人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

第一回「レトルトカレーを食べよう」開催!

突然ですが、諸君、カレーは好きかー!!!

\イエエエエエエエエエエ/

まぁ私がめちゃくちゃカレーが好きでして。

カレーが好き故にいつものとおり「うまいもん研究会*1」で今回は何をしようかという話になったときに「カレー食べよう」という結論に至りました。

カレーはいいぞ。

ただ、カレーで「最強に美味しいカレーをみんなで考える会」にしてしまうと選択肢が飯ごう炊飯待ったなしなので、今回はシンプルに「レトルトカレーを食べる」という流れとなりました。

月に一度の「うまいもん研究会」、今回も始動です!

f:id:amanatsu0312:20180402202435j:plain

うまいもん研究会だよ

今回のコンセプト

「カレーはいいぞ」からのじゃあ「美味しいカレーを食べよう」という結論に。お腹が空きすぎたのもある。もしかしてもしかしなくてもいつもどおりでは…?!

カレーは朝食べても昼食べても夜食べても美味しい。カレーだからね。

踊れ! モーニングカレー

踊れ! モーニングカレー

  • provided courtesy of iTunes

 ということで、カレーも種類がいろいろあるので、「スーパーとコンビニに足を運んでみよう」という結論に至ってカレーをチョイスすることに。

 

今回のカレー

本日のラインナップは此方。

 

圧倒的無印良品感。

 というのも……あれです……いや…無印良品めっちゃカレー出てるじゃん…?しかも小型サイズじゃん……?

食べ比べに最強では??」とか言い出したわけですよ。

誰ってまぁ私なんですけれど。

 

ここで悲報で「米がないのでは?」ってなったんですけれど、そこは安心みんな大好きサトウのごはんがあるじゃないかという結論になり、コンビニにいったらまさかのサトウのごはん不在につきPBブランドのごはんを食べることに。

 

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 3パック
 

3パックでセットになって販売しているあたり、世間一般のご飯業界は非常にわかっている……ってなりました。まぁ単純朝昼晩で3回計算なんでしょうけれど。 

 

カレーのちライス

カレーのちライス

  • provided courtesy of iTunes

 ということで!!カレーとライスは揃った!

カレー、ライス、ベストマッチ!と一人仮面ライダービルドごっこをしておきながら(笑)準備に取り掛かる我々。

 

実食!!

ということで、米をレンチンし、カレーを湯煎にかけて、いざ実食。

 

f:id:amanatsu0312:20180611113418p:plain

広げてみた

ビーフのスペル間違ってる上にあいがけじゃなくて合挽きになってる残念仕様。作ったの誰かって?私だよ

英語は守備範囲外なんだ許してください…推し*2日本語頑張れとかたまに言ってるけど「おめーも大概だぞ」と坂本担に突っ込まれるぐらいこの日ポンコツでした。知ってた。

 

新宿中村屋 純欧風ビーフカリーあいがけ

 じっくり煮込んだデミグラスと濃厚な赤ワインが特徴の「芳醇リッチ」。

ソテーしたマッシュルームの旨みと、ポルチーニの風味に生クリームが調和した「濃厚リッチ」。

ひと皿で2度美味しい、混ぜれば3度美味しい“あいがけスタイル”をお楽しみください。

新宿中村屋公式ホームページより引用:純欧風ビーフカリー ~2つの味が楽しめる~あいがけ(2袋入り) - 新宿中村屋オンラインショップ るく~るるくる

最初出してみたとき、ドロドロっとしていて、「おうおうレトルトにあるあるの半分くらい固まってる粘性なカレーになってるじゃないか!」と実況しつつ、実際にあたためてみると「トロットロ」である。安定。ぶれない。

それぞれに食べてみると、デミグラスの「芳醇リッチ」はさすがデミグラスと銘打っているだけあって、なんかこう……一言で言うと「ハヤシライスっぽい」感じが残っていました。カレーというか、色の濃厚さのせいもあると思うのですが。

「濃厚リッチ」は、クリーミーで、デミグラスよりも液感が強いように思えました。さらっとしているというか。生クリームが入っているというのも納得。優しい味がしました。

 

各位意見

【坂本担】

安定感が有る、さすがの中村屋。昔から愛され続けている老舗なのも納得。誰も裏切らない味わい。一つずつ食べても美味しいけど組み合わせてみたらさらに美味しい。シンプル。また、うどんにしたら一番カレーうどんとして成り立つ。響きが「カリー」なのがまた良い。

 

【長野担】

デミグラスの芳醇と生クリームの濃厚リッチの味の違いが面白い。

それぞれだけで食べたときのお肉のほろほろ感が良い。

子どもからお年寄りまで楽しめるもの。

 

【井ノ原担】

カレーを食べるぞ~~ってなったときに日本のお家でイメージしやすいカレーだと思う。

ご飯との配分がちょっとむずかしいんじゃないかっていうところも含めてソースの配分考えながら楽しめる一品。東京カレー物語って名付けてドラマできそう(?)

 

適当なこと言ってたら東京カレー物語ってホフ・ディランが曲出してた。

もはやツッコミが迷子である。

 

無印良品 素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)

「エビはねいいよね」と、うまいもん研究会内2人がエビ好きなので*3、そんなことを話しながらうっかり購入。

 

南インドのシーフードカレーをお手本に、まろやかに仕あげました。

ココナッツのコクを生かし、スパイスの香りと海老の旨みを引き出しました。

無印良品 | 素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)180g(1人前) 通販 引用)

辛さは5段階評価の2。

実食してみるとココナッツの香りが高く、エビと一緒にたけのこが入っているのがポイント。ぷりっとしたエビにさくさくのたけのこの相性がいいですね。とってもクリーミー。あいがけのクリーミーさとはまた違う、エスニックなかんじのクリーミーさがポイント。

 

無印良品 まとめ買い 素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミー 180g(1人前)×10

 

 

各位意見

【坂本担】

海老は何にでも合わせることができる、補助ができる、安定感がある。

ココナッツは香りと味に好みが出るけれど、いい具合にマスキングされているし、異国情緒溢れるのを食べるのにいいと思う。

 

【長野担】

 

優しいクリーミーな香りと味。えびのご飯との相性がいい。今回のものの中では「予想外」と「食べやすい」という意味でなかなかチョイスしない選択肢だったからすごく意外性があっていい。

 

【井ノ原担】

時を越えてファイブスターズ…は置いておくとして、それはそれとして、たけのこがカレーと相性がいいことが正直「おやっ」って気持ちになった。さくっとしているのに、カレーのあたたかみと、えびのカレーとの相性が良くてもりもりいける。おかわり。

 

クリーミー

クリーミー

  • provided courtesy of iTunes

 

無印良品 素材を生かしたカレー バターチキンカレー

続けてバターチキン。同じく無印のものです。

 

 

ギー(バターオイル)をつかい、まろやかに仕あげました。カスリメティの香り、トマトの旨み、カシューナッツのコクが生きたおいしさです。

( 無印良品 | 素材を生かしたカレー バターチキン180g(1人前) 通販 )

 

無印の定番商品の一つ。だいたい無印のカレーだとこれが美味しいよって言われることが多い印象。

実食してみると、思いの外トマトの酸味があります。素材にトマト入っている気がする。

そこで坂本担から第一声が「コンビニのレトルトパウチになってるミートソースってこんなかんじじゃない?」って話になって「そ、それ~~~」という結論になりました。

チキンも美味しかった。バターの香りもしっかりした。トマトの甘みと酸味が結構あるのでトマトが好きな人は食べやすいと思う。

無印良品 まとめ買い 素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)×10

米とあうね!

 

各位意見

【坂本担】

トマトの味がしっかりしているので、トマトが苦手な人だとちょっとむずかしいかもしれない。バターのとろみがあって、香りも良い。ごはんとの相性もいい。一個をこれ食べ続けるよりは何かと合わせて食べたほうが私は良いと思う

 

【長野担】

甘みと酸味がしっかりと入っている印象。スパイスの香りがエスニックカレー要素も入っている。バタービーフじゃなくてチキンなのはチキンの食感に合わせてなのか、それとも「インドカレーといえば」なのかはわからないけれど、チキンで正しいと思う。

 

【井ノ原担】

ひき肉炒めて合わせたら絶対美味しいやつだこれ。辛さはほとんどないかな。個人的には人参とかいれてごろっごろ野菜でもあり。でもそうするとバターチキンが影に隠れるから難しい。これはこれとして美味しいので、そのまま食べてもチョいたししてもいいと思う。

 

インド風チキンカレー

インド風チキンカレー

  • 八王子ぞうれっしゃ合唱団
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

無印良品 素材を生かしたカレー グリーンカレー 

 圧倒的私の愛好食品というか、コンビニで売ってるとうっかり買っている割と買うグリーンカレー

青唐辛子の辛さと、レモングラスの爽やかな風味が特長のタイカレーです。ココナッツのコクを引き出し、辛さの中にも旨みを感じる味わいに仕あげました。

無印良品 | 素材を生かしたカレー グリーン180g(1人前) 通販

 

辛さは5段階評価で一番辛いです。じんわりと後を引く辛さで、レモングラスがしっかり入っているタイカレー。

今回はタイカレーらしいタイカレーがなかったので代表して選ばれました。

細切りになっている具材が特徴で、多分今回の具材シリーズの中では一番入っている印象。

全員一致の意見が「これは素麺につけたら間違いなく美味しい」でした。

 

各位意見

【坂本担】

辛いというからどんなものかと思ったけれど、「食べれなくはない」辛さ程度でよかった。日本人向けにアレンジされているあたりは流石。ご飯はほぼつけこんでいくタイプになりそう。

ビュッフェ方式っていうよりもお皿に合わせて~っていうのが良さそう。ご飯に上からどばーっと一人で食べるのがいいかも。

 

【長野担】

辛さがちゃんとある。グリーンカレーあまり自分から「食べる」という選択肢が少ないけれど食べてみて美味しかった。具材が多いのは嬉しい。食べやすいし、くせになる味。

 

【井ノ原担】

(すでに結構な頻度で食べている)夏場に食べたくなるカレー。死ぬほど辛いってわけじゃないし、カレーだからというよりもつけ麺や素麺にしても多分美味しい。缶詰のタイカレーグリーンも流行っているので、グリーンカレーの先駆者的存在になってほしい。

 

主食を変えたらどうなるかな?

悲報:米が足りない

 

そんなとき、長野担が鶴の一声「うどんとパスタあるけど茹でる?」。

ということで突如としてうどんとパスタ組み合わせて検証がスタート。どっちにする?って話になった結果長野担がしれっと「じゃあ1玉ずつ茹でよう」っていうあたり本当、推しとファンって似るんだなってつくづく思いました。

そういうところすごく長野博感。

 

ところでさっきからネタに走って曲選びしてますけど、一応聞いて「あっ面白い」っていうことで選んでます、で、出落ちじゃないですからね!!!世の中こういう歌あるんだなって思ってくれたら嬉しい。というか調べたら出てくるインターネット社会isすごい。

 

 

f:id:amanatsu0312:20180611113929p:plain

うどんとカレー

ということで一発目はうどんとカレー。

なんてったって「カレーうどん」という文化がある日本なだけに、きっと彼らも合うだろうということでチョイス。

結果は以下の通り。

 

Q.うどんと合わせる中でどれが美味しかった?    
商品 坂本担 長野担 井ノ原担
あいがけビーフカリー
プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)      
バターチキンカレー      
グリーンカレー      
       

 

この…なんだろう…この…でしょうねー!感…(笑)

全員一致でした。「やはり王道」「老舗」「シンプルイズベスト」という意見が並びました。ぶれない。

 

続けてパスタチョイス。

f:id:amanatsu0312:20180611114253p:plain

パスタとカレー

世の中カレーパスタという言葉もある(以下同)なのでどうなるのか試してみました。その結果、予想外の結果になりました。

 

Q.パスタと合わせる中でどれが美味しかった?    
商品 坂本担 長野担 井ノ原担
あいがけビーフカリー      
プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)
バターチキンカレー
グリーンカレー      

 

今回は分かれたので2位まで。

バターチキンカレーは完全に「知ってるこれスパゲティミートソース」という意見がたくさんでてきました。いやまじでそれ。ひき肉入れたら完全ミートソースだこれ。美味しいぞ。アレンジレシピ最強すぎない?ってなりました。

海老のクリーミーカレーはカルボナーラ感というか、クリームパスタ。これも知ってる。食べたことがあるような味わい。カレーというよりも生クリームなのかなあ。なんだかわからないけれど一気に優しくなりました。

ちなみにグリーンカレーですけれど、圧倒的つけ麺ぽさが出ました。うどんよりパスタのほうがあう印象です。

 

Q.ごはん以外で合いそうな組み合わせは?      
商品 坂本担 長野担 井ノ原担
あいがけビーフカリー うどん うどん うどん

プラウンマサラ

(海老のクリーミーカレー)

パスタ パスタ パン
バターチキンカレー パスタ パスタ パン・パスタ
グリーンカレー 素麺 素麺 素麺・フォー

 

ということで合わせて調査。

圧倒的……圧倒的素麺との組み合わせを求めるグリーンカレーの声…!

プラウンマサラはパンというかナンと組み合わせも美味しそう。食パンよりはナンみたなもちもちしたやつかな。

 

全体を通して

今回は正直無印良品に偏っていたので我々はもっとやれた…という気持ちを懐きつつ、それはそれとして、カレーはバリエーションが豊かだし、いろんな食べ方があるし、何ならご当地レトルトカレーとかもあるし、カレービュッフェみたいなかんじであれやこれや言いながら食べるのめっちゃ楽しかったです。

みんな~~~レトルトカレーレトルトカレーで楽しいぞ~~~~!!!

 

ということで、以上!レトルトカレー食べよう!でした。多分第二回もやる!!あと素麺にグリーンカレーもやる!!(笑)

 

カレーのうた

カレーのうた

  • provided courtesy of iTunes

 カレーはいいぞ!!!

*1:V6坂本担/長野担/井ノ原担の三人が「真面目に不真面目に楽しいことをやろう」という結果、みんなご飯が好きなのでいろんなことをしてみる会の総称。冷凍食品食べたりアフタヌーンティーしたりやってることが割と自由気ままです。

*2:橋本良亮氏

*3:えび=A.B.C-Zを指す