読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生日々ハイテンション

見たこと・好きなこと・楽しんだことの雑記&備忘録

苺をひたすら楽しむために吉祥寺のラフルッタに行ってきました

「好きな食べ物って何ですか」と聞かれると正直好きが多すぎて決められない人です。こんにちは。

あまりにご飯のこと話してなさすぎて正直このブログ何のために始めたんだっけと振り返ったんですが、思えばこのブログは好きなことを好きなようにひたすら打ち込んでいくためにやっているので、まぁいいのかなって察しました。

4月は「帝一の國」と「ゴースト・イン・シェル」が見たくてしょうがないです。後私はいつになったらモアナに行けるのか……。

まぁそれはそれとして、今日は吉祥寺にあるラフルッタさんに友達が苺が食べたいんだよ!と叫ばれたので連れていきました。

苺いいですよね。毎年この季節になるといちご狩りに行っているのですが今年はいけてないのでもれなく飢えています。なお紅ほっぺとかとちおとめとかあまおうとか種類は美味しく楽しくいただければ何でも美味しい派です。

 

 

とかいいつつ食べ比べているのは私です(笑)みんな違ってみんな良い。

 

 

お店について

公式サイトはこちら

www.cafe-lafrutta.jp

 

こちらは吉祥寺駅北口から3分もかからない場所にあるフルーツパーラーです。キャプション藤村学園になっていますがお店自体はどうやら移転して現在の場所にある様子。

経堂にあるフルーツパーラー「いちまん」と姉妹店のフルーツパーラーです。

以前経堂の「いちまん」さんには友人と遊びにいったことがあるのですがその時も苺をたくさん食べさせていただいて幸せ空間を噛み締めたので、じゃあせっかくだしこっちにも行ってみるか~とお邪魔しました。

 

こだわりの「苺」の話

埼玉県にある自社農園「サンリツファーム」には約1000m2の温室が2棟ありそのうちの1棟で苺を育てています。
もう1棟では、鉢植えマンゴーを育てています。

いちご農園では、花から花へとミツバチが飛び回っており、花粉を集め他の花へと移って行く過程で体についた花粉が一緒に運ばれ受粉します。
受粉から20日~35日後に赤く熟した果実が収穫できます。

(ホームページより引用)

 

ということで、こちらは自身たちが持っている自社農園「サンリツファーム」で育てている苺を提供しているとのことです。

「摘みたて」のとれたて苺はそのものも販売されていたりとこだわりを感じられます。

使用品種はお店にいくと「紅ほっぺ」「章姫」「おいCベリー」あたりが書かれています。それぞれの苺の違いなんかも楽しめます。

sweetsguide.jp

 

店内

 

f:id:amanatsu0312:20170414115953j:plain

1階はジェラートをメインに楽しめて、カフェスペースは2階。

店内は日差しが入ってきてとても綺麗な空間。おしゃれだ!(笑)

 

メニューは季節に合わせたものを中心に展開。3/4月は当然ながらいちご!

いちごの他にもマンゴー、桃、梨、ぶどう、りんごあたりを展開されているようでとても気になります。

さて、早速我々が頼んだものについて。

・完熟いちごのパフェ
・完熟苺のスープ
・完熟苺のアンサンブル
・フルッタロール

の4種類。これにホットコーヒーを併せて頂きます。

確実なまでに食べ過ぎとか言っちゃいけない。

 

実食

完熟苺のパフェ

f:id:amanatsu0312:20170414175417j:plain

お店の一番人気。いちご何粒乗っているんだろうと確認したくなるぐらいぎっしりとした苺が詰まっています。上から下まで全部苺。しかもこのお店の苺は完熟させたものを使うからとっても甘い。
上から苺のソース/エスプーマ/苺みるくジェラート/苺ぎっしり/イチゴのジェラート/苺/フロマージュブラン/生苺ソース。
写真で見るより本気で半端ないです。ドーンです。むしろドン★ってかんじ。
ジェラートも当然ながら1階で販売している自家製のものだと思います。頂いてみると苺のフレッシュ感が半端ない。

バランスよく苺を楽しめます。季節感楽しめるし非常に幸せ。ひょっとしなくても幸せ。値段も思っていたより低価格で非常にありがたいです。また食べたいし人気No1なのも納得。

 

完熟苺のスープ

f:id:amanatsu0312:20170414175426j:plain

「スープっていうことはしょっぱいんだろうか」と思ったんですが全然そんなことはなかった。むしろ甘かった。さっぱりしていました。苺ソースの上にエスプーマが乗って苺がさらに重ねられたシンプルだけど苺そのもの+ソースを楽しむようなタイプのもの。切り崩しながら食べると思わずニコニコしちゃいますね。美味しい!変わり種で頼んで之と一緒にコーヒーでほっと一息でもとても良いと思います。

 

完熟苺のアンサンブル

f:id:amanatsu0312:20170414175435j:plain

複数種類の苺と小型パンケーキ(でいいのかな)とミルクジェラートの組み合わせ。これも苺がすごい盛りだくさん。たっぷり苺。アイスとの相性もいいし、さくっとしたケーキとの組み合わせも良い。

 

フルッタロール

f:id:amanatsu0312:20170414175446j:plain

苺と季節のものと有りましたが今回は季節のもので。苺だけではなくキウイやバナナ、オレンジなんかも一緒にはいったフルーツロールです。

食べてて思ったのはフルーツの甘みが強いからなのかクリームはさっぱりめ。食べやすい印象でした。

 

 

ご飯メニューも色々あったし、フレンチトーストやフルーツサンドもあって気になって仕方がない。

いちまんさんと同じく季節にあったものを出してくれるようなので、いちごの季節は苺しかこれは食べられないやつだろうな!ってそわそわしています。

また違う季節にもいきたいし苺が間に合うならもう一回くらい苺を食べたい所存です。

ごちそうさまでした。

 

お店情報

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-21

TEL:0422-27-5191

営業時間:11:00〜23:00

定休日:火曜日