人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

ごはん持ち寄りのはずがポテトサラダ品評会になった

ごはんの持ち寄りというものをするのが好きなんですけれど(例:うまいもん研究会/最近美味いものというか楽しいことに全力な気がする)基本「誰が何をするのか」ということを全く決めず、自分の食べたいものを買ったり作ったりして持ち寄ってみんなで食べよう!っていうことが多かったりします。

が。

先日「冷凍食品を意識して食べるの楽しかったよ」と口にした所「なにそれ楽しそう、そういうやつみんなでやろうか~」と軽率に言われ、「オッケー★」と気軽に話をしていた結果、タイトルの通りになりました。

 

f:id:amanatsu0312:20180509103529p:plain

ポテトサラダ

 

おかしくない…?しかし転んでもね、ただでは起き上がりたくないよね。

これはこれでネタになるよねっていうのと、友人に「ポテサラ品評ブログ楽しみにしています♡*1」と言われたらうっかりホイホイ書き出し始めました。ちょろい、ちょろすぎる。

ところでポテトサラダでiTunes検索したら予想以上に「ポテトサラダ」という曲名があって笑いが止まらない。みんなっょぃ。

ポテトサラダ

ポテトサラダ

  • provided courtesy of iTunes

 それではのんびりポテトサラダ備忘録を。

 ポテトサラダとはなんぞや

ポテトサラダ(英語: Potato salad)は、茹でたジャガイモを主材料としたサラダのことである。ポテサラと略される場合もある。(ポテサラ はケンコーマヨネーズの登録商標

まじかよ井ノ原くん。

ポテサラって略称ケンコーマヨネーズが持っているのか…キユーピー使えないじゃないですかなんてこったい。

ちなみにその「ケンコーマヨネーズ」でポテサラと調べたらすごい出てきた。

www.kenkomayo.co.jp

まさかの早々に業務用が出てくるとは思わなかった。

 

今回のポテトサラダラインナップ

品種いろいろだったけど奇跡的にみんなかぶらなかった。そんなところで個性を出すなら誰か主食持ってきてよ!(笑)とツッコミつつ、せっかくなので後日の別の友人たちとやったポテサラ食べる会も合わせて書いておこうと思います。

 

サラダのプロがつくった お酒によく合うポテトサラダ

f:id:amanatsu0312:20180509102034p:plain

お酒によく合うポテトサラダ

shop-kenkomayo.com

「ポテサラ」でお馴染みケンコーマヨネーズが作った「サラダのプロ」シリーズ。

これは私が持ってきました。いや…こう…酒のあてとして良さそうかな…と思ったので(※やったのはランチ)。

 濃厚なたまご、香り豊かなガーリック、ピリッと辛いペッパーをきかせた絶妙な旨さのポテトサラダです。濃いめの味付けでお酒と共にお召し上がりいただきたい一品です。じゃがいもはサラダのためにうまれた北海道産「さやか」を使用しています。

(公式ホームページより引用)

 割合としては結構じゃがいもがクラッシュされているかなという印象。後マヨネーズの味が思っていたより強く、それ以上に胡椒とガーリックがしっかりしていました。

公式ホームページにある「たまごとベーコンのガーリックポテトトースト*2」が美味しそう。

「お酒のおつまみに」とあるように、居酒屋メニューのポテトサラダ感があり、結構辛口のお酒との相性が良さそう。個人的にはこれがじゃがいもゴロッとしていたら尚良かったかな。

 

せっかくなので余ったものを「ただひたすら炒める」というもはやサラダじゃない状態をしてみたのですが、原料が卵と芋と油と胡椒とにんにくなので、チャーハンと一緒にしたらすごい!美味しい!!(笑)炭水化物×炭水化物だとかいっちゃいけない。

具材にたまごサラダ、タマネギ、ベーコンと続いているので、割とこう…「卵感もあるけどポテトサラダ」っていう印象かな。

 

キユーピーのたまご つぶしておいしいたまごとポテトサラダ

《キユーピーのたまご つぶしておいしいたまごとポテトサラダ画像》

つぶしておいしいたまごとポテトサラダ

 

卵といえばキユーピー

キューピーマヨネーズ美味しいよね。ということで、スーパーで発見した組が「ねえ!!これ!!!めっちゃすごない!?!!」ってことで持ってきました。

www.kewpie.co.jp

歯がゆい心クラッシュクラッシュ!!*3って言いながら卵をつぶしポテトサラダにする簡単な作業。

混ぜたてならではのたまごの食感と風味が味わえるポテトサラダです。

 卵を2個粉砕玉砕するの大変そうだなとなんとなく思ったのですが(思いの外ぐにぐに逃げていた)マヨソースとポテトと卵の混ざり具合が程よくなりました。

惜しむのは卵がクラッシュするのに対してポテトがみじん切りかな?ってぐらいクラッシュにクラッシュを重ねていたので(笑)潰れまくったこと。これじゃがいももいい具合に崩せたらいいのにな~っていう印象です。

パンとの相性が良さそうな味付けて、ベーコンが少し入っているのが印象的。

ケンコーマヨネーズに比べて「ポテト」っていうよりも「たまご」っていう印象が強かったかな。でもこれはこれでありだと思います。

何よりその場でクラッシュしてすくって食べるというアイデアはとても斬新。これ自分でもやってみたい。ホットサンドとかでもやったら楽しそう。

 

北海道男爵いものポテトサラダ

《ポテトサラダ(セブンイレブン)》

セブン-イレブンのポテトサラダ

こちら、セブンイレブンのポテトサラダ。概要は公式ホームページを参照*4

うっかり近くで売ってたのでということで後日のチャレンジに合わせて。

北海道の契約農家で作った「男爵いも」を使ったポテトサラダです。

じゃがいもは大きくカットし、添加物不使用のマヨネーズで和えて素材本来の美味しさを引き立てました。

 セブン-イレブンは明太ポテトサラダも出していて、これも買ってきたのですが、個人的にはセブンイレブンのポテトサラダのほうが好き。思いの外ゴロゴロしている。じゃがいも感が楽しめたのは正直予想外でした。「えっじゃがいもちゃんとしてる」。

何よりマヨネーズの味が!!比較的!!少ない、抑えられている!!!えっこれ嬉しい!!と、前社がマヨネーズが強みだったので余計に個人的には食べやすいなと思いました。この辺好みが出ますよね。

 

明太ポテトサラダ(セブン-イレブン

明太ポテトサラダ



こちらはセブン-イレブンのセブンプレミアム商品。

7premium.jp

 

*カロリー30%OFF!北海道産のじゃがいもに無着色の焼き明太子を加え、カロリーオフのドレッシングでさっぱりと仕上げました。

明太子の風味とプチプチの食感が楽しめ、毎日のおかずはもちろん、おつまみやサンドイッチの具材としてもオススメです。*ケンコーマヨネーズ「北海道明太子とポテトのサラダ」比

 

まさかのケンコーマヨネーズに喧嘩売りに言っているセブンイレブン強い。

食べた印象としては、確かにプチプチしてるのですが辛味はそんなにないです。食べやすいしパクっと行けるのですが、組み合わせを考えるとパンよりご飯のほうが相性がいいかも。芋×ごはんって美味しいけど炭水化物の殴り合いだよね。美味しいけれど。

食べごたえがあり、味も結構しっかりしているからご飯が進む。他の方のレビューで「じゃがりこの明太バターの味っぽい」っていうのを見かけて「あ~~(納得)」ってかんじでした。美味しかったけど!(笑)

 

後2018年4月3日にセブンイレブンがリニューアルとして「黒胡椒と粒マスタードのベーコンポテトサラダ*5」を出していたのですがこれが凄く気になる。胡椒がきいているらしい。気になる。

 

北海道産男爵のデリシャスポテトサラダ(アール・エフ・ワン)

デリシャスポテトサラダ


突然の高級組(比:今までのラインナップ)。

www.rf-one.com

一個くらいなんか高いのいっとく~~?と突発購入した部類。当日ではなく後日談でやったものですがせっかくなので。

北海道北見市端野町の男爵を使用。ベーコンと海老の旨みが効いた、じゃがいもの滑らかな食感をお楽しみください。

男爵いもとベーコンまでは「わかるわかる」だったんですが突然のエビ。エビ……?!と思ったのですが、ちゃんとエビだった。にんにくと芋とえびが組み合わさっていて予想外。流石にお高いだけあって(同)じゃがいも感がさらにあった。食べごたえあって美味しかったです。コスパはあれだけど、偶にちょっと食べるか!っていうのには良さそう。

 

感想

他にも色々買ったんですけど、「いや…そんなポテトサラダばっか食べてもさ……」と突然まともに現実に戻されたので、いくつかピックアップしました。

ファミマやローソンのポテトサラダもあったのですが、今回はコンビニを代表してセブンってことで。

また、ケンコーマヨネーズの鮭ポテトサラダ*6も美味しかったです。流石北海道と北海道。北海道はでっかいどう。

 

あの、あれです。結論としては「みんなで予め誰が何を持ってくるか役割分担って必要だね」ってことです。サラダ&前菜、メイン、ご飯料理みたいなざっくりでもいいから…うん……(笑)米とかパンとか欲しくなった。

 

スーパーも色んな所にいろんなポテトサラダがあったことを思い出し、ある程度揃ってから誰もスーパーチェックしていなかったことに流石にうっかりがすぎると思っている今日此の頃です。

 

ポテトサラダって美味しいよね!!!というかサラダって美味しいよね!!

 

ポテトサラダ

ポテトサラダ

  • 咲絵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ということでポテトサラダにはじまりポテトサラダで終わった感想レポートでした。

ポテトサラダ品評会楽しかったんですがふと現実に帰って「はっ私は今まで何を…!?」ってなるから気をつけたほうがいい(笑)