人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

2018年のコンビニで売ってるいちごサンドを食べ比べてみた

いちごの季節ですね。イチゴの季節になるとコンビニスーパーベーカリー各所フルーツサンドの他に「いちごサンド」を出してくれるわけですが。

毎年私はこれが超楽しみなわけでして。

先日Twitterで下記のように書き始めたわけです。

 

セブン-イレブンは自社で食パンを作っている*1ので、その流れでサンドイッチにも力入れているのかなと思ったんですが、まぁどうせならということで「まとめ作ろう」と思いたち、ブログにまとめておこうと思います。

 

※あくまで主観だよ!!

※あくまで行った店のまとめだよ!

コンビニエンスストアの特徴としては「安い」が一番最初に上げられると思います。

手に取りやすくて食べやすくてなんぼ。大事なことです。

 

セブン-イレブン

「セブン-イレブンいい気分」なんてCMもある、日本でも屈指のコンビニエンスストア。展開しているお店も一番多いと聞きます。

f:id:amanatsu0312:20180222140830p:plain

いちごサンド

いちごサンド(276円)」ということでお値段はとってもリーズナブル。ホイップとカスタードのバランスが程よく、つるっとしています。

また、いちごの酸味がそこまで強いものを選んでいないのか、それともホイップ・カスタードとの調和をここで考えられているのかわかりませんが「フレッシュ」で「さっぱり」とした「いちごサンド」を楽しめました。食パンもしっとりしているので相性がたいへん良い。

300円以下というコストパフォーマンス抜群ぷり。お値段がお手頃な上にコーヒー紅茶と一緒にティータイムに食べたいおやつにもなれる美味しさ。大満足。

 

デイリーヤマザキ

山崎製パン」が展開しているコンビニ。

f:id:amanatsu0312:20180222141653p:plain

デイリーヤマザキ

 お値段がちょっと強気。苺とフルーツということで「フルーツサンド」だけど、ベースは苺。カスタードの味が他のものに比べて濃い印象を受けました。

甘夏がはいってるからでしょうか、みずみずしさが強い。果肉のさっぱりに合う甘さが特徴。苺・キウイ・甘夏にホイップとカスタードを使用。

 

ファミリーマート

「あなたとコンビにファミリーマート」。最近ではすぐそこサンクス♪と一緒になりましたね。サンクスでめちゃくちゃ探し回ったのに同じの売っててち、ちがう!!と膝から崩れた。そうじゃ無いんだ(忘れてた自分が悪い)

f:id:amanatsu0312:20180222142117p:plain

ファミマのいちごサンド

ファミマに関してですが、まずお値段がちょっとセブンに比べてします。

また、カットの仕方が1個に対して4カットしているタイプなので、苺がちょっとぺろん、としているかも。昔ファミマも半分カットのイメージだっただけに小刻みにしているのはちょっと残念。

でも女性向けに食べやすくと考えたら大ぶりなよりもカットしてどこから食べても均等に、という風に考えたのかなーとか思えなくもない。

国産のいちごとホイップクリームとカスタードをあわせた人気の仕立てです。

 と銘打っています。割りと他のところに比べるとホイップが強い感じがしました。これはこれで私好み。

また、ファミマは同じタイミングで「いちごのケーキサンド」というものを出していました。それが此方。

f:id:amanatsu0312:20180222142644p:plain

 

ふつうのいちごサンドより10円ぐらいお値段が高いのですが、こっちはホイップがっしがっし使っている「いちごサンド」っていうよりもその名のとおり「ケーキ」でした。おおよそショートケーキ。パンもスポンジケーキで挟んでいるので、イメージしやすいのはケーキどら焼きみたいな感じでしょうか。真ん中に苺とホイップが入っている感じ。

この差別化をするっていう意味でもファミマの苺サンドとケーキサンドは食べやすいものと「おやつに」というものとで区分化されているように思いました。

 

ローソン

ローソンのCMキャッチコピーってなんだっけっていつも頭を抱えます。

f:id:amanatsu0312:20180222143059p:plain

北海道産生クリームと銘打っているので「生クリーム」を食べさせるような印象です。もちろん苺との相性も考えられているのですけれど、クリームをより感じたいならここかな。

「サンドイッチスイーツ」と銘打っているので甘さがファミリーマート同様際立つ感じがします。

私はコーヒーか紅茶が欲しくなりました笑

ちなみにお皿は無事もらえました(シール集めてました)

 

ミニストップ

「ミニストップ いちごサンド」の画像検索結果

店内おやつ「ハロハロ」含めて屈指のオリジナリティを持つミニストップ

2017年3月に3年ぶりにいちごサンドを出して今年は2回めです。昨年は紅ほっぺでしたが今回はとちおとめをチョイス。

お値段は300円前後ですが、個人的にはこれが「あっ美味しい」ってシンプルに思いました。食べやすいし苺とのバランスがいいな~って思いました。

 

am/pmとかその他のコンビニにも行ってみたかったんですが見当たらなかったので(行く先々で取り敢えず探してた)、取り敢えず見つけた範囲内で。

 

コスパの良さも含めての評価ならセブンがやっぱり個人的にはいいかなあと思います。2種類タイプが違うよっていう楽しさならファミマ。

ローソンのさらっとした甘さも捨てがたい。この後にミルキーとのコラボでいちごサンドが発売されましたが、甘さの際立ち方を変えていてクリームが違えばこうも味の印象も変わるものかと驚きました。

苺感を楽しむという意味でミニストップも良かったです。ミニストップは甘味に関して圧倒的覇者ハロハロ先輩がいるわけですが普通のサンドイッチとかもクオリティあるやんけ…とびっくりしました。

後はパン屋がやっているという意味でのデイリーヤマザキの違いも楽しい。ただデイリーは苺とフルーツなのでこの中にカテゴライズしていいのか悩ましいところ。

 

この辺はもう好みになってくると思います。ところでいちごサンドいつまで発売なのか知らないんですがまだ買えるのかな……また買いに行きたいところです。ごちそうさまでした。

 

追加(1)ファミリーマート「あまおういちご」

2018/03/01コンビニに足を運んだら見つけたいちごサンド。

ファミマプレミアムシリーズで「あまおういちご」が新発売でした。

一月に出たものとは違って「プレミアムシリーズ」と銘打っているのが特徴。今回は食パンの耳をカットせず販売。ぎっしりとはいったいちごとクリーム。食パンは生クリームとはちみつとリッチな配合で、ボリューム感がありました。お値段380円となかなか強気ですが個人的にはお腹いっぱいになれたので、オススメしたいですね。美味!

 

*1:金のプレミアム食パンとかね