人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

ピザが食べたい衝動にかられている

ピザでも食ってろデブという罵倒するフレーズがありますが、このフレーズが一体いつから広まったのかいまいち自分でもわかっていないなとぼんやりと思いました。

で、気になったから調べてみたらいろんな説がありますね。

欧米の作品でデブキャラの好物としてピザ(宅配ピザ)がよく登場することから発生したネットスラング

確かに欧米作品だと圧倒的にピザ食べてる確率が高い。アメリカンピザ特徴的にもっちもちですもんね。私はクリスピーピザ系(ナポリピッツァの部類)が好き。

2003年に公開された映画「フォーン・ブース」の劇中、コリン・ファレル扮する主人公がピザの配達人に悪態を付くシーンでその時のセリフ「eat the pizza yourself, you look like you could use a good meal(それテメェが食えよ、持って来いじゃねぇか:編集者の意訳)」に「ピザでも食ってろデブ」と言う日本語字幕が当てられ、そこから引っ張って来たとも言われている。

(pixiv百科事典*1より)

 

フォーン・ブース (字幕版)

こちらが話題のフォーン・ブース

ジョエル・シュマッカーが監督な作品。ストーリー的には”スナイパーによって電話ボックス(telephone booth)に追い込まれた男について描かれている”とのこと。

 

ピザ映画って言われると個人的にはクリスマスになったときに唐突に見たくなる&大体金曜ロードショーでやってくれる「ホーム・アローン」イメージが強いです。ホーム・アローン楽しいよね。

 

ホーム・アローン (字幕版)

 

ピザ屋の配達のお兄さんに対してのブラックユーモアが楽しい。一応全シリーズ見ているのですが個人的に思い入れがあるのは1かな。2もいいよね。

 

ピザと言えども世界は広いじゃないですか。少なからず思いつくのは

なんですけど、日本でもいわゆる食パン的な生地を広げてトマトとチーズのっけてるパンピザとかもあるので(部類としてはアメリカンピザが正しいのかな)。

 

f:id:amanatsu0312:20181212221023j:plain

ナポリピッツァ(御徒町のBAMBA-R)

パリッパリだったナポリピッツァ。さくさく系のクリスピーが特徴。

 

 

f:id:amanatsu0312:20181212221029j:plain

パンピザ。店は覚えていない

そしてこれがパンピザ的なの。下の生地はもちっとしていて、一個食べても十分お腹いっぱい。チーズがもちっとしていて美味。

 

f:id:amanatsu0312:20181212221039j:plain

確かアメリカ系ピザ

割とアメリカぽいピザ。生地が分厚い。

 


f:id:amanatsu0312:20181212221035j:image

これは後ろがサクサクしてるけど全体にもちさく。どっちやねんと言われそう。

 

 

f:id:amanatsu0312:20181213114813j:plain

シカゴピザ(デビルクラフト)

これがシカゴピザ。圧が強い。あっちこっちに最近はもうあるけどデビルクラフトのピザです。めっちゃお腹いっぱいになる。カロリー爆弾is半端ないって。

 

私結構ベーカリー食べ歩くの好きなのですが、いわゆる「パンピザ(生地明らかにパン)」と、「さくさくっとしたピザ」もやっているベーカリーもいろいろあるのが最近面白いなと。何でもありじゃないか!!!!

 

結局ね、思うところは「うまけりゃいい」派なんですけど。

そういえばアニメとかでピザを食べるシーンって何があったかな~とかドミノ・ピザが二次元とコラボしていたなって記憶があったので(タイバニとかね)なんとなく検索をかけたらこのへんの記事を見つけました。

 

www.all-nationz.com

 

「日本のピザマヨネーズ乗ってるのかよ」「シーフードに対するこだわり」といろいろ言われているなあっていう印象です。もちろんこの人達がすべて100%の意見だとは思わないけれど外側から見たらそういったふうに見えるんだな、という一つの意見として。

 

そういえば秒でピザが消えたという話題のタイバニのドミノ・ピザコラボですけれど。あれはドラマCDがついていたからとかそういう理由だったのもあったんじゃないかなと。ドラマCD買ったらおまけでピザがついてくる理論ですねわかります。

news.livedoor.com

調べたらクリアファイルとかもいろいろあったらしい。タイバニ強い。

 

ドミノ・ピザ×劇場版TIGER&BUNNY-The Rising- オリジナル ドラマCD

 

基本的にタイバニは「スポンサーマークをつけているヒーローたち」の物語っていうのもあってスポンサードしているドミノピザの参入はしやすかったんだろうな~って思います。高須クリニックとかもやってたよね。

主人公の虎徹さんが好きなので、SoftBankの株をじゃあ買うわ~っていってたタイバニファンの方を見たことがあるので強いなって思います。

 

 

そもそも論カルビーとかで「ピザポテト」っていうポテトチップスが合ってそれこそ「ピザ食べろよ」ってツッコミ受けるよなって思います。いやピザポテトめっちゃ美味いやん?って思うけど。うまい棒の牛タン味とか牛タン食えよって言われそうだなという。あれもうまい棒美味しいから許してって思うけどね!!

 

カルビー ピザポテト BIG 145g × 12袋

 

じゃあ日本でピザ職人が全くいないのか何考えてるんだ全く!!!っていうのに反して、調べてみたら「日本ナポリピッツァ職人協会」とか「真のナポリピッツァ協会」とかいろんなものが立ち上がっているらしい。どう違うのかは調べてみてもちょっとよく分からなかったんだけど、とりあえずそれぞれが「ナポリピッツァ」というものに対して並々ならぬ考えがあるらしいっていうのだけはわかりました。職人なのか品にスポットを当てているのか、の違いなのだろうか。

 

 

真のナポリピッツァ協会(AVPN)

japan.pizzanapoletana.org

 

日本ナポリピッツァ職人協会

www.pizzaiuolinapoletani.jp

 

アメリカとかイタリアのピザ価格ってピザサイズに対して安くない?ってイメージですけど日本だと結構価格お高いですよね。それだけいろいろ盛り盛りだからかな。

まあ2個かったら1個ただとかなるほどチョット言ってることわかんないですけど。

結局「何を乗せるか」「どう食べるか」の違いなのかなあと思います。

ナポリピッツァってもともとはファーストフード的な感覚ですぐ焼けることが特徴だったというしね。

おいしい☆トマトのうた

おいしい☆トマトのうた

  • provided courtesy of iTunes

 

ピザって組み合わせマルゲリータならトマトとバジルとチーズだけど、オレガノとか、マリナーラとかもあるしいろいろ試せるのがいいですよね。

何が言いたいかっていうと。

\ピザ食べたい!!!/っていうあれそれ。

 

バルいって食べるのも好きだけど久しぶりに宅配ピザ食べたいな~~年末年始はピザ屋さん混みそうだな~~~という雑記でした(笑) 

 

ところでドミノ・ピザの話しかしていないからたぶん外れると思うけれどなんでピザの話なんて書いているのかっていうと、はてなブログのお題が「ピザが食べたい」だったからです(笑)