人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

デレマスを始めてうっかりハマってしまった

いや本当唐突極まりないし「どうしたの」と各位に言われましたが、のんびり始めたデレマス記をつけておきたいと思います。

ソシャゲー関連はほとんどやらない勢なのにここにきて「やっぱ女の子アイドルっていいよね~~」って話です。

おかしいな2次元でも3次元でもアイドルに四苦八苦している気がする。

とりあえずほとんど無課金の弱小Pなので許していただきたい。他のシリーズものんびり話しておきますね。

ことの経緯

スマートフォンが故障し、私のMステ*1データが全部ふっとび(抑えておいた引き継ぎデータメモも一緒に消えた)、「ああ私の握野英雄さん*2……英雄さんのために課金したお金…グッバイ…」とカナシミブルーして数ヶ月が経ちました。

ある日、ニコニコ生放送を見た友人から一言。

「甘夏P帰っておいでよ」

FLAMEのボイス付きストーリーが始まったようです。ちくしょうついにか。ついに始まっちゃったのか。

アイドルマスター SideM FRAME 電撃特製 B2タペストリー 約タテ72.8cm×ヨコ51.5cm

左から信玄、英雄、龍のFRAMEちゃんかっこいい。

データ吹っ飛んだことを知っているのに酷なことを言うぜ!!と思いつつ、「え~~でもな~」とかいってたら、新しい握野さんのイラストを見せていただきました。

そこからの流れは、転げ落ちるみたいに加速して*3まああっさり「ただいま!」しているわけです。

知ってるこのテンション。

内田夕夜さんが「みんなーー!!ネオロマの世界にーー!おかえりーー!!!!」\ただいまー!!/ ってパシフィコ横浜でよくやるやつだ。

 

ということで、ぼんやりFRAMEそして握野英雄推しのファンをしつつプロデューサー業をしているわけですが。

「せっかくMステ(※Mマスは相性的にポチポチカード組み合わせるスタイルが合わなかった)やってるし、ついでにデレマスもはじめっか~~~~★」というノリで始めてみました。

もともとやっていたといえばやっていたのですが、前述したとおり、私は「カードとカードを組み合わせて強いカードを作るぜ!」の単純作業というか、ポチポチするタイプがとても苦手でして。ゆえにデレマスも最初やって数分で「合わない予感しかしない…」と投げてました。

 

でも思い返せば「リズム感は、あるんです!」って中居正広氏がゲームのCMでいってたし、このぐらいのテンションで始めればいいんじゃないかなって思い立ったわけです。前に中居くんが実装されて部屋に遊びにきたときにはスマホがあまりにも型番が古くて対応がアレだったけれど今ならできる。

よっしゃやるか~~~というめちゃくちゃちょろいノリで始めました。ちなみにデレマスはアニメを見たことがあるのと秋葉原で広告貼られているのを見たことがあるぐらいです。推しはおおよそパッションorクールな予感しかしていない。

 

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージめちゃくちゃ面白くない???

 

《公式》アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT BEST 02

 

 

過去にMマスがアニメ最終回を迎えて、せっかくだからと感想記事をあげていたのですがその時とのズレがあって面白いです。

amanatsu0312.hateblo.jp

 

推しメンは誰か

とりあえずガチャをやったらSSの新田美波が出ました。美波かわいいよね。アーニャとのセットが非常にかわいい。海神の女神気高い。

 

 

気に入ったのはSレアが偶然手に入った吉岡沙紀。グラフィティアートが趣味というボーイッシュなストリート系の子なのですが「えっ…かわいい…めっちゃ好み…」でした。ぶれない。

 

アイドルマスター アイマス シンデレラガールズ ミニ色紙 コレクション COOL クール Vol.3 吉岡沙紀

こちら吉岡沙紀ちゃん。かっこいいかわいい。しかも喋り方が「~っす」というちょっとざっくばらんとした感じなのに口下手。かわいい。

今の段階ではCVがついていないらしい。この子誰がやるんだろう、声ついたらいいな。

 

後は高垣楓さんはやっぱり美しい。綺麗なお人だよね。のんべえなのもとてもいい。現在進行系でイベントが始まったので頑張って走っています。楓さんと奏ちゃんのコンビisかわいい。奏のしっかりしているかんじもいいな~素敵だな~

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓

 

 

橘ありすちゃんもふんわりかわいいしルームでのやり取りが朗らかな心持ちになる。よい。

結城晴ちゃんはオレっ子ボーイッシュの塊なのですが、「やるからには全力だ」「逃げない」っていう面構えとサッカー好きということで「この子めっちゃ好き…」ってなっているのが現状です。

攻略サイトのまとめ*4で見たら「えええええレアめっちゃほしい~~~かわいいぞ~~~しかもセリフがみんな可愛すぎる」でした。

ありすちゃんと晴のセットとかすごい見たいんだけどイベントとかないのだろうか。

 

 

【早期購入特典あり】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! なつっこ音頭(ステッカー(ジャケット絵柄)付)

青い服きた茶髪の子です。かわいい。

 

さすがデレマス、人数がすごい多い印象を受けたので一人ひとりを覚えていこうとすると大変だなと思います……がとても癒やされる。しかもみんなポジティブに受け止めてアイドルになろうとしたり、自分のコンプレックスと葛藤したりと、とてもいい。

多分このへんはスターライトステージじゃないほうのデレマスを見たほうが分かるのだろうけれども……悩みどころです。

 

楽しさについて

ボタンがいっぱいある!!!!!!!!

押す場所がいろいろあるというのは非常にやっていて楽しいです。リズムゲームなので、どこのタイミングで何が来るのかを想定しながらボタンを押すというのはやっぱりやっていて楽しい。なぜMステはこれにしなかった。設定で選べたら良かったのにね。

ランクはまだPROをちょこちょこやりだしたぐらいなのですが、曲数が多いのがやっぱり魅力ですね。誰が何を歌っているか(誰の曲か、という意味で)までは把握していないのですが「あ、この曲好き~」っていうのがいくつかあります。

 

個人的に好きだなと思ったのは「Absolute NIne」

www.youtube.com

夏らしい爽やかな曲なので横揺れしたくなるしペンライトがすごく映えそうだ。そしてダンスもかわいい=好き。

 

後は「Yes! Party Time!!」

www.youtube.com

曲が好みすぎる。好きっていったら全員に「お前はそうだろうな」ってうなずかれました。これC&R絶対あるでしょ……知ってる…。めっちゃかわいい…。譜面も含めて好みです。

 

後「イリュージョニスタ!」も好きです。

 

イリュージョニスタ! (M@STER VERSION)

イリュージョニスタ! (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 

曲が好み踊りが好み演出が好み*5のトリプルコンボ。これ絶対途中からトロッコ使ってファンサする系にいくか、振り付けハードでめちゃくちゃ踊るかどっちかでしょって思ったら「りょ、両方だ~~~~!!!」ってなった。好きに決まってた。

普段推しているグループが大体バリバリ踊るグループばかりで、ステータスでいったらダンスに振りまくっている状態なんであれなんですけれど(これ自分の推しグループでやったら一人ひとりステータスどうなるかなとか思ってしまうの絶対3次元のアイドルファンならあるあるだと思う)、すごいそわそわしました。

全体的にジャズっぽいというかスカっぽいというか、元気が出るかんじの曲で、は~~元気出るわ~~かわいいわ~~~ってなる。

えびさんのBurnハートとかぶいのSwing!っぽいというか。友人に「そりゃお前好きだよ」と言われた曲その2でした。こればっかやってる。

 

ソロ曲だと今の所途中までやっているのですが安定のしぶりんが好きです。 

Never say never

Never say never

  • provided courtesy of iTunes

 

いかんせん曲数が多いので、できていない曲もすごい多いのですが聞いて演出見て早々に「これ知ってる……へいせいじゃんぷのデビューコンサートでえびさんとキスマイさんが外周でブンブン言わせてたあれじゃん……」と先日友人に「はっしーとえびちゃん出てるから見たら?」と借りたHeySayJUMPのデビュー円盤(そしてうっかり井ノ原くんが居て「い、井ノ原くーーーん!!!」と騒いだ)で外周使って車移動ウオオオ熱いな~と思ったので、これをしてるのめちゃくちゃ熱かった。「Virgin Love」むちゃくちゃかっこいいねこれ。デレマスのコンサートで本当にやっているのだろうか。いいなあ声優さんがバリバリアイドルしているのそれはそれで私は「役≠自分」でありながらどこまで寄せられるかチャレンジするの興味深いし、寄せれば寄せるほど、すごい!ってなるから、素直に感動します。

www.youtube.com

これ歌ってるの向井拓海ちゃんなのか……と今ブログ書いてて気づきました。雨降ってる中猫を助けたりする姉御基質でとてもかわいいお嬢さんだなと思っています。アイドルらしいアイドルの格好して「なんじゃこりゃあ!!」っていいながら全力やるところかわいい。頑張れ。

いやまじでこれは演出込みでみてもらいたいな*6と思いました。とてもいい。

 

「純情Midnight伝説*7」とか「モーレツ★世直しギルティ!*8」も好きです。

オイオイオイ!っていったりしたいし、世直しギルティのときにオレンジ振りたいし楽しい。どっちもいい具合に昭和レトロ感で80年台っぽさが熱い。

 

「この曲もおすすめだよ~」というのがあったらぜひともおすすめしてください…まだ全然やりきれていないから……。

 

ゆずとコラボしてるよ

ちょうど今目下ゆずと「夏色」「サヨナラバス」でコラボしており、2つの曲で楽しませてもらっています。

 

夏色

夏色

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ゆずの曲を彼女たちの中の子が歌うのですが、これはこれで文化の違いと言うか、音の違いを楽しめると言うか。歌う人が違えば表現したいものも変わっていて、アイマスってよくカバーを歌っている印象だったので、私は楽しませてもらっています。

サヨナラバスはしっとりとした感じがまた良し。

 

サヨナラバス

サヨナラバス

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 自分がその当時すごい聴き込んだな~ってしみじみしておりました。

アゲイン2とか恋の歌謡日とかもありだなーとか。後は最近の曲なら雨のち晴レルヤとかね。

聞き馴染みがあって楽しめる曲がいろいろあるのっていいな、って思います。

 

ということで

 まったり始めてみました。どこまで続くかはわからないですが、「デレマス楽しいな~」というブログでした。うっかり課金してたら笑ってください。

ちなみにですけど、また中居くんCMやらないかなーと思っていたりする。あのCMめっちゃ好きなんだ…。

 

Mステものんびり握野さんのファンしながらドラスタ天下とってくれ~~~アイドル界の一番星目指してくれ~~っていうなんかもう自分で言うのもなんですが意味分かんないこと言ってます。握野さんがバク転できないって聞いて「でしょうね!!」ってなってます。バク宙できたり台宙したりするFRAME想像したら楽しすぎるから、こう、Mステもホールじゃなくてアリーナ公演演出が増えないかなって思っています。二次元でも三次元でもアリーナクラスの演出楽しみっていってる時点でもうなんか本当自分で言うのもなんですけど、ぶれない。