人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

推しが出来た結果、デレマス新イベントに奔走している話

先日「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」を始めたという記事を書いて、大体1週間弱たちました。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

今までの経験から「絶対1週間で飽きてログインすらしなくなる」と思っていたのですが、なんか気づいたらそういうわけにもいかなくなってしまった。

そう、推しの登場である。

 

 

 

 

正直そんな気配は察知していた。

 

何故かと言うとその直前にやっていたイベントが奏&楓という所謂「大人っぽい」二人組でのユニットイベントだったからだ。別に私はデレマスについてめちゃくちゃ詳しいわけでもないけれど、過去にソシャゲーをちょこまかやっていたことが(FGOとか)(消滅都市2とか(現在進行系)、遊戯王(現在進行系2)とか、あんスタとか、配信終了しているものならラブセンとか100コル*1とか)あるので、まぁそんなもんかなと。

思ってはいたのですが。

いやまさかこんなに早いと思わなかった。ということで、のんびりプレイしている現状をまとめておきます。

今回のイベントについて 

前のイベント「Pretty Lair」のような走り方と思っていたら、どうやらそうじゃないらしい。しかしデレステをやってて「いいなあ」と思うところはランキングでももちろん該当する子のカードを貰えるのですが、それと同じく「ポイボ」こと、ポイントボーナスとして規定ポイントでカードをもらえるイベントが中心だということ。

私はアイドルマスターシリーズめちゃくちゃ詳しいマンでもないし、さらに言えば30連課金して溶かしたことがある民でもないのですが(Mマスでみのりさんをしている高塚智人さんが天上(これだけお金出しても当たらなかった人への措置的な感じで確定で1枚もらえるシステム)になったのを見て「アイマスの民強い」と思っていた)、やっべえな……となっていたわけです。

 

まぁもちろん、ガチャじゃなきゃ手に入らない場合も多いです。

ほしい子、推しがガチャひいても引いても出ないこともある。そういうときどうするか。1.課金 2.諦めるってなったときに1を選んでる人がこういったゲームを支えている層だとも思うので、「当たってあげて…」っても思うわけです。

 

でも、それだけじゃなくて、ランキングで「こんな歴戦のツワモノたちと同じステージで戦えるわけなかろうが…こちとらPRO*2とMASTERもお願いシンデレラぐらいしか出来ないから!!!」ぐらいの人間だとやっぱり差があってしかるべきで、そんなの当たり前なんですけれど。悔しかったら課金しろって話だし、お金出したやつが正義なんですかって言われたらビジネスだと思うので「そのとおりだよ」としか言いようがない。んだけど。

それはそれとして、こういった「ポイントボーナス」システムが結構率先してあるのはいいなと思います。

結構ヒーヒー言いながらではあるのですが、今回のちびっこ組は素直にほしいです。かわいい。

 

で、やりはじめたのですが。

今回のイベント難しくない???←今ここ

 

以前のイベントのやり方が普通なのか、それとも今回のものが普通なのかがわからないのですが、全国各地のコンサートをこなして、ミッション(BAD&MISS30以下とか、点数いくつ以上とか)をこなしていくのですが、消耗が激しいので四苦八苦しています。

ソロ曲が今回は前回のイベントで出来なかったこがいっぱいいて楽しいです。

ただ、このイベントだとこなしていても前回みたいにこなしても通常の楽曲プレイとしてカウントしてくれないんだ~ということに驚きました。こつこつ石集めしていたのがなぜばれた(笑)

 

こういうイベントの攻略方法についてどなたか「こういう順番にやったらいいよ」とかご存知の方いたら教えてください。それはそれとして、晴も桃華ちゃんもかわいい。

「職業体験」ってある意味子どもだから体感できるものがたくさんで、いろんな世界を「見る」「知る」「聞く」っていうのは良いですよね。

2次元だからとかじゃなくて、いろんなことを知った上での自分の道標になるというか。そういう意味ではキッザニアとか考えた人すごいと思うし、大人に向けたキッザニアみたいなものも世の中あったらいいのになあと思い始めたわけです。

それってオトナ帝国の逆襲じゃない?ってふと気づいてのたうち回っているのが現状ですが。

 

 

クリア状況

2018/10/01現在は累計ポイント5477で累計観客動員数が206519人、エリア的にいうと上方、首都、中央、西はクリア済み、北東(青森)を始めたばかりです。消費スタミナ総数が58なので一発勝負が続いている昨今。がんばります。

残りライフが60%以上にいつも死にそうになってます。ライフが!ライフが足りない!!!

「ライフで受ける!!」みたいなネタ*3のごとく、ライフをいくつか削ってPERFECTキープするとかのスキル持ちが強いせいなのでしょうがいつも結構四苦八苦。

カードの配置が「とりあえず強い子並べておけばいっか~~☆☆」というとりあえず物理でなぎ倒していけばいい発想だったため(夢100とかまさにこれで殴り飛ばしてきてた)、今まさに巨大な壁にぶつかってどうしようってなってます(笑)

 

とりあえず……とりあえず最低限1枚もらえたら…!!そんなことを思いながらプロデューサー業を頑張る次第です。

それにしても今回の「ドレミファクトリー!」可愛いですね。ドレミファ・どーなっつ!って思わず言いたくなるのは正直自分の中でせ、世代~~~~ってめちゃくちゃ笑っています。ぜんぜん違うけどキッズベースなあたりがわりとあれでそれ。

 

どうなってるの このルームは(どーなっつ!) と替え歌歌いたくなる今日このごろ。

なお私の部屋はページが重たくなりそうなので事務所なのに物が少ないです(笑)

 

追記

き!ま!し!た!!!

f:id:amanatsu0312:20181002121159p:image

何が可愛いって彼らの「大人じゃないからこその悩み」が可愛くて。いっぱい遊んでいっぱい食べていっぱい元気にすくすく育ってくれ…

 

*1:100万人の金色のコルダ

*2:難易度。大体中級ぐらい

*3:元ネタはヴァンガード