柑橘パッショナート

インプットとアウトプットを繰り返すごちゃまぜスタイル

静岡ダービーは心も身体も土砂降り。

今年の試合もしかしなくてもほぼ雨の日にぶち当たってる気がします。

現場に行くと雨になる確率が結構高くて割りと困っている今日このごろ。ポンチョやっぱり必須だなと思う昨今です。

取り敢えずMマスが楽しすぎて本当FRAMEよろしくね!!って思いつつ握野英雄さんマジかっこいいってなるし、陸王は安定に面白い滑り出しな上に風間俊介くんの芝居が尊いってなるし、原作これを機会に見ようっていってくれてる周りにほくほくしている。とりあえずTBSはニューイヤー駅伝との連動するの絶対間違いないから楽しみにしています。ヤマザキランチパックの陸王のやつ買いました。結構重たい味付けだったのでトースト&中に千切りキャベツ突っ込んだら大変美味しくなったのでおすすめしたい。

 

ということで、先日静岡ダービーがありました。前回のダービーの感想についてはもうなんかちょっと思い出したくないんだけどせっかくだから振り返りながら見直すか…ということで。

amanatsu0312.hateblo.jp

システムがどうとか戦術がどうとか、なんかこう、思い切り言いたいことは皆それぞれあるだろうけれど、のんびり見ている勢としては2万人近い人がアイスタに集まってるという事実がすごいということを思ってほしいなと言う今日このごろ。さて、ということで感想いってきます。

結果は推して知るべし。お察しください。

試合前のご挨拶

 

とりあえず春風亭昇太師匠は小走りで走ってきたし挨拶和むし「ジュビロ磐田の皆さん今日の応援は手を抜いてもらえませんか」みたいなことを言ってブーイングされるのにジュビロ側からは「座布団全部もってけー!!」とかツッコミを受けていたようです。和やか。残念そこは司会者権限だ(?)。Jam9も来てたしワクワクした始まる前。

 

 

今回のJam9はメドレー仕様。アクティブアグレッシブに歌って踊って、彼ら本当にいつも応援が熱くていいなあって思います。Jam9、A.B.C-Zにも曲作ってくれよ…(ぼそり)曲の相性が良さそうなのでうっかりJam9がエゴサーチしてこの記事見てたらA.B.C-Zにも頼むと叫びたい。それはさておくとして。何の記事だこれ。

 

そういやジュビロさんのユニのカラーリングが前回も思いましたが大分淡く薄くなってますよね今年。見た印象としては「すごい…淡い…」っていうね。今年の青の色度合いとしては ガンバ>マリノスフロンターレジュビロの濃淡ってイメージです。もっとぱきっとした水色!なイメージだっただけにすごく薄いな~~って思いました。

 

後選手出迎えるときにでかでかととっても大きな布に「肉」とだけ書かれたゲーフラをお見かけして、多分120%エスパサポだと思うんですが、思わずガン見してました。肉って。肉って。っょぃ。

 写真撮らせてもらえばよかった。

 

 

試合前のジュビロさんがわコレオ。

堺正章「星、みっつ!!」

 

 

ちなみにエスパルス側もジュビロ側もビニール袋を振り回していたらしく。

全く関係ないサポーターさんに「なんでビニール」って言われてたみたいですけど落ち着いて考えよう。雨が降ってきたらカバンのガードになるじゃん!!!(そこまで計算してたのかわからない)

 

試合感想

 なんていうかまぁ取り敢えず言えることは「完敗」って二文字かなって思いました。

前回のジュビロ磐田とのダービーでは「うるせー俊輔いなかったらわかんなかったもん!!><」って茶化されて言い返してたんですが(まぁボコられた事実は拭えないので負けは負けなんですけど)、今回のは「今のうちの現状はこんなかんじで、磐田はあの位置にいる、という現実を改めて知らされた」っていうのが強いです。

イキってたという言い方は好きじゃないんですが、やっぱりダービーって特別なものだし、負けたくないしいろんなこと思うんですけど、色々と、まぁ色々とね、考えましたよね。

取り敢えず山田のファーストタッチのゴールはお見事でした。すごい綺麗に決まるなあってもうなんかいっそすげーわ、て思ったし「山田ハンパねぇ」って反射的に言ってた。3つの得点シーンで一番印象に残ったのは1点目でしたけど、すごいな、って思ったのは3点目です。復帰後初がダービーでかつすっごいゴール決めるって話題性抜群だし「持ってる」って言われちゃうなって思います。

 そりゃ半端ないって言われちゃうって。

 

割りと皆まで言うなとか言いたい気持ちもあるんだけど書いておこうと思う。

良かった選手というか個人的に見てて「よく動いているな~」ってドチャクソびっくり素人目線としては枝村さんが今日も頑張っている印象でした。後はテセとチアゴは怪我のことも兼ねてもうちょっと調整が必要なのかなーとか。

松原后くんについてのレッドは最初何が起きたのかよく分からず「ん??んん??え???あれ???何なに」と混乱していました。小競り合いからの肘なのをハーフタイムのときにみんなから教えてもらって「あーーーねーー」ってかんじ。上から見て「さあリスタート」と視線を前に向けたので完全に見落としてたけど映像見たら(´・ω・`)うん…。

 

終わってからの大ブーイングに対して松原選手は挨拶に来て深々と頭を下げていたから、反省していると思いたいし、うん、うん、もうもらっちゃったものは仕方ないし次に活かしてほしいと思うし残り試合のこと考えたら超胃痛だし「あーーーーーーー心がしんどいんじゃーーーーーーーーー」って気持ちは嘘じゃないんだけども。それでも、このチームと一緒にまた頑張っていきたいと思ってるし、頑張ろう頑張ろう…という…そういうね、気持ちでいっぱいです。うん。何にせよ完敗です。名波浩氏がこんなに監督としてしっかりするとは思わなかった。ごめんいつもなんかいろんなこと言っててでも解説としてのクオリティは戸田氏のほうが個人的に好き(身内びいきわかってる)後福西のほうが聞いてて好き。

 

 

それでもやっぱりこのチームが好き!!!って言っていきたいから、私はこのチームを応援していきたいです。

 

ここで原点回帰の気持ちにしてくれた同じサッカーサポとしてリスペクトしてる17歳・田村ゆかりさんの名言を読み直して奮い立たせております。

 

tamurayukari-diary.com

 

試合終わってゴール裏から「まだシーズン終わってねえぞ!!!!」って言われていた声を背に、必死に走って、まだ勝ちにこだわってしがみついていってくれると信じて。

今日も明日も清水が大好きだよと叫んでいきます。

だから絶対頑張って一緒に残留しような!

TOP