読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生日々ハイテンション

見たり聞いたり遊んだりの備忘録

【静岡・食べ物】「スパーゴ草薙店」へ行ってきました

食べ物

試合に負けたけどちゃんとご飯は食べたい。

何の話かっていうと先日のヴィッセル神戸との試合のことですね。結果とか感想については前記事を御覧ください。

 

……ということで、昼の試合ならではの夕飯食べにいくんや衝動を隠すことなく飛び出したんですが。

びっくりするほど満席。ですよね!!!

この辺もなんか「ああーJリーグきたって感じー!」ってよく分からないテンションになっています(笑)

 

とりあえず京昌園→満席(デスヨネー)(今年も若手育成が還元されるらしいのでバリバリ食べにいきます)

とりあえずさわやか→満席(デスヨネー)(神戸サポさんがいっぱいきたらしい)

とりあえず(以下略)ということで山のように振られまくって積んだ……と頭を抱えていたのですが、ぶらぶらしていた中で見つけた「スパーゴ草薙店」に飛び込みで「あいていますか!!!!」と聞いたらいいですよ~といっていただいた。

女神か。有難うございます。

静岡ってさわやかはじめ、何かとハンバーグとか洋食屋さんが美味しいイメージです。そしてそれはあながち間違いじゃない。

スパーゴについて

スパーゴが静岡市七間町の路地を少し入ったところに洋食屋としてOPENしたのは昭和40年台のこと。このころの食のトレンドは洋食。「煮込みハンバーグが美味しい」と人づてに広まり、市役所や報道関係の会社が近くにあったことも手伝ってスパーゴの煮込みハンバーグは人気となり行列のできるお店に。カウンター含めて16席の小さなお店は1ヶ月に2000人前後、土日は一日100人を越えるお客様にお越しいただけるお店になりました。

(公式ホームページ:Spagoより)

調べてみたらとっても歴史がある+展開もしている大手のお店のようです。

私がお伺いしたのは草薙店ですが、他にもお店がいくつか。

このうち、気になったお店は「セタ・スパーゴ」さん。

 

〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金6丁目1−54 ホテル時之栖1F

( ゚д゚)<!?

めっちゃくちゃ驚きました。あっいつも時之栖さんにはお世話に(お風呂的な意味で)なっております。ええ……知らなかった……。

 

メディアに出てたよ!

TBS『はなまるマーケット』企画「静岡ハンバーグの旅」

セタ・スパーゴが、全国放送で紹介されました。当店を含め、県下5店様が取り上げられました。
なんと静岡市は、『ハンバーグの一世帯当たりの年間支出金額』が全国一位だそうです!知らなかった~!

TBS はなまるマーケット とくまる「静岡ハンバーグの旅」(2013.2.22)

Media Release メディア紹介 | Spago より) 

 

はなまるだってぇ!?

戸塚祥太さんじゃないですか!!(このタイミングではやっていなかったらしい)(残念だ)(この時点でもうデビューしてA.B.C-Z活動してるもんね)

ちょっと割りと本気で「マジでー!?」ってなりました。

静岡がハンバーグの一世帯の支出金額にそりゃ道理でハンバーグのお店がいっぱいあるわけだよと納得していました。ハンバーグ美味しいお店いっぱいあるもんそうだよねえ。

この他にもこんな風に書かれていました。

 

日本テレビ『news every』内地方版(関東圏)にて七間町スパーゴが紹介されました!

当日は、七間町スパーゴにて、当店自慢の「スパーゴ風煮込みハンバーグ」を紹介させていただきました!

日本テレビ『news every』 (2015.3)

(同上)

NEWSの小山慶一郎*1じゃないですかー!!!

ついこの前同じようにnews everyで紹介されていたと書いてあったお店でご飯を食べてきたのですが改めて報道番組で色々なお店を取り上げているのだなあとか思ったりしています。

それにしてもここまで書いた時点で只の事務所担じゃねーか!みたいなこと言われそうですが私の身の回りにいるジャニーズファンの人が多種多様すぎて色々お世話になっているだけであって私自身そんなに詳しくないというのが現状です。詳しくないブログでこれからもいきたいと思います。

プロフィールにも書いてありますが私は都内に住んでいるのでローカル番組はしょんないTVとかくさでかぐらいしかわからないんですが(しょんないTVめっちゃ好きです)他にもローカル番組に色々でていらっしゃるようです。

 

スパーゴ草薙店

f:id:amanatsu0312:20170301104847j:plain

こちら今回お伺いしたスパーゴ草薙店。

カジュアルな雰囲気で、道をちょっとはいったところにあるお店です。

駐車場もあるし(当たり前だけどありがたい)向かいにセブンイレブンがあるのが特徴かな。雰囲気も暖かな感じがします。

 

f:id:amanatsu0312:20170301113537j:plain

 

お店の空気感もアットホームな感じでした。

カウンターもあったりとおしゃれな空間で、どのようにでも楽しめる印象。

f:id:amanatsu0312:20170301112507j:plain

シャレオツですね。

 

 

スパーゴ風煮込みハンバーグ

こちらのハンバーグの一番人気は「スパーゴ風煮込みハンバーグ」

すべてが「オリジナルハンバーグ」として様々な展開をしています。

 

f:id:amanatsu0312:20170301112707j:plain

じっくりコトコト煮込んだハンバーグににんじん、じゃがいも、玉ねぎなどがセットになっています。

スプーンで切って一緒に食べていくのが良いかと思います。なおソースはご飯と一緒にして食べるとめっちゃ良い塩梅になります。パンで浸しても良い。

サイズは小(150)、中(200)、大(250)またそれ以上も可能。それ以上だとお時間を頂きますとのこと。

 

スパーゴ チーズ風

f:id:amanatsu0312:20170301113150j:plain

+200円で「これでもかー!」ってぐらいチーズ追加されたもの。チーズのとろっと感とハンバーグの相性も良い。煮込みハンバーグの中にチーズが入ることでよりマイルドになって食べやすくなっています。

パンについているバターを煮込みハンバーグの中に一緒にいれて溶け出した中にぱんを掬うのも楽しいと思います。

 

和風ハンバーグ

f:id:amanatsu0312:20170301113614j:plain

シンプル・イズ・ベストということで大根おろしとしそを一緒にした和風ハンバーグ。

他の煮込みハンバーグよりもハンバーグ自体が楽しめるのが特徴。

煮込みを見た後に見ると「えっ小さくない!?」って動揺する気持ちもわかる。でもこっちはこっちで私はシンプルに食べるのも良いと思います。しそとハンバーグってなんでこんな合うのだろうか。

 

ハンバーグドリア

f:id:amanatsu0312:20170301113849j:plain

こちらではドリアとかグラタンも出しているのが特徴。

ちなみにドリアはデミとホワイトソースと選べます。デミで頂きましたが煮込みよりもご飯がもちもちと入っているのでボリューム感があり、ひとつひとつで組み合わせとして愉しむという良さがあります。じゅーじゅーにあっついお皿なのでやけどにご注意ください。サイドメニューの中にあったので見落としそう!(笑)

 

デザートも色々あるよ!ってことでせっかくなのでデザートも体験してみました。

こちらのデザートは全て無添加材料で天然素材100%。乳化材等も全く使用せず、店主自ら腕によりをかけたレシピで作っているのが特徴。

 

いちごのアイスクリーム

 

f:id:amanatsu0312:20170301114052j:plain

さらっとした舌触りながらもいちごの果肉がしっかりとはいったさっぱり食後のデザートならではのいちごのアイスクリーム。

静岡はいちごも美味しい場所ですからね!紅ほっぺも章姫も大好きです。要するにいちごが好きです。

写真で見ると小さそうですが結構どーんとしっかり盛ってくれるので夕飯セットメニューでデザート付きを頼むとサラダがついてハンバーグとご飯(パン)がきて、デザート食べるとだいぶお腹いっぱいです。

 

ガナッシュ・ショコラ

f:id:amanatsu0312:20170301115052j:plain

商品名のとおりのTHEチョコレートのケーキ。

甘さが引き立つのでこれはどちらかというとコーヒーと一緒に食べるのをおすすめしたいです。ブラックで併せて食べるとほどよい甘さになってほっこり笑顔に。

ベリーソースとの相性も良いので、組み合わせ次第で甘酸っぱくもビターにも楽しめると思います。お店のお姉さんに「お姉さんはどれが好きですか」と聞いたらこれを教えてくれたので普段チョコレート系を頼まない自分としてはとても新鮮な味わいでした。

 

マロンのタルト(季節限定)

f:id:amanatsu0312:20170301115325j:plain

隣のお嬢さんが美味しそうに食べていてどうしても気になったのでオーダーしたやつ。季節限定のマロンのタルトです。大振りな栗がゴロゴロと入った中と、タルト生地はさく、っというよりも割りとしっとりめです。ザクザクではないですが、つるんと食べられる。また、マロンクリームは甘すぎず、でも中にはいっているもう一つのクリームが甘いので、バランスが保たれている気がします。私は好きです。これはコーヒーより紅茶かな。季節限定なのがちょっと惜しいのでシーズンの間にまた食べたいな。

 

ということでご馳走様でした。試合に負けて本当落ち込んでたけど、お会計してたら知らないお兄ちゃんに「エスパルス残念でしたねー」って言ってもらったり(ネットニュースで見たらしい)、お会計の時にお店の女の人に「今日はサッカーですか?」ってほのぼの言われたりと静岡凄いなあと痛感している今日このごろでした。

 

また、普段はすごい井戸端会議や家族でレストラン利用している方が多い印象なので、結構にぎわっているので「静かに食べたい」というよりもカジュアルに気軽に…っていうのにおすすめ。お店のスタッフさんは皆さんとても丁寧なので好感度がすごく高いお店でした。

とりあえず言っておけばFC東京サポさんが行ってくれる気がするのでメモしておいてって言われたのでメモしておくことにしました。Jリーグ観戦、コンサート(エコパだったら愛野だし浜松のほうが良い気がするけれど)、後は橋本くんの今度の舞台「デストラップ」の時にどうですか…って思ったらあれ葵区だった。駿府城の近くですね。キルフェボン本店があるね ななやもあるよ!!

橋本良亮くんどうですか!!(笑)

美味しいもの食べてくれ!!(めっちゃ痩せてて心配している)

…というよく分からないシメで終えておきます(笑)

アクセス

電話番号・問い合わせ:054-346-3155

営業時間:11:00〜22:30 LO21:00

定休日:毎月第3火曜日/毎週月曜日

*1:2010年4月~12月…木曜サブキャスタ-(第2部・第3部)、翌年2011年1月から - 水曜サブキャスター(第2部・第3部)、2014年1月6から2016年3月まで月曜 - 木曜メインキャスター(第1部)、(2016年3月から - 月曜 - 木曜メインキャスター(第1部)、2016年4月から月1回程度金曜メインキャスター(第1部)らしい