柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

某俳優さんが決闘者だったことに関して

先日気になるニュースがTwitterから飛び込んできました。

news.livedoor.com

松坂桃李くんが遊戯王デュエルリンクスプレーヤーだった」ということ。

遊戯王デュエルリンクスとは、遊戯王の世界観を用い、遊戯王のキャラクターとデュエルもできる、さらに世界中の色んな人ともデュエルのできる「遊戯王の」アプリゲーです。

エッ、遊戯王を、ご存じない?!

第72話 結束せよ!

(これは遊戯王デュエルモンスターズ72話)

遊戯王っていうのはかつて少年ジャンプで連載されていた「武藤遊戯」という少年が古代エジプトのアイテム「千年パズル」を完成させた結果もうひとりの自分通称「闇遊戯」を目覚めさせてしまい、いろんな人間とゲームを用いながら勝負する作品です。後半はほぼ「マジックアンドウィザーズ」がメインになっていましたが(アニメだと「デュエルモンスターズ」、という名前になっている)当初は黒ひげ危機一発みたいなのもやってました。

 

で、今回の松坂桃李くんのそれを聞いて私は「えっ……いやいやまさかまさか……」と大分笑っていたのですが、記事を読んだら予想以上にガチだったことに驚いて、取り敢えずこの記事を書くことを決めました。

私はうっかりタッグフォース程度しかやってないポンコツ決闘者なので、そういう意味でも親近感と「あの計算よくできるなあ」と、尊敬です。

「デュエル!」というと何かと色んな作品が出てきますが、「俺のターン!ドロー!」と組み合わせたデュエルというとやっぱり世代的なものもあって遊戯王の印象が強いです。

とかく、意味わからんシステムで頭抱えるのしょっちゅうだけど。カード説明読んで「???」ってなるのものよくあるけど。ということでせっかくだから松坂くんと併せて遊戯王もいいよねって話を。

ほぼ遊戯王って言っちゃいけない。ごめん。

 

スポンサーリンク

 

松坂桃李くんに関して

「思い入れのある松坂桃李の役ってなあに?」と聞かれたら私はやっぱり「侍戦隊シンケンジャー」の志葉丈瑠、通称”殿”がめっちゃ好きなんですけれど、もうそんな特撮だけじゃなくていろんなものに色んな形で触れて、色んな姿を披露してくれているお人だと思うんですよね。

個人的には不能犯のどぎっつい性格の役どころも楽しみですが、あくまでも素朴な「梅ちゃん先生」のノブみたいなのもありだなって思います。色んな役を通して色んな彼を見られるのは「役者」として見られる良い機会ですよね。

今は朝ドラわろてんかにも出てるし、前は軍師官兵衛黒田長政を演じていましたね。

 

友人が「娼年」の舞台を見たらしく「松坂桃李君すごい」っていう言葉だけをもって帰って来たことは記憶に新しいです。

www.youtube.com

不能犯もありますし、どこか危うい空気感を纏う松坂桃李君のお芝居が大好きな身としてはこれもとっても楽しみです。

とかいってたらお芝居も決まりましたね。

www.mcgowantrilogy.com

サイコパスなお芝居が見られるのではないかと今からソワソワしています。

 

仮面ライダーW×侍戦隊シンケンジャー

 2人は同じトップコートに所属しており、松坂桃李は2009年2月から放送されたスーパー戦隊シリーズ侍戦隊シンケンジャー』の主人公・志葉丈瑠(シンケンレッド)役で俳優デビューする。菅田将暉は2009年9月スタートの平成仮面ライダーシリーズ『仮面ライダーW』でフィリップ(仮面ライダーW)役で初出演・初主演を飾った。

その年のヒーローものでトップコートの2人が主演した形だ。ただ、お互いに「オーディションで勝ち取った。何の裏もない」と明言した上で、菅田が2人を「トップコートレンジャー」とたとえれば、松坂は「弱そうだな」と突っ込んでいた。ちなみにスタッフによるとトップコートは最近、ヒーロー役がなく「レンジャーもの氷河期」らしい。

聞けばよかったなあと思いつつ、オールナイトニッポンを見ることがなかったのでこの事実を聞いて「なんやてー!」となりました。シンケンジャーもWもいいぞ。主題歌どっちもかっこいいぞ。民王で「さぁお前の罪を数えろ」って言った瞬間に私は「やりおった」って笑いがこらえきれませんでした。分かる人には分かるけれどわからない人にはわからないやつ。

一筆奏上天下御免、松坂桃季くんは殿を最期にやったのはゴーカイジャーですかね。使い回しだったけど。「僕たちは世界を変えることができない。*1」の番宣番組で「仮面ライダーの主演は結構ヒットするけど戦隊の子たちはなかなか伸び悩む」っていうことをメレンゲだったか何かの番組にて話していたのが今も記憶に残っています。

この前仮面ライダーWについても菅田将暉くんはコメントしていましたし、帝一の國の番宣のときにライダー/戦隊だらけなのをネタにしていましたし、そういう意味では非常にタイムリーだなと感じるばかりです。

君は決闘者

 どう見ても「俺のターン、ドロー!」の構図である。

遊戯王ポーズ、なんてニュースに書かれてて遊戯王ポーズっていうか、あの、なんだ、あれは特殊な世界の特殊なスタンディングなデュエルの状態で。

上手く説明できないけど遊戯王ポーズという評され方に笑いました。

こっちは菅田将暉くんの。デュエッ!*2

 

年代的に松坂桃季君の年代は遊戯王カード全盛期真っ只中であることは理解できます。漫画も連載中だろうし、アニメも始まっただろうし、遊戯王カードというものがバカ売れしまくってた時代でしょう。

何だっけ、KONAMIだっけ、誰かが「お金を刷っているようだ」ってコメントしたのってありましたよね(記憶違いならごめんなさい)

かくいう自分も遊戯王シリーズはとっても好きなわけですが。

イケメンもやってる遊戯王デュエルモンスターズをよろしくお願いします(?)

遊戯王の魅力って何だろうなあって考えると「アメコミ」っぽさと、少しダークな部分が兼ね揃えられたところなのかなと思います。

果たして松坂桃季君がやっているのはDMまでなのかGX以降も分かるのかとても気になる所。それにしたって、菅田将暉くんもしれっと「KONAMIのお偉いさんが聞いているかもしれないから」って仰っていて。

KONAMI遊戯王の版元であることよく覚えてたなあと思いました。君も決闘者かい?(真顔)

games.yahoo.co.jp

 

何がいいたいかっていうとデュエルリンクスだとさ……風間俊介くんが声やってんだよ武藤遊戯……あれだけジャニーズ事務所におけるいろんなあれでそれ*3だったのに、デュエルリンクスついに登場したんですよ…デュエルターミナル*4とか、タッグフォーススペシャ*5では「お前…お前…誰だ?」ってなっていたのに。

いやあそういう意味でも感慨深いですよね。ついつい遊戯さんにちょっかい出しています。私は今目下デュエルアカデミア*6から抜け出せていないですが。

そんな松坂桃季くんも認める「あいつやべえ」の海馬瀬人。何故か誕生日には大嫌いに定評があるおでんがファンによってTL染め上げられるいじられ(?)。

 

\きゃー社長かっこいい/

そんな中で、海馬瀬人を演じた津田健次郎さんは次のようにツイート。

 

完全にBGMが熱き決闘者たちでしたよね。

熱き決闘者たち(Re-arranged)

熱き決闘者たち(Re-arranged)

ロッテリアーとネタにされてたけど私この曲めっちゃ好き。

遊戯王という作品が始まって20年以上が経過しています。

改めていろんな人に愛されて積み上げてきたんだなって思います。新システムになるたびにこの野郎って思ったり、エクシーズがでてきてシンクロデッキフルボッコにあったり。アニメについても賛否分かれてそりゃねーぜ!とかあったり。でも回り回ってそれも「歴史」なのかな、と思います。

そりゃあね、遊戯王新シリーズアニメが始まるたびに新しいシステムになって、今までがなかったかのようにされるとね、本当ね、大殺界ですよね。遊☆戯☆王VRAINSになって、システムが変わって召喚方法変わって「アアアアアア」ってなっているユーザーを見てきました。わかる、わかるよ……。

まぁそれも含めてVRAINSのアニメ楽しいんですけれどね。2期になってから撮り溜めしまくってるなんて言えない。一括まとめ見たい。溜まっていく一方なのあるある。

 

遊戯王はいいぞ……!映画に関しては好みが分かれると思いますが知識詰め込みまくった感じが遊戯王だなってしみじみするばかり。

ということでうっかり映画感想→http://amanatsu0312.hateblo.jp/entry/2016/04/26/142926

何が言いたかったっていうと、自分の好きなものを他の人が好きだ!っていうと親近感湧くよね、って話。

ブルーアイズホワイトドラゴン集めまくってるSexyZone中島健人くんや、ブラマジガールを初恋だというKis-My-Ft2宮田俊哉君。業界掘り下げていけば俳優さん女優さんタレントさんいっぱいいるのでは?とソワソワしてます。応援します。

 

もう一度いう。 遊戯王はいいぞ。

 

 

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ヴォーカルベスト

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ヴォーカルベスト

 

 正直このイラストを見たときに最初ブルーアイズギターなの気づかなくて「社長全力タンバリン持ってるみたい」って遠目から思ってました。まじごめん。

 

遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト

遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト

 

 こちら伝説の肘ギター。でもそれも含めて遊戯王はいいぞ!!!KimeruさんのOverlapは特に超おすすめだぞ!!!

 

追記

ラジオアプリradikoで聞けたので聞いて見ました。

しれっと「ミラフォ」とか社長もそうなんだけど、松坂桃李くんのテンションに付き合いつつケタケタ笑う菅田将暉くんにお人柄の良さを感じました。

知らんうちにデュエルしてるかもしれないご縁にソワソワしてます(笑)いつかどこかで、デュエッ!!!!

 

追記2・来ちゃった(はぁと)

まさかの二週間連続で「菅田将暉のANN」に乗り込んでくる自称「普通の決闘者」松坂桃李

つまりどういうことだってばよ?*7

曰く「前回不能犯の告知あんまできてなかったから、宣伝部の期待をバックにやって来た」らしい。もうなんか自由すぎて面白い。なにしてんのこの人。そして菅田将暉くんの「知らねえよ!!!」に視聴者の我々「それな」ってなったのはいうまでもない。涙拭いて。

 

リスナーの反応で、「オールナイトニッポンは休み時間じゃねーんだよ!休みの日はヒカルの碁のアニメ見て遊戯王やって……えっなに?暇なの?」て言われる始末。

菅田くんに「いや忙しいでしょ!」て返されるのに本人はカラッと「そうですよ世界大会控えてるし」ってボケ倒す。

「デュエルの話ししてんじゃねーから!!!!!!」ごもっともすぎる。

割と本気でここ笑こらえ切れませんでした。面白い人間は世の中いっぱいいますけどこれ計算なのか天然なのか気になるところ。

神の怒り(Re-arranged:type one)

神の怒り(Re-arranged:type one)

 

初回のラジオでは「おい早く軌道修正して遊戯王の話しろよ!」とか「不能犯で城之内くんは死にますか」とか、「不能犯でブルーアイズホワイトドラゴン出ますか」とか、「ブルーアイズホワイトドラゴン出そうとしたのにミラフォでフィールドモンスター全滅しました、これ不能犯の仕業ですか」とか。

「松坂さんに質問です、三幻神、「オベリスク巨神兵」「ラーの翼神龍」さてあともう一個は?」(松坂桃李「えっ?オシリスの天空竜」と即答する。菅田将暉&スタッフ爆笑)

 

だめだこのリスナーの臨機応変ぷり

しかも最後らへん「乗せちゃったの俺らだけど大丈夫なん??」って心配される瑣末。面白すぎるだろ何してんの。

 

オシリスの解説は非常にわかりやすくあるある、最後のね、遊戯の戦いでね、主人公対決であったねとかね。

しかしオシリスの説明の時に「え?ワイトも?」って速攻でワイトの名前出す菅田将暉君に笑った。なぜそこの名前が出た。

 

【遊戯王シングルカード】 《ビギナーズ・エディション1》 ワイト ノーマル be1-jp101

ちなみにこれがワイト。

 

 

あと聞いてて思ったのが、ヒカルの碁の話ももっとしていいんだよ!!!

そういやラジオで「漫画キャラ(2次元キャラ)には必ず色黒キャラがいる」っていう話に服部平次から派生してなって、「ヒカ碁にも色黒キャラがいた」ってなったんですが……

え?加賀のこと?でも加賀スクリーントーンはってなかったよね??

「ヒカルの碁」キャラクターソングシングル第二期「GET IT!」(CCCD)

こちらがその加賀。かつて囲碁をしていて主人公の生涯のライバルになる塔矢アキラ(CV小林沙苗)にフルボッコされてたのに、自分のとーちゃんにめちゃくちゃ叱られてるの見て手加減されたことから恨みを持ってる将棋部の人です。

これだけ書くと「あれ?これってコルダの冥加さんと同じだね?*8」てなりました。

本気の人の前で加減をするというのはやっぱり失礼、ってことですよね。

誰が色黒なのか松坂桃李くんには教えてもらいたいところ。

ヒカ碁もいいぞ……佐為にまたあってちゃんと別れをいうところとか涙なしには語れないぞ…dreamのGet Overは名曲。

 

Get Over

Get Over

  • dream
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あの頃犬夜叉も含めてdreamめちゃくちゃアニソン歌ってたよね。

 松坂桃李くんはテレビ東京のジャンプタイム(火曜、水曜)を見てた世代だろうなとは思ってましたがここまでとは。映画BLEACH出たかったのかなとかそわそわしてます。まあ遊戯王はね、菅田将暉くんもなんだかんだグレートモス懐かしいとか人造人間サイコショッカー言われて即わかるあたり君も詳しいね?ってなるよね。

そこから菅田戯王っていう所謂オリカ作ろう(オリジナルゲーム)のコーナー始めてて投稿者がガチな人結構いて笑った。攻撃力高いのに星4はあかんわー禁止だわーとかね。

サユラギシリーズの話は流石に笑ったしカードショップ行った人の環境覇権とかもう松坂桃李くん親近感しかない。そもそも迷宮兄弟の話だとかダイナソー竜崎とかフルボッコとかいうから、下手すりゃニコ動の遊戯王ブーム見てたな、この人ってなりました。流行ったのシンケンジャーやってたころじゃね??(遊戯王5D's始まるくらいにニコニコ動画遊戯王が謎のブームを遂げた)

沢尻エリカさんがこれ聞いてたらどう思うよ!!」って突っ込まれててほんとそれなってなりました。でもなんだ、なんだかんだ不能犯見に行っちゃったから、番宣としては最高だと思う。遊戯王公式も不能犯宣伝してたし、菅田将暉くんと松坂桃李くんに遊戯王カード送ったみたいだしコナミやるじゃんというね。

「映画化したらとーりくんでるのでは?」っていわれてて、出たいわ!って即答するあたり笑った。映画化するなら現行シリーズかなあ。もしくはまた超融合みたいに主人公総出演か。

あとまとめサイトさらっと見てる宣言めっちゃ笑いました。

 

松坂「なんかまとめサイトとかにも前回のラジオまとめられてて、おれね、結構そういうのも見るんだけど「松坂桃李は六武衆使いだ」みたいな記事があって。いやいや中々それでキングは難しいよ」

 

みたいなこと言ってて笑い死ぬかと。何見てるんですか。しかも理由がシンケンジャーなのわかってるあたり面白すぎる。

 

ちなみに私は漫画・アニメから入る→実際にシンクロデッキ作って見る→タッグフォースですらボコられる→友達と試しにデュエルする、ボコられる→エクシーズでシンクロ終焉→詰んだ、取り敢えず取っておこうアニメは追いかけよう→あれからX年経ったけどデッキはまだ家にあるぞ!←イマココ

なので、デュエルリンクスはちまちまボコられながらやってます。へっぽこなので勝てる確率低いのはお察しください。ちなみに各シリーズみんな違ってみんないいです。

 

と、いう話はさておき!そんな親近感がめちゃくちゃ上がりまくった松坂桃李くん主演の不能犯、トーホーシネマズほか全国映画館で上映中です!笑

 

全然関係ないけど「松坂桃李 遊戯王」でこのブログが引っかかったことをツイッターで教えてもらいました。エッあのなんかごめん…

 

追記3・無課金の頂きを目指すもの

孤狼の血」を番宣しに自ら行っちゃうっていう宣言をした松坂桃李氏。

ラジオにメールで「無課金の頂きを目指す者」とメッセージを送ってきました。

もう誰なのかバレバレじゃねーか!!!な上に「BGMに神の怒りでお願いします」って言い出す有様。

でーでっでででーでででー。どんな曲って上記に書いてたよ……ohマジかよとーりくん。

神の怒り(Re-arranged:type two)

神の怒り(Re-arranged:type two)

  • provided courtesy of iTunes

 

で、今回のラジオもいつもどおりフリーダム。

thetv.jp

森羅デッキについては「あんなの運デッキじゃん」っていったり、セレクションパックについては「俺買ってない」っていったり、対策について割と本気にガチな説明してたし(多分知らない人はなんぞそれっていうやつ)。効果モンスター対策難しいよねってなりつつ。

聞いてても相変わらずフリーダムなんだけど、聞きながら菅田将暉くんがだんだん確実に詳しくなってきているのが面白すぎる。

雑な扱いしつつキャッキャしているのは聞いてて楽しかったし、神の怒りを「嫁の怒り」っていう風に言うから「嫁=青眼の白龍」のことかと*9思ったよね。

何にしてもフリーダムだった。「孤狼の血」ってなんかこう……カウンタートラップとか、もしくは魔法カードにありそうって思った。誰かコラしてそう。

孤狼の血、見に行きたいな!!!(笑)

 

追記4・菅田将暉参戦!


そんな松坂の熱弁にやや引いていた菅田将暉だが、先日の放送でついに“デュエルリンクス沼”にハマってしまったことを告白。ネットでは「松坂桃李とデュエルしてほしい」といった声が上がっている。

 

す、菅田将暉がついに参戦するジャンル!それが遊戯王!!!

いやまぁ世代だもんねわかるわかるなんだけどあのテンションに引っ張られてめっちゃスキ~~~っていうのをね、横で見てるとね「おっ良さそうじゃん」って顔のぞかせちゃうよねわかりみが深い。軽率に沼に顔覗き込んでそのままドボン!みたいなやつ。ある。わかる。

 

そしてそれはそれとして松坂桃李くんの記事に笑いしぬかと思った。

あんた何してんだ。

ツッコミどころしかない。最新ツイートにこれが表示されたときの松坂桃李ファンの顔が知りたいところである。

追記5:松坂桃李FINAL(絶対フリだと思う)

9月17日敬老の日、まさかの松坂桃李降臨。

しかも「オフなのに」来ちゃったらしい。

チーフの方が一緒らしく「本当に行くの?休んでいいんだよ?」と言われたにもかかわらず「だからですよ」と答える松坂桃李氏。

ちょっと本当言ってることがわからない。

 

しかも始まる突然の遊戯王トーク。わかってた。知ってたよ…。今までの回数で「どういうことだ」と思ってたわけです。しってたしってた。斜め上すぎるだろ。

 

第一声「こんにちは、松坂桃李です」というもう相変わらずのノリだし、「こんばんは」だし、早々に遊戯王についてのテンションバク上がりだし。もうただのオタクである。

「全国のデュエリスト諸君」といい出したりとか。

「飲みに行く相手はいないけどフレンドは多いからね」といい出したりとか。

来週あたりオフ会やろうかっていいだしている始末。

オフ会で松坂桃李来たらやべえだろ!!!って思ったんだけど、そういえば嵐の二宮和也さんがなんかのオフ会で来ちゃったとかなんとかって聞いて「ニノがあったらやばいだろ!!!!!」ってネタにしてたわけで。そういうのすごいなあ(笑)

オフ会について「松坂桃李=Xユーザー」とは知らないわけで。自称・自営業といっているとか。間違っていない。間違っていないけれどだいぶおかしい。

「なんかこの人達だったら(バレても)まぁいいかな~大丈夫かな~って思ってる」とお話していて。

 

最近youtuberと仲良くなっている松坂桃李氏。

とーりくんのトークメンバーが、漁師、キャバ嬢、トラックの運転手、子持ちのサラリーマン。愉快なメンバーすぎないか。

 

最近の環境の話とか、カードのこととか。

菅田将暉くんに「ちゃんと説明して!!!(おこ)」と言われるあたり本当あれでそれ。

ただのオタクだ。

知ってた。ただのオタクだ。

今の環境はアマゾネスデッキ(菅田将暉「吸収うざいっすよね」)とか、通称空カスと言われまくってるあれ。

「通称空カスじゃねーよ!!!通称何しれっといってんだよ!!!公共!!電波!!使ったラジオ!!!」と笑い転げたし、彼からD-HEROとか聞こえてくるとは思わなかった。

 

菅田将暉くんが「俺ユベルとかわからんし」とか言っててゆ、ユベル~~~~!!ユベルはいいぞ~~~~~という遊戯王GX好きとしてはホイホイされちゃうあれでそれ。D-HEROエドだよ!!!!!

ユベルに関して歪んだ愛情持ってる話*10はぜひご覧いただきたい。

 

遊戯王 PTDN-JP006-N 《ユベル》 Normal

うっ…ユベル……中の人…!!;;としんみりしきりつつ、めちゃくちゃ笑いました。しょうがない、愛だから。

 

「最近読まれる喜びをしった」とか言っちゃう松坂桃李。本当あんたただのオタクだな!!!!!!(笑)YoutuberRYUさんに読まれたことをウオオオとなる松坂桃李

「……素人?」って聞いちゃう菅田将暉君に「いやほんまそれな!!!!」ってめちゃくちゃツッコミ入れたけど、めちゃくちゃ馴染みながらほんわか結局オタクだから「わ、わかる~~~~~~~~」しか言えなくなる奴。

RYUさんとデュエルしたくて順番も待つ松坂桃李。もう本当この人やべえなと盛大に笑う。

Twitterで普通にRYUさんにリプを送り、結果二次元の民に「おいあいつ裏アカウントでやるやつのもの誤爆したのでは????」って言われまくった(私も思ってた)

 

【聞いた総合的な感想】なんだこのヲタトークは。

菅田将暉のデッキがコアラと聞いて「タコ殴りデッキwww」とめちゃくちゃ笑いました。

遊戯王カード 【コアラッコアラ】 TP14-JP008-N ≪トーナメントパック2010 Vol.2収録 ≫

しかもしれっと「ワンキル狙ったほうがいい」とか「1ターンキル!!」って反応している菅田将暉くんも楽しそうだし、この、なんだろう。

クラスに一人いるめちゃくちゃ詳しい「博士」とか呼ばれてるやつに教わるクラスメイトみたいなやつ。

そろそろコナミはおとなしく彼らに正式にオファーしたほうがいいかもしれない…(笑)

しかしFINALなのにいつもどおりのノリ、嫌いじゃない。楽しかった(笑)

取り敢えずワンキルっていわれて「ワンターンスリーキルゥ」て5D'sネタを思い出しました笑

追記6:オフ会開催したらしい

www.jprime.jp

先日ネットニュースになってて「やっとやったのか~~」とか思ってたんですけどね!!(笑)なんかアクセス数このブログじんわり伸びてるから絶対松坂桃李くんなにかしたな……と思ってたら(私は松坂桃李くんフリークではないし、普通に俳優さんとして楽しみにしているぐらいの層です)、オフ会実施したらしい。

キャバ嬢は来なかったらしいですがサラリーマンとトラックの運転手の三人。ふたりとも松坂桃李という俳優を知らなかったらしくて(まぁ興味なければ見ないよね)そういう意味で「あったけぇ空間でよかったな」って思うばかりです。

それにしたって「また率先してオフ会行こうかな」ってテンションは流石に笑う。もう遊戯王のオンライン大会出てジャンプフェスタ行ったらいいんじゃないかなあ。風間俊介くんオフでプライベートで率先して行ってたって話、昔遊戯王の映画を祝してジャンフェスのステージ立ったときに言ってたし。なおそれに対して山下智久くんだったか生田斗真くんだったかが「あいつは一言余計だ」って昔言ってたのを思い出したわ~というファンの方のツッコミを見て「なるほどな」ってなりました。まぁニコニコで一番愛されるジャニーズってのを自分で知ってるあたり風間俊介まじ風間俊介って思うし。

同時に風間俊介くん本人巡回済みタグとかニコニコ動画で一時流行ってたしなあ。とか。シャボン玉飛んだ歌ってる王様動画とか見てたから感慨深い。

 

んで、松坂桃李くんのTwitterちょこちょこ見てたら、よくリプのやり取りしてるのが栗原類さんでこれまた笑う。栗原さん圧倒的に遊戯王大好きだもんな…ナニコレ珍百景で真月くん*11ネタ「今明かされる衝撃の真実~」やってるし。

ブログでは普通にデッキレシピ*12を公開しているし、遊戯王の番組出ているしね。びっくりするという展開しかない。

ameblo.jp

それで、まぁ、なんとなく見てたら栗原類さんと松坂桃李くんの会話が興味深かった。

 

しれっとDM世代という単語を使っていく松坂氏。そうだよ!!!!それは牛尾さんだよ!!声優さんも一緒だよ!!と思ってたわけですが。

 

 

的確なコメント!!!!!!!!松坂桃李くん5D's面白いよ!!!!

遊☆戯☆王5D's チーム5D's WRGP優勝記念120cmビッグタオル

(盛大なネタバレ)

 

しかし栗原類さんによって遊戯王5D'sで牛尾さんという敵キャラが出てくる&味方になるという盛大なネタバレを知った人がいるということが面白いなと。牛尾さん結構初期ひたすら強欲なおまわりだからね…(笑)

 

 

なんでしれっとそもそも牛尾さんというか5D'sのキャラ解禁してるんだろう…と冷静に考えておかしいことをいく松坂桃李くんすごいなと。自力でいけるのすごいわ~というアニメ勢でポンコツデュエリストの一人として思う(まだGX)

 

 

最終的に5D'sおすすめしている栗原さんとてもいいと思います。

交友関係が広がっていくの見守れて、なんかこう…俳優さんも人なんだなあと感じるばかりです。

 

追記7:自分のラジオでも遊戯王コーナーを持つことになりました

 そもそもすだぎおう(菅田★遊★王)がコーナーとして終了したこともあり*13、かつ、まぁなんですか。

松坂桃李くんがご自身でラジオ番組を持ったので。

もうこれはね、振りだろうなって思ってたんですよ。

案☆の☆定だった。

mdpr.jp

 今回の「オールナイトニッポンGOLD」では「桃★戯★王」(とおぎおう)と題し、自らもコーナーを実施、リスナーからのメールを受け付ける。松坂は「昨年『菅田将暉オールナイトニッポン』で語った妄想告知がまさか実現するとは。今は驚きと不安が同居しております。確実に僕の中で事故物件なラジオになるんじゃないかと思います。リスナーの皆様、僕に力をお貸しください。お手柔らかに」とコメントを寄せた。

(前ページより)

 そういうところだよ!!!!!!!!!

だがそういうぶれないところが好きです!!!!!!!!!!(笑)

 

追記8・あまりにもブレなさすぎて劇場版の話もしてた

定期的にこのブログのこの記事、アクセス数が伸びることがあるんですが「またなんか言ったのか彼は」って思うわけですよ。調べるわけですよ。

coconutsjapan.com

また安定の遊戯王トークか!!!しかも菅田将暉くんまた巻き込んでる!!(笑)

というころで、radiko聞いてみたんですけど、こう…なんか…ブレなさすぎてだんだん感覚麻痺してきました。

遊戯王の劇場版である遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONSの説明しようとしていてやっぱり突っ込み入れられるし、でも松坂桃李くんチャンスがあったら遊戯王のゲスト声優で呼ばれそうだよなあってつくづく思います。事務所的に難しいのだろうか。

林遣都くんが声優としてチャレンジしてきた遊戯王ですが、当時のことを思い出したり「この人本当にDMが好きなんだなあ」って感じたりしたわけですが、この後のGX以降の作品もデュエルリンクスを通じて知ってくれてるみたいで、そのへんオタクの鑑じゃん…って感じるばかりです。そういうのとてもいい。

 

でもまぁ一番最後に持っていったのが「最近ハマってるのが幽☆遊☆白書」という落ち。

つい先日舞台でも上演されましたね、幽遊白書。私は死々若丸様が大好きなんですけど、コエンマ様のキャスト見て「りおメレやんけぇ…」と特撮界隈がざわついたのもつい先日のこと。

ゲキレンジャー好きがガタガタしていた思い出。

そして最後にアンバランスなKissをしてをリクエストするあたり本当にジャンプっ子というか、「配信見たのかな」って気持ちでいっぱいです。ぜひSFCで出ていたあの謎の格闘ゲームもやってほしさある。そして菅田将暉くんも幽遊白書見て!!(笑)

 アンバランスなKissをして、色んな人がカバーしてて面白いよね!!!

 

 

 私はちなみに微笑みの爆弾も大好きです!!!ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・マス!!!ですね!!!!!!

 

 心から「違うそうじゃない」って言いたくなったのは言うまでもないですが、そういうところが多分松坂桃李松坂桃李たる所以なのかもしれない。

 

その結果のオフィシャルによる「違うそうじゃない」発動しました。

shonenjumpplus.com

読んだ私「なんて??????????????????????

ヒロインの子がルリちゃんというのもあって「彼女はルリではない」っていう遊戯王のシーンを思い出しました*14 まぁでも松坂桃李くんおそらくARC-V通ってない。

とても絵柄をちゃんと高橋和希氏によるあの特徴ある絵にしきっている(寄せている、どう見てもパロディとわかる内容)のもあって、原作ファン大丈夫か怒らないかって心配になりました。中の人ネタも行き過ぎると怒られるので…ほら…。

でもまぁ、原作の人たちも楽しんでもらって幅が広がってたらいいなあって思うばかりです。

追記9:不動遊星(中の人)vs松坂桃李でデュエルスタンバイ

何度聞いても、何度読んでもちょっと本当に言ってる意味がわからないんですけどね。

私の好きな俳優というか遊戯王をきっかけに知ったかたで「宮下雄也」くんという方がいます。

遊☆戯☆王5D's 遊星 アクリルキーホルダー

何故か画像を探したらサティスファクション時代のアクリルキーホルダー出してて本当コスパそういうところだぞ…!!!!!!なるほど意味がわからない。

 

困惑の内容はこちら。

amanatsu0312.hateblo.jp

 

流石にあのままはあれなので不動遊星についてざっくり説明。※宮下くんはその声をやっている人です

  • 遊戯王デュエルモンスターズシリーズ 3代目主人公
  • 見かけについてファンの間では「カニ」とか言われてたころもある
  • そのへんはオフィシャルも知っているっぽい。なぜならタッグフォース(タッグ組んでやろうぜのゲーム)でネタにされていたから
  • 孤児院出身。町が「シティ(所謂上層階級の町)」と「サテライト(所謂下層階級のストリート的な場所」に分けられていた頃サテライトでジャンクを集めていたりした。メカニックに強い。
  • 基本クールに見せかけてすぐ熱くなる(byライバル)
  • ライバルはその世界観でトップを誇るデュエリスト「キング」ことジャック・アトラス
  • 自分の過去や生まれ、親の業、たくさんのことを背負いながら仲間と出会い、たくさんのことと出会い、変わっていくが根本的には友人思いの人
  • 一級フラグ建築士とネタで言われてるけど根本的にお前本当早くアキさんのフラグ回収しにいけって思う 
  • たまに迷言いう。「ダンスは苦手だな」とか「ミルクでももらおうか」とか。
  • エースモンスターは「スターダスト・ドラゴン」と「ジャンク・ウォリアー」
  • 最終回見てると胸熱すぎて死にそうになる

説明雑すぎないか私。

とりあえず宮下くんにいつぞやにスターダスト・ドラゴンとジャンク・ウォリアーにそれぞれサインもらったの今も大事にしてます。

今(2019/11/22)新宿駅遊戯王のカードが張り出されるっていう数年前にやっていて私が一人「十代のエースモンスターであるフレイムウイングマンとクロノス先生のエースカードであるアンティークギアゴーレム並んでるとかもう神じゃんありがとうございます」ってなってたわけですけど(GXはここの師弟の関係が好き)(それはそれとして私の大好きヒロインは天上院明日香である)、それが今回もやっていたとかで、宮下くんが話題にしてるのを見てて「そうなんだ~」ってなったんですよ。

んで、そこからの「関係者各位がいるデュエルリンクスの大会」があることをネットで見かけてそうなんだーってなってたわけです。

 

一体何坂桃李なんだ……!?!!!!!

このバレバレすぎるバレバレ感。もしや…ざわ…ざわ…とかなっていたんですけども、松坂桃李くんの公式ツイートは何も動きがない。そりゃまぁオフだろうしそりゃあまぁそうなんでしょうけどね。

 

からのコメントをしている方を見て「で、で、で、ですよね~~~」の嵐。多分間違いなくあの人だ。やっぱり何坂桃李だろう…?!

 「いつデュエルやってんねん」

本当それな(真顔)ってなるぐらい多忙だと思うんですけどね。何菅田将暉くんのANNに乗り込んだりしてんだとか思うけど笑いを提供するあたりエンターテイナーですよね。キングのデュエルはエンターテインメントでなければならないから…*15

なんていうか遊戯王のファンなのですが宮下くんが不動遊星というキャラクターがめちゃくちゃ好きで、遊戯王を好きでいることを知っているからこそ、アニメ化でもなんでもいっそしてくれって思ってしまうような状態になっています。

以前立花慎之介さんがバトルスピリッツシリーズで「ジャスティス立花」っていうほぼ実写…って状態だったことがあるのですが(声優バトスピ会でぶっちぎりで強かったとか言われてる)なんかそういう…そういう機会が彼にもあったらいいなあとは思う。

ゲスト声優とか主人公とかになっちゃうとまた本人が「違うそうじゃない」ってなりそうな気もするし。遊戯王映画のゲストできてた林君のお芝居私は結構好きなので、ああいう立ち位置でのゲストなら良いんじゃないかなとは思うけども、一方で「ファンだからこそオフィシャルにはあまり携わりたくない」ケースもあるので、そこらへん難しいよね。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

ということで当時の遊戯王の映画の感想も踏まえつつ、お話をターンエンドしておきます。

 

【余談・追加】日本アカデミー賞最優秀男優賞獲得俳優になりました

2020/03/06のことです。日本アカデミー賞男優賞に「新聞記者」から、松坂桃李さんが決定いたしました。おめでとうございます。

新聞記者

新聞記者

新聞記者

  • 発売日: 2019/10/23
  • メディア: Prime Video
 

 で、同じタイミングでノミネートされた「アルキメデスの大戦」から菅田将暉さんが来席。一緒に並んでいらっしゃったんですが…。

こう…質問を松坂さんにふられたときに「菅田将暉さんについて」というお話をされるたびに上記のANNで大乱闘&大無双していった記憶が強すぎて何言い出すかドキドキハラハラしていたのはここだけの話です(笑)

昨年は「孤狼の血」で助演男優賞を獲得されている松坂桃李さん。これからのご活躍にも期待するばかりです。頑張ってください。そして、時々でいいからまた遊戯王や趣味の話エンドレス話すタイミングがどっかであったらいいなと思うばかりです。

 

【余談・追加2】結婚して出禁が解禁された結果遊戯王話しかしてない

 松坂桃李くんが女優の戸田恵梨香さんとご結婚されました。誠におめでとうございます。

そっか~キング結婚か~おめでとうございますとか、「戸田恵梨香はデュエルができるのか?」とか散々言われていたわけですが(これは正直私も気になるところ)、菅田将暉のANNに出禁食らっていたのを初めて知りました(笑)

また、松坂桃李くんのオタクっぷりは俳優界でも有名だそうで(そりゃあまああれだけいってれば)(遊戯王も好きだけど単純に90年代~00年代のジャンプっ子なかんじがすごいする。)

www.yomiuri.co.jp

 

松 おかしいでしょ。でも、「君も好きなんだね」っていう、仲間を見つけた瞬間の喜びはよくわかる。僕も、同じゲームが好きだと知ると、面識のない方にもツイッターで話しかけちゃったりするから。 

(同上リンクから)

 松坂桃李くんの急なリプといえばRYUさん、栗原さんなどなど色んな人が挙げられるわけですが、自由度が高いなぁと横目で見ていて思うばかりです。遊戯王トークしすぎてファンが困惑しちゃうだろ!!とかツッコミ入れられていたのがもはや懐かしい。(実際「何言ってるかさっぱりだけど楽しそうでよかったです」というふうにも言われていた)

 

自分の推しがライヴでゲームの話していたことがあって「ダークソウル」が話題に上がって友人とガタッとしたりMOTHERの話してるのにうなずいたりしたんですけれど、そりゃわからない人からすれば「??????」ですよね。幽遊白書のクリアファイル借りパクしたままだって話していてすこぶる笑ったけど早く返してあげてね。

 

でもって、菅田将暉のANNにいらっしゃったわけですが(私は聞き逃し配信で聞きました)

 

「何も」「おかわりなくて」。もう色々おわかりいただけるだろうか、この菅田将暉氏のテンション。radikoで聞いた感想がぶれてなさすぎてずっと笑ってました。

news.nicovideo.jp

 

やっぱりANNは学校の休み時間とか放課後のテンション。やっぱり松坂桃李中学10年生。嫌いじゃない。

 

菅田将暉くんのANN、聞いてて楽しいですよね。リスナーのテンションも含めて面白いです。多分、菅田将暉くんの持ち味がすごく出ているっていうのもあるんでしょうが、 いつも聞いているラジオとはちょっと雰囲気が違う、ゆるっとした空気感が好きです。もちろん他の方がやってるANNも楽しいし、それが「オールナイトニッポン」というものの味なのだと思います。

 

ラジオの中で「ワンチャン結婚してない」とかネタにされていたわけですが自分の環境と同じようにデュエルリンクスの環境がバチバチ変わっていくのに反応しているあたり「金のあるオタクだ!」と思いました。無課金の頂と言っていたのを覚えていますがOCGで宮下雄也くんたち倒していくあたりKONAMIにお金落としてるのはわかるので(逆に言うとOCGでやっているからこそデュエルリンクスの環境対応にも至れているのかもしれない)KONAMIさんそのうち呼びそうだなとか思っています。

 

また、宮下草薙の宮下さんが遊戯王の大会のためにロンハーの番組蹴った話もたまたま見かけたんですけど芸能界(というよりも年代的に85~95ぐらいの10年間の世代かな)遊戯王ファンめっちゃいません……?

taishu.jp

アイキャッチほとんど関係ない松坂桃李くんなの笑いました。どうして…(笑)

お金出して遊戯王大会したらいいよ…ジャニーズでOCGやってる人中島健人くん(※なお海馬のオタクの模様)と御本尊の中の人*16ぐらいしか思いつかないけど風間くん遊戯王やってんのかな。後はトラジャの川島如恵留くんが確か遊戯王好きだった話を聞いたような……?とか頭の中をよぎったのですが、有料チャンネルでデュエル大会してほしいなぁとか思います。松坂桃李くん出るよね?!!出ようよ!!!(やるとはいってない)

後、菅田将暉くんが帝一の國のときにずっと同年代の子とカードゲームしてたって話を雑誌かなんか見て「遊戯王遊戯王なの???」とか思ってたし知らなくても良いからツッコミ役で出てほしい。テニプリ一挙読みできた菅田将暉くんならできるって!!!*17とか思っているばかりです。

しかし「聞いてる奴ら闇マリク」とか自由が過ぎてニコニコ動画でアップされたら絶対変なタグ付けられているだろうなと思いました。トドのつまり、ぶれない。

KCカップの年間スケジュールくれ!っていったり(むしろ知ってたら楽だ)課金の程よいマラソンしやすいから分からなくもないんですが完全ユーザー目線で笑いました。レジェンド周回オートプレイは別のジャンルの人間としても「分かるなあ」っていう部分もありつつ。シンクロ前で止まってるからユーザー離れ激しいとか(分かる)難しいよね……とか、でも一方でこの前万丈目さんのカード出たりしてるしね。

トップコートのホームページリニューアルしたらサバ落ちすることとかも知ってるのはゲラゲラしていました。そういうとこやぞ。

「結婚したの売名?????」って言われたりとかも笑いました。流石にそれはやめたげて!!(笑)

 

このブログ、何が閲覧数一日で伸びているのか見える(Rankingという形で見れる)のですが、定期的にこの記事が上がるたびに「また何かあったんか!!」となります。

本人だけ(松坂桃李くん)でももちろん面白いけどツッコミとして菅田将暉くんがいると輝きを増しますよね。楽しいオタ活してるようで何よりです。

 

【余談・追加3】いつから課金キングになっていたのか知りたい

2022年になって、菅田将暉くんのANNが終わるというお話を耳にして大変ショックを受けていたのですが、彼もご結婚したり俳優さんとしてのお仕事の両立の難しさもあるのだろうと(先日この件について【体力面です】とおっしゃっていたので)感じる部分は多々あるのですが、1月17日放送回でも松坂桃李さんがゲストに来ました。

www.oricon.co.jp

遊戯王トークするだけでネットニュースになる俳優を私は松坂桃李しか知りませんよ……(笑)ということで、今回もradikoで追いかけてきたのですが……。

とりあえず、菅田将暉くんの主力デッキはさておくとしてホルス高いということがわかり、タッグフォースで散々世話になってたホルスバーンデッキ使いだった私は「わっっかる……………」となりました。ホルスLvアップ系の中では本当に使いやすい。GXくらいのころ主戦力でした。

「結婚もして、課金はないなと。やっぱり結婚するとさ、違うところに思考も向いたりするから、課金はやめるかって」

無課金の頂(いただき)”って言ってなかった?!!!と驚きました。いやあのタイミングの「キングへの道」までが無課金だっただけかもしれませんしね(笑)最終的に一回だけなのかフルで出したのか気になるところ。私はウマ娘はじめて課金をだいぶするようになったので……まあそんなもんです……課金で潤うところあるから……

運営側としてみれば課金してくれることでゲームの維持が出来ると思うので、むしろ課金やめます宣言は大変痛手だなぁとも感じます。でも日常優先なのもわかる。

時間をお金で買うんだよスタイルで、別ゲームではあるものの課金はほそぼそとしている側なのですが、今回のキレッキレのお話(今回も弾んでいましたね)を聞いていると、やっぱりご家庭がある、今後のことを考える等を視野に入れると「ガンガンいこうぜ」よりは「いのちだいじに」へシフトチェンジしていくのかな、とも感じました。それはそれでね、いいことだと思うので……でも…きっとふとした時に目があったらデュエルしたくなると思うんですよ……別にやめるわけじゃないなら環境変わったらやっぱりやりたくなると思いますし。引退するわけではないですしね。

エンジョイ勢はそれはそれで楽しいぞと主張したいです。しかしどうですか最近、と言われてリンクスの環境ですか?って聞くのはブレなさすぎて声出しました。そうじゃない。

あと共演者にデッキ見てほしいって言われるって何?????あと趣味タクとは読まないと思うんだけどどうですかね?????????アカウントだからアカだと思うんだ………

取り敢えずまさかリアルで「なぁにこれぇ」(CV風間俊介)をやる人が俳優でいるとは思いもしなかったので声出して笑いました。冒頭から遊戯王の話しかしない…笑

*1:向井理主演映画

*2:遊戯王5D'sチームサティスファクションより

*3:ゲームにしづらいらしい

*4:アイカツとかと同じくヨドバシカメラとかで置かれていたゲーム機

*5:コンシューマゲーム

*6:遊戯王GXの舞台

*7:NARUTOより

*8:冥加さんはコルダ3の登場人物ですが、主人公に幼い頃優しくしてくれたお礼に自分が手加減してあげると言われて(ここで優勝しないと自分のパトロンを失うということから)、プライドズタズタにされた経緯があります

*9:ニコニコ動画内ではブルーアイズホワイトドラゴンのことを「社長の嫁」ってさんざんネタにされていた

*10:遊戯王GX3期の鬱具合

*11:遊戯王ZEXALに出てくるキャラクター、ベクターさん

*12:遊戯王は40枚~のカードで戦うのでその一覧

*13:"「菅田★戯★王」( - 2018年6月4日)
完全オリジナルカードゲーム「菅田★戯★王」のカードをリスナーと一緒に考えていくコーナー。松坂桃李が自分の主演映画の宣伝でゲスト出演した回で、なぜか映画そっちのけで『遊☆戯☆王』について語りだして生まれた。モンスターカードよりも日常あるあるや愚痴をカード化したネタがメインとなっていたが、当の松坂がいないと処理しきれない、メールを読む時の負担が大きい等の理由で惜しまれつつも終了した。"  とウィキペディアにかかれている

*14:遊戯王ARC-Vのユートによる無言の腹パンシーン。未だにお前親友に対してひどすぎやしないかって笑う。(無言の腹パン)とは (カノジョハルリデハナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

*15:ジャック・アトラスの名言。そうだね!!!!!!

*16:声優のことをこういう。風間俊介さんを指します

*17:ラジオのテーマが「テニス」だった結果、リスナーが「伝説的な試合といえば あの・テニスの王子様立海大付属vs青春学園の~」と息をするようにテニプリの話をし、最終的に「気になる」いいすぎて2週間で全巻読み倒して新テニプリも手を出していたのが発覚。ブレなさすぎる面白さ

TOP