読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生日々ハイテンション

見たり聞いたり遊んだりの備忘録

レアルvs鹿島を見つつ手越祐也のサッカー観を垣間見た日のこと

ジャニーズ サッカー

Q.クラブワールドカップについて興味がどのくらいありますか?

こんな質問をしたとして、多分サッカーファンの人は興味あるというと思います。

でも、一方で「クラブワールドカップとはなんぞや」という人もいると思いますし、普段追いかけている人でも「はあ、でも好きなのあくまでもJリーグだし。うちの子出ないし」って言う人もいると思います。私がそれです。

 

そもそもクラブワールドカップ何だよって言われると要するにめっちゃ強いところとめっちゃ強いところでやりあって一番強いところ決めるよって試合です

4年に一度のワールドカップが国と国のぶつかり合いだとしたら、クラブワールドカップは各チーム同士のぶつかり合いです。

いい例がぱっと思いつかなかったんですけど 嵐 vs EXO vs One Directionみたいな。いやでもワン・ダイレクションアイドルではないもんな~とか思うのですが。まぁそんなかんじで。うまいこと言えないんですがまぁ要するに「すごい奴らが戦う試合」って程度で覚えておいてくれればいいです。

んで、この大会において以前からやっていた手越祐也くん(NEWS)が今回は副音声をやっているということで見た感想をうっかり書くのを忘れていたのでせっかくなのでまとめてみました。

f:id:amanatsu0312:20161228231455j:plain

私はこの日、仕事の都合上帰ってきたのが遅かったのでスタメンやらなんやら見ていなくて先制されている状態から見ていたんですが、副音声面白いわwと言うコメントをサッカーファンの人達に言われてつけてみることにしました。

そうしたら驚きました。試合展開は1-0状態で「おおお……」っていう状態ではありましたが、副音声。面白い。

いやある程度チャラさを持ち合わせつつもそれがパフォーマンスを孕みながら相当努力しているということは知っていたんですけど、思った以上にサッカーに真摯な人なんだなあと。

 

本人たちが言っていましたが「スポーツバー観戦実況」に似ているなと思いました。

だって途中放送事故かなってレベルで沈黙しまくりでしたよ。「…」「……」「おっすっげ!」「うわうわうわ、うわーーーそうくるかーーー」みたいな。

松木安太郎さんの解説が「応援団長、飲み屋の親父さん」という風に言われていますが、正直今日行われた清水エスパルスジュニアユースvsコンサドーレ札幌ジュニアユースの試合の解説は非常に落ち着いていて、聞きやすかったのであれは代表仕様というかキャラクターとしてやられてるんだなあとつくづく思いました。なおエスパルスは3冠だよすごいねやったね!!

話がそれましたが。

そういう意味で「手越祐也」という人間がどういうものを求められていたのかな、というのを今あらためて考えて居ました。言ってしまえば彼はアイドルでジャニーズで女の子にキャーキャー言われる部類の人です。

ちなみに関係ないですがピンクとグレー見に行きました。

別にこれもNEWSだからっていう理由ではなく映画が面白そうだったからですけども、加藤シゲアキくんの書いた原作を読んでいない状態でしたが面白い映画でした。

 

amanatsu0312.hateblo.jp

 

ちなみにNEWSの曲はWeeeekが好きです。GReeeeNのバージョンもNEWSのも好きですしPVのキャッキャしてるのも何系でもないの散々二次元を担当しているファンの方が手書きマッドで描かれたのを見てきました。

チャンカパーナとかANTHEMとか。割りとちょこまか聞いているほうだと思います。アイドルファンを経ている自分にとって、「でも言ってもジャニーズでしょ?」って言われるのは色眼鏡で見られて可哀想だよなあ、でもしょうがないよね、「アイドルだもん」って思ったんですが。(ある程度の妥協ともいいますか、それも踏まえて「でも頑張ってほしいなあ」くらいに見ていたというか)

 

副音声、なんていうか、私は「これはこれで良いんじゃないかな、だって面白いもん」と思いました。

少なからず手越くんは大変多くのことをリスペクトして調べようとしているように思えました。Jサポ大批判のさんま氏については私はノーコメントでお願いします。

例えば選手の名前を呼び捨てにしないで「@@選手」と言ったりとかね。選手との話のときはちゃんと敬意を持っているなーって思いました。そりゃあ相手も人間だからね。呼び捨てにされて良い気はしないでしょうし。

試合展開でも試合中の話をしつつ、森重選手たちと世間話というか「普段どうしているのか」というプロとしての視点について聞いたりとか。でも自分の中での話をしたりとか。切り口が面白かったです。

 

試合に関しても鹿島がひっくり返したところでの盛り上がりも含めて普通に(見ている側として)面白かったですし、手越くんをきっかけにジャニーズファンの方が「サッカー面白いね!」って言ってくれたのを何度か自分のTLで見かけました。ありがとうございます。

ぶっちゃけ人生において鹿島アントラーズというチームをあそこまで応援したのは初めてです。今年のアントラーズは何かと色々外側から見ててあるなあと思ったのと個人的には監督好きなんでちょっと選手とのあれそれとかあったりとかね、どうするのかなとか思ってたんですが。でも蓋を開けてみたらここにいるわけで。すごいなあ面白いなあエンターテインメントだなあと。

よくスポーツは競技だから、エンタメとは違うという風にも言いますが、個人的にはスポーツってエンタメの一部でいいんだと思います。だって見る人を魅了するのは一緒じゃないですか。もちろんそのバックグラウンドにストーリーがあったりとか、プロのガチンコ勝負なんだから違うだろっていう意見もわかりますけど。勝敗もつくんだから違うじゃんっていうのもわかりますけど。

でも個人的には、サッカーだってアイドルという偶像だって、ミュージカルだって何にしたって人を魅了して、”楽しい”って思うところから物事ってはじまるんじゃないかなって思うので、エンタメだなって思っています。

 

んで、話が戻るけど手越くんについて。

もともと内田篤人ことうっちーと親友だというお話を聞いたりとかしていましたし、この前のQUARTETというコンサートでサッカーボールいじってるOPだったという話ですし、何より相当いろいろなことを学んでいるなって思ってて。

副音声でもちゃんと周りを立てていましたしコメントも興味深かったし「すげープレーみちゃって思わず声をもらしている」姿は非常にサッカー小僧に戻っている瞬間だったなと思います。

あれパーナさん*1で手越担*2さんは嬉しかったんじゃないかな。

 

もちろん彼の意見について「すげーイライラした」って人もいるだろうし、そういう人の意見も含めての今回の試みだったんじゃないかなあと思いました。一緒に組んだのが田中氏、森重氏っていうのも良かったのかもしれないけれど。田中順也氏も相当楽しかったみたいです。

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

いいな、って思ったのは副音声をしていたメンバーがみんな割りとリラックスして、試合をみたいから見るっていうかんじがしたことかな。「仕事」でやってるはずなんだけど、全然そんな感じがしない。皆ただのサッカー小僧になってたよね、あの瞬間。

サッカー選手がテレビに出るときっていつもなんだかドキドキするんだけど(大丈夫かな喋れるかなっていう意味で)そういうのとか感じさせず、むしろ言葉を引き出しているのすごいなって思いました。少なからずサッカーを見て一緒に「おお」ってなったりとかプレーに「何いまのwww」ってわあってなるのはあのメンバーだったから出来たことだと思います。

 

そういえば手越君は芸能界<サッカー業界に興味があるらしく殆どお家ではサッカーみてるとか、「サッカーの移籍情報が気になってる」とか詳しくなってるというのを見かけて、割りと今のシーズンJリーグは移籍情報ですったもんだしている時期なわけですが(通称「ら」の季節)(わたしの周りだけしか言ってないのかもしれない・TL参照)

 

socceryougo.com

 

その辺も「ええ~この主力選手いなくなるの!?」とか胃痛マッハな時期です。一足先に出会いと別れが通達されるこの時期は本当胃痛が待ったなしです…。

 

まぁとにかく、手越くんのことについてですがあのゆるさは「副音声」だからっていうのもあったと思うのです。

主音声には岡田武史さんもいたしそっち聞けばいいよっていう選択肢があった上でのこういう試みは面白かったと思います。またやってくれたら嬉しいな。

最近こういうの多いですよね。例えば小栗旬氏、生田斗真氏が出ていた「ウロボロス」のときも確か副音声あったし。

上野樹里さんのやっていた「アリスの棘」も副音声あった記憶があるし。

菅田将暉くんの「民王」でも副音声やってたし。

そういう色んな角度から色んな用途で楽しめるっていうのは個人的にはありだと思います。その結果入りやすくなるし。

紅白で「別に出場してないけど副音声でT.M.Revolutionの西川君がそこでは大活躍をしていた!!」っていうのが2015年にもあったし。でもあれ「西川君が騒いでるの見たくないしぶちゃけアーティストが騒いでるのなんかどうでもいい曲をきかせろ」という人もいると思うんですよね。

そういう人は主音声でも全然構わないっていうか、それもまた楽しみ方の一つだと思うわけで。

結果的に色んな形で色んな風に皆が楽しめる、そのきっかけを手越くんが作ってくれたのなら嬉しいなと思います。番組構成スタッフありがとうございます。Jリーグ面白いよ。(言いたかったこと)

 

芸能情報より移籍情報ばっかり追いかけてるとかは最高に面白かったです。

多分手越くん私より全然サッカー見てるしやってるし、選手のことも詳しいと思うのでJリーグももっと触れられたらいいのになあって思います。初蹴りにやっぱりいくんでしょうか。サッカー選手大体毎年頭に蹴りにいってるよね。でもカウコンがあるからだめなのかな。

 

そういえば手越くんファンにおける面白いというかすごいなっていう話について、フライデーとか色々抜かれまくってる手越君について「毎週金曜日に連載持ってる」とか「見てーこの祐也めっちゃきれい(はぁと)」とかおっしゃってる人がいて、「ハート強いってレベルじゃねえ」と思ったり、でもそういう楽しみ方をされている方も少なからず居て、子猫ちゃん、ハニー!と言っている手越くんもまたいるわけで。

人はやっぱりたくさんの顔を持っていてその一面をまた垣間見た気がしました。NEWSって面白いグループだな、とだからこそ思います。

 

そういや手越くんが2014年だっけか。月曜から夜ふかしに出て村上くんとやり取りしてるのめっちゃ面白かったです。村上くんもサッカー好きだもんね。

フットサル週に2回、サッカー2回だっけ?その回みて非常に笑ったのを覚えています。そういやHeySayJUMPの薮くんもサッカーがお好きという記事をお見かけしました。Jリーグ見てますって言ってる子達もっとスタジアム来ても良いんだぜ!!!(笑)みんなミッツのお父さん(六平直政さん)や大杉漣さんみたいにどうですか!!

 

www.youtube.com

※ミッツパパゴール裏に現る事件

 

matome.naver.jp

 

blog.domesoccer.jp

 

まぁいても多分気づかない自信が私はありますが。田村ゆかり姫も観戦してるしどうですか!!(笑)

私はサッカー生でみるのがやっぱり好きです。テレビじゃなくてこう、其の場所にいって「コワイコワイコワイいやだああああ」ってなりながらも逃げ場をなくした状態でただひたすら応援するしかないっていう状況で、歓喜に包まれる瞬間みたいなのがいいなって思います。この辺サポルト2巻参照。

 

手越くんからこの記事読んだ人はサッカーのサポーターの人ってどんな人達なんだろう怖くないって思われてたらちょっとあれなんで是非とも「サポルト!」をお読みいただきたい。2巻のおばちゃんたちの台詞が「それなー」ってなれるので是非とも。

ジャニオタさんに強火、同担拒否があるようにサポーターも色々なんですよ……

comic-earthstar.jp

試し読みもできるから是非。

 

話脱線しすぎ!!(笑)

サッカーの感想については正直再三いろんなサッカーファンの方が言っていると思うので割愛しつつ、柴崎岳はいい選手だなあと思いましたってのと監督の采配のドンピシャ感すごいなっていうのと、PKでの俺が俺が理論も面白いなっていう。大黒柱を下げていくというのはA徳島で大前が下がったときにもどよめいたものがありましたがそのときも金子が結果を出しているので監督の采配力って大事なのだと改めて痛感。

結果的に敗北と言えど、普段のJリーグ方式で言えばドローですしねえ。すごいなあ。面白い試合だったなあ。クッシーどうするんだろう……。

 

とりあえずいろんなことを思う一方でエスパロスは激化してるわけですが。試合がないの暇だよ~~~とかいいながらジュニアユースの試合なんで仕事納めでいけなかったんだよおおとか色々言いたいことは山盛りです。3冠おめでとうすげえゴールだった。

手越くんでいえば芸能界で一番サッカー通ということを公言しているので是非とも同じく芸能界で一番サッカーに詳しい年間観戦試合数ぶっちぎりなんじゃないかと思えるスカパー!御用達の平畠啓史さんとのトークをやってほしいわけです。是非。話してくれ!それを見ていたい。後はあだっちぃともサッカートークしてもらいたいですね。女子マネから変わってもまだサッカー好きで居てくれたりと頭が下がるばかりです。

 

まぁそんなこんなで。来年は鹿島とやりあう、17位からのスタートの訳ですが。改めて「いいなあ」っていう気持ちと「頑張っていきましょう」って気持ちと、いろいろな気持ちが織り交ざっています。

ちなみに友人が目の前でNEWSのファンクラブに入っているさまを後押ししましたヤッター!QUARTETのペンライトかわいいですね。おんぷ型。

そんなかんじで脱線しつつ、世界の壁が遠い遠いと言いながらどうだこのやろうと噛み付いてみせた鹿島の凄さを感じつつ。

 

みんなJリーグ見ようぜ!!!! ってことで締めたいと思います。

エスパルスに関しては一瞬の風になれで錦戸くんがユニフォーム着てたよ…!(なお小説版だとお隣さんで本当ごめんな…といいたくなるあれでそれ)

*1:NEWSファンの総称

*2:ジャニーズは文化として「チームの中でも特にこの人を応援したい!というのがあり、それを@@担」といいます。例:エスパルスサポの大前担、みたいな。