラストワンだ…」と目があってそのままお買い上げ。

f:id:amanatsu0312:20211121081717j:plain

ラストワンのシナモンロール


「キャラメルナッツのシナモンロール」というアイテム名で、パラパラと上にかかっているのはピスタチオ。ピスタチオとクリームの相性がとても良く、キャラメルの香りがふわっと食べれば広がります。

クリームがベタベタっとしていないので、さらっと食べられつつ、しっかりとした重さもあり、まさに「ちょうどいいバランス」でした。



f:id:amanatsu0312:20211121081714j:plain

買ってよかったアイテムNo1

 

 ヘーゼルナッツとミルキー

ミルキーがしっかり固めなのですがナッツのサクッとした食感との相性が良くて、パンのシンプルな味わいとのマリアージュがとっても美味しい。おやつパンなので小さめなのですが余裕でもう一個いけると断言したくなるパンでした。

写真ですか?そんなものはない(撮る前に食べました)。

 

 

それ以外にもバゲットや菓子パン、ピザなどもあり「これも欲しい」「こっちも買いたい」と悩むものがたくさんありました。

f:id:amanatsu0312:20211121081724j:plain

f:id:amanatsu0312:20211121081711j:plain

f:id:amanatsu0312:20211121081720j:plain

f:id:amanatsu0312:20211121081658j:plain

バゲットを始め、食べたいパン盛りだくさん

正直盛りだくさんすぎて「これもあれもこっちも欲しい」で余裕で3000円ぐらい購入してしまいそうなお店だと思います。

 

店舗概要

店名    Pain du Marche(パン・ドゥ・マルシェ)

住所:滋賀県草津市追分6丁目19-8

営業時間:平日9:00~19:00、土日祝7:30~19:00

電話番号:077-514-8810

定休日:月・火(Facebook参照とのこと)

駐車場:あり

ホームページ:Facebook

TOP