人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

【千駄木】ひみつ堂のひみつのかき氷を堪能しよう!

※この記事は過去に書いたものをブラッシュアップしたものです。

 

既にもうかき氷が恋しくなる季節ですね。

ということで、今回は千駄木にある食べログのTOP5000に入ってたり、点数3.83だったりと「かき氷といえばここ!」なお店なひみつ堂さんに足を運んできました。

夏になると5時間待ちとかどこの有名テーマパーク、と思わせますが、その名の通り「ひみつ」感たっぷりですね。ちょっとめまいがします(笑)

以前HanakoでV6が特集組まれていた際に長野博君は「寒いときこそ」というお話をされていて「たしかにな~~」ってしみじみしました。

 

概要

かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページはこちら。場所は日暮里と千駄木の間です。

場所としては日暮里駅を降りてぷらぷら~っと歩いて行くとすぐにつきますね。

細い路地の中にあり、車通りが思いの外多いため並ぶときちょっと注意が必要。

 

f:id:amanatsu0312:20180511113419p:plain

お店には壁に色々メニューが



お店の見かけは「ひみつ堂」という名前に恥じない秘密さ。

並んでいる人達がいて「ああこれか!」とわかるような印象でした。

 

f:id:amanatsu0312:20180511113718p:plain

お店の外観



ちなみに私達は開店30分前にお伺いしたのに既に5組ほど前に並ばれていました。

開店直後になると後ろに10組以上が並ぶので土日は特に気をつけたほうがいいかもしれません。

 

内装

カウンターがメインで奥にお立ち台のような形でテーブルが2~3個。決して広いとは言えませんが、店員さんが忙しなく動き、キビキビとした活発な雰囲気が出ています。店内にはTシャツや夏を感じさせる団扇などが並んでいます。

 

商品について

メニューについては公式Twitterをチェックしてほしいということでした!

twitter.com

日替わりメニューがあるのワクワクするよね。


今回は一緒にいった方がいらっしゃり、「どうせなら食べたいものを食べたいよね!!!」ということで、何を食べようか、と相談し、「ひみつのいちごみるく」と、「甘夏がある!!」ということで、「豆乳+甘夏」にしました。

お値段はどちらも900円。ここのお店は先払いシステムですので、先にお金を支払います。

どちらもオーナーさんであろう方がひたすら手作業で氷を回して削っていらっしゃいます。その姿を見ているだけで腕がつりそう・・!となりますが実際腕の筋肉がしっかりついていらっしゃって感服いたしました。

f:id:amanatsu0312:20180511113803p:plain

ずっと回されていた。すごい。

 

ひみつのいちごみるく

f:id:amanatsu0312:20180511113152p:plain

ひみつのいちごみるく


もはや皆さんがレビューしてるので書かなくてもいいのでは?ってぐらいのインパクト。

もりもりになった氷、そしてなみなみと注がれたシロップ、さらに柔らかな練乳。

口に含めれば一気に広がる氷の柔らかさ。

おおお…と思わず唸りたくなります。

練乳ソースちいちごソースの配分が丁度いいというか、片方だけで食べて楽しんでもいいし、両立することで食べ比べてもまたいいなと思いました。てっぺんに飾られた苺も可愛らしいですね。女子が好きな味だと思いました。

甘酸っぱい!爽やか!

 

豆乳甘夏

f:id:amanatsu0312:20180511113458p:plain

豆乳甘夏


いちごみるくに比べてずっとさっぱり気味の甘夏ソースです。

ちょっとした苦味とすっきりとした味が特徴的。

甘夏の果汁がたっぷりで、加えて豆乳がこれがまた美味しい。濃厚です。

私の知っている豆乳と違う…!と衝撃を受けましたがどうやら近隣の豆腐屋さんの豆乳を購入しているらしく、なるほど納得。

非常に豆乳は濃厚で、最初食べた時の衝撃が半端なかった。だけれど甘夏とのさっぱりさとの相性が非常に良い。甘さもありながら、すっきりとしているので、男性にも受けがよさそうだな~と思います。

 

長時間並ぶのを覚悟の上でまた夏のシーズンにお邪魔したいなあと思いつつ、メニューも色々あるので、試してみたいところです。ごちそうさまでした!

ちなみに冬場はグラタンもやっててそこも気になるところ。

 

店舗情報

住所:東京都台東区谷中3の11の18

電話番号:03-3824-4132(※下四桁は「よいみつ」と覚えると良い)

※御来店者氷提供最優先につき夏は出れません。

営業:10時頃〜18時頃(曜日により20時まで・開店早まるとき有) 

定休日:月曜日(10月~5月は火曜日)、8月は月曜も営業!

※急な変更もあるため、来店前日に公式ツイッターで確認したほうが良い。

ホームページ:http://himitsudo.com/