柑橘パッショナート

好きなことをアウトプットするためのビュッフェタイプブログ

スタバの新作「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」は甘いの苦手でも比較的飲みやすかった

スタバ新作甘夏さん飲んでないの?と言われたのでぼちぼち書き出しているんですが、そもそも「めっちゃくちゃ甘いの好き」というわけではない人種なので(どちらかというと甘さが控えられている方が好きというアレでそれ)、新作に全部飛びついているわけじゃ無いんですが、折角ネタを振ってもらったなら打ち返すしか無いじゃない!ということでぼちぼち行った感想書いておきたいと思います。

ポイントとしてはこんなかんじ

  • 甘いのそんなに好きというわけではない
  • スタバ新作があればそれなりに飲む
  • 写真映え<美味しさ重視

それでまぁいいか~という方のみ続けてどうぞ。

スタバ新作コンセプトについて

黒・白・金、3種のゴマを使い、
華やかでありながら凛としたビバレッジで
新年らしさを表現しました。

「新年だ!!書き初めだ!!ゴマだ!!」という理論だそうです。

正直「何言ってんだ」って真顔になったのは内緒。スタバのそういうコンセプトなるほどわからんみたいなこと結構ありますよね。

www.instagram.com

「ゴマゴマゴマ」は日本のコラボのシリーズと同じやつらしいです。

加賀棒ほうじ茶フラペチーノは単純に「えっこれ美味しい」っていっぱい感じる逸品でした。甘かったけど(笑)

amanatsu0312.hateblo.jp

 

ゴマゴマゴマラテ(&フラペチーノ)の特徴

f:id:amanatsu0312:20181228105351p:plain

ゴマからのゴマそしてゴマ

こちらがゴマゴマゴマラテ。ごまごまいいすぎてゴマちゃんがどうしても頭をよぎる今日このごろ。

少年アシベ じたばたゴマちゃん 全長約36cm

少年アシベという作品を思い出そうとしてどうしても思い出せなくて「あれ~あれだよ~ゴマちゃんの…」っていうのありますよねDr.スランプ則巻千兵衛思い出せないけど則巻アラレ思い出せるみたいなあんなかんじ(?)

 

ラテの特徴は

  1. 黒ゴマソースが描く書の世界。まろやかなミルクがゴマの風味を引き立て香ばしさ存分に。
  2. 3色のゴマをきらめかせるほんのり甘いはちみつ。
  3. コク深いエスプレッソにより、さらに奥ゆきのある味わいに。

らしい。

 

ちなみにフラペチーノにはエスプレッソないということでした。

f:id:amanatsu0312:20181228110545p:plain

フラペチーノの圧が強い



ごまラテの味わいについて

2019年のはじまりを祝う、ごまの風味豊かなラテ

日本の新年の伝統行事である”書き初め”にインスピレーションを得てつくられた、ゴマの風味豊かなビバレッジです。

黒ゴマのソースをミルクと合わせ、黒・白・金の3種のゴマを使ったサブレとはちみつをトッピングして仕上げました。

はちみつはゴマとの相性もぴったりで、さらにキラキラした見た目も新年の華やかな雰囲気を盛り上げてくれます。

バリスタが思いをこめた一杯一杯をぜひお楽しみください。

 

実食してみました

お店にいって「上にあるホイップ取ってください」とお願いしてみたところ、お店のスタッフの方に「上にスチームミルクかけることできますが、やりましょうか?」といってもらいました。

多分ホイップ抜いたらただひたすらカフェオレで黒ごまとはちみつ入ってたっけ?ってなるからだと思うんですが。折角ご提案してもらったので「じゃあそれで」とお願いしてみました。

で、一口。

甘い。

うん、甘いです。でもこう、なんていうか糖分をダイレクトアタック!と風間俊介君またはKENNさんが叫ぶ感じではなくてモンスター同士の戦いで微妙にライフ削るようなそんなかんじ。「想像していたより全然甘くなくてなんかちょっと安心した」ってかんじですかね。

 

スチームミルクなのであわあわしていて、上にはちみつがかかっているのをマドラーで混ぜていくと底の方になんか黒い(言い方)ごまが出てきました。

書き初めていくというのは全く正直わかりませんでしたが、ある程度ラテは混ぜないと味が均等化されないなーっていう。そういう意味では底に沈んだ黒ごま部分を引いている…はっつまり私は書き初めをしていた……の…かな……?(疑問)

ただ、ホイップミルクそのままで飲んだら自分みたいなタイプはう~~~ん甘い*1ってなるので、そのへんはホイップ抜いたり豆乳にしたり、あとエスプレッソ追加してみたりして調整ができそう。ゴマの味がしっかりしているので、比較的カスタマイズしやすい味だと思いました。

香ばしさはしっかりとあるけれど、スタバはスタバ。でも多分スタバのラテ系でアレンジしてちょっと甘さがある、でも苦いぐらいが飲みたい人にはいいんじゃないかなーと思います。

まぁ何回も言うけど書き初め…?ってはなったけれど(笑)

フラペチーノはもう見かけからして甘さが爆弾みたいなかんじなんですけれど、横目で友人の見てたら「oh」となりました。カロリー的に見たらラーメンと同じぐらいらしい。さすがのスターバックス

 

ということで、結構見かけからなのかフラペチーノの影に隠れてるけれどラテ美味しかったよ~~という宣伝でした。また苦い系もね、スタバさんやってくれや…!!!

*1:う~ん、マンダム的な