人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

アイコンがほしい!と主張したら、原作者に届いた話

こんにちは。書きたいものが多すぎて次から次へと増えていった結果何か毎日更新みたいになっている今日このごろです。

「いつ書いているの」って聞かれますが大体時間があるときに一括で書いている感じなので、多分毎日更新とかいいつつそうでもないのが実際のところ。話の脱線はお手の物!ってことで、ブログの内容は安定しませんがあしからず。

さて、早速本題に入りますが「意見を言うこと」「主張をすること」って難しいですよね。好き勝手に言葉にしていますが、でも「何でもいい」で相手を傷つけたらあれだしなあっていうジレンマを常に抱えています。

…が、言葉にすることで自分の願いが叶うこともあります。つい最近そんなことがあったのでお話したいところ。自分でもこうなるとは思わなかった。

ことの発端

将棋めしはいいぞ

「将棋めし」というすごく好きなマンガがあるのですが、それがこちら。

comic-walker.com

松本渚先生の将棋×ごはんの漫画です。で、私はこの方の「将棋めし」を非常に楽しく拝読しております。もともとのきっかけはドラマで「将棋めし」が決まったところからなんですが……。

www.fujitv.co.jp

 

キャストが内田理央上遠野太洸稲葉友という。あれでそれなんです。

www.cinra.net

おわかりいただけるだろうか……。

キャストみた瞬間に「どこの世界の仮面ライダードライブだ」ってなったわけです。

内田理央ちゃんは仮面ライダードライブにおける主人公・泊進ノ介(竹内涼真*1)のバディの詩島霧子を演じました*2。霧子キックはいつまでたっても「いい足だ…」ってうなずきたくなる。敬語できりりとしたヒロインだけど可愛さもあって、この作品における大事な存在です。

稲葉友君はそんな霧子の弟で2号ライダーたる「仮面ライダーマッハ」になる詩島剛を演じました*3。飄々、のらりくらりとしながらも自分の力に悩んだり父さんに対してイッテイーヨーだったりマッテローヨだったり、彼の人臭さは非常に愛着が持てます。

上遠野太洸君は3号ライダーであり敵である「ロイミュード」側にいる存在*4。クールな喋り方とそこに生じるギャップが非常に好きな役でした。

しかも原作者である先生仮面ライダー好きだからもうなんかもうね!!もうね!!

 

キャストからドラマを見るというのは割りとよくあるんですが「ご飯!!!ご飯は!!!尊いぞ!!」ってなる人間でもあるのですごくテンション上がりました。さらに言えば「聖の青春」で将棋に対してホックホクしていたタイミングで見ないわけがなかった。

 

 

結果:ドハマリした

 

www.youtube.com

まぁ好きに決まってたよね……お察しの通りだよね…。

円盤まだですか……お待ちしております……。

 

めっちゃハマった結果…

で、その流れから先生をフォローし公式サイトをフォローし、何だったら聖地巡礼と称してご飯を食べてきたわけですが。

amanatsu0312.hateblo.jp

amanatsu0312.hateblo.jp

ポジティブに「めっちゃ美味しい」を足を運んで先生ともやり取りを何度かさせてもらった(一方的にお声をかけていたらお返事を貰っていた)わけですが、それはそれとして、「美味しい」っていうことをひたすら語ってきました。

 

で、割りと友人にも「将棋めしはいいぞ……」とアピールし続けたわけですが。

分かりやすくアピールするにはどうしたらいいのかなあと思った結果……。

 

 

こんなことを言っていたわけです。割りと「あれしたくれたらいいなあ」という要望だったわけですが……。

何かと無断転載というかスクショ使ってのアイコンを使うことは個人的に躊躇われるな~と思っていたので公式で出してくれたらいいなあという気持ちでぼんやりいってたわけで。特に何かあるわけでもなく、これを流したことすら半分くらい忘れていた数日前。

 

そんななか、先日、突如このつぶやきがRT通知が飛んできました。「おっなんだなんだ”わかる~~”ってなってくれる人が現れたのかな?」と思っていたわけですが…

 

原 作 者 本 人 。

 

( ゚д゚)……

(  ゚д゚  )?!

 

 

1月26日、つまり5日後にRTされた後に先生のつぶやき。え、あ、はい。なるほどわからん。えっなになにどういうこと??

と思ったらツイキャスが始まりだす。

 

ヒエッ……本格的にやってもらえるの嬉しすぎる……マジかーって思いながらキャスを見ていたわけです。

そしてサクサク先生が描いていくのを皆で眺めていたところ「ミニキャラ構図どうしようかな」というお声。

 

\皆何か食べ物持ってるのは?/

 

超気楽に言ってみたところ 採用されました。 エエッ……マジか………。

 

基本的に自分は漫画家さんとかクリエイターさんに感想を送ることって躊躇いないタイプ(同人サイトとかやってる人、pixivとかやってる人で「感想が糧になる」という風に言われることは多いし、自分がもらったら嬉しいから)なのですが(結果として超長文になる)、こんな形で願いが叶うとは思っていなかった。SNSのちからって凄いですね。流石にびっくりです。

 

完成したアイコンはこちら!

 

 

 

はい可愛い。

将棋めしはいいぞってことで早速ご飯を食べたメモアカウント*5でお借りしてみました。

そうしたらご飯友のV6長野担の子が「カラーリングと泣きぼくろとご飯を美味しそうに食べているところがなーのくんみがある」ということで関心を持ってくれました。よっしゃラッキー!!*6

率先してPRしていこうということで発信していこうと思います。ドラマ見て聖地巡礼いくのと同じように、アイコン見て「あ、いいな」って思って原作読んでくれたらいいな。

 

将棋めし 1 (コミックフラッパー)

将棋めし 2 (コミックフラッパー)

(画像クリックでAmazonページに飛びます)

1巻も2巻も可愛いんだけど2巻にはドラマ始まったときに出たものだからだーりおの帯がついていたりとひえっ…とテンション上がりました。この漫画のいいところは超ご飯が美味しそうに描かれていること。お腹が空かないわけがない。

 

主張してみること

昨今SNSがこんなにも浸透しているので、うっかり大本に届いている~なんてことはざらにあります。

先日の超英雄祭2018ではカジキイエロー/スパーダを演じた榊原徹士君はスパーダの声がどんどんキー高くなっているのをまとめているTwitterユーザーの投稿を知っていて「探せば出てくるから見て」と言っていました。え、エゴサされている…!!!

後はアイドルでいうとA.B.C-Z河合郁人さんはエゴサしていることを公言*7しています。

同じくA.B.C-Zの橋本良亮くんは2017ツアーのときに「ネットで調べると”橋本笑ってない”」ということを挙げていて、マイナス要素も届いている、エゴサされている……ということを改めて痛感しました。まぁもちろん一方で未だにガラケーエゴサなんてしているわけもなかったV6長野博さんみたいなパターンもありますが(笑)V6でいうとエゴサしている人でいうと坂本昌行さんとかいい例。デマが流れたことへの真相をラジオで語っていてくれました。まとめてくださっている方がいるのでこちらご覧ください→「坂本くんがファンのせいで足をケガした」というデマが拡散されて本人自ら否定することになった件をどう見る? - ループ ザ ループ。

声優さんでいうならつい最近、江口拓也くんがエゴサーチしていました。

「さんをつけろよデコ助野郎!!!」*8

 

仮面ライダーエグゼイドキャストでいえばピロロロロロロアイガッタビリー!*9の話を松田るかちゃんが取り上げているわけで(これ前に別の記事でもネタにした)。

確実にばれている…という案件が此方でもよくわかります。

つまり、みんなミテマスヨーっていうことだよね。

 

ところで「エターナルダンジョン」というゲームでエグゼイドの主役&ヒロインの二人がうっかり出ていたのを今知って「やばい……やるしかない…」ってなる昨今です。

 

 

恐ろしいゲームだ……(笑)狙われている……確実に…。

 

それはさておくとして、エゴサをしているのは何も芸能人たち本人だけではないのではないかな、スタッフも結構見ているのではないかと思います。

それこそテレビや雑誌の編集部とか、制作陣とか。

例えば、コンサートツアーがあったときに「せっかく決め顔してるのにカメラさん抜いてくれなかったから抜いてほしいな~」というつぶやきに対して次のコンサート日のときに入っていたら「な、直ってる…!」ということがあったりとか。

アイドル現場ではありがちな縦割り個別映像で「もうちょっとひかないときれいに並ばないんだよな~全員並んだきれいな形でみたいな~」っていう呟きを見かけてその次のコンサートで意識して見てたら直っててびっくりしたこともあります。

 

そういう意味で、思いを言葉にするということって結構大事なのかな、って思います。何を言っても良いわけじゃないけれど、だからこそ「プラス」なことも「もうちょっとこれほしい」「おかわり!!」ということも。結局直接の反応がどこになるのかプラットフォームがどこにあるのかって難しい話で。もちろんアンケートとかも必要になるわけだけれど、ハガキやメール以外でも彼らは確実に”見に来る””見ている”なのかなと。

もちろんハガキで言うこと、メールで言うこと、ファンレターで言うことも労力をかけているので相手に届くものだと思います。

SNSのいわゆる空リプとか感想は壁打ちみたいなもので「拾われたらラッキー」なものだと思うのですが……何にしてもこういうことがあるととってもうれしいなあ、というそんなもうなんか語彙力のない感想文でした。

これからも色んな形で、それこそお手紙やメール、アンケートやSNS……と表現の場所はそれぞれあるわけですけれど、それぞれにあった形で伝えていけたらいいなあ……なんていう。そんなことを考える今日このごろです。

 

声を大にして言いたいことは「将棋めしはいいぞ!!!」ってことで、ドラマにしても原作のコミックスにしても「知る機会」のひとつになったことがすごい嬉しいしありがたいし先生有難うございます有難うございます…!の土下座マッハ。

松本渚先生有難うございます。本当にアイコン可愛いです!!

 

f:id:amanatsu0312:20180128232243p:plain

ヘッダーを作ってみた

で、まぁ勢いでヘッダーを作ってみました。NAVERのまとめ見ながら作ったのにサイズが合わなくて膝から崩れ落ちたのは言うまでもない。ジーーーーーザス!!!!

 

f:id:amanatsu0312:20180128232503p:plain

なゆたろ可愛い

うなぎやおにぎりを無性に食べたくなるあたり……次回はカレーもお待ちしております(?)

後日談(1)このブログ、紹介されたってよ

f:id:amanatsu0312:20180205162612p:plain

 

なるほどわからん。つまりどういうことだってばよ。

いやよもや届くとは思わないじゃん?ありがた好きだし、多分そこからブログ来てくださった将棋ファン、将棋めしファンの人には「マジであの……なんかごめんね…」ってなったんだけど(書いていることがひどいオタク感満載だなこいつって意味で)

 

 

ご、ごはんアカウントのほうも紹介していただいていた。先生……先生扱いが神すぎてちょっと私混乱しています先生……(動揺)

 

「感想に飢えている」ということなので皆さんやっぱり声に出して好きは言っていくべきだと私は察しましたよ……皆声だしていこう…腹から声ださんかーーーい!!!(CV:岡田准一

 

後日談(2)さらに欲しいものが手に入る世界線にいること発覚

 

増 え て る ! ! !

先生…先生有難うございます……三傑が増えたの超嬉しい…(ガッツポーズ)

更にあの、先日また何も考えずにこんなこと言ってたわけなんですけれど。

 

 

ま じ か よ !!!!!

あの本当松本先生有難うございます……なんかすいません……ワガママ言っててすいません…ありがたや……超嬉しい…。

 

ちなみに友人を二人ここまでわあきゃあいってたらはまらせることに成功しました。

 

ほんまそれ(真顔)

*1:このブログでは超おなじみすぎる人物。竹内涼真のトップギア!|仮面ライダードライブ|テレビ朝日

*2:ドライブログ | 内田理央

*3:ドライブログ | 稲葉友

*4:魔進チェイサーとしてドライブら人類と敵対していたが、仮面ライダープロトドライブのころの正義の心が甦り、霧子らのサポートで仮面ライダーチェイサーに変身。融合進化態ロイミュードを倒し、ドライブらと共闘する。→ドライブログ | 上遠野太洸

*5:ももい (@pain_moi) | Twitter

*6:宇宙戦隊キュウレンジャー・ラッキーさんの決め台詞

*7:えびちゃんずー他で「見てます」と言っていました。「欲望のレイン」で色々あったことも知っているようです。

*8:AKIRAネタ

*9:三浦大知くんの「EXCITE」に対してのネットでのネタにされる「宝生永夢ゥ!!」ネタ。