人生日々ハイテンション

好きなものをビュッフェスタイルに楽しむ人の備忘録

デザインフェスタVol.48にいってきました!

ハンドメイドという単語が浸透して久しいですね。ハンドメイドをされている方の作品を私もいくつか買わせていただいているのですが、その上でデザインフェスタが開催されていたので、せっかくなので足を運んできました。

普段はめっきりminneにお世話になりまくりなのですが、こうやってたくさんの人達の作品を見て、熱意を受け取れるというのは素敵なことだな~としみじみするばかりです。

twitter.com

ということで、根塊の戦利品&個人的にとても好きなハンドメイドを作られている方を紹介したくてひたすら書いていきます。

 

 

デザインフェスタってなんだ?

designfesta.com

デザインフェスタは、オリジナルであれば無審査でどなたでも参加できるアートイベントです。
プロ・アマチュア問わず、「自由に表現できる場」を提供するアートイベントとして1994年から始まりました。

会場では、年齢や国籍、ジャンルやスタイルを問わずに集まった15,000人以上のアーティストが作り出すオリジナル作品との出会いを楽しむことができます。

(上記ホームページより)

こちらにある通りデザインフェスタ(通称デザフェス)はさまざまな人のオリジナル商品が見られる展示会のひとつです。プロ・アマ問わず、大手/中小問わず。

作品もレターセットや小物といったものから服飾や模型といったものまで、ほんとうに多種多様です。

 

行ってきた感想

いわゆるハンドメイドのコミケみたいな感覚と取ってもらえればいいんですが(コミケはまたベクトルが違うと思いますが)それもこみで、どんなものを作っているのか、どんなことを伝えたいのか、どういう思いがあるのかみたいなのをコミュニケーションをとって聞けるというのは良いなとひたすら感じるばかりでした。

この人がいつもこちらを作られているのか~って感動したりね。

お話をしてご自身の作品をPRしてくださる方、黙々と集中して次の商品のための考案をされている方、クリエイターさんも作品と同じくいろいろだなって思いました。

小さな男の子が描いた鳥の絵(8歳の子らしいです)なども展示されていて、そういう方からお話をきくのも楽しかったです。

 

購入させていただいた方々

f:id:amanatsu0312:20181115101010j:plain

本日のお買い上げ商品一覧

購入したもの!……の一部!(笑)この圧倒的ポストカード感。ついうっかり…。

色々買わせていただいたうちの1クリエイターさんにつき1~2枚ぐらいで選抜しました。友人のもあわせています。

 

買わせていただいたクリエイターさんたち

ということで、早速お名刺頂戴したりお話をさせていただいた方たちをいくつかご紹介。

 

「SANPO堂」

blog.sanpodoh.work

世界の民族衣装を着た子たちがずらり。ひと目見て「うわめっちゃ好み」でした。気づいたら色々買わせていただいていた。もうなんていうかぶれない。好きに決まっていた。

どの子達もかわいいんですが、個人的に購入してよかったなと思うのは「バッテンバーグケーキ(英国)」。カラフルな色合いなのにどこかレトロで、ほっこりにっこりしちゃうやつ。かわいい。

インスタグラムもされていたので早速フォローしてきました。

どれもこれもかわいい。誠にかわいいじゃないの……minneでも販売されているようなのでこれからの動向もチェックせずにはいられない…。

 

「MERCY LOKKI」

mercy-lokki.jimdo.com

イラスト担当の「なりた ゆきの」さん、フィギュアの「こじま ゆうき」さんによる二人組イラストレーターさんによるチーム。

twitter.com

フィギュアもイラストもどちらもバランスがとれていて、どちらもあわせてキュート。

 

王様のぶらぶらゆれるブローチも買えばよかったかなと改めて見ていてちょっと後悔しています。このひょうきんな顔がたまらなく好きです。

 

 

 購入させていただいたのはネコとトナカイのポストカード。カレンダーも出されていたのでこれもまた見ていて癒やされました。おなかにずらっと日が書かれているのが…とても…好きです…!

さっきから好きしか言えていないあれでそれ。ブースもおしゃれな雰囲気で、マルシェみたいなかんじがしてワクワクしました。

 

「しりとりにゃんこ」

satsukikimura.com

キムラサツキさんによるしりとり×ネコのイラストを描かれているサークルさん。

LINEスタンプなども率先して出されています。

 友人と揃って「これは買うしかない」だったのはニャッカラン。マッカランウイスキーとかけあわせていてとてもかわいいし、ほっこりあたたかい気持ちになりました。色合いもデザインも好み。

しりとりとの組み合わせを見てもいいし、一枚一枚のイラストとして引いた形で見てもほっとするかんじが素敵です。

 

オリタケイさん

note.mu

サークル名がわからなかったのですが、前々からフォローさせていただいていて、いろいろ拝見していたなかで出されることを知り友人といってきました。

ポストカードを買わせていただいたのですが、好みが友人とまるきり私で正反対でした。どっちも素敵でどっちもかわいいのに最後の選択肢で選ぶものが2枚あってそれぞれ違うのが面白かったです。

また、オリタケイさんご自身(売り子の方かな?)もとても丁寧かつ気さくな方で少しだけお話をさせていただいたのですが、とってもその少しの時間が楽しかったです。

twitter.com

イラスト・デザインもお仕事として受けていらっしゃるようで、そのへんも拝見していてご自身でどのぐらいというのを決めていらっしゃるのがすごいなと思います(フリーなら当たり前なのかもしれませんが、単純にすごいな、と…)

2色のコピックを巧みに使いこなされているイラストも見ていてスタイリッシュでかっこよく、インスタで原画をアップされているのを見るのが個人的に大好きです。

www.instagram.com

 

「リトルコチカ」

sericco.jp

sericoさんによる動物中心のイラストがメイン。

いつもTwitterをフォローさせていただいているのと、一般紙にもたくさんイラストを描かれていたので「かわいいな~」と思っていたなかだったのもありお伺いしました。

今回新発売になる飲み物がとれるメッセージカードは案の定かわいいしクリスマスカードもちょっとしたプレゼントに使いたいたぐいのものでまぁ当然購入したんですけれど、個人的に「ツボ押しの本」が販売されていたのが一番テンション上がりました。

 

こころとカラダが最高にゆるむ いやしのツボ生活

こころとカラダが最高にゆるむ いやしのツボ生活

 

 人にマッサージをすることが多いんですが(単純に体が凝っているからもんだりツボ押してほしいとかそういう類ですね)、あらためて自分で読む本もほしいなと思っていたのでお見かけしてめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 メッセージカードも一筆箋も、どれもこれもほわっとあったまる可愛らしいイラストでニコニコ待ったなしでした。かわいい。

 

「RainyJune」

joze1123.tumblr.com

しまざきジョゼさんによるイラストサークルさん。

一枚一枚雰囲気のあるイラストを描かれていて、イラスト集もさることながらポストカードが端から端までひたすらおしゃれ。かっこいい。

タッチひとつひとつが優しい色使いで、グラスを用いたイラストがとても個人的に好き。誰かに使って送りたくなるような、雰囲気のあるイラストでした。

twitter.com

本当にほくほく幸せ空間でした。ありがたや。

 

「THIRD CAT」

twitter.com

キタハラケンタさんのサークルさん。サードさんと通称で呼んでいますが、コーヒー大好きなネコであるサードさんと愉快な仲間たちのほっこりするシンプルなイラストがどれも可愛くて個人的にめちゃくちゃファン。

www.instagram.com

今回はトートバッグも販売されていて、どれもこれも可愛かった。めっちゃかわいい(二度目)

なんと今回似顔絵も描いてくれるということで、友人と揃って描いていただきました。デザフェスは似顔絵もしてくださる方がいるというのを聞いていましたがまさか描いてもらえるとは!嬉しいね!!ありがたいね!!

どのイラストも好きなのですが、サードさんはシンプルな線使いに対してキャラクターの個性が溢れているのが大好きです。ゆるそうで、でも楽しそうで。

コーヒーのパッケージで売ってそうだなっていつも思います。売ってくれ!!(笑)

 

「tesoro」

かわいいゆるっとしたおじさんを描かれているレイキモッキさんとkotosakiさんとの合同で出されていたサークルさんにお邪魔しました。

kotosakiさんは動物のイラストを描かれていてこれがもう本当一言で言うとスタイリッシュかわいい。ハムスター×サングラスのイラストがたまらなく好き。ハリネズミのイラストも可愛かったです。言うなれば全部ほしかった。私の財布の中身が潤沢だったなら……!!

レイキモッキさんのおじさんシリーズはどれもこれも個性が強い。各国で印象が違うのが可愛い。

個人的に英国紳士が好きだったのですがダイカットに英国紳士がその時出ていなかったので「もうおじさんシリーズでこの英国紳士のはありませんか…?」と聞いたら出していただけて…本当にありがとうございます。

f:id:amanatsu0312:20181115132123j:plain

おじさんかわいい・・・かわいい・・・



直接お話することでやっぱり新しい発見があったり、買い手も「誰かが作っている」というのをちゃんと知られるのがいいよなあってつくづく思います。

kotosakiさんのお名刺を頂戴できなかったのが本当に不覚…!!

 

「中華」

twitter.com

「WYZデザイン」さんによる中華のご飯を中心としたイラストのサークルさん。図鑑なども作られていてすごく本格的。

中国から来られた3人によるサークルということですが大賑わいでした!

 

f:id:amanatsu0312:20181115131931j:image

シールの方には麻婆豆腐もあるということで「な、なんだと…!」と。ポストカードもぜひ!ほしい!!(笑)図鑑とか地図とかこれさえあれば中華食べに行ったときも大丈夫っていう説明でほっこりしました。またぜひ出ていただきたいし、こちらもぜひ買いに行きたい……お三方とも素敵な方でした。

 

個人的に大好きなクリエイターさん

いこうと思ったけど賑わいっぷりでいけなかったり、完売されていたり、後は今回ではない形でお会いして個人的にめっちゃくちゃ応援されている方もいるので、もうこれを機会に「私が!!好きなので!!!知ってください!!!」っていうそんなこんなな記事を書こうかと思います。


chiyo.ten」

twitter.com

レターセットやステーショナリーでお世話になっています、すごく素敵な食べ物を中心にあったかいイラストを描かれるチヨさん。

先日お子さんをご出産されて産休ということでお休みを取られていましたが、この度ご復帰されるということで嬉々としてこの記事書き始めています。

どのステーショナリーも「紙」と「イラスト」の相性がとってもよくて、スラスラと書きやすく、そしてイラストもどの年代・世代・性別を問わずとしてもらって嬉しい「可愛らしい」「ほっこりとする」というものを作られているのが嬉しいです。

見ていておなかが空くし、優しい気持ちになるし、またチヨさんのお人柄がよく出ているマスキングテープやシール、イラストにほっこりしています。

 書いていて楽しい、もらって嬉しいそして「優しい」気持ちになれるって素敵なことだと思います。応援しています!

 

「Miatea」

www.instagram.com

刺繍糸アクセサリーのサークルのMiateaさん。関西を中心にさまざまなところに出店されていて、今回のデザフェスでもでていらっしゃたのですがお伺いしたらすでに完売していてぐぬぬ・・・となりながらもお話をさせていただきました。

優しい色使いの刺繍糸でのアクセサリーはイヤリングもピアスもネックレスもブレスレットもどれもこれもかわいいんですよね。形もそれぞれ特徴があって、ゆらゆら揺れる姿も雰囲気があってほっこりとします。

一つひとつ丁寧に作っていらっしゃっていて、何種類もある糸がこんなに器用に、色使い鮮やかに作られているのだと思うと感銘を受けます。すごい(語彙力がない)

Miateaさん御本人も優しいお方で完売されてしまったことをご丁寧に説明していただきまして、またこんど改めて!とお話ができて嬉しかったです。ついつい新作欲しくなるマンが登場するって?私だ。

www.instagram.com

コクのあるこういう深めの色から優しい色まで本当に多種多様…素敵です。好きです!(二度目)

 

 

めちゃくちゃざっくばらんにずらーっと書いちゃった流れですが、デザインフェスタが楽しかった~っていうことと、色んな人によって素敵な作品が編み出されていて、自分もまたそういった素敵な作品を見ることで刺激を受けられたらいいな、っていうあれでそれです。感想に…なって…いるようないないような…?(笑)

今後も皆皆さんのご活躍楽しみにしております!