人生日々ハイテンション

見たこと・好きなこと・楽しんだことの雑記&備忘録

55ツアー8.30~8.31 in 大宮/A.B.C-Zと大宮に降り立ってきたぞ!

コンサートのときにメモを書くことは基本していないので殆ど他の方がメモした内容をTwitterで見て「あーー言ってたーー!」っていう超時差を感じる感想しか書けないのが最近目下の「お前適当だな」に定評がある今日このごろです。

f:id:amanatsu0312:20170731123506j:plain

55ツアーにいってきたよ!

最近Mステ(THE iDOLM@STER sideM LIVE ON ST@GE!/アイマスサイドMの音ゲー)を楽しみすぎているせいでFRAME Pと気付けばなっていました。

握野英雄君(声:熊谷健太郎)が大好きです。

f:id:amanatsu0312:20170910165829j:plain

こちらがその握野さん。元警察官で子どもを笑顔にさせるためにアイドルになったお方です。強面で笑顔が怖いと言われちゃうアイドルです*1

笑うことが苦手なんですけど本当良い奴でして…そして左利きというああ……あれ……なんか…デジャヴが…。設定だけで落ちることはあんまりないんですが…おかしいな…あっでもふらっぐのだいごちゃんも好きです。好みがバレバレである

もうこう……あああああだめな予感がします……課金しないぞ…しないんだからな…となりながら過去のカード見て「英雄やべええ……!!!!」と頭かかえてます。これが沼か。プロデューサーさんがんばるね…。

握野さんは不器用可愛い。彼らのエピソードの苦悩ももちろんですが「トップを目指していきたい」っていう気持ちは何か通ずるものがあって、そういう子たちを全力で押し出していきたい、背中を押してあげたいっていう気持ちは二次元も三次元も関係ないと思います。少年ハリウッドでもそうだったけど、私は悪あがきだと言われようとなんだろうと俺達はできる、やってやるって自信を持って走っていく姿が大好きです。

side-m.idolmaster.jp

ということでMマスも皆さんよろしくお願いします。

今度アニメになるよ!!!*2

www.youtube.com

多分FRAMEは後々なのですが(ドラスタメインなのは目に見えてわかってるので大丈夫です)

二次元も三次元もアイドルで忙しい今日このごろです。いや三次元はサッカーも入ってくるから割りと呼吸つら…状態です。ワールドカップ予選出場決定おめでとうございます。

 

Mマスに関しては先日新宿アルタで映像が流れたとかで。

www.youtube.com

この力の入り方ですよ……すごい…コンテンツだからってバカにできないんだぜ…アイドル楽しいよ……。ちなみに今のところまだLvが低いのですが「夢色VOYAGER*3」がとんでもなく楽曲として好きです。元気出る。来年もやるなら一度Mマスもいきたいなあ。

カメラの抜き方がいい具合に男性アイドルのそれでちゃんと声優さんがぶち抜かれてバーンしてたりジャニーズ研究して自分のキャラクターと見つめ合っているのがわかる。

 

話がそれているね!!!すいません!!Mマス楽しいよ!!デレマスはCMで何てたって中居正広さんだぞ!!それならMマスもCM誰が来るかわからないぞ!!!

ということで、最近のハマリモノを語りつつ、大宮という場所に関しては私は某リスのチーム*4の印象があるだけに「初めてではないけどあんまり行かない場所」の印象で乗り込んできたわけですが。今回NEWSも好きな友人に初えびさん(カウコン除く)と、後いつも一緒にいっている友人でそれぞれ入ってみました。3公演の出来事を一つの記事にまとめるって不思議な気分ですがお付き合いくださいませ。

8月30日 A.B.C-Z、大宮に立つ

毎度おなじみ友人とのんびり見ることにしたのですが、セトリは何度かはいらせていただいているので頭に入っている状態。

ああ夏が終わってしまう…はしパラが終わってしまったからもう55ツアーも終わっちゃう…やだな寂しいなあと夏の終わりを感じながら見に行ってきました。

ひどい土砂降りロンリー・ハート*5だったわけですが。お陰で靴がえらい悲惨な目にあいました。ちくせう!!(笑)

そういえばこの日、お花はNHKからとNACK5から来ていました。NACK5お世話になっています。NACK5スタジアムにもしかしたら9月30日お世話になるかもしれません*6その時はどうぞよろしくお願いします。NACK5スタジアムのアクセスのしやすさ本当好きです…後お団子屋サンがおいしいのたまらないです。好きです。

松本潤くんのお誕生日を祝う河合さん

MCで河合さんが松本潤くんのお誕生日をお祝いしていました。それにしたって松本潤くんと木村拓哉さんのうちわが散見されるようになっていて「何のコンサートだここは…」と突っ込まれないかヒヤヒヤしている今日このごろ(笑)

なんかサインボールには「松本潤くん誕生日!」とか書いてあったとか。河合さん!!!(笑)

 

胸キュンコメントでかっさらっていく河合郁人

今回のBluetooth対応ボタンのランダムは河合さんが当たりました。自分でストップ押してるのに崩れ落ちる様は何より(笑)

問題はそこではなく。胸キュンコメントというか、ラブメ(愛メともいう)の内容なんですが。

 

今日この会場中の皆汗かいちゃったけど、夜もう一回汗かこっか?

 

会場に居た河合担さん息してる……?!!!って思いました。夜とはいえさすがである。意味がわからないほど子どもではいられなかった。夢見る少女じゃいられないである……恐ろしい…恐ろしい子がいたもんである……。

そして見ながら思ったこと「河合さん、Rejetかよ……

Rejetとは一般女性向けゲームレーベルのことなんですが。

rejet.jp

展開している内容的にまぁいわゆる限りなく黒に近いグレーみたいなかんじなんですけど。まぁ河合さんの発言に近いことをしているわけで、真っ先にそれをツッコミとして入れた友人との叙々苑で厚切りタン塩*7を食べながらのアフターでは盛大に友人に爆笑されました。

五人が各位センターはるとしたら戸塚祥太氏は王道にネオロマンス*8かなあとか、塚ちゃんは青はじとかスタスカのイメージからハニビ*9っぽいよねとか。

じゃあ五関くんは?!っていったら「ブラバタ*10じゃないかな…」と真顔で応えたら爆笑されましたね。とかいってたら別の公演で抱きまくらがどうこうの話をしていて私は「やばい見抜かれている」と大変思い出しました。そんなことはないので安心してくれ。

ちなみに橋本くんはオトメイトかな。王道に臨機応変センター張れるかんじ。といっても最近のオトメイトを把握していなくて申し訳ないのですが。

一番今気になってるのは「私立ベルばら学園」ですかね。ベルばら…えっベルばらどういうこと?!

www.youtube.com

なるほどちょっとわからない。ちょっとどころかだいぶわかんない。気になりすぎる。

後「天涯ニ舞ウ、粋ナ花」*11が気になっています。イチカラムの新作と聞いて!華ヤカが大好きなのでうれしいですね。昭和か~ごちそうさんの空気感かな!とか。そんな気分です。

二次元も今は男性アイドル戦国時代なのであれなんですけど。アイドルといえばうたプリのいるブロッコリーもありますね。各位それぞれ色んなアイデアを出してくれるのでドキドキしています。

話の骨をボッキボキに折った上であれなんですか、緋色の欠片的なこう、橋本くんは王道だけちょっとひねたセンターみたいなのが似合う気がします。

何の話とかいっちゃいけない。

 

塚リカちゃんソロではドキドキがいっぱい!

もう毎度何言い出すのかドキドキなんですけど。

取り敢えずギャル男(と雑誌には紹介されている)橋本くんのはだけ方ヒイイイって毎度毎度なりますが。よいお肌ですがはしソロ走りきった後だからまた痩せたなあとか思ったり。ご飯食べてる?!!!細すぎてストローみたいになってない!?大丈夫?!とかなんか余計なことを思いつつ、相変わらずのポールダンスのエロティカルさは尋常じゃない。多分ファンがあそこで一番毎度湧いている。

イージー戸塚さんがどう見てもどっからどうみてもそれマイケル・ジャクソンのThrillerやんけ…となりました。Thrillerはいいぞ…天才てれびくんのカバーもいいぞ。ジャスミン・アレンはよいぞ…天てれからのフルハウスは鉄板だったのにまさかのマリウスくんがフルハウスの続編に出演すると聞いて世代民としてはウオオオとなっているばかりです。

今回から「Deliciousな愛」の塚ちゃんソロが復活していました。有難うございます本当に有難うございます復活してくれたの超嬉しい…!!!!

リカちゃんの可愛い可愛いのもすごいキュートでドキドキするし女の子アイドルが好きな塚田さんらしさがあるのですが、「Deliciousな愛」をソロで歌うことで何が起こるかというと「塚田僚一」という男性の魅力がまたぶわっと引き出されるんですよね。見ててゾクゾクするというか「にこにこキラキラ可愛い」のイメージがついさっきまであったのに一気に180度違うところへ引っ張り出される。色でいえば本当に反対色みたいな。反転かけられたようなギャップにやられるんですよね。

もちろん他の5人の曲でもそれは感じるんですが、今回の「Deliciousな愛」を歌うことでの塚田さんの魅力がガンっと音を立てて突きつけられるかんじが私はたまらなく好きです。しかも3人の彼氏のやりとりでは五関さんがメインですしね。そのシンメ感すごい好きです。あと毎度毎度ふざけるなー!リカの彼氏は俺だー!っていってるイージー戸塚さん大好きです。

後安定のhyde五関様の煽り方はずるいですね。やばい。あれはやばい(真顔)

 

その他気づいたこと

前回の名古屋ではOTAGAI☆SUMMERの河合くん最後のウインクぶち抜きがカメラに抜かれなかったのが直っていて、ばーーーんと星が飛びそうなウインクに「はい河合担死んだ!!!皆さん息してますか!!!!!頑張って!!!!いきて!!!!」と熱盛ッ!と叫びたい所存でした。頑張って。いきて。超生きて。

また、毎度ランダムの花言葉は今回五関くんが担当。ふわーっとした歌い方で一気に周りがぶわっとするのではなく、静かに音もなく花開くような形でした。白百合とか似合いそうだよね。そんなかんじ(語彙力のなさがひどい)

 

それと亀梨くんのコンサートにいきたいよお良いなあって河合さんがいっておりまして(なおこの公演の後、名古屋まで遠征しに行っていたと聞きました。さすが河合さん)橋本くんが「俺隣だから」っていってたのに「今のマンション隣発言か……?!」とどきっとしました。いやお家知らないけど芸能人すげーー!とか思ってたという。実際は亀梨くんの地元凱旋の隣の区、っていう意味でしたね(笑)

なお、見に行った人~っていう挙手に河合さんが「裏切り者ー!!!俺らだけで他いくなっていったじゃーん!wwww」って指指してんのにめっちゃ笑顔のギャップが面白かったです。冗談で言っているのがわかるから、ほっとしました。

 

後橋本くんに河合くんが「おれかっこいいっしょ!?はっしーはどう思う!?」って聞いたのに橋本くんが「いやA.B.C(A.B.C-Zのこと最近よくえーびーしーって自分で言うようになりましたね、彼。昔の話聞いたり、見たりしていると超嫌そうな顔するのに)の中で一番俺がイケメンだから」といっていて面白かったです。

いいんですよお皆それぐらいのナルシストで自信満々で挑んでほしいです。自分に自信を持って「誰よりかっこいいのは俺!」ぐらいのスタンスでいくとそれが自然とにじみ出て本当にかっこよくなるんだもの。もともとかっこいいのがキラキラするのでガシガシ自信を表にだしていいと思うんですよね。だってアイドルですもん。

なんか印象に残った言葉は「どう思うメンバー!!!!」っていう河合くんのお言葉ですね。まさかこの後大宮で何度も言うとは思わなかった。ホットワードなのだろうか。

 

とっつーのドラマのお話のときに「あさが来た」の脚本家さんで同時にTwinkleのときにお世話になった方でもあることが紹介されていました。

竹野内豊さんについてビーチ・ボーイズを速攻で応えているあたり本当にこの人は90年台ドラマ大好きなんだなあと思いました。ビーチ・ボーイズ多分ティーンズ分からないから!!(笑)冷静と情熱のあいだですら危ういから!!(遠い目)

 

えっとあとなんだっけな、河合君がアクロバットやると違和感があるっていうことを五関君がいったり、塚ちゃんが27時間テレビやるよっていうのの番宣しててA.B.C-ZがNGなさすぎだなっていう話をしたり(色んな人に回ってNG出て塚ちゃんに回ったという説)色々がありました。もうなんか言えることが「色々」しかない。

 

8月30日の橋本くんについて

橋本くんは昨日の疲れ*12なのか(打ち上げかもしれないし、弾けきった疲れなのかもしれない)Glory Daysの歌詞をとんで後の画面チェックしたりとか、後はお衣装チェンジがうまくできなくてワンテンポ遅れまして。あれはコードが引っかかったんだろうか。珍しいな、って思ったのと其の瞬間に垣間見てしまった彼の何とも言えない苦い表情が印象的でした。

なんていうか「A.B.C-Z」としての活動と「ソロ」としての活動がうまくまだ切り分けられないまま抱えたまま迎えてしまわざるを得なかったようなこの状況に多分本人が一番苦い想いをしているんだろうなと。そんな風に、まぁ実際どうなのか知らないけど!思いました。

とかいいつつ、その上でアンコールで死にそうになったわけですが。

いやファンサとかじゃなくて、最後のサポーターズの前にですね、ご挨拶があるわけですよ。そしたら、橋本くんが「今日改めてA.B.C-Zのファンを見て、皆可愛い、まじで可愛い。そこそこ可愛い(←これ聞いて「どっちやねん!!!」ってなったんだけど言ってたよね…?/不安)」みたいなことを言い出して、おうおうおうどうしたの何があったの可愛い子いたのとドッキリしました。

凄くしみじみとした事を言いながら、同時に前日まで走っていたはしパラが無事に終わった解放感もあるのでしょう。パリピってた彼らしいような軽さでした。でもドキッとしたのは事実で。囃し立てるようにフウウウ!というよりも「どどどどうしたどうした?!!」っていうピグレットもびっくりな動揺をしていました(笑)

 

なんかいろんなものが重なり合って、本当今夏の彼のハードスケジュールは一体何なんだ……って思わず顔を渋めてしまいたくなるほどです。

「現場率No.1グループ」と言われていますが、本当にあの…命あっての物種という言葉もありますし、いい具合にこう、適度にね、常にダッシュじゃなくて、スピード段々上がって周りが死屍累々になるシャトルランでもなくて*13いい具合に長距離走を続けていけたら良いですよね。瞬間湯沸かし器とかチャッカマンとかじゃなくてさ!!!ファンとお財布の中身がしんじゃう!!!

それでも、まぁ色んなにがったらしい想いをしたであろう彼がファンサービスを色んな人に向けている姿を見て、私は改めて彼がアイドルなのだなあとしみじみしていたし、一挙一動で皆んな彼から視線をそらせなくなるというのが非常に、見ていて愛しいものだなあと思います。

お疲れ様でした。悔しかっただろうね。歯がゆかっただろうね。

ということで別にここで橋本くんが読んでいるわけなんてないしだからどうしたなのですが私の大好きなキングカズ*14の言葉から。

「うれしさは一瞬で消える 悔しさはあとで胸が痛む」という言葉をご紹介したい。

悔しい気持ちは最初は淡々としていても後から胸がいたんでくる。でも、その悔しさを乗り越えれば、人は必ず強くなれると信じている。

98年のワールドカップ出場メンバーから外されたことへの言葉ですが、本当改めてこの人すごいよなあって思います。

 

日めくり KAZU 魂のメッセージ 底力 ([実用品])

日めくり KAZU 魂のメッセージ 底力 ([実用品])

 

 ちなみにこれを私は愛用しています(笑)松岡修造日めくりカレンダーと併用していると元気がでます。

 

8月31日 昼/推しのいいところを10個瞬時に上げてみよう!

今回は先日NEWSのコンサートへ連れて行ってくれた友人と一緒に!

なお友人は「塚ちゃんが気になる」と言っていましたが、もともとシゲ推しのコヤシゲ好きかつなーのくん推しの坂長好きなので「これはシンメに落ちるな」と別の友人共々「多分五関君やばいっていうと思う」という話を前もってしておきました。

本当にシンメに落ちたから面白すぎる。

 

戸塚祥太・オン・ステージ

この日何が一番驚いたって戸塚さんによるDolphinが特別バージョンだったこと。

ギター一本で、バックに映像もなく、ひたすら彼がDolphinを歌うのですが「歌える人は一緒に歌ってください」といった上で始まりました。

なぜ今回そうなったのかは分かりません……が、私は聞いててこの時本当に戸塚さんが色んな気持ちを抱きながら歌っているんだろうなというのが伝わってきて、其の上で大宮で皆んなで歌ったこと嬉しかったです。まさかのフルコーラスに「えっとっつーの歌聞かせてくれよ!!(笑)」とも思いましたけれど。

それでも、”炸裂する意思の躍動”と彼が言ったことに何かの意味があるのだろうな、と考えています。

最初炸裂する意思の躍動って聞いて「なるほど殺意の波動に目覚める系*15のあれですか?!」ってもしかしてオラオラですか!みたいなこと言い出しそうになる残念な二次元オタクなわけですが。

それでも、偶然とは言え今回これを聞けたこととても幸運だったなあと思います。

 

MCの客いじりにビビる今日このごろ

はしパラかな?!ってぐらいお客さんを今回とてもいじっていました。

二階?三階でとても声が通るお客さんとのコミュニケーションを取っていたり。FIRE BEAT大好きな河合さんが相変わらず「ふぁいあーびーとこっちきて?」ってどこをどうしたらそう聞こえるのかわからないこと言ったりとか笑

すごいお客さんのレスポンスというか、会話の参加の仕方が激しいなあと思った回でした。

まぁその上で橋本くんが河合くんのうちわを持った下手最前列のお嬢さんにすすすっと壇上から降りていって「河合郁人の好きなところ10個言って。全部?全部はだめ」っていう展開になりまして。

Q,あなたは自担の目の前で自担の好きなところ10個速攻言えと言われて言えますか

A.わかりません

究極橋本くんSだな!!!びっくりするぐらいにSっぷり発揮したのと何の時間だこれ!!(笑)お客さん動揺してるし河合くんもオロオロしてるしなんだこれ!!(笑)

その上でいくつか出してもらったわけですが、塚ちゃんがバッサリ「上っ面だよね」みたいなかんじのこといってて容赦ねえ…!!と震えていました。A.B.C-Z怖い!!(笑)

 

後今日は桐山くんのお誕生日ということで河合さんが紹介していました。

紹介することでTwitterにファンがかく→好感度が上がる→満足→寝る みたいなかんじのこといっててエゴサーチしてるのが!!ここでまたさらにバレているよ河合さん!!とめっちゃ笑いました。やめるんだエゴサーチしているの知っているけれどやめるんだ…!!(笑)

A.B.C-Zの皆んな本当にツイッターチェックしてそうで怖いなとおもってます。もうなんか絶対あだ名とかで書けないじゃん…恐ろしい人だ…。

 

雑談A.B.C-Z / あなたの好きな飲物は!

お着替えにおける雑談がびっくりするぐらい楽屋トークでびっくりしました。

塚田さん・五関くん・橋本くんの3人のときに五関くんが何飲むかって話で、五関くんは基本キャラメルマキアートとか、キャラメルは外せないタイプらしいんですが、今回塚ちゃんに「キャラメルスチーマー飲んでみなよ美味しいよ」っていう話になったらしくて、実際に頼んでみたら美味しかったという話でした。

そもそもなんでその話になったかというと、五関くんって基本的に人の話を無視しないタイプのひとなのですが塚ちゃんがうざ絡みをしたからなのか何なのかガン無視されたとかで。

そこからの話の流れで飲み物トークだったわけですが。

橋本くんいわく「俺はチャイティーラテオールソイホット。とっつーはアイス」とのことでした。

塚ちゃんはどっちかっていうとドトール派。

五関くんはキャラメルマキアートキャラメルスチーマー、キャラメルフラペチーノもかな?

会話の中に河合さんがはいらなくて後々河合さんが「俺は!?」っていってるのが面白かったです。スタバのタンブラーに100円のコーヒーいれて飲む当たりとても堅実でいいと思います。スタバ高いもんね。わかる。

ちなみに私スタバあんまりいかないんですが、昔ダークモカチップクリームフラペチーノのホイップ抜きでオールソイでショットを追加するのが好きでした。

後橋本くんのチャイティーラテと近くなりますが、チャイティーラテオールソイショットプラスするのが好きです。アイスでもホットでも美味しいのでお勧め。苦味が欲しい方是非。

なおフードメニューについてですが橋本くんはシナモンロール温めて食べるのが好きだそうです。

甘いな!!その上でチャイティーラテオールソイめっちゃ甘いな!!!(笑)スタバのシナモンロールは大きいですよねえ。シナボンみたいにハーフサイズあればいいのに!

 

五関君はスコーンが好きという話で「チョコチップ?ブルーベリー?あれねえ温めると美味しいよね」と橋本くん。めっちゃ好きじゃないか…私抹茶も好き(話逸れてる)

塚ちゃんのドトールフードメニューはミラノサンドAとかファンの子は好きだと思うっていってました。海老アボとかね。美味しいね確かに。私ホットドッグシリーズも好き。

ということで終わった時どうなってるかなと大宮のスタバとドトール横切りましたが まぁみんなそうなるよね!! って感じでした(笑)

河合さんスルーされて「どう思うメンバー!!」ってとっつーしかいないのにとっつーに振ってて「この状況で応えるの俺だけだなあ」って笑われてました。和む。

でもこの会話で面白いのは「よく頼むよね」っていうのよりも相手の好みから発想を展開していたこと。この人ならこれが好きそう、でその通りって中々難しいから、すごいなあって思った。

 

 

胸キュンランダムはガチだった

今回のミッションは塚ちゃんが担当。ガチなやつで!!って言われて本当にガチなお答えをしていました。

来てくれてありがとう、今日は君にプロポーズしようと思うんだ。

ジャニーズの事とか仕事とか、色々あるけど、結婚会見しよう!!! 

ガチだけどそうじゃない感が半端ない(笑)

結婚会見……ウッ頭が…ってなる人も世の中にはいるからーー!!って思うんですが、一方で塚ちゃんの夢として自分が大好きな人と大好きなファンに祝福をされたい御人であることは五つ星でも話されていて。だから結婚するときは「ファンは分かってくれる」というスタンスなんですよね。難しい問題ではありますが、彼の中ではそうだからこそ今回この言葉が出たのかな、と思います。

そして周りから「ガチだー!!」って言われている塚田さん。

 

覚えていること

河合さんのドキナツが「ドキナツしよう」って口パクであったこと。

後ちびっこたちーっていうやつって他のグループさんとかやってないよね!って話でV6がな…親子席の都合上なのか「こどもたちーーー!!」って点呼とってるで……と思いながら眺めていました。ポンキッキーズやってたりしてたからねぇ。

まぁそれはそれとしてこどもたちー!のときにファンの方結構反応してて「それは違う。20年位人生歩んでる」っていってたり「ワインなら美味しくなってる」って全く触れないながらもすごい勢いでぴん、と手を上げている五関君がいたりとか。

最終的に橋本くんが「触れてあげなよ」って優しさを見せていました(笑)

 

後は花言葉はとっつー。とっつー分かってなくて画面抜かれて「俺かーーー!!」ってなって笑いを誘っていました。だって普通に他の誰が言うんだろうって河合くんの方ニヤニヤして見てたもんなあ。

 

最後の挨拶で、五関くんがKinKi Kidsの光一くんが話していたという「人生は円錐」という言葉が妙に心に残りました。

段々小さくなっていっている。感じるものがはやくなっていく。って話でした。

すごい勉強になったのにざっくりしか覚えてなくてごめん五関君…。

 

友人から「Mr.DreamからFire in Loveの入りがやばい」という評価をいただきました。これを機会に色々聞いてもらえると嬉しいし、Mr.Dreamはやっぱり生で見ると印象が一気に変わるんだよね。

 

8月31日 夜/走り抜けた先にキラキラがあったよ

ぼくのなつやすみが終わってしまう…「うらやましいよ 俺の夏休み―― 終わっちゃった」(CV内山昂輝*16

ということで最後の最後の気持ちで挑んできたわけですがこの後まさか福岡に自分が飛ぶことになるとは誰も思わなかった。私も思わなかった。

正直ホール公演入った中ではこの回が一番楽しかったです。自分の中で。

 

何があったのかどうだったのかとかはさておき、この時お知り合いになったお隣さんと友人になれたり世の中わからないものだなと感じております。

橋本くんに関しては30日よりずっと切り替えが出来ていて、すんなりとそこにいるのは「A.B.C-Zセンター」の橋本良亮だなって思いました。彼が本当はソロのほうがいいのかとか、グループとしてとどっちがいいのか、とかというのは私には分かりかねますが、どっちにしたって橋本くんは橋本くんで、どっちも必要なものでバランスを取って、どちらかが欠けてもだめだから、うまくコントロールしている、ように思えました。まぁソロで爆弾ぶん投げられて大分困惑しましたけど。

 

ジャンプ大好きふみとつの世代感

取り敢えず取り上げるべきは「とっつーの幽遊白書の下敷きが返ってきていない」という話。幽☆遊☆白書果たしてアニメなのか漫画の下敷きなのか気になるんですけどとっつーの年齢的に多分アニメのだろう。

何が面白いってこの回普通に幽☆遊☆白書の話と河合さんのぼくのなつやすみ返ってきてないって話(でも河合さん何かの雑誌で横尾くんだったか誰だったかにDVD返ってきてねえって言われてるし亀梨くんにもなんか言われてなかったっけか)。

後借りパクの話しでもう事務所やめられた一般人の名前を出したらだめだとあれほど(笑)塚ちゃんは最寄りが近くて一緒によく帰宅してたっていう話をしていました。

それと、とつふみでポタラフュージョンやってドラゴンボールの番宣したのは記憶に残っています。なぜそれをやる。いや好きだけどね。私はゴテンクスが好きです。トランクスは未来トランクスの話がとんでもなくしんどいけど好き。あの話の重さを感じるたびに涙がとまらんよなあ…自分庇って死んでるわけだし……はああ鬱だ。

 

贈り物のひげ剃りと47都道府県ツアーしたいねって話

五関くんのひげ剃りは橋本くんから貰ったもので大事に使っているけれどそろそろガタがきているって話。

そのひげ剃りがだめになったらひげそりのコンサートをやろうねという塚ちゃん。五関君のあしらい方がお上手。

ちなみに河合くんのひげ剃りは亀梨くんのCMやってたやつのだそうです。自分の持ってるのに五関君の借りるあたりなんかこう……こう……V6でいうと長野くんのやつ勝手に使う岡田さんの話思い出しました。

そこから全国47都道府県のコンサートがしたいねって話がありました。塚ちゃんが北海道から順繰りに地名を言っていて、ああ、いいなあって思うのと同時にスケジュール確保大変だなっていうね!個人的には土日を基盤に動いてくれればいきやすいのでは、と思っていますけれどね!(笑)大丈夫アウェイ遠征は慣れている。

 

覚書

花言葉は河合さん。優しい言い方の幸せになろう、でした。

後このときファンが歌う花言葉の最後に「キミに誓うから」に対してとっつーが「誓ったなー!?!!俺たちに誓ったなーーー!?!!」っていってました。その指差して聞いたからな!!言質とったかんなーーー!!!て笑顔が印象的。

 

胸キュンはこのときもとっつー。

「お前ら本当に可愛いな」ってめっちゃ甘い声でいったんですけど。

其の瞬間の五関くんの顔。

お気づきの方も多いでしょう、大阪の五関君の言葉で笑い転げツボっていたあれです。インスパイアしてやったぜーーー!!みたいなこといってて和みました。何よりです。盛り上がった盛り上がった。

 

橋本くんのソロは橋本くんが客席から戸塚さんのファンを壇上にあげて、片膝ついて歌ってあげて、最終的に肩抱いて歌うという「なんだこれ」という案件。あのファンの方いきてるかな……(笑)

「とっつーファン借りるね」とはいってましたけど、いやいやいやこれそういう、あ、でも片膝ついてせつなそうに歌うのはいいのk……いや肩抱くのはイメージ違わない?!!!(笑)とか色々思ってました。いやーすごかった。あれは凄い。

多分自分の担当でやると揉めるからとっつーのファンの方を選んだのだろうなあ、って思いました。昨年の花言葉のこととか後、今回のラブレターもそうですけど、はしパラで感じたのは「誰かを選んであげて、そして嫉妬されたい」タイプの方なんだろうなあと。やきもち妬いてる顔がみたいんだろうなあ。なんて。憶測ですけれど。

終わってから「嫉妬すんなよ(笑)」という彼の言葉は多分、そういう意味なんだろうなって思います。実際はどうかはわからないですけど。

なんていうか、うん橋本担強く生きような……。周りから「大丈夫!?」って小声で心配されましたが私は結構「や、や、やりおったーーー!!!」と古舘さんとか、松木安太郎さんとか段々こう……実況なんだか解説なんだかわからない人たちが脳内で大騒ぎでした。ちなみに解説だと私は北澤と戸田さんが好きです。今季満了の話になってるガンバの長谷川監督の「いいですよっ」をきくのも好きですよ。身内びいき上等。

両側河合担だったので河合さんが来るたびにおこぼれを頂いて、ふんわり幸せな気持ちになったし、そうでなくても壇上で活躍されている彼らを見るのがとても幸せでした。

 

今回のご挨拶で心に残ったのは五関君。

V6の愛なんだスペシャルをちょっと見て、未成年の主張をやるということで「三十路の主張」。

そのままマイク無しで、「俺はーーー今回のツアーでーー!あらためて気づいたことがあるー!」ということをおっしゃり。

ファンが

\なーーーーーーにーーーーーー!!/と返したわけですがそれが完全に慣れすぎていて驚いた顔してました(笑)もれなくしょうがない、皆んな大好き未成年の主張だもの。

「俺はおまえらのことがたまらないほど、好きだ好きだ好きだ好きだああああああああああああ!!」

\ウワアアアアアアアア/

 

えーゔぃーしゃらららーえゔぃうぉううぉう~~(流れ出す Yesterday once more*17

 

もうなんかV6はやく来て……そして肩をだいてウオオオオってしよう……ってなる色んなこう…溢れ出す何か(?)

その後挨拶で、河合君が長いファンの人が新しくファンになった人を列車に乗せてくれて、ぼくたちは続いていく(あれこれ昼だったかな)、って話をしてて、ドームにいきたいっていっていて。行かせてあげるからな一緒にいこうな!!!いくのはドームだからな!!!!なんべんでもいうからな!!ホールが好き、わかる。近いもん。でも行くのはドームだから!!!!!私はあの大きな箱でキラキラとアイドルしてる五人が改めて見たいんだなって思いました。演出が派手だからとかじゃなくて、大きな箱で、沢山の人に拍手喝采を受けて、最大限のパフォーマンスをしている彼らを夢見ているし、たくさんたくさん光るペンライトを大切そうに見ている彼らがみたいんです。

「プロデューサー、俺たちトップアイドルを目指します!」

Mマスでそんなことを彼らは言いますが、同じものを、えびにはいつも感じています。

 

とっつーは来年は6つ目の星であるお前らの年だからな!!というようなことをいっていて、おめでとうと、同じぐらいのありがとうと、お前たちにもおめでとうを!っていうかんじでした。とっつー此方こそありがとうなのだよ……。

塚ちゃんもまた、長いファンのかた、新しくファンになった、みんなで、これからもどんどん大きくなっていこうと言葉にしていました。

橋本くんは五関くんの言葉に心を震わせていて、その上で「ここ1~2年で、4人がファンに愛してる、とか好き、とか言えるようになった」っていうのが嬉しいとばかりに顔をほころばせていました。愛してるんだから、もっと言っていこう、という橋本くんの言葉を聞いていて、見ていて思ったのは。

ああ、言いたいことがあって、話したことがあって、それでも飲み込んでいた3月のインタビュー記事の橋本くんから、今の橋本くんに至るまできっといろんなことがあって。3月、ってことはきっと2月か1月ぐらいにインタビューがあったわけで。そこから、またあるきだしている彼が見たものは、「末っ子」と言われて、その立場のなかでもセンターをやってる彼が見るものはどんなものなんだろうって思ってました。

ちょっとでも、前進していてほしくて、きっと前進しているって思いたくて。うん、すごくその言葉が心にしみました。皆の前だから言えたのかそうじゃないのかは分からないけれど。口にするって、やっぱり大切なことで。ことばは、まほう、だもんなあ。って凄く思います。なおこのとき戸塚さん泣き真似してましたが「とっつーそんなことしてるけどとっつーもだからね」とバッサリ言われているのが面白い。

 

橋本くんは可能性の塊だと私は思っています。

誰だ金色のコルダ2ffPVの柚木様の言葉パクったって言ってるやつ!其のとおりだ!!!(笑)新作楽しみです!

それはそれとして。橋本良亮が入ったことによって変わったものがたくさんきっとあって彩りがまた変わってきて。これからも彼らは甘えとかじゃなくてプロフェッショナルとしてお互いを高めていけるものだと思っていたいしそういう姿が見ていたいなと思います。

ダイヤモンドというものはダイヤモンドでしか研磨できないというから、彼らはぶつかることをあまりしないというけれどそれでも、磨き合ってほしいですね。

 

今回、大宮コンサートから橋本くんは「皆楽しかったですか!」の流れで「ABCは~~?」ってばっと振り返って4人にも振るようになりました。

えーびーしー、っていうと、自分を外しているようにも見えちゃって、私はあんまり好きじゃなかったりします。私が好きになったのはABCじゃなくて、A.B.C-Zなわけで、それを、橋本君が俯瞰してしまって「橋本良亮with ABC」みたいなのを肯定してしまうように見えてしまうからなのかもしれません。

というか君昔えーびーしーって言われて超嫌そうな顔してるの未だに過去の映像に残ってるのになんなの…!!!(笑)それでも、すんなり自分の口から「ABCは」っていうようになったのは何かの変化なのかなと思います。願わくばそれがポジティブでありますように。

24日のサマパラでもチケット取れなかったってときに「そこまできてんのABC!!!」っていってたから、多分何も関係ないのかもしれないけれども(笑)これが「サマパラを経て、5人っていいな、って思ったから」やっているのだとしたら、良いんですけれど。超杞憂!心配しすぎ!!とかじゃなきゃ、いいんですけど。

 

ということで、以上大宮公演の感想でした。めっちゃ長いし久しぶりに注釈芸をしていますがなんかこう「こいつのブログ話分散しすぎだから!!!!」ってツッコミながら楽しんでもらえたらもうそれで私は十分です。

後々思い出したこと追記したり色々しているかもしれませんが、本当色んな人のレポでなんとか思い出すぐらいの鳥頭なので許していただきたい…。

*1:握野 英雄 - アイドルマスターsideM Wiki*

*2:アニメ「アイドルマスター SideM」公式サイト

*3:THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -14 F-LAGS 試聴動画 - YouTube

*4:大宮アルディージャ

*5:土砂降り LONELY HEART 関智一 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

*6:清水エスパルスvs大宮アルディージャの試合があるから

*7:サマパラオーラスで橋本くんが「タン塩食べたい!」とか「焼肉食べたい!」とかコールするせいで頭の中が120%タン塩状態だったのもある

*8:このブログではおなじみコーエーテクモゲームスが展開している乙女ゲーの老舗。「遙かなる時空の中で」「アンジェリーク」「金色のコルダ」など

*9:正式名称honeybee。honeybee OFFICIAL WEB SITE

個人的なおすすめは「青春はじめました!」と「あやかしごはん」CDだと「さみしんぼCD」が好きです

*10:乙女系CDレーベル。BlackButterfly公式サイト 直接的表現はないけど「う、う、う、うわーーーー!!」と爆弾ぶん投げられる感じ。

*11:天涯ニ舞ウ、粋ナ花公式サイト

*12:前日8月29日は橋本良亮氏はサマパラオーラスでした

*13:思い出すだけであの音がトラウマになる人多いよね

*14:三浦知良選手

*15:殺意の波動に目覚めたリュウ格闘ゲームでおなじみ。同じで違う状態のこと

*16:キングダムハーツ・ロクサスの名言より

*17:大体未成年の主張の最後に流れる