人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

大人のフラペチーノ「エスプレッソアフォガードフラペチーノ」感想

スターバックス・コーヒーから季節限定商品として「エスプレッソアフォガードフラペチーノ」が5月9日より発売されました。

 今回のテーマは「大人のフラペチーノ」ということで。

ホロ苦いものが好きな私はホイホイと「飲みに行くしかないじゃないですか!!!」と飛びついた次第です。

f:id:amanatsu0312:20180518114939p:plain

エスプレッソアフォガードフラペチーノ


ということでその感想をつらつらと語っていきたいと思います。前回の苺フラペチーノも非常に美味しかったですが、試しに新橋のスタバに立ち寄ろうとしたら既に完売していて「新橋ならなんかしょうがない気がする」って納得した次第です(笑)

エスプレッソアフォガードフラペチーノについて

www.starbucks.co.jp

 

「抽出したてのエスプレッソで仕上げた、アフォガートのように甘すぎずほろ苦い大人のためのフラペチーノ」と題して今回提供される新作フラペチーノ。

  • エスプレッソを通常の3/4の液量で抽出し、味わいを凝縮。
  • エスプレッソとの相性にこだわったクリームは、しっかりとしたコクと爽やかな後味を楽しめます。

ということでスタバ=甘いというイメージが先行していて「スタバはなあ……甘いからなあ……」と言われること多数なので、そのイメージを払拭するような「苦さ」に今回チャレンジした様子。

www.youtube.com

 

飲んでみた

エスプレッソアフォガードフラペチーノ」

f:id:amanatsu0312:20180518120003p:plain

飲んでみました

 

「ESPRESSO AFFOGATO FRAPPUCCINO」というスペルらしい。呪文のようである。

とりあえず初回はどシンプルにさっくりと。

出てきたのはカフェオレみたいなカラーリングで、あまり茶色感が思ったよりなかったです。で、じゃあ実際どうなのかなと口をつけてみたら、確かに「いつものフラペチーノよりも確かに苦い」。

ホイップとかが全力もりもり~☆というものとは異なっているので、極力シンプルに、さっぱりとを意識して作っているように感じました。エスプレッソの味がしっかり残っているかんじがします。

で、ストローでぐるぐるクリームと混ぜると一気にマイルドに。しってるこれグリコのカフェオレぐらいの感覚だ。みたいなマイルドみ。説明が下手くそで大変申し訳無い。

そのままで食べてみると苦味があってグリコのカフェオレのコーヒー部分が強いやつ、混ざり合うといつものカフェオレみたいな…なんかそういう…そういう感じ…?

 

グリコ カフェオーレ180ml 20本

\白黒つけないカフェオレ/

 

もうちょっと個人的には苦味があってもいいかな~とは思いましたが、スタバの中では男性でも割と手を出しやすく苦さがあるタイプ。ダークモカチップクリームフラペチーノとかと比べてみると「あ、うん、好き」ってなれる。もちろんダークモカチップクリームフラペチーノも好きなんですけど私にはあれは甘いのでホイップ抜いて、ショット追加して豆乳にして…とカスタマイズを続けて軽いケーキのごとくになっていきます(笑)

そういう意味ではサクッと購入できて、しかもある程度の苦味があるのはポイント高い。

常時こういう「苦いけれど、飲めるフラペチーノ」ってないので1つあるととてもいいのにな~~って思います。使いたい。

 

エスプレッソアフォガードフラペチーノ+豆乳に変更+ショット追加」

ということで「苦いのも飲みたいんやー」という気持ちでショット追加してみました。

ついでに豆乳に変更してみました。

とりあえず飲んだ感想としては苦味が更に増してドン。美味しい。

ただ、思ったよりは「甘いかな」ってはちょっと思う。ショット追加したからといってとんでもなく苦い!!!っていうわけではなく。まぁでももちろん苦味が合って美味しいんですけれど。そのへんのさじ加減が難しいかもしれないなと思いました。

ベースとしてエスプレッソアフォガードフラペチーノがあれば、「甘さもう少し抑えたカスタマイズできるな」とはでも確実に思えるので、そういう意味で今回の変更チャレンジはやってみて正解だったかも。美味しいんだけど常時これにして「売れるのか…?」と考えると多分好みが出まくって好き好きかなあと。

 

そういう意味ではエスプレッソアフォガードフラペチーノぐらいをベースで常時一品こういう「甘すぎないやつ」があることで普段あまり立ち寄らないスタバでも美味しく楽しく飲めるんじゃなかろうか。

 

ということで、これレギュラーメニューになってくれたらいいなあ……という願いを込めて記事にしました。次回はチョコレート系のフラペチーノということで私は飲むのだろうか……(笑)となりつつ。今目下気になるのはハーゲンダッツの新作甘夏です。6月末か…楽しみです。