柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

【食べ物】浅草の隠れ家的ベーカリー「マニファクチュア」

2015年3月にまだオープンしたばかりのベーカリーです。
麹町の人気カフェ「麹町カフェ」の新たなる姉妹店として下のカフェともども運営されていらっしゃるとか。こんなところにパン屋?という隠れ家的ベーカリーです。

 

そもそも「マニュファクチュア」とは「地主や商人が工場を設け、賃金労働者を集め、数次にわたる製造工程を1人が行うのではなく、それぞれの工程を分業や協業をおこない、多くの人員を集めてより効率的に生産を行う方式のこと。」だそうです。
つまり、要するに“分担作業でやること”っていうことなのかな。

 

行き方

カフェのある1階のビルの中へ入って階段登るパターン、もしくは隣に回ってエレベーターで上がるパターンと2種類です。エレベーターのほうが他人の目を気にしないで済むと思います。


お店

f:id:amanatsu0312:20160810115954j:plain


レンガのようなオレンジ~ベージュの間のつくりで、外側にOPEN/CLOSEDの看板があります。

メニューもあるので見落としてしまいがちではありますがちゃんと主張されています。

 

f:id:amanatsu0312:20160810120140j:plain

 

細い道をちょっと歩いて行きます。歩いて行く横で職人さんたちが動いている様を見られるのは工場見学の気分です。

雰囲気も可愛らしく、職人さんたちがお仕事を熱心にされているのがわかるお店です。ひっそりとありながらもおしゃれな雰囲気が特徴。

 

f:id:amanatsu0312:20160810120148j:plain

 

ガラス張りには文字がたくさん書かれていて、イートインもできるそうです。

出来立てのパンの紹介もされていて、看板には何時に何が出来上がるかの明記もあります。気になるパンがたくさんあったものの、今回はいくつかだけをオーダー。

f:id:amanatsu0312:20160810120213j:plain

 

f:id:amanatsu0312:20160810120253j:plain

f:id:amanatsu0312:20160810120258j:plain


商品

チョコベーグル(250円)

 

f:id:amanatsu0312:20160810120326j:plain

ベーグル二つは対面式の状態で店員さんが取ってくれます。プレーンも美味しそうでしたが驚きの色の濃さで思わずチョコベーグルを購入。
焼きたてなのでまだほかほかです。

f:id:amanatsu0312:20160810120335j:plain

 

 

引きがつよくてボリューミー。そして中に入ったクーベルチュールチョコレートの味の濃さ。甘いけれどビターなのがとてもいい。中を割ってみるとそこからも零れ落ちるぐらいのチョコレートが。

 

決して甘すぎず、どちらかというとビター寄りなのがいっそう私好みです!
ふんわりと広がっていくのが良いのでコーヒーのブラックとの組み合わせがいいと思います。マスカルポーネ等と合わせても美味しそう♪


:フレンチトースト

f:id:amanatsu0312:20160810120402j:plain


大型のバゲットにフレンチ液がしっかりとかかった外側カリカリとしており、甘さはほんのり気味。オーブンでもう一度温めてもよい味でした。
これで250円はお安いなあと思えるフレンチトーストです。
分厚いのでカットして少しずつ食べても良いですね。それこそお家で食べるなら生クリームを立てて合わせて食べるだけで一気に華やかになると思います。
上にはアーモンドもかかっており、かぶりつくとフレンチ液のとろっとろになったフレンチトースト。カリッとなった部分と中のじわ~っとの部分のパターンの違いが楽しめるのが良いと思います。
お店のバゲットを使っているらしく、ぜひバゲットと食べ比べてもらいたいですとお店の方に言われました。バゲット買えなかったのが心残り……!

 

:コーヒーとチョコレートのスコーン

f:id:amanatsu0312:20160810120427j:plain


手のひらがすっぽり覆われるほどの大きさのスコーン。
中にはコーヒーとチョコレートが入っているそうです。
スコーンって口の中の水分を思い切り吸い取られるじゃないですか。それでもこのスコーンは温めなおして食べると一気に香るこうばしいコーヒーの香りとチョコレートの風味のバランスで止まらなくなります。
コーヒーチョコレートなので、組み合わせは味の強いジャムよりもそっと沿えてくれるクリーム類が良さそう。
コーヒーにこちらもすごくあいそうです。ボリューム感がすごいので割って半分を冷凍しリベイクして分けて食べました。

 

その他バゲット、カンパーニュ、くるみパン等種類が豊富で「シンプル」なパンが多いです。それこそ下のカフェでも提供されているようなものもありそう。
惣菜ももちろんいいんですがシンプルだからこそ試したいパンもあって行くのが楽しくなりそうなパン屋さんでした♪
今度はイートインも試してみたいお店です。後ろの冷蔵庫には牛乳やコーヒーなどもあり見ているだけで楽しかったです。

少し屋根裏のような、秘密基地のようなそんな人にこっそりと教えたいというようなお店でした。ごちそうさまでした!


★おすすめ:チョコベーグル★

 

マニュファクチュア(Manufacture)

住所 東京都台東区花川戸1-11-1 あゆみビル 3F

営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週月曜日
電話番号・予約 03-5830-3377

●駅からのアクセス
東武伊勢崎線 / 浅草駅 徒歩2分(150m)
東京メトロ銀座線 / 浅草駅 徒歩4分(280m)
都営浅草線 / 浅草駅 徒歩6分(430m)

TOP