柑橘パッショナート

好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプブログ

将棋棋士御用達「みろく庵」で将棋めしを食してきました


「将棋めし」はいいぞ、とよくこのブログで紹介しているわけですが、3巻が2018/03/23発売となりました。Kindleでも買えるよ!

ということで、先日将棋めしをおすすめした結果見事に「面白い」といってもらった友人(V6坂本昌行ファン&長野博ファン)が聖地巡礼してみたいということになり、うっかりガッツポーズしつつ(笑)みろく庵に行ってみました。このメンツ、そうです冷凍食品ではっちゃけた三人組です。ありがとうふたりともありがとう。

と、いうことでひたすらお店にいった感想録を。

みろく庵ってどんな店?

「みろく庵」は1巻の第5話で七窪奏珠ちゃんが紹介していますし、実際藤井聡太6段も御用達。名人はじめ皆さんよく使っています。藤井聡太6段が食べている豚キムチうどんに温玉いれて食べたくてしょうがない。

 お店としては「お蕎麦屋さん」ですが、同時にお酒も飲めるお店です。定食も出されていて、品数も非常に多いことが有名。

f:id:amanatsu0312:20180323171340p:plain

外観。和風な門構え

 

藤井聡太六段を始め、加藤一二三さん、丸山忠久九段もいらっしゃっているようです。

「将棋めし」で検索すると出てくる出てくるみろく庵の紹介。

 あれもこれも美味しそう(お腹すく)

 

お店の中は手前が6人がけ?のテーブルがあり、奥には4人ずつぐらいのこじんまりとした座れるスペースになっております。

f:id:amanatsu0312:20180323171441p:plain

お店の中

作品にあったとおり、お店には看板猫がいるのですがこれがまたお利口さん。名物猫みたいですね。かわいらしいです。(写真撮ろうとしたら逃げられた)

お店の方もとても気さくで、壁には以前藤井聡太6段(当時は4段)に届けた出前の写真が飾られていました。

 上の写真ですね。本当にこの影響でいっぱいお客さんが来ているそうです。

またお店には「将棋めし」の2巻も置いてありました。棋帝との対局の話の「鍋焼きうどん」「唐揚げ定食+3個」も此方のお店だからでしょうね!

 

と、いうことで何にすべきかと悩みに悩んだのですが三人して「肉豆腐定食餅入りで」ってなりました。ブレなさすぎる。

 

食べたものについて感想

肉豆腐定食(餅入り)

f:id:amanatsu0312:20180323171827p:plain

肉豆腐定食(餅入)


奏珠ちゃんが挑戦した肉豆腐餅入。元々「将棋めし」と同じく、現実の世界でも佐々木勇気五段が「肉豆腐餅入り」(+50円)やったおかげで将棋界隈でトッピングブームだそうです。まぁ奏珠ちゃんも「昨日こうだったから食べる!」という状態だったのでそりゃあね!(笑)ってなるわけですが。

 

三人共ですか。三人共です(シェアという概念が今回はなかった)

あの…第一声がですね…肉豆腐定食…「幅が足りない」でした(笑)

そりゃ4人がけテーブルじゃないところに案内されるわけだ…。

ごはん、味噌汁、お新香、きんぴら、煮物。そして肉豆腐!

豆腐には胡椒がパラパラっとかかっていて、お野菜もぐつぐつ煮込まれている状態です。

 

ということで、実食。

 

f:id:amanatsu0312:20180323172027p:plain

肉豆腐

もっちもち!(※ダジャレではないです)

え、肉豆腐のお出汁とても美味しいです。豆腐と交えて食べるとすごい勢いで身体があったまる。ポカポカしだすし、胡椒のぴりっとした感じが香りを引き立たせていて、「これは…確かに…お酒ほしいやつだ……」ってなりました。きのこと野菜をつまみつつ、ご飯に乗せて一緒に。皆さんおかずはごはんにonする派ですかしない派ですか。私はonする派です。ちなみに私の好きな井ノ原君はしない派らしい。相容れない……(笑)

豆腐とお野菜に対して汁が染み込んでいるとともに、お肉がほろっとしているからバランスがいいんですよね。あつあつの状態で食べるともうじわーっとひろがるから、寒いときに食べると尚良いです。

きんぴらや煮物があるので味に対してちょっと一息箸休め、とするのも適しているし、ご飯もりもりと食べていっても味が良い。お餅が入ると「お雑煮」と称していたのがなるほど納得。

のびる餅と出汁の相性がよく、全部組み合わさるとお腹があったまるし、だんだん溜まってくるし「幸せすぎやしないか?」と思いました。

最後の最後まで、汁を残さずおじやにして食べるとそりゃあもう。そりゃあもう、ね(お察しください)

 

で、まぁあれです。「3人いるし、いけるのではないか」と言う話になりまして。

唐揚げ追加注文しました(やりやがった感)最終的にシェアしたので問題なかった。

唐揚げ

f:id:amanatsu0312:20180323172708p:plain

唐揚げ

「唐揚げ定食」は、通常3個。そして棋帝は漫画で3個追加していました。少食な彼に「ハァアアアア?!」ってなゆたが驚いていたのも懐かしい。そしてパk真似(勉強)させてもらっていたのも面白い。

実際に丸山9段も同じように定食+3で、通称「丸山定食」とファンの中では呼ばれているそうです。

 

先生もやってた。笑った。そしてボリューム半端ない。

私達が食べたのは3個のもので、それぞれ1個ずつ食べてみました。

いい具合に味が染み込んでいて、カリッとしているのに中がじゅわ~ってなっているのが美味しい。

確かに「もっとくれ!!!!!」っていいたくなる。おかわりだ!ってなるだろうし、手づかみで食べることに抵抗がなければどんどんいける。キャベツとの相性もいいし、レモンをかけてもいい。でもこのレモンスライスされている!!(笑)絞るっていうか上にのせてたべるってかんじがいいかなあ。

また、辛子がついているのでつけて食べることでまた印象が変わる。ぴりっとした味わいがいい人はそっちを試しても良いかも。

 

 

 

全体のお値段もリーズナブルで食べやすかったです。

もりもりと頂けて、次はアラカルトメニューで食べてみたい所。

 

また、将棋連盟の中でも食べ物記事を書かれている方がいて、そちらの方が肉豆腐定食の紹介もされています→みろく庵では○○トッピングがブーム!?将棋会館近くのおすすめグルメスポット7選【後編】|将棋コラム|日本将棋連盟 こちらも併せてどうぞ。

 

二度目の来店「豚キムチうどん」

 

f:id:amanatsu0312:20190308144504j:plain

圧倒的な影響力!

折角だからと二度目は藤井くん流に。ほんわかあったかさと、キムチの甘みと辛みがうどんと相まって美味しいんですよ〜!ぐっつぐつにしてくれてるからお鍋としても最高。美味い。知ってた。でも美味しい。

そんなことを繰り返したくなるお味でした。

 

 

ありがとう将棋めしありがとうみろくあん!!!

 将棋めし3巻も発売中。新刊も面白かったのでまたいきます(真顔)

みろく庵で次は豚キムチうどんと鍋焼きうどんとおにぎりと…あれもこれも食べたいところです。

みろく庵

【TEL】03-3403-6031

【住所】東京都渋谷区千駄ケ谷4-19-14

【最寄駅】千駄ケ谷駅から269m

【営業時間】11:30~25:00

【定休日】隔週月曜日。基本は無休だけど確認したほうが良い

 

2019/03/08追加

みろく庵さんが2019年3月で閉店されることが発表されました。

https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/mirokuan

永遠なんてない。そんなことは飲食に関して少しでもファンとして触れてきたからこそ分かるのですが寂しさでいっぱいです…。せめて三月中に食べおさめできたらいいなあ。