人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

あふれるチーズが止まらない!餃子専門店「WARASHIBE GYOZA」の餃子フォンデュをしてきました

タイトルに関しては昔遊戯王のEDになっていた「あふれる感情がとまらない」からなんですけどまず分かる人いるかな。わかってくれ。それはさておくとして、世の中には面白い大皿の料理というものが数多く存在します。

昨今には「チーズダッカルビ」とか、いろんな発想の転換したものがあるわけです。何が面白いって「チーズダッカルビ」はダッカルビの派生製品ながらも、「チーズもりもりに突っ込もうぜ」という発想は日本で展開している韓国料理店*1だというのだから面白い。しっかりマーケティングリサーチされているわけですね。イット・イズ・フォトジェニック!

ということで、先日友人と「チーズ餃子食べられる店があるらしいからいこうよ」と言われて行ってきた感想録をまとめたいと思います。

 

後日調べたら「王様のブランチ」で紹介されていた&私が推しているA.B.C-Zというジャニーズ事務所のアイドルグループの人たちが出た回だと知り流石に笑った。何も知らなかったよ……。まぁその時は彼らは行っていなかった様子。いい加減撮りだめしているなら見ろという話ですねすいません。

WARASHIBE GYOZA

今回お伺いしたのはWARASHIBE GYOZAさん。餃子専門店です。

お店の名前がネタ感が半端ない。「わらしべ長者」ならぬ、「わらしべ餃子」。完全にネタである。公式のホームページがなかったのですがTwitterを発見したのでこちらをご紹介。

twitter.com

立地は秋葉原電気街口からすぐそこです。住所に騙されて「神田でしょ?」と友達にいったら「何言ってんだこいつ」という憐れまれる瞳で見られたのは内緒。

 

ちなみに行った時は「事前予約しないと無理ゲー」と言われていたので友人と予約とったんですが、金曜日は完全にすぐ満席でだめで平日のしかも遅めの時間帯にしました。

それぐらい話題なんですねえ。

 

お店

f:id:amanatsu0312:20180528175029j:plain

外観

看板が目印。しかし見落とすフラグしかたっていなかった。危なかった。

 

店内は奥行きがあるタイプで、壁打ちのタイプのカウンター席と、テーブル席がありました。

f:id:amanatsu0312:20180528174941j:plain

カウンタータイプ



メニュー

お店にあるメニューのうち餃子の種類は22。

食べ放題もあったのですが食べ放題は「事前予約」とのこと。ちなみに我々は事前予約をしていたので試すことに成功しました。

頼めるメニューがたくさんであれもこれもこっちも!と悩む次第。

f:id:amanatsu0312:20180528174931j:plain

お店に並ぶ餃子の種類




f:id:amanatsu0312:20180528175009j:plain

シンプルな餃子メニュー

一口紹介が面白い。「あっコーンクリームだっ」て感じですとか雑すぎない?(笑)

f:id:amanatsu0312:20180528174949j:plain

他のメニューも

 

餃子以外の一品物もいろいろありました。

 

f:id:amanatsu0312:20180528175014j:plain

看板にどーんとかかれる食べ放題の文字

まぁやるよね。やっちゃうよね。

 

食べてみました。

我々は空腹に耐えかねていたのであれもこれも食べてみようぜという心の元、いろいろオーダーしてみることに。まさかあんなことになるなんて(正直予想できていた)

 

ポテトサラダ

写真に撮り忘れるという失態。

つるりとしながらもホクホク感が残っているのが良い前菜でした。

ポテトサラダって難しいですよね。マヨネーズ強すぎると「そうじゃない」ってなるし…という意味でポテサラ品評会(?)をした身としては非常に美味しくいただきました。

オニオンスライス

f:id:amanatsu0312:20180528175004j:plain

オニオンスライス

全く説明がいらない気がするけれどオニオンスライスです。鰹節がばりばりもってあって上に卵があるので溶いて一緒に食べるとジューシー。気持ちだけでも血液サラサラ。あと餃子の味がしっかりしているので箸休めとしてありがたい。

 

チーズダッ餃子

f:id:amanatsu0312:20180528175019j:plain

チーズダッ餃子

チーズダッカルビのカルビ部分が餃子になっているもの。6個×2列。ねぎとキャベツがいっぱいで、モッツァレラチーズとチェダーかな?が一緒になっており、チーズフォンデュごっこが出来ます。ムービーでも撮ったんですが自分の箸使いが驚きの下手っぷりだったので省略。

しかしチーズダッ餃子っていいにくいね。チーズフォンデュってイメージがわかりやすいかも。餃子フォンデュis楽しい。

 

f:id:amanatsu0312:20180528174954j:plain

こんなに綺麗に取れました

とってみるとわかるどろーっと感。餃子の皮とあんとの相性がいいのとチーズに負けじとパンチをきかせてこようとする味わい。餃子そのものはシンプルな焼餃子、って印象でした。しかしながらダッカルビの上にかかってるソースが辛口なのかな。豆板醤みたいなあまからさがチーズにあってて美味しかったです。あとネギがいいよネギが!!(笑)

同系統だと「パクチー餃子」「BBQ餃子」もあるのが気になるところ。美味しそうだったんですが「まぁうん普通のメニュー試したよね」ということで今回はこれだけ。

 

焼餃子

週末餃子

今回焼餃子としては「週末餃子」と「平日餃子」がありました。憶測ですけどチーズダッ餃子にあったのは平日餃子かな。週末餃子を今回はオーダー。

f:id:amanatsu0312:20180528174921j:plain

週末餃子

何が違うのかというとにんにくがもりもりらしい。確かに香ばしいしなんだか元気が出る。私はにんにく大好きマンなのですがゴロゴロと入っているのはテンションがあがりますね。普通に餃子美味しい。餃子の醤油はフリーですがタレは有料になっているそう。タレでも十分に美味しいし食べごたえがありました。お酢が私は好きです(笑)

 

赤餃子

写真に撮り忘れる失態パート2。

辛いといわれてホイホイ食べてみたのですが、確かにぴりりと辛い。でも味としてしっかりしているので、それこそシンプルな焼餃子として比較して食べてもいいかも。

私は餃子だとパリパリ派なのですがこちらの餃子はパリパリっていうよりもしっとり良い焼き加減~っていう印象です。

 

和風餃子

f:id:amanatsu0312:20180528180852p:plain

和風餃子

最後の最後に追加しようぜ~~とかいって追加した有様(ラストオーダーで頼んだ)。
他のものよりも醤油がきいているのかな。食べやすさを感じました。脂っこいものたちを食べたあとに食べるととてもさっぱりしている気がします(笑)私はこれ好きです。

 

揚げ餃子

揚げ餃子とか最高じゃない??と友達と話した結果「肉じゃがコロッケ餃子」と「すき焼き揚げ餃子」の2つをオーダー。最初の段階で頼みすぎた感否めない。

 

すき焼き揚げ餃子

f:id:amanatsu0312:20180528180428p:plain

すき焼き揚げ餃子

すき焼き揚げ餃子は卵を溶いて一緒につけて食べるのですがお肉がほろっとしているのが美味しい。ジューシーなんですよね。衣のサクサク感がたまらない。卵つけると一気にすき焼きのタレでつけてあるのかな。香りがよくなります。

 

肉じゃがコロッケ餃子

f:id:amanatsu0312:20180528174855j:plain

コロッケ餃子

コロッケ餃子はお肉というよりも俺のターン!じゃがいもを召喚!!いざ進めやキッチン!みたいなかんじでぐにぐに潰されて一緒になったじゃがいも*2がマッチして、餃子というよりコロッケ食べている気分です。そのまま食べても美味しい。ソースにからめても多分美味しい(そのまましか食べていない)

 

総評

プレートではない餃子は大体5個セットなので、3人~4人ぐらいでいろいろあれこれ頼むのがいいかなって印象でした。

また、テーブルが結構小さめなのでそのへんオーダーするときも考えものかも。難しい。

チーズダッ餃子はもはや言わずともがな。美味しい。試してみてもらいたい。ただ食べながらチーズグッツグッツいいまくるから止めるとチーズ固まるし一体どうしたらいいんだという悩みもあります。

BBQ餃子、パクチー餃子も美味しそうだなと思いつつ、普通に普通のオーダーをしながらちびちびに飲むのもありだなと思います。オニオンスライスなども食べ放題メニューに組み込まれていて、食べ放題メニューが3500円っていうのはどう考えてもやっぱりお得。

「フォトジェニック」目的じゃなくても「俺はガッツリ食べるぞジョジョオオオオ」って人にもおすすめ。

 

お店について

【住所】東京都千代田区神田須田町1-14

 

【営業時間】

[月~木]17:00~23:30お食事L.O.22:30ドリンクL.O.23:00

[金]17:00~24:00 お食事L.O. 23:00 ドリンクL.O.23:30

[土・日]17:00~23:00 お食事L.O22:00ドリンクL.O.22:30

 

【電話番号】 050-5593-8477

 

【ホームページ】

TwitterWARASHIBE GYOZA (@warashibe_kanda) | Twitter

Facebookhttps://www.facebook.com/warashibegyoza/

 

【個人的にこれ食べておけ!】

・餃子フォンデュ(お店のメインメニュー)

・週末餃子(にんにく美味しかった)もしくは赤餃子

*1:何かのTV番組で言っていた

*2:お料理行進曲参照