人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

とある俳優さんが決闘者だったことに関して

先日気になるニュースがTwitterから飛び込んできました。

news.livedoor.com

松坂桃李くんが遊戯王デュエルリンクスプレーヤーだった」ということ。

当初それを聞いて私は「えっ……いやいやまさかまさかハハッ」と大分笑っていたのですが記事を読んだら予想以上にガチだったことに驚いて、取り敢えずこの記事を書くことを決めました。

私はうっかりポンコツ決闘者なので、そういう意味でも親近感と「あの計算よくできるなあ」と、尊敬です。

デュエルはいいぞ…。意味わからんシステムで頭抱えるのしょっちゅうだけど。カード説明読んで「???」ってなるのものよくあるけど。ということでせっかくだから松坂くんと併せて遊戯王もいいよねって話を。ほぼ遊戯王って言っちゃいけない。ごめん。

松坂桃李くんに関して

「思い入れのある松坂桃李の役ってなあに?」と聞かれたら私はやっぱり「侍戦隊シンケンジャー」の志葉丈瑠、通称”殿”がめっちゃ好きなんですけれど、もうそんな特撮だけじゃなくていろんなものに色んな形で触れて、色んな姿を披露してくれているお人だと思うんですよね。

個人的には不能犯のどぎっつい性格の役どころも楽しみですが、あくまでも素朴な「梅ちゃん先生」のノブみたいなのもありだなって思います。色んな役を通して色んな彼を見られるのは「役者」として見られる良い機会ですよね。

今は朝ドラわろてんかにも出てるし、前は軍師官兵衛黒田長政を演じていましたね。

 

友人が「娼年」の舞台を見たらしく「松坂桃李君すごい」っていう言葉だけをもって帰って来たことは記憶に新しいです。

www.youtube.com

不能犯もありますし、どこか危うい空気感を纏う松坂桃李君のお芝居が大好きな身としてはこれもとっても楽しみです。

とかいってたらお芝居も決まりましたね。

www.mcgowantrilogy.com

サイコパスなお芝居が見られるのではないかと今からソワソワしています。

 

うっかり仮面ライダーW×侍戦隊シンケンジャー

 

 2人は同じトップコートに所属しており、松坂桃李は2009年2月から放送されたスーパー戦隊シリーズ侍戦隊シンケンジャー』の主人公・志葉丈瑠(シンケンレッド)役で俳優デビューする。菅田将暉は2009年9月スタートの平成仮面ライダーシリーズ『仮面ライダーW』でフィリップ(仮面ライダーW)役で初出演・初主演を飾った。

その年のヒーローものでトップコートの2人が主演した形だ。ただ、お互いに「オーディションで勝ち取った。何の裏もない」と明言した上で、菅田が2人を「トップコートレンジャー」とたとえれば、松坂は「弱そうだな」と突っ込んでいた。ちなみにスタッフによるとトップコートは最近、ヒーロー役がなく「レンジャーもの氷河期」らしい。

聞けばよかったなあと思いつつ、オールナイトニッポンを見ることがなかったのでこの事実を聞いて「なんやてー!」となりました。シンケンジャーもWもいいぞ。主題歌どっちもかっこいいぞ。民王で「さぁお前の罪を数えろ」って言った瞬間に私は「やりおった」って笑いがこらえきれませんでした。分かる人には分かるけれどわからない人にはわからないやつ。

一筆奏上天下御免、松坂桃季くんは殿を最期にやったのはゴーカイジャーですかね。使い回しだったけど。「僕たちは世界を変えることができない。*1」の番宣番組で「仮面ライダーの主演は結構ヒットするけど戦隊の子たちはなかなか伸び悩む」っていうことをメレンゲだったか何かの番組にて話していたのが今も記憶に残っています。

この前仮面ライダーWについても菅田将暉くんはコメントしていましたし、帝一の國の番宣のときにライダー/戦隊だらけなのをネタにしていましたし、そういう意味では非常にタイムリーだなと感じるばかりです。

特撮ってイイナァ!!

 

君は決闘者

 どう見ても「俺のターン、ドロー!」の構図である。

遊戯王ポーズ、なんてニュースに書かれてて遊戯王ポーズっていうか、あの、なんだ、あれは特殊な世界の特殊なスタンディングなデュエルの状態で。

上手く説明できないけど遊戯王ポーズという評され方に笑いました。

こっちは菅田将暉くんの。デュエッ!*2

 

年代的に松坂桃季君の年代は遊戯王カード全盛期真っ只中であることは理解できます。漫画も連載中だろうし、アニメも始まっただろうし、遊戯王カードというものがバカ売れしまくってた時代でしょう。

何だっけ、KONAMIだっけ、誰かが「お金を刷っているようだ」ってコメントしたのってありましたよね(記憶違いならごめんなさい)

かくいう自分も遊戯王シリーズはとっても好きなわけですが。

イケメンもやってる遊戯王デュエルモンスターズをよろしくお願いします(?)

遊戯王の魅力って何だろうなあって考えると「アメコミ」っぽさと、少しダークな部分が兼ね揃えられたところなのかなと思います。

果たして松坂桃季君がやっているのはDMまでなのかGX以降も分かるのかとても気になる所。それにしたって、菅田将暉くんもしれっと「KONAMIのお偉いさんが聞いているかもしれないから」って仰っていて。

KONAMI遊戯王の版元であることよく覚えてたなあと思いました。君も決闘者かい?(真顔)

games.yahoo.co.jp

 

何がいいたいかっていうとデュエルリンクスだとさ……風間俊介くんが声やってんだよ武藤遊戯……あれだけジャニーズ事務所におけるいろんなあれでそれ*3だったのに、デュエルリンクスついに登場したんですよ…デュエルターミナル*4とか、タッグフォーススペシャ*5では「お前…お前…誰だ?」ってなっていたのに。

いやあそういう意味でも感慨深いですよね。ついつい遊戯さんにちょっかい出しています。私は今目下デュエルアカデミア*6から抜け出せていないですが。

そんな松坂桃季くんも認める「あいつやべえ」の海馬瀬人。何故か誕生日には大嫌いに定評があるおでんがファンによってTL染め上げられるいじられ(?)。

 

\きゃー社長かっこいい/

そんな中で、海馬瀬人を演じた津田健次郎さんは次のようにツイート。

 

完全にBGMが熱き決闘者たちでしたよね。

熱き決闘者たち(Re-arranged)

熱き決闘者たち(Re-arranged)

ロッテリアーとネタにされてたけど私この曲めっちゃ好き。

遊戯王という作品が始まって20年以上が経過しています。

改めていろんな人に愛されて積み上げてきたんだなって思います。新システムになるたびにこの野郎って思ったり、エクシーズがでてきてシンクロデッキフルボッコにあったり。アニメについても賛否分かれてそりゃねーぜ!とかあったり。でも回り回ってそれも「歴史」なのかな、と思います。

そりゃあね、遊戯王新シリーズアニメが始まるたびに新しいシステムになって、今までがなかったかのようにされるとね、本当ね、大殺界ですよね。遊☆戯☆王VRAINSになって、システムが変わって召喚方法変わって「アアアアアア」ってなっているユーザーを見てきました。わかる、わかるよ……。

まぁそれも含めてVRAINSのアニメ楽しいんですけれどね。2期になってから撮り溜めしまくってるなんて言えない。一括まとめ見たい。溜まっていく一方なのあるある。

 

遊戯王はいいぞ……!映画に関しては好みが分かれると思いますが知識詰め込みまくった感じが遊戯王だなってしみじみするばかり。

ということでうっかり映画感想→http://amanatsu0312.hateblo.jp/entry/2016/04/26/142926

何が言いたかったっていうと、自分の好きなものを他の人が好きだ!っていうと親近感湧くよね、って話。

ブルーアイズホワイトドラゴン集めまくってるSexyZone中島健人くんや、ブラマジガールを初恋だというKis-My-Ft2宮田俊哉君。業界掘り下げていけば俳優さん女優さんタレントさんいっぱいいるのでは?とソワソワしてます。応援します。

 

もう一度いう。 遊戯王はいいぞ。

 

 

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ヴォーカルベスト

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ヴォーカルベスト

 

 正直このイラストを見たときに最初ブルーアイズギターなの気づかなくて「社長全力タンバリン持ってるみたい」って遠目から思ってました。まじごめん。

 

遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト

遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト

 

 こちら伝説の肘ギター。でもそれも含めて遊戯王はいいぞ!!!KimeruさんのOverlapは特に超おすすめだぞ!!!

 

追記

ラジオアプリradikoで聞けたので聞いて見ました。ミラフォとか社長もそうなんだけど、松坂桃李くんのテンションに付き合いつつケタケタ笑う菅田将暉くんにお人柄の良さを感じました。知らんうちにデュエルしてるかもしれないご縁にソワソワしてます(笑)

 

追記2・来ちゃった(はぁと)

まさかの二週間連続で「菅田将暉のANN」に乗り込んでくる自称「普通の決闘者」松坂桃李

つまりどういうことだってばよ?*7

曰く「前回不能犯の告知あんまできてなかったから、宣伝部の期待をバックにやって来た」らしい。もうなんか自由すぎて面白い。なにしてんのこの人。そして菅田将暉くんの「知らねえよ!!!」に視聴者の我々「それな」ってなったのはいうまでもない。涙拭いて。

 

リスナーの反応で、「オールナイトニッポンは休み時間じゃねーんだよ!休みの日はヒカルの碁のアニメ見て遊戯王やって……えっなに?暇なの?」て言われる始末。

菅田くんに「いや忙しいでしょ!」て返されるのに本人はカラッと「そうですよ世界大会控えてるし」ってボケ倒す。

「デュエルの話ししてんじゃねーから!!!!!!」ごもっともすぎる。

割と本気でここ笑こらえ切れませんでした。面白い人間は世の中いっぱいいますけどこれ計算なのか天然なのか気になるところ。

神の怒り(Re-arranged:type one)

神の怒り(Re-arranged:type one)

 

初回のラジオでは「おい早く軌道修正して遊戯王の話しろよ!」とか「不能犯で城之内くんは死にますか」とか、「不能犯でブルーアイズホワイトドラゴン出ますか」とか、「ブルーアイズホワイトドラゴン出そうとしたのにミラフォでフィールドモンスター全滅しました、これ不能犯の仕業ですか」とか。

「松坂さんに質問です、三幻神、「オベリスク巨神兵」「ラーの翼神龍」さてあともう一個は?」(松坂桃李「えっ?オシリスの天空竜」と即答する。菅田将暉&スタッフ爆笑)

 

だめだこのリスナーの臨機応変ぷり

しかも最後らへん「乗せちゃったの俺らだけど大丈夫なん??」って心配される瑣末。面白すぎるだろ何してんの。

 

オシリスの解説は非常にわかりやすくあるある、最後のね、遊戯の戦いでね、主人公対決であったねとかね。

しかしオシリスの説明の時に「え?ワイトも?」って速攻でワイトの名前出す菅田将暉君に笑った。なぜそこの名前が出た。

 

【遊戯王シングルカード】 《ビギナーズ・エディション1》 ワイト ノーマル be1-jp101

ちなみにこれがワイト。

 

 

あと聞いてて思ったのが、ヒカルの碁の話ももっとしていいんだよ!!!

そういやラジオで「漫画キャラ(2次元キャラ)には必ず色黒キャラがいる」っていう話に服部平次から派生してなって、「ヒカ碁にも色黒キャラがいた」ってなったんですが……

え?加賀のこと?でも加賀スクリーントーンはってなかったよね??

「ヒカルの碁」キャラクターソングシングル第二期「GET IT!」(CCCD)

こちらがその加賀。かつて囲碁をしていて主人公の生涯のライバルになる塔矢アキラ(CV小林沙苗)にフルボッコされてたのに、自分のとーちゃんにめちゃくちゃ叱られてるの見て手加減されたことから恨みを持ってる将棋部の人です。

これだけ書くと「あれ?これってコルダの冥加さんと同じだね?*8」てなりました。

本気の人の前で加減をするというのはやっぱり失礼、ってことですよね。

誰が色黒なのか松坂桃李くんには教えてもらいたいところ。

ヒカ碁もいいぞ……佐為にまたあってちゃんと別れをいうところとか涙なしには語れないぞ…dreamのGet Overは名曲。

Get Over

Get Over

  • dream
  • J-Pop
  • ¥250

あの頃犬夜叉も含めてdreamめちゃくちゃアニソン歌ってたよね。

 松坂桃李くんはテレビ東京のジャンプタイム(火曜、水曜)を見てた世代だろうなとは思ってましたがここまでとは。映画BLEACH出たかったのかなとかそわそわしてます。まあ遊戯王はね、菅田将暉くんもなんだかんだグレートモス懐かしいとか人造人間サイコショッカー言われて即わかるあたり君も詳しいね?ってなるよね。

そこから菅田戯王っていう所謂オリカ作ろう(オリジナルゲーム)のコーナー始めてて投稿者がガチな人結構いて笑った。攻撃力高いのに星4はあかんわー禁止だわーとかね。

サユラギシリーズの話は流石に笑ったしカードショップ行った人の環境覇権とかもう松坂桃李くん親近感しかない。そもそも迷宮兄弟の話だとかダイナソー竜崎とかフルボッコとかいうから、下手すりゃニコ動の遊戯王ブーム見てたな、この人ってなりました。流行ったのシンケンジャーやってたころじゃね??(遊戯王5D's始まるくらいにニコニコ動画遊戯王が謎のブームを遂げた)

沢尻エリカさんがこれ聞いてたらどう思うよ!!」って突っ込まれててほんとそれなってなりました。でもなんだ、なんだかんだ不能犯見に行っちゃったから、番宣としては最高だと思う。遊戯王公式も不能犯宣伝してたし、菅田将暉くんと松坂桃李くんに遊戯王カード送ったみたいだしコナミやるじゃんというね。

「映画化したらとーりくんでるのでは?」っていわれてて、出たいわ!って即答するあたり笑った。映画化するなら現行シリーズかなあ。もしくはまた超融合みたいに主人公総出演か。

あとまとめサイトさらっと見てる宣言めっちゃ笑いました。

 

松坂「なんかまとめサイトとかにも前回のラジオまとめられてて、おれね、結構そういうのも見るんだけど「松坂桃李は六武衆使いだ」みたいな記事があって。いやいや中々それでキングは難しいよ」

 

みたいなこと言ってて笑い死ぬかと。何見てるんですか。しかも理由がシンケンジャーなのわかってるあたり面白すぎる。

 

ちなみに私は漫画・アニメから入る→実際にシンクロデッキ作って見る→タッグフォースですらボコられる→友達と試しにデュエルする、ボコられる→エクシーズでシンクロ終焉→詰んだ、取り敢えず取っておこうアニメは追いかけよう→あれからX年経ったけどデッキはまだ家にあるぞ!←イマココ

なので、デュエルリンクスはちまちまボコられながらやってます。へっぽこなので勝てる確率低いのはお察しください。ちなみに各シリーズみんな違ってみんないいです。

 

と、いう話はさておき!そんな親近感がめちゃくちゃ上がりまくった松坂桃李くん主演の不能犯、トーホーシネマズほか全国映画館で上映中です!笑

 

全然関係ないけど「松坂桃李 遊戯王」でこのブログが引っかかったことをツイッターで教えてもらいました。エッあのなんかごめん…

 

追記3・無課金の頂きを目指すもの

孤狼の血」を番宣しに自ら行っちゃうっていう宣言をした松坂桃李氏。

ラジオにメールで「無課金の頂きを目指す者」とメッセージを送ってきました。

もう誰なのかバレバレじゃねーか!!!な上に「BGMに神の怒りでお願いします」って言い出す有様。

でーでっでででーでででー。どんな曲って上記に書いてたよ……ohマジかよとーりくん。

神の怒り(Re-arranged:type two)

神の怒り(Re-arranged:type two)

  • provided courtesy of iTunes

 

で、今回のラジオもいつもどおりフリーダム。

thetv.jp

森羅デッキについては「あんなの運デッキじゃん」っていったり、セレクションパックについては「俺買ってない」っていったり、対策について割と本気にガチな説明してたし(多分知らない人はなんぞそれっていうやつ)。効果モンスター対策難しいよねってなりつつ。

聞いてても相変わらずフリーダムなんだけど、聞きながら菅田将暉くんがだんだん確実に詳しくなってきているのが面白すぎる。

雑な扱いしつつキャッキャしているのは聞いてて楽しかったし、神の怒りを「嫁の怒り」っていう風に言うから「嫁=青眼の白龍」のことかと*9思ったよね。

何にしてもフリーダムだった。「孤狼の血」ってなんかこう……カウンタートラップとか、もしくは魔法カードにありそうって思った。誰かコラしてそう。

孤狼の血、見に行きたいな!!!(笑)

 

追記4・菅田将暉参戦!

news.nicovideo.jp

 そんな松坂の熱弁にやや引いていた菅田将暉だが、先日の放送でついに“デュエルリンクス沼”にハマってしまったことを告白。ネットでは「松坂桃李とデュエルしてほしい」といった声が上がっている。

 

す、菅田将暉がついに参戦するジャンル!それが遊戯王!!!

いやまぁ世代だもんねわかるわかるなんだけどあのテンションに引っ張られてめっちゃスキ~~~っていうのをね、横で見てるとね「おっ良さそうじゃん」って顔のぞかせちゃうよねわかりみが深い。軽率に沼に顔覗き込んでそのままドボン!みたいなやつ。ある。わかる。

 

そしてそれはそれとして松坂桃李くんの記事に笑いしぬかと思った。

あんた何してんだ。

ツッコミどころしかない。最新ツイートにこれが表示されたときのとーりファンの顔が知りたいところである。

 

追記5:松坂桃李FINAL(絶対フリだと思う)

9月17日敬老の日、まさかの松坂桃李降臨。

しかも「オフなのに」来ちゃったらしい。

チーフの方が一緒らしく「本当に行くの?休んでいいんだよ?」と言われたにもかかわらず「だからですよ」と答える松坂桃李氏。

ちょっと本当言ってることがわからない。

 

しかも始まる突然の遊戯王トーク。わかってた。知ってたよ…。今までの回数で「どういうことだ」と思ってたわけです。しってたしってた。斜め上すぎるだろ。

 

第一声「こんにちは、松坂桃李です」というもう相変わらずのノリだし、「こんばんは」だし、早々に遊戯王についてのテンションバク上がりだし。もうただのオタクである。

「全国のデュエリスト諸君」といい出したりとか。

「飲みに行く相手はいないけどフレンドは多いからね」といい出したりとか。

来週あたりオフ会やろうかっていいだしている始末。

オフ会で松坂桃李来たらやべえだろ!!!って思ったんだけど、そういえば嵐の二宮和也さんがなんかのオフ会で来ちゃったとかなんとかって聞いて「ニノがあったらやばいだろ!!!!!」ってネタにしてたわけで。そういうのすごいなあ(笑)

オフ会について「松坂桃李=Xユーザー」とは知らないわけで。自称・自営業といっているとか。間違っていない。間違っていないけれどだいぶおかしい。

「なんかこの人達だったら(バレても)まぁいいかな~大丈夫かな~って思ってる」とお話していて。

 

最近youtuberと仲良くなっている松坂桃李氏。

とーりくんのトークメンバーが、漁師、キャバ嬢、トラックの運転手、子持ちのサラリーマン。愉快なメンバーすぎないか。

 

最近の環境の話とか、カードのこととか。

菅田将暉くんに「ちゃんと説明して!!!(おこ)」と言われるあたり本当あれでそれ。

ただのオタクだ。

知ってた。ただのオタクだ。

今の環境はアマゾネスデッキ(菅田将暉「吸収うざいっすよね」)とか、通称空カスと言われまくってるあれ。

「通称空カスじゃねーよ!!!通称何しれっといってんだよ!!!公共!!電波!!使ったラジオ!!!」と笑い転げたし、彼からD-HEROとか聞こえてくるとは思わなかった。

 

菅田将暉くんが「俺ユベルとかわからんし」とか言っててゆ、ユベル~~~~!!ユベルはいいぞ~~~~~という遊戯王GX好きとしてはホイホイされちゃうあれでそれ。D-HEROエドだよ!!!!!

ユベルに関して歪んだ愛情持ってる話*10はぜひご覧いただきたい。

 

遊戯王 PTDN-JP006-N 《ユベル》 Normal

うっ…ユベル……中の人…!!;;としんみりしきりつつ、めちゃくちゃ笑いました。しょうがない、愛だから。

 

「最近読まれる喜びをしった」とか言っちゃう松坂桃李。本当あんたただのオタクだな!!!!!!(笑)YoutuberRYUさんに読まれたことをウオオオとなる松坂桃李

「……素人?」って聞いちゃう菅田将暉君に「いやほんまそれな!!!!」ってめちゃくちゃツッコミ入れたけど、めちゃくちゃ馴染みながらほんわか結局オタクだから「わ、わかる~~~~~~~~」しか言えなくなる奴。

RYUさんとデュエルしたくて順番も待つ松坂桃李。もう本当この人やべえなと盛大に笑う。

Twitterで普通にRYUさんにリプを送り、結果二次元の民に「おいあいつ裏アカウントでやるやつのもの誤爆したのでは????」って言われまくった(私も思ってた)

 

【聞いた総合的な感想】なんだこのヲタトークは。

菅田将暉のデッキがコアラと聞いて「タコ殴りデッキwww」とめちゃくちゃ笑いました。

遊戯王カード 【コアラッコアラ】 TP14-JP008-N ≪トーナメントパック2010 Vol.2収録 ≫

しかもしれっと「ワンキル狙ったほうがいい」おか1ターンキル!!って反応している菅田将暉くんも楽しそうだし、この、なんだろう。

クラスに一人いるめちゃくちゃ詳しい「博士」とか呼ばれてるやつに教わるクラスメイトみたいなやつ。

そろそろコナミはおとなしく彼らに正式にオファーしたほうがいいかもしれない…(笑)

しかしFINALなのにいつもどおりのノリ、嫌いじゃない。楽しかった(笑)

取り敢えずワンキルっていわれて「ワンターンスリーキルゥ」て5D'sネタを思い出しました笑

 

*1:向井理主演映画

*2:遊戯王5D'sチームサティスファクションより

*3:ゲームにしづらいらしい

*4:アイカツとかと同じくヨドバシカメラとかで置かれていたゲーム機

*5:コンシューマゲーム

*6:遊戯王GXの舞台

*7:NARUTOより

*8:冥加さんはコルダ3の登場人物ですが、主人公に幼い頃優しくしてくれたお礼に自分が手加減してあげると言われて(ここで優勝しないと自分のパトロンを失うということから)、プライドズタズタにされた経緯があります

*9:ニコニコ動画内ではブルーアイズホワイトドラゴンのことを「社長の嫁」ってさんざんネタにされていた

*10:遊戯王GX3期の鬱具合